米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお盆は4連休。どこに行こうかなぁ・・・<br />当初、計画にあった候補地は5ヶ所。<br />沖縄・香港・グアム・ケアンズ・・・そして東北。<br /><br />その中から高速1000円の恩恵を最大限に受けるべく初めての東北旅行に決定!<br />せっかく東北まで行くのだから帰りは東京経由でお台場のガンダムに会いたい!ということで、<br />適当な理由をつけて何とか無理やり5連休に・・・<br /><br />東北旅、最初の目的地は山形米沢。<br />深夜2:00、京都を出発!<br />名神高速→北陸自動車道→磐越道と経由して会津若松で高速を下りたのがAM9:00。<br />ここまで約650キロ!今回の旅で続けて一番長く走ったのがココでした。<br />会津若松からはR121でのんびり下道を走ります。<br />約1時間30分で最初の目的地、上杉神社に到着。<br />時刻はAM10:30。<br />ほぼ予定通り、、、順調なスタートを切れました♪<br /><br />松が岬公園  http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/siseki-sisetu/siroato.html<br />上杉博物館  http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/<br />春日山林泉寺  http://yone-rinsenji.com/<br />登起波分店 登  http://www.yonezawabeef.co.jp/noboru/index.html<br /><br /><br />☆旅程<br /><br /> 1日目 米沢で上杉謙信と直江兼続の歴史に触れる<br />     山形から十和田まで移動<br />  ●十和田湖レークビューホテル泊(秋田)<br />     <br /> 2日目 十和田湖畔散策→小坂鉱山事務所→<br />     不老ふ死温泉で日帰り入浴→十二湖のうち数箇所の湖を見学<br />  ●ルートイン青森泊(青森)<br /><br /> 3日目 AUGAの市場で買い物&大間のまぐろ→盛岡散策→平泉中尊寺<br />  ●ベストウェスタンホテル仙台泊(宮城)<br /><br /> 4日目 仙台城跡や仙台市内散策→日本三景松島<br />     東京へ移動(すごい渋滞で9時間を要す・・・)<br />  ●日航東京泊(東京)<br /><br /> 5日目 ガンダムとご対面<br />     いつものごとく、街歩きとスイーツめぐり<br />     京都に向け出発! <br /><br />

【山形/米沢】天地人、直江兼続と米沢牛堪能編◆東北激走!京都発2840Km 

49いいね!

2009/08/13 - 2009/08/17

70位(同エリア557件中)

18

56

たらよろ

たらよろさん

今年のお盆は4連休。どこに行こうかなぁ・・・
当初、計画にあった候補地は5ヶ所。
沖縄・香港・グアム・ケアンズ・・・そして東北。

その中から高速1000円の恩恵を最大限に受けるべく初めての東北旅行に決定!
せっかく東北まで行くのだから帰りは東京経由でお台場のガンダムに会いたい!ということで、
適当な理由をつけて何とか無理やり5連休に・・・

東北旅、最初の目的地は山形米沢。
深夜2:00、京都を出発!
名神高速→北陸自動車道→磐越道と経由して会津若松で高速を下りたのがAM9:00。
ここまで約650キロ!今回の旅で続けて一番長く走ったのがココでした。
会津若松からはR121でのんびり下道を走ります。
約1時間30分で最初の目的地、上杉神社に到着。
時刻はAM10:30。
ほぼ予定通り、、、順調なスタートを切れました♪

松が岬公園  http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/siseki-sisetu/siroato.html
上杉博物館  http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/
春日山林泉寺  http://yone-rinsenji.com/
登起波分店 登  http://www.yonezawabeef.co.jp/noboru/index.html


☆旅程

 1日目 米沢で上杉謙信と直江兼続の歴史に触れる
     山形から十和田まで移動
  ●十和田湖レークビューホテル泊(秋田)
     
 2日目 十和田湖畔散策→小坂鉱山事務所→
     不老ふ死温泉で日帰り入浴→十二湖のうち数箇所の湖を見学
  ●ルートイン青森泊(青森)

 3日目 AUGAの市場で買い物&大間のまぐろ→盛岡散策→平泉中尊寺
  ●ベストウェスタンホテル仙台泊(宮城)

 4日目 仙台城跡や仙台市内散策→日本三景松島
     東京へ移動(すごい渋滞で9時間を要す・・・)
  ●日航東京泊(東京)

 5日目 ガンダムとご対面
     いつものごとく、街歩きとスイーツめぐり
     京都に向け出発!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 2009年のNHK大河ドラマの主人公は直江兼続。<br />その縁の地、米沢城跡!<br />伊達・蒲生・上杉などが城主となった城で、その大きさは15万石!<br />今では、米沢城本丸跡が「松が岬公園」として憩いの場として開放されてます〜<br /><br />駐車場は無料!<br />桜で有名な公園も無料です。

    2009年のNHK大河ドラマの主人公は直江兼続。
    その縁の地、米沢城跡!
    伊達・蒲生・上杉などが城主となった城で、その大きさは15万石!
    今では、米沢城本丸跡が「松が岬公園」として憩いの場として開放されてます〜

    駐車場は無料!
    桜で有名な公園も無料です。

  • 公園の入口には、「毘」と「龍」<br />2文字の軍旗が翻ってます。<br /><br />「毘」は、上杉謙信が崇拝した毘沙門天から一字をとったもの。<br />「龍」は、戦で総攻撃のときに掲げられたものだそう。

    公園の入口には、「毘」と「龍」
    2文字の軍旗が翻ってます。

    「毘」は、上杉謙信が崇拝した毘沙門天から一字をとったもの。
    「龍」は、戦で総攻撃のときに掲げられたものだそう。

  • 「松が岬公園」には、<br />「上杉神社」「上杉記念館」「上杉博物館」などがあり、<br />上杉家を思う存分堪能できそう。

    「松が岬公園」には、
    「上杉神社」「上杉記念館」「上杉博物館」などがあり、
    上杉家を思う存分堪能できそう。

  • 戦国時代末期、「越後の虎」と恐れられた上杉謙信。<br /><br />立派な銅像となってご挨拶。

    戦国時代末期、「越後の虎」と恐れられた上杉謙信。

    立派な銅像となってご挨拶。

  • 恰幅ありますねぇ〜〜〜<br /><br />さすが「越後の虎」迫力もスゴイです。

    恰幅ありますねぇ〜〜〜

    さすが「越後の虎」迫力もスゴイです。

  • 公園でオリジナル切手販売中。<br /><br />天地人にちなんだ上杉や直江、<br />それぞれの甲冑や兜などの切手10枚セットで1200円。<br />高いのか、安いのか・・・・微妙?

    公園でオリジナル切手販売中。

    天地人にちなんだ上杉や直江、
    それぞれの甲冑や兜などの切手10枚セットで1200円。
    高いのか、安いのか・・・・微妙?

  • 伊達政宗公生誕の地という碑が。。。<br /><br />そうなんだ・・・ここで生まれたんだ。<br />少し感慨深く・・・

    伊達政宗公生誕の地という碑が。。。

    そうなんだ・・・ここで生まれたんだ。
    少し感慨深く・・・

  • 今は植木があるだけで、<br />特に何もないけれど、ここで生まれたんだね〜

    今は植木があるだけで、
    特に何もないけれど、ここで生まれたんだね〜

  • 上杉謙信公像の斜め前には、<br />上杉鷹山公像が!<br /><br />上杉家十代で、貧乏のどん底だった米沢藩を大胆な発想と政策で救った江戸時代の名君。<br />アメリカの元大統領、J・F・ケネディが<br />「日本の政治家で最も尊敬しているのは上杉鷹山」<br />と答えているそうです。<br /><br />謙信公よりも時代がかなり後なので<br />お召し物も随分違ってきてます♪

    上杉謙信公像の斜め前には、
    上杉鷹山公像が!

    上杉家十代で、貧乏のどん底だった米沢藩を大胆な発想と政策で救った江戸時代の名君。
    アメリカの元大統領、J・F・ケネディが
    「日本の政治家で最も尊敬しているのは上杉鷹山」
    と答えているそうです。

    謙信公よりも時代がかなり後なので
    お召し物も随分違ってきてます♪

  • 「松が岬公園」の銅像をいろいろと見ながら歩を進めていると<br />目の前に「上杉神社」の鳥居が見えてきました。

    「松が岬公園」の銅像をいろいろと見ながら歩を進めていると
    目の前に「上杉神社」の鳥居が見えてきました。

  • 「上杉神社」は<br />上杉謙信と上杉鷹山を祀った神社で、<br />1919年に火災で焼失した後、<br />1923年に再建されました。

    「上杉神社」は
    上杉謙信と上杉鷹山を祀った神社で、
    1919年に火災で焼失した後、
    1923年に再建されました。

  • 願い事を叶えてもらおうかなぁ〜〜〜<br /><br />結構たくさんの人が並んでました。

    願い事を叶えてもらおうかなぁ〜〜〜

    結構たくさんの人が並んでました。

  • 戦国史上最大の死闘といわれた川中島合戦。<br /><br />謙信と信玄の激しい戦いに挑む武将たちを意気盛んにするために上杉太鼓を打ち鳴らしたとか・・・

    戦国史上最大の死闘といわれた川中島合戦。

    謙信と信玄の激しい戦いに挑む武将たちを意気盛んにするために上杉太鼓を打ち鳴らしたとか・・・

  • やっぱり噴水の水しぶきは涼しさを感じますね。<br /><br />といっても、蒸し暑い京都よりすごく涼しいんですが・・・

    やっぱり噴水の水しぶきは涼しさを感じますね。

    といっても、蒸し暑い京都よりすごく涼しいんですが・・・

  • 宝物殿「稽照殿」<br /><br />ここには、上杉家伝来の甲冑・刀剣・衣装・絵画など<br />多くの重要文化財が収蔵されており、<br />その保存状態の良さは素晴らしかったです。<br />「天地人」でクローズアップされた<br />直江兼続所用の「愛」の一字の甲冑もありました。<br /><br />拝観料:大人 400円 小人 200円<br />

    宝物殿「稽照殿」

    ここには、上杉家伝来の甲冑・刀剣・衣装・絵画など
    多くの重要文化財が収蔵されており、
    その保存状態の良さは素晴らしかったです。
    「天地人」でクローズアップされた
    直江兼続所用の「愛」の一字の甲冑もありました。

    拝観料:大人 400円 小人 200円

  • 上杉家にまつわる歴史的資産が<br />300点以上残されていて、<br />見ごたえ十分です。<br />館内はそれほど広くなくコンパクトに収められているので<br />見やすくって時間もそれほどかからずいい具合に回れました。

    上杉家にまつわる歴史的資産が
    300点以上残されていて、
    見ごたえ十分です。
    館内はそれほど広くなくコンパクトに収められているので
    見やすくって時間もそれほどかからずいい具合に回れました。

  • 館内は撮影禁止なのでポスターで雰囲気だけでも・・・<br /><br />愛の文字をデザインした兜、大河ドラマであまりにも有名になりましたよねぇ。<br />でも、この愛っていう文字、LOVEの意味ではなかったんですね。<br />直江兼続は、「愛と義の武将」と言われるので<br />てっきりLOVEの意味だと思ってました。<br />でも、実際は直江が信仰する愛染明王の一字から「愛」という文字をとったようです。

    館内は撮影禁止なのでポスターで雰囲気だけでも・・・

    愛の文字をデザインした兜、大河ドラマであまりにも有名になりましたよねぇ。
    でも、この愛っていう文字、LOVEの意味ではなかったんですね。
    直江兼続は、「愛と義の武将」と言われるので
    てっきりLOVEの意味だと思ってました。
    でも、実際は直江が信仰する愛染明王の一字から「愛」という文字をとったようです。

  • 記念に買ったポストカードと入場券。<br />入場券は、さすがに上杉謙信の甲冑でした。<br />俄か人気の直江兼続の入場券にしたら<br />上杉さんが怒ります(笑)

    記念に買ったポストカードと入場券。
    入場券は、さすがに上杉謙信の甲冑でした。
    俄か人気の直江兼続の入場券にしたら
    上杉さんが怒ります(笑)

  • 稽照殿で、素晴らしいお宝に触れた後、<br />公園内の休憩所で少しまったりとした時間を。。。<br /><br />“上杉玉こんにゃく”ですって!!<br /><br />そういえば、家を出発してから何もまだ食べてないことに気づいたわ。<br />もうすぐランチで米沢牛を食べるけれど、<br />少しだけなら食べてもOKでしょう!!

    稽照殿で、素晴らしいお宝に触れた後、
    公園内の休憩所で少しまったりとした時間を。。。

    “上杉玉こんにゃく”ですって!!

    そういえば、家を出発してから何もまだ食べてないことに気づいたわ。
    もうすぐランチで米沢牛を食べるけれど、
    少しだけなら食べてもOKでしょう!!

  • 1串くださ〜〜い!<br /><br />鍋の中では、丸いこんにゃくが煮込まれていて・・・<br />醤油のツンとした匂いが上がってきます。<br /><br />どれどれ???どんなお味かな?

    1串くださ〜〜い!

    鍋の中では、丸いこんにゃくが煮込まれていて・・・
    醤油のツンとした匂いが上がってきます。

    どれどれ???どんなお味かな?

  • 1串に4個、その場で串に刺してくれます。<br />好みでからしを塗って、いただきます!!<br /><br />思っていたよりも玉がかなり大きくって<br />アツアツのこんにゃくをホクホクしながら頬張る感じ。<br />少し醤油の濃い辛めの味付けですが、<br />こんにゃく自体にほとんど味がないので<br />中まで味がしみ込んでいて、美味しいです。<br />おやつにいい感じ。

    1串に4個、その場で串に刺してくれます。
    好みでからしを塗って、いただきます!!

    思っていたよりも玉がかなり大きくって
    アツアツのこんにゃくをホクホクしながら頬張る感じ。
    少し醤油の濃い辛めの味付けですが、
    こんにゃく自体にほとんど味がないので
    中まで味がしみ込んでいて、美味しいです。
    おやつにいい感じ。

  • 「舞鶴橋」<br /><br />米沢城跡のお堀にかかる橋で登録有形文化財。<br />欄干は凝灰岩。<br />親柱に自然石の奇岩を配しています。

    「舞鶴橋」

    米沢城跡のお堀にかかる橋で登録有形文化財。
    欄干は凝灰岩。
    親柱に自然石の奇岩を配しています。

  • 上杉神社の向かいには、とっても綺麗な立派な建物が・・<br />「上杉博物館」です。<br /><br />今、ここでは「天地人博2009」というイベントが行われていました。<br /><br />入館料:一般 400円<br />定休日:月曜日

    上杉神社の向かいには、とっても綺麗な立派な建物が・・
    「上杉博物館」です。

    今、ここでは「天地人博2009」というイベントが行われていました。

    入館料:一般 400円
    定休日:月曜日

  • 米沢城跡から車で5分。<br />春日山林泉寺に到着。<br />ここの駐車場のおじさんが、<br />素朴な方言丸出しの案内で何を言っているのかさっぱり解らず・・・<br />あれが山形弁なのかなぁ??<br />地方独特の方言、それもまた旅の醍醐味。<br />楽しいなぁ♪

    米沢城跡から車で5分。
    春日山林泉寺に到着。
    ここの駐車場のおじさんが、
    素朴な方言丸出しの案内で何を言っているのかさっぱり解らず・・・
    あれが山形弁なのかなぁ??
    地方独特の方言、それもまた旅の醍醐味。
    楽しいなぁ♪

  • 扉に歴史を感じるなぁ。<br /><br />この扉を上杉謙信も7歳の時に初めて通ったとのこと。<br />同じ扉を通り、同じ地を踏む。。。<br />よく考えるとすごい事だなぁ。

    扉に歴史を感じるなぁ。

    この扉を上杉謙信も7歳の時に初めて通ったとのこと。
    同じ扉を通り、同じ地を踏む。。。
    よく考えるとすごい事だなぁ。

  • 境内には、上杉鷹山が植えた桜や、<br />直江兼続夫妻の墓、上杉家の女たちの墓などがあり、<br />今、まさしく旬の場所。

    境内には、上杉鷹山が植えた桜や、
    直江兼続夫妻の墓、上杉家の女たちの墓などがあり、
    今、まさしく旬の場所。

  • 受付から左手に進むと一番奥に立派な墓がありました。<br /><br />直江兼続夫妻の墓で、県の指定文化財です。

    受付から左手に進むと一番奥に立派な墓がありました。

    直江兼続夫妻の墓で、県の指定文化財です。

  • 立派な松の木に彩られて、、、

    立派な松の木に彩られて、、、

  • 直江兼続とその妻お船の墓。<br /><br />直江は60歳にて逝去。<br />その時、お船は63歳、、、81歳で亡くなりました。<br /><br />夫婦ともにあるお墓。<br />戦国時代の武将には珍しいことなんだとか・・・<br /><br />向かって左側が兼続の、右側がお船の墓。

    直江兼続とその妻お船の墓。

    直江は60歳にて逝去。
    その時、お船は63歳、、、81歳で亡くなりました。

    夫婦ともにあるお墓。
    戦国時代の武将には珍しいことなんだとか・・・

    向かって左側が兼続の、右側がお船の墓。

  • 墓の前の塔には、直江家の家紋<br />「三盛亀甲花菱紋」が形どられています。

    墓の前の塔には、直江家の家紋
    「三盛亀甲花菱紋」が形どられています。

  • こちらも県指定文化財、武田信清の墓。<br /><br />武田信玄の6男で、上杉景勝へ嫁いだ菊姫の弟。<br />武田家が織田軍に敗れて滅亡したあと、<br />菊姫を頼って上杉家に身を寄せることに。

    こちらも県指定文化財、武田信清の墓。

    武田信玄の6男で、上杉景勝へ嫁いだ菊姫の弟。
    武田家が織田軍に敗れて滅亡したあと、
    菊姫を頼って上杉家に身を寄せることに。

  • その隣には上杉家ゆかりの女たちの墓。

    その隣には上杉家ゆかりの女たちの墓。

  • 広い敷地内に、たくさんの女性たちの墓。<br /><br />上杉謙信公の姉、仙洞院や<br />武田信玄の4女で、上杉景勝の妻である菊姫、<br />鷹山公側室お豊の方など層々たる女性たちです。

    広い敷地内に、たくさんの女性たちの墓。

    上杉謙信公の姉、仙洞院や
    武田信玄の4女で、上杉景勝の妻である菊姫、
    鷹山公側室お豊の方など層々たる女性たちです。

  • 墓だけれど見学者は多数。

    墓だけれど見学者は多数。

  • 上杉景勝の妻、菊姫のお墓。<br />享年47歳という若さだったようです。<br />川中島で激戦を交わした上杉と武田。<br />その両家が婚姻したという話はドラマチックなため、<br />後に歌舞伎の「八重垣姫」という物語の題材になったといわれる人物です。<br />

    上杉景勝の妻、菊姫のお墓。
    享年47歳という若さだったようです。
    川中島で激戦を交わした上杉と武田。
    その両家が婚姻したという話はドラマチックなため、
    後に歌舞伎の「八重垣姫」という物語の題材になったといわれる人物です。

  • 上杉鷹山の側室、お豊の方のお墓。<br />正室と側室が同じ敷地内に納められてるっていうのも<br />すごく興味深いなぁ。。。

    上杉鷹山の側室、お豊の方のお墓。
    正室と側室が同じ敷地内に納められてるっていうのも
    すごく興味深いなぁ。。。

  • 今日のランチは米沢牛。<br /><br />東北最初の食事は美味しい牛で決まりね!!<br /><br />「登起波分店 登」

    今日のランチは米沢牛。

    東北最初の食事は美味しい牛で決まりね!!

    「登起波分店 登」

  • 関西に居ると、美味しい牛肉と言えば西日本の牛肉を口にすることが多い。<br />近江牛、神戸牛、松坂牛、佐賀牛、、、などは<br />お店でもレストランでも目にするけれど<br />米沢牛や前沢牛はなかなか目にしないの。<br />だから絶対今度の東北旅で食べてみたかった・・・<br /><br />まずは米沢牛です〜〜♪<br />はじめての米沢牛、超楽しみ。

    関西に居ると、美味しい牛肉と言えば西日本の牛肉を口にすることが多い。
    近江牛、神戸牛、松坂牛、佐賀牛、、、などは
    お店でもレストランでも目にするけれど
    米沢牛や前沢牛はなかなか目にしないの。
    だから絶対今度の東北旅で食べてみたかった・・・

    まずは米沢牛です〜〜♪
    はじめての米沢牛、超楽しみ。

  • 明治27年創業の老舗肉店「登起波」<br />その分店で、気軽にカジュアルに米沢牛がいただけるという「登」<br /><br />今日はここで牛丼を食べるつもり。

    明治27年創業の老舗肉店「登起波」
    その分店で、気軽にカジュアルに米沢牛がいただけるという「登」

    今日はここで牛丼を食べるつもり。

  • 米沢牛をカジュアルに・・・という謳い文句だけれど、<br />なかなか立派な雰囲気の店構えでした。

    米沢牛をカジュアルに・・・という謳い文句だけれど、
    なかなか立派な雰囲気の店構えでした。

  • ランチは、牛丼や牛鍋、定食がオススメ。<br /><br />ディナーではしゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキなどの豪華メニューもいいかもねっ。<br />でも、ディナーでいただくなら本店に行った方が格があるかもっ。

    ランチは、牛丼や牛鍋、定食がオススメ。

    ディナーではしゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキなどの豪華メニューもいいかもねっ。
    でも、ディナーでいただくなら本店に行った方が格があるかもっ。

  • 米沢牛の証です・・・☆

    米沢牛の証です・・・☆

  • 昼時を少し過ぎたにもかかわらず、店内はなかなかの混み具合。<br />待たずに入れましたが、満席に近い状態でした。<br />低い壁で覆われた半個室のテーブル席なので<br />すごく落ち着いていただけます。

    昼時を少し過ぎたにもかかわらず、店内はなかなかの混み具合。
    待たずに入れましたが、満席に近い状態でした。
    低い壁で覆われた半個室のテーブル席なので
    すごく落ち着いていただけます。

  • まずは、前菜として牛刺を!(1260円)<br /><br />霜降り具合が最高の絶品。<br />甘くてジューシー、白髪ネギと生姜でいただくお肉は<br />すごく美味しかったです。<br />あっと間になくなりました(笑)

    まずは、前菜として牛刺を!(1260円)

    霜降り具合が最高の絶品。
    甘くてジューシー、白髪ネギと生姜でいただくお肉は
    すごく美味しかったです。
    あっと間になくなりました(笑)

  • 米沢牛丼 (1260円)<br /><br />関西人の口によく合う出汁の効いた上品な牛丼でした。<br />どちらかというと薄めの味付けかな。<br />食べている内に口の中が濃くなってきて<br />食べ終わった頃に満足できる、そんな味だと思います。

    米沢牛丼 (1260円)

    関西人の口によく合う出汁の効いた上品な牛丼でした。
    どちらかというと薄めの味付けかな。
    食べている内に口の中が濃くなってきて
    食べ終わった頃に満足できる、そんな味だと思います。

  • 牛丼に卵がついてきますが、<br />半熟卵か生卵かをチョイス可能。<br />半熟卵でいただきました〜<br />この卵を混ぜ合わせていただくと、<br />更に一層味がマイルドになって美味しかったです。

    牛丼に卵がついてきますが、
    半熟卵か生卵かをチョイス可能。
    半熟卵でいただきました〜
    この卵を混ぜ合わせていただくと、
    更に一層味がマイルドになって美味しかったです。

  • 米沢牛焼肉定食 1500円<br /><br />この薄切り焼肉もめちゃめちゃ美味しい。<br />味付けもタレがめちゃめちゃ美味しい。<br />このタレ売っていたら買って帰りたくなったもの。<br /><br />若い女の子が多かったけれど接客もすごく良かったし、<br />とてもオススメできるお店だと思います。

    米沢牛焼肉定食 1500円

    この薄切り焼肉もめちゃめちゃ美味しい。
    味付けもタレがめちゃめちゃ美味しい。
    このタレ売っていたら買って帰りたくなったもの。

    若い女の子が多かったけれど接客もすごく良かったし、
    とてもオススメできるお店だと思います。

  • お肉を食べたらお口直しにフルーツを。。。<br /><br />山形と言えばさくらんぼ・・・<br /><br />を求めてフルーツショップに行ったのですが。

    お肉を食べたらお口直しにフルーツを。。。

    山形と言えばさくらんぼ・・・

    を求めてフルーツショップに行ったのですが。

  • さくらんぼは既に収穫時期を終了していたんですね。<br />7月いっぱいのようです。<br />店内は既に秋モード。<br />桃やメロン、梨や葡萄が真っ盛り。

    さくらんぼは既に収穫時期を終了していたんですね。
    7月いっぱいのようです。
    店内は既に秋モード。
    桃やメロン、梨や葡萄が真っ盛り。

  • ならば、店内でフルーツパフェやフルーツ盛り合わせでもいただこうかなって思いきや、<br />夏はカキ氷が中心でフルーツオードブル系はないみたい。

    ならば、店内でフルーツパフェやフルーツ盛り合わせでもいただこうかなって思いきや、
    夏はカキ氷が中心でフルーツオードブル系はないみたい。

  • あまりカキ氷は好きでないので今回はやめておきました。<br />ここでは、今日のデザートにフルーツゼリーを購入して退散。。。<br /><br />さあ、ホテルを目指しましょう。

    あまりカキ氷は好きでないので今回はやめておきました。
    ここでは、今日のデザートにフルーツゼリーを購入して退散。。。

    さあ、ホテルを目指しましょう。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/10/19 11:27:51
    米沢牛丼♪
    たらよろさん、こんにちは。

    東北爆走編をようやく読みに来ました(^^;
    最初は米沢ですか。
    天地人で盛り上がっていることでしょうね。
    直江景綱夫妻のお墓、旅猫が訪れた2年前と変わっていますね。
    http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10178599/
    前の部分に新しく建て増ししたようです。
    米沢へ行ったら米沢牛ですよね!
    牛丼、美味しそうです。
    旅猫は、駅弁だったからなぁ(笑)

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/10/20 00:38:07
    RE: 米沢牛丼♪
    こんばんわ〜〜旅猫様

    遊びに来ていただいてありがとう♪

    東北爆走旅、ご覧頂きありがとう。
    確かに、旅猫さまが行かれたときよりも少し立派になってますね〜
    天地人人気でさらに立派になったのか・・・(笑)
    私が下調べ不足で前を通りがかった時にこれ何??
    って思った建物

    「旧米沢高等工業学校本館」にも旅猫さまは行ってらっしゃって
    素敵な建物をじっくりと拝見できて嬉しかったです。

    東北、今回はざ〜〜っと流してしか見れませんでしたが
    今度はじっくり腰をすえてみてみたいです。

    私もまた遊びに行かせていただきますね〜〜〜

      たらよろ
  • michelleさん 2009/10/06 01:50:13
    参考になりました♪
    天地人旅行記にお邪魔しております♪
    自称・歴女なので(笑)大河ドラマよく見ております(^^)
    特に今年は小栗三成が見たいがために熱心に見ちゃってました(#^_^#)
    (先日亡くなっちゃったのですけどT__T)

    それにしても深夜2時に出発して10時半に上杉神社って…!!
    スゴすぎます!!ご主人アッパレです!!
    やはり出発前はお車のチューンナップは万全にしてお出かけになるのかしら?
    しょっちゅうお出かけされてるから走行?はもうすごいことになってますよねぇ(笑)?

    私達も近々車で行きたいと思っていたところなのでとっても参考になりました。
    同じコースで周っちゃおうかな(笑)
    でも愛の兜はやはり撮影禁止なんですね〜 残念だわ〜

    牛丼屋さんは要チェックですね♪
    ステーキのイメージが強かったですが牛丼も捨てがたいわ 〆(._.)メモメモ

    ***** michelle *****

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/10/06 15:46:02
    RE: 参考になりました♪
    こんにちわ〜〜〜michelleさま。
    度々ご訪問&書き込みありがとうございます。

    お盆は東北を激走してきましたよ(笑)
    うちの旦那様は走るの大好きなので、
    特に知らない道だとワクワク気分だそうで、この日も朝の2時であろうが
    張り切って運転してくれました♪
    ありがたいことです。
    走行距離は・・・・・4年で7万キロに達してしまいましたかね。
    まあ、後もう少し頑張って走ってもらいます。

    ところで、michelleさまは歴史大好きなんですか〜
    私は天地人見てないんですよ。
    それでも、愛の兜はなかなか華奢で美しく素敵でしたね。
    実は愛の兜、会津若松に行ったときに一度見ておりまして、
    ただそのときは、直江がこんなブームになる前だったので
    こんな兜で戦った武将がいたんだ〜〜って漠然と眺めてました。
    それが、今これほど脚光を浴びるとはっ。
    面白いですね。
    さすが、天下のNHKの大河ドラマです。

    私、次回の福山龍馬はぜひ見たいと思っているミーハーです(笑)

    山形、お気をつけてドライブしてきてくださいね。
    また旅行記楽しみにしています。

      たらよろ
  • Noririnさん 2009/08/29 17:53:04
    牛丼ですかぁ!?
    たらよろさん こんにちは〜

    相変わらず凄い走りっぷりですね(*_*)
    京都から会津若松まで7時間ですか!
    旦那様の運転は凄い!!

    山形と言えば米沢牛♪
    前菜で牛刺し。うん、美味しそう(=^0^=)
    でメインのステーキは??
    って思ったら牛丼の登場。
    何か以外。。。
    でも牛丼チェーンの数倍しますもんね。
    私も半熟卵のトッピングで食べてみたいです。

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/29 19:03:09
    RE: 牛丼ですかぁ!?
    こんばんわ〜〜Noririn様。

    へへへ〜〜〜牛丼でした。ごめんなさい。
    前沢牛の焼肉を食べる予定にあったので
    米沢牛はランチということもあり
    予算控えめ牛丼で!!
    でも、この牛丼も焼肉定食もすごくすごく美味しかったです。
    今まで牛丼は、おかげ横丁の豚捨で食べた
    松坂牛の牛丼が一番だったのですが、
    ここのが一番になりました!
    本当にすごく美味しかった・・・・
    また食べたいけれど遠いんだよね。
    ぜひ、Noririnさんも機会があれば牛丼食べてみてください。
    絶対オススメです。

      たらよろ
  • morino296さん 2009/08/29 00:40:58
    同じルートです
    たらよろさん

    こんばんは。
    米沢から十和田湖へ行かれたようですが、
    私も同じようなルートで行ってきました。

    たらよろさんのような豪華版の旅行ではなく、
    2万円ポッキリの激安ツアーですので、宿も食事も雲泥の差ですが。

    上杉神社の玉コンは、私も食べましたよ。

    今、十和田湖を編集されている最中のようですが、
    私も、これから奥入瀬・十和田湖のコメントを入れるところです。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/29 13:19:33
    RE: 同じルートです
    こんにちわ!

    書き込みありがとうございます。
    こうして同じような時期に同じようなところへ行き
    旅行記がアップされるのって面白いですね。
    興味津々拝見させていただいております。

    私は奥入瀬には行ってないんですよね〜〜〜
    十和田湖散策した後、青森の十二湖のほうへ
    行く予定だったもので先を急いで十和田湖のみで、、、
    だから、morinoさんの旅行記で奥入瀬は見せていただきますね。

    更新早いですね〜
    もう4編までできていて、、、
    見習わないと!!
    今から十和田のコメント作成します〜〜

      たらよろ

  • 熊野古道さん 2009/08/28 10:06:37
    今が旬の観光地と米沢牛
    たらよろさん、おはようございます。

    米沢と言えば、私はやはり今NHK大河ドラマで放映中の「天地人」と米沢牛を連想してしまいますね。

    「天地人」では私事で恐縮ですが毎回欠かさず見ています。
    前回放送では越後から米沢へのお国変えでしたが、もう一つのゆかりの地である越後にも行って見たいですね。
    米沢では直江兼続の「愛」の兜を是非とも生で見てみたいですね。

    米沢牛はかなり有名なブランドとして知られていますが、牛丼や焼肉定食おいしそうですね。
    こちらも食べてみたいです。

    それでは続編楽しみにしています。


    熊野古道

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/28 20:59:32
    RE: 今が旬の観光地と米沢牛
    こんばんわ〜熊野古道さま。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    ドラマではそろそろ東北に移ったとか。
    ということは、今回私が巡ったところも出てくるんですね〜
    愛の兜は以前ドラマになる前に会津若松で見たことがあって
    こんな兜を被っている武将もいるんだって
    漠然と思ってました。
    まさか、大河になってこんなに有名になるとも露知らず・・

    私は大河ドラマといえば、う〜〜ん、
    昔々の渡辺謙さんがしていた独眼竜政宗から見てないかも。
    いつなんだ、それって(笑)いう感じですね。

    まだまだ東北旅、続きますので、
    よろしければお付き合いくださいね。

      たらよろ

  • 白い華さん 2009/08/26 20:23:33
    「日本の 何処!に お住まい」・・・で、 あろうとも。。。
    今晩は。
    お盆は、 『東北 & 東京・ガンダム ツアー』・・・。
    そして、 車の 走行 距離! 2,840km。。。
    ーーー「特に、 ご主人様〜〜、 ひとり!での 運転・・・ ご苦労様! でした〜」 (笑)

    コノ! 2,840km・・・を 見る・・・前、
    私、 関西・京都に 住む! たらよろさん が 京都 巡り! など、 関西の 観光!が 身近・・・で 羨ましい〜! と 思っていたんですが、 (その 思い! は 今も 変わらない・・・けど)

    良〜〜く、 考えて・・・みると、
    日本 全国! を 運転が 大好き!な ご主人様 と、 
    オシャレな ホテル & 美味しい! 食べ物・・・
    そして、 「モダン & 歴史」など、好奇心! 溢れる−−−見聞・・・の 広い! 奥様・・・の 

    ーーー「たらよろさん ご夫婦! に とって、 日本の 何処!に 居よう・・・と、 
    何処にでも (気軽!) に 行ける。。。 (いやぁ、 すでに、 毎度、 行っている)(笑) と、 思ったんです。 (♪)

    でも、 一応、 本州の 中心! 辺り・・・に お住まい! は、 何処・・・も、 同じ 位・・・の 距離!で 行けて、 良い でしょうネ〜。

    そんなコト! を 思っていた・・・ので、
    一言! 走行距離! 2,840km 「ご苦労様。 そして、 これからも・・・ (いろいろ) お出掛け!下さい」 と 言いたく・・・なり、
    コメントを 入れてみました。 (♪)

    コノ 写真!・・・ 多分、 メニューか なんか を 眺めている・・・旦那様〜???。

    どうぞ、 良い ご夫婦!で 素敵な 旅! を 続けて下さい。
       それでは また



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/26 22:07:43
    RE: 「日本の 何処!に お住まい」・・・で、 あろうとも。。。
    こんばんわ〜白い華さま。

    関東から東北はそれほど遠くは感じないですよね〜
    でも、関西からだとかなり遠く感じていたのですが、
    意外と行ってみたら近かった・・・んです。

    おっしゃるとおり、日本のほぼ真ん中に住んでいるので
    どこに行っても同じくらいの距離で行けるんだなって再確認。
    今までは九州など西のほうが近いイメージあったのですが、
    東も同じくらいだったんだぁ〜〜〜って!
    京都からだと西に行くにはETC1000円の恩恵が大都市圏を乗る結果
    3000円くらいしちゃうんですよね〜〜
    だから、東は1000円でいけるので最近は東が多い。
    その結果、東北まで行っちゃいました〜

    旦那様1人で運転、お疲れ様でしたが、
    でも、当の本人は全然疲れてないんですよね〜〜
    さすがに渋滞はしんどかったようですが。

    これからも日本の真ん中にいる立地を生かしていろいろ行ってみたいと思います。
    日本が世界と陸続きだったら、もっといろいろドライブ行ってるんだろうなぁ。
    って思う今日この頃です。

    メニューを見る旦那様。。。。あまり写らない旦那様ですが、
    反応いただきありがとうございます(笑)

      たらよろ

  • Michyさん 2009/08/26 08:55:40
    旬な旅行記!
    たらよろさん、おはようございま〜す。

    子供の頃から大河ドラマを観続けている私としては、興味深く旅行記を拝見しました。

    ちょうどドラマでは、直江兼続が新潟から東北へと移るところにストーリー展開している今、そんなところに山形/米沢のたらよろさんの旅行記!
    しかも京都から…っ!
    本当に劇走に相応しい距離ですよね、本当にそのフットワークの軽さと行動力には敬服です。

    気になったのが、名物上杉玉こんにゃく!
    私、こんにゃく好きなんですぅ〜っ。
    美味しそう! 形もかわいいし♪
    お味はいかがでしたか?

    Michy


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/26 12:42:50
    RE: 旬な旅行記!
    こんにちわ〜〜Michyさま。
    いつもありがとうございます♪

    大河ドラマ、欠かさず見ておられるなんてスゴイ〜〜〜
    私はいつから見てないだろう?
    小さいころに見た独眼流政宗の渡辺謙がすごく格好よかったのが
    印象的で、それ以来はあまり記憶もなく・・・

    今回の直江兼続の愛の兜を去年会津若松で見て
    そのときはまだまだクローズアップされてなかったので
    こんな兜を被った武将がいるんだって思ったくらいだったんです。
    それが今年急に有名になって、何だか嬉しくって。
    ついつい米沢で縁の地を少し巡ってきました〜
    夫婦2人でお墓に入っておられるのって戦国武将には珍しいみたいで
    並んでいるのが微笑ましかったです。

    玉こんにゃく、さすが寒い国だけあってお醤油ベースが結構強め。
    でも、辛子を適度につけて食べると
    中から汁がジュワ〜〜って感じですごく美味しかったです。
    4個で1串なんですが、その1個が大きいんですよね。
    熱いのを頬張ってホクホクしながら食べるのがすごく美味しかったです。

    また遊びに行きますね〜〜〜

      たらよろ

  • まやこさん 2009/08/25 23:34:14
    驚きました!!
    たらよろさま おこんばんわ〜


    すっごいですねぇ! めっちゃ長距離やないですか!!

    東北って・・・遠〜〜っ 
    2,840kmって・・・ありえへんしっ
    おまけに途中に渋滞挟んでまでも、お江戸に立ち寄らはるって・・・

    うっとこも、夫婦揃って運転は苦にならへん方なんで、箱根くらい
    やったら1人で運転してますけど。。(それだけでも、友人達からは
    タフやなって言われてるんですよ!)

    サスガに東北までは、車で行く気になったコトありませんよぉ。
    東北廻るんやったら、新幹線降りてからレンタカーかなって思って
    ましたもん。

    ホンマにびっくりさしてもらいました☆

    こちらの旅行記みてたら、東北って車で行ける距離なんかな!?
    たらよろさまご夫妻を見習って、チャレンジしてみようかな!?
    なぁんて思ってしまいましたよ。。。あかん、あかん、ムリムリ。。。

    その体力とバイタリティは、到底マネできません***尊敬します***

    いつか東北を廻るときの参考にさせてもらいますので、今後の
    旅行記も楽しみにしてますね♪


    お邪魔しました^^/ まやこ


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/26 12:37:16
    RE: 驚きました!!
    こんにちわ〜〜まやこ様。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    そうですねぇ〜〜〜めっちゃ長距離でしたね。
    今までで一番のロングドライブでした。
    しかも私は運転しないので旦那様オンリーですから
    きっと疲れたと思いきや全然元気なんですよね〜〜
    運転が心底好きみたい。
    さすがに渋滞はうんざりでしたけれど。。。

    ドライブするなら自分達の車でしたいタイプなので
    離島などのいた仕方ないときにはレンタカー借りますが
    それでも本当なら自分達の車を持っていきたく思います。
    北海道も本当は車で行きたいんだけれど
    時間的にねぇ〜〜〜〜それだけありゃ、海外行けるしね!!
    って感じで北海道に行けずじまい(笑)

    日本が島国でなく陸続きならどこまででも車で行ってみたいです。

    我が愛車も休日にしか乗ってないのに4年で7万キロ。
    結構走ったなぁ。。。頑張ってる愛車です。

    ぜひ、まやこ様も東北ドライブされるときは楽しんできてくださいね〜
    意外と走りやすくてロングドライブ感なかったですよ。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • 吉備津彦さん 2009/08/25 20:51:10
    米沢で愛の兜と逢引ですか?
     良いですね。

    私もいずれ東北1周ドライブに行くつもりなので参考にさせて貰います。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/25 22:01:02
    RE: 米沢で愛の兜と逢引ですか?
    またまたこんばんわ!!

    米沢、愛のかぶと他、上杉謙信の甲冑や具足など
    すごく貴重なものがいっぱいあって、なかなか保存状態もよく
    いいところでしたね〜
    米沢牛もすごく美味しかったです。

    ぜひ、東北一周ドライブにお出かけくださいね〜

    旅行記楽しみにしていますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP