岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本に帰任になってから、海外旅行も出来ずにストレスを感じ始めている今日この頃ですが、ちょっと、面白い企画商品を見つけましたので、早速試してみました。いつもの飛行機による旅行とは一転して、今回は、完全に列車の旅です。<br />JR西日本が出している「西日本パス」は、JR西日本だけでなく、JR四国、一部のJR九州が乗り放題という割引きっぷです。また、普通車だけでなく特急(新幹線含む)も自由席であれば乗り放題。さらに指定席は4区間まで乗車可能という優れモノです。<br />利用出来るのは、金土日の連続する二日間or三日間タイプで、二日間用で12,000円、三日間用で16,000円。グリーン車用もあります。<br />発券期限が、一週間前までという限定はありますが、非常にお得なきっぷです。<br />この「西日本パス」を駆使して、ぐるっと、高松、岡山、門司港、広島を巡りました。<br /><br />■行程■<br />金沢-高松-岡山-門司港-広島-金沢<br /><br />「西日本パス」は、一部、広告の表現で不適切を指摘され、8/21以降の新「西日本パス」は価格が上がりましたが、さらにパワーアップしています。<br />http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/<br /><br />①高松讃岐うどん編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10368503/<br />②瀬戸大橋クルーズ・岡山後楽園編<br />③レトロ門司港編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10375604/<br />④安芸の宮島編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10442677/<br />

西日本パスで名物料理と列車を満喫②

1いいね!

2009/07/25 - 2009/07/26

6196位(同エリア6850件中)

0

16

sazaby

sazabyさん

日本に帰任になってから、海外旅行も出来ずにストレスを感じ始めている今日この頃ですが、ちょっと、面白い企画商品を見つけましたので、早速試してみました。いつもの飛行機による旅行とは一転して、今回は、完全に列車の旅です。
JR西日本が出している「西日本パス」は、JR西日本だけでなく、JR四国、一部のJR九州が乗り放題という割引きっぷです。また、普通車だけでなく特急(新幹線含む)も自由席であれば乗り放題。さらに指定席は4区間まで乗車可能という優れモノです。
利用出来るのは、金土日の連続する二日間or三日間タイプで、二日間用で12,000円、三日間用で16,000円。グリーン車用もあります。
発券期限が、一週間前までという限定はありますが、非常にお得なきっぷです。
この「西日本パス」を駆使して、ぐるっと、高松、岡山、門司港、広島を巡りました。

■行程■
金沢-高松-岡山-門司港-広島-金沢

「西日本パス」は、一部、広告の表現で不適切を指摘され、8/21以降の新「西日本パス」は価格が上がりましたが、さらにパワーアップしています。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

①高松讃岐うどん編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10368503/
②瀬戸大橋クルーズ・岡山後楽園編
③レトロ門司港編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10375604/
④安芸の宮島編
http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10442677/

PR

  • 瀬戸大橋線の児島駅で「マリンライナー」を下車し、徒歩5分程の児島観光港から瀬戸大橋遊覧船に乗船しました。

    瀬戸大橋線の児島駅で「マリンライナー」を下車し、徒歩5分程の児島観光港から瀬戸大橋遊覧船に乗船しました。

  • 瀬戸大橋遊覧船は、毎時0分発で、約40分で瀬戸大橋の下を一周してくれます。<br />

    瀬戸大橋遊覧船は、毎時0分発で、約40分で瀬戸大橋の下を一周してくれます。

  • 観光船は、いくつか種類があるようですが、今回乗船したのは、比較的小さい船でした。<br />2名以上の乗客がいれば出港してくれます。この日は、6名(子供2人含む)でした。

    観光船は、いくつか種類があるようですが、今回乗船したのは、比較的小さい船でした。
    2名以上の乗客がいれば出港してくれます。この日は、6名(子供2人含む)でした。

  • 瀬戸大橋が見えてきました。

    瀬戸大橋が見えてきました。

  • 真下に来ると、そのスケールの大きさに、あらためて驚かされます。これを人が造ったんですね。

    真下に来ると、そのスケールの大きさに、あらためて驚かされます。これを人が造ったんですね。

  • 一旦、橋の下をくぐりぬけますが、このあたりで、少し渦を巻いていました。これから港へ戻ります。

    一旦、橋の下をくぐりぬけますが、このあたりで、少し渦を巻いていました。これから港へ戻ります。

  • 児島駅からは、普通電車で岡山駅へ。約40分程のローカルの旅です。

    児島駅からは、普通電車で岡山駅へ。約40分程のローカルの旅です。

  • 桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に付けた吉備だんご〜、一つ私にくださいな〜。

    桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に付けた吉備だんご〜、一つ私にくださいな〜。

  • 後楽園の入口です。営業で何度も岡山に入っていますが、後楽園は初めてです。

    後楽園の入口です。営業で何度も岡山に入っていますが、後楽園は初めてです。

  • 素晴らしいフェアウェイです。手前の池越えが鍵ですね・・・。と、言いたくなってしまいました。<br />綺麗に手入れされた芝生は、さすが、日本三大庭園です。

    素晴らしいフェアウェイです。手前の池越えが鍵ですね・・・。と、言いたくなってしまいました。
    綺麗に手入れされた芝生は、さすが、日本三大庭園です。

  • 休憩処で「吉備だんご」を戴きました。なぜか隣に金沢からの団体に遭遇。なんて、世界は狭い・・・。

    休憩処で「吉備だんご」を戴きました。なぜか隣に金沢からの団体に遭遇。なんて、世界は狭い・・・。

  • 後楽園からはバスで岡山駅に戻ってきました。今日の宿は、門司港です。まずは駅弁探しです。

    後楽園からはバスで岡山駅に戻ってきました。今日の宿は、門司港です。まずは駅弁探しです。

  • 岡山駅構内で、名物「ままかり寿し」を買い込んで、「のぞみ33号」に乗車しました。さぁ、いざ九州へ。<br /><br />③レトロ門司港編<br />http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10375604/

    岡山駅構内で、名物「ままかり寿し」を買い込んで、「のぞみ33号」に乗車しました。さぁ、いざ九州へ。

    ③レトロ門司港編
    http://4travel.jp/traveler/sazaby/album/10375604/

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP