陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いい天候に恵まれたGW、QTは昨年に引き続き岩手県陸前高田市にある「モビリア」にキャンプに行ってきました。<br /><br />高速道路が1000円で乗り放題ないていうものが始まったせいで、通常混むわけがないような場所も県外ナンバーが多数走っているハイウェイ。<br /><br />渋滞に巻き込まれはしませんでしたが、スローな高速は久々です。<br /><br />GW終盤戦は天候がスッキリしない予報だったりしましたが、なんら問題なく楽しめたかなと思います。<br /><br />去年行った全く同じキャンプ場なので、前回既に陸前高田市周辺を観光しつくしていたため、今回はのんびりキャンプ場で過ごすことにしました。<br /><br />本屋でアウトドア料理の本なんて買ってしまったもんで、何気なく見ているうちに、あれも作りたい、これも作りたいと作るものがてんこ盛りに。<br /><br />今回作った料理は以下の諸々です。<br /><br />1.春を呼ぶ菜の花スパゲティ<br />2.スペアリブ<br />3.あぶり焼きソーセージ<br />4.ジャコ飯青じそ風味<br />5.コツコツ茸スープ<br />6.ジャンバラヤ<br />7.わかめスープ<br />8.柚子コショウ風味サラダ<br />9.インディアンブレッド<br />10.パエリア<br />11.ミネストローネ<br />12.ホタテのネギみそ焼き or 貝焼き味噌<br />13.広田湾産牡蠣焼き<br />14.海鮮鍋<br />15.辛子明太ポテト<br />16.ジャンボじゃないプリン<br />17.俵焼き<br />18.鶏肉の梅しそ焼き<br />19.シーフード塩焼きそば<br />20.チリウィンナー<br /><br />の20品です。多すぎます。2泊3日です。はい。<br /><br />まあ、これだけ作ればそれだけ太ります・・・。きっと。<br /><br />QTの好みは、5・6・9・10・12・13・15・16・17・19ですね。<br /><br />あっさりシーフード系が美味しかった気がします。<br /><br />次回も恐らくここモビリアになることでしょう。<br />

アウトドア料理満載のキャンプ in モビリア その①

2009/05/04 - 2009/05/06

QantasTelstraさん

今回作った料理は以下の諸々です。

1.春を呼ぶ菜の花スパゲティ
2.スペアリブ
3.あぶり焼きソーセージ
4.ジャコ飯青じそ風味
18.鶏肉の梅しそ焼き
19.シーフード塩焼きそば
20.チリウィンナー

の20品です。多すぎます。2泊3日です。はい。

まあ、これだけ作ればそれだけ太ります・・・。きっと。

あっさりシーフード系が美味しかった気がします。

次回も恐らくここモビリアになることでしょう。

午前8時、QT宅出発です。

山形中央から一関までの高速道路に乗ります。ぼけてます。

まあ東北中央道とか山形道はそれほど混んでません。

いつも通りの快調な流れです。

東北道に合流すると明らかに通常とは違う混雑ぶり。

追い越し車線が詰まってます。

菅生SAなんて混みまくって入れても車止めるとこないような状況。

連休中はSA・PAに寄るのは控えた方が無難な気がしますわ。

仙台までがやけに混んでました。止まるほどの渋滞ではありませんが、60kmくらいのノロノロした運転が続きます。

久々に見たやや控えめのデコトラ。飛騨から来たんでしょうね。

渋滞に巻き込まれながらも無事一関IC到着・・・。

皆ETCレーンで、出口がすぐ信号ともあり混みまくってます・・・。

ちゃんと割引になって1000円のようですね。

一関で買い物してモビリアに直行です。

買い物は毎度毎度のこちら、「イオンスーパーセンター一関店」に限ります。

なんてったってQT宅からモビリアまでのルート上の絶好な場所にあるしデカイし安いし。

開店が9時で、GW中は先着100名にインスタントラーメンが配られてたようですが、

予定ではそれもらって最悪それ食べようなんて考えてましたが、結局着いた時にはソウルドアウト。

そんなことに期待をしていたQTがアホでしょうか、まあ買い物スタートです。

今回のキャンプは料理がメインなので、山形からある程度は準備してきましたが生ものや冷凍もの、フレッシュな野菜などは全てここで買います。

もちろんおビールも。

ここからもほぼルートは一直線です。猊鼻渓を通過し、ループ橋を通り、そのまま陸前高田市へ。イオンから1時間弱でしょうか。

あっという間に海です。

陸前高田市にもマイヤというスーパーがあり、キャンプ場からも10分弱で着くので、翌日の食べ物なんかはそこで買い物します。

なんだかんだありましたが、13時丁度にモビリア到着。

センターハウスでチェックインします。

シーズン料金なので1泊1区画5000円、電源も使うので1日500円、大人二名で800円。でした。今回も寒いことが予想されるので、電源使います。

肝心のサイトは、前回の場所から3つとなりに行った、サニタリー近くの絶好なポジション。

ここのキャンプ場、各サイトに流しがついてるので、サニタリーなんてめったに行かないんですが近けりゃ近いなりにラッキーか。

既に殆どのサイトが埋まっているようなモビリア。やっぱり連休は混むね。

ここが今回のサイト。相変わらず広いです。

このあたりにテント建てます。

今回のテントは先月買ったばかりの新品。なので、建て方が全く分かりません・・・。

付属のマニュアルを読みながらのテント設営です。

これまでのロッジ方とはまるっきり違って、主のポールが4本とキャノピー用のポールが2本、天井のポールが1本の計7本のみ。

こんなんで大丈夫かい!?なんて思うようなパーツの少なさですが・・・

逆に考えれば、撤収が楽か。

確かに楽ですね。あっという間に片方が出来上がりました。

あっという間に完成しました。

このテントはコールマンの「ワイドスクリーン2ルームハウス」というもので、2009年モデルです。新型です。はい。十分な広さです。

中はこんな感じです。奥が通常のドーム型テントで手前がスクリーンタープです。

タープも別に持参しましたが、これだけでも十分ですね。

ビールを飲みたいほどヘロヘロでしたが、早速ランチに入ります。

1品目は「春を呼ぶ菜の花スパゲティ」です。

材料は、菜の花・玉ねぎ・アサリ・白ワイン・パスタくらい。

アサリの塩抜き

パスタを作っているときに・・・地ビール販売の巡回がやってきました!

ビールが既に手元にあるので買いはしませんでしたが、巡回してくれるなんていいサービスです。

やっぱこっちの方がいいです。

片方で茹でて、片方で炒める作業です。

菜の花がいい色してます。

はい完成!あっという間に出来ちゃいました。ちょっと菜の花を炒めすぎてしまった感がありますが、まあ旨いのでOK。白ワインの香りが結構効いていました。

ランチを食べたと言っても時間は既に15時半。おやつのようなランチです。

そのためディナーも後ろにずれ込みます。そんなに食べれませんしね。

ディナーは、「スペアリブ」と「ソーセージ」の肉系です。

肉系は若干の仕込が必要なので、体を動かすためにも食べ終えたばかりですがスタートです。

まず、「スペアリブ」は醤油、ケチャップ、にんにく、しょうが、塩、砂糖を混ぜ混ぜし、元気市場たかはしから買ってきたゴッツイスペアリブを漬け込みます。

今回のスペアリブはちょっと太すぎたかも。

ソーセージの方はそれほど大したことないみたいなので、一先ずスペアリブだけで仕込み終了。

温泉に入りにいって、テント設営の汗を流しまっす。

サイトからセンターハウスまでは結構な距離があるので、歩きじゃなく車で移動です・・・。

ここのセンターハウスの中に沸かし湯ですが温泉があります。

大人350円です。

部屋は広いですが、風呂はそれほど大きくありません。5人くらいが限界でしょ。

ランチのスパゲティが結構お腹に溜まってしまい、夕食の準備がまったく手につかないので、今回テントを買ったらおまけで付いてきたコールマンのトランプでゲームです。

周りの人たちが夕食を終えて片づけをしているようなときに、QTらの夕食作りスタートです。

スペアリブはあのままダッチオーブンに突っ込んで、ひたすら焼くだけ。

焼きながらソーセージ作りに取り掛かります。

かなり上が強すぎたな・・・。

ほら若干焦げちゃった・・・。まあ下が弱かったため、反対側はいい感じに焼けてます。

「あぶり焼きソーセージ」はハンバーグを作る要領です。

ひき肉、玉ねぎ、セロリ、パセリ、にんにく、卵、パン粉、コショウ、ナツメグをビールを飲みながら混ぜ混ぜします。

んで、腸に詰めるなんていう子面倒くさいことはしないで、竹串にこんな感じで巻きつけます。

作りすぎか!?

まるできりたんぽのようですが、これをこんな感じに立てかけて焼きます。アウトドアチックでしょ。

結構頑丈な竹串だったので、炭になることはありませんでした。

ご飯の部は、「ジャコ飯青じそ風味」です。

白いご飯に炒めたジャコと青じそを混ぜて、しょうゆ味をつけます。

スープの部は、「コツコツ茸スープ」です。

手羽元、舞茸、シメジ、玉ねぎ、白ワイン、コンソメ等で作ります。

20時スタートのディナーです。

まずスペアリブ。濃厚な味わいです。旨い!!

あぶり焼きソーセージ。ワイルド。アウトドアはこういう料理でしょ!マスタードやケチャップを付けて食べます。

ジャコ飯青じそ風味は、しその香りと醤油の香ばしい風味がベストマッチ。

コツコツ茸スープは茸が旨い!!!色々な種類の茸なので、香りが全く違って山を味わっているようでした。手羽の出汁も出てて、スープも最高!これマジ旨かったな。

ビールをグビグビ飲んで暴れるわけもなく、ストーブを付けてぐっすり眠りました・・・。

翌朝トラブルが発生するとも思わず・・・。

でももう外は明るいという、夏を感じる5月です。

インナーテントから出ると奇妙な光景が・・・。

なにこれ!?

昨晩のディナーのソーセージが、やはり作りすぎたためラップをかけてテーブルの上に置いておきました。3本。

でもこの有様。テントはしっかり閉めて寝たので誰か入るなら音がするはず。

熟睡してて気付かなかったか、でも、こんな食べ方するか?まるでゴリラだ。

2本目がこれ。皿の脇に、中途半端にかじられたようなものが・・・。

3本目がこれ。もう犯人は小動物です。絶対。リス?サル?

不味かったのでしょうか。最後まで食べてないのが無性にムカつきます。

毎回キャンプにトラブルがつき物のようです・・・。

前回はヒルにかまれるし・・・。

流石に4時半は殆ど寝てます。QTもこの後すぐ寝ました。

寒いんでストーブ付けっぱなしで。

• 野宿さん 2009/08/24 19:05:30
    キャンプ料理
    初めまして

わたしもキャンプ大好きで年間30泊以上してます。

遠征観光中心と近場滞在型の二通りです。

遠征キャンプの料理は朝食のみ手を掛け、他はほとんど出来合い物

料理を作るのは滞在型のときですが、最近ソロキャンプが多くなり手抜きが多くなってるのですか、定番はパエリア、パスタ、そして広島風お好み焼きです。
    だからQTさんの手間暇かけた多種の料理信じられません!!!

殆どお一人で?

QantasTelstra

QantasTelstraさん からの返信 2009/08/24 21:14:33
    RE: キャンプ料理
    こんばんは。
    はじめまして野宿さん様。

年間のキャンプ数凄いですね!
    なかなかそこまでは程遠いですが、今年は後3回予定してます。

東北地方はこれから次第に寒くなる時期で、早いと11月下旬から、
    白いものが空から降ってくる時期になります。

流石にウィンターキャンプは出来ないので、今年はそのくらいでしょうかね。

料理は普段は彼女と一緒に作っています。

殆ど私が作ることが多いですが・・・。

料理は楽しいですよね。

野宿

野宿さん からの返信 2009/08/24 21:56:19
    RE: キャンプ料理
    ビックリです

QTさんは、奥さんかとおもってました。

失礼!!!

QantasTelstra

QantasTelstraさん からの返信 2009/08/24 22:00:06
    RE: RE: キャンプ料理
    ・・・実は。

引き続きよろしくお願い致します。