坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を8月1日〜2日に友人と二人で使って、残りの1枚はお盆休みの初日に日帰りで一人旅をして来ました。

青春18切符で坂出・岡山へ日帰りの旅

2009/08/12 - 2009/08/12

rayさん

JRローカル

大阪を朝の9時頃に出発して、相生・岡山で乗り換えて坂出に12時20分頃に到着しました。
    今回は順調に時間通りに列車が運行されていて助かりました。

まずは腹ごしらえ。坂出と言えば讃岐うどん。
    駅から近い2箇所を選んで食べる予定です。
    まずは駅前のジャスコの中に有るセルフうどんで腹ごしらえです。
    麺自体は、固めの麺でしたがこしが足りないように感じました。
    でもカレーは美味しかった。
    何よりも嬉しいのは、250円という大阪では有り得ない安さ♪

駅前から乗り合いタクシーで東山魁夷せとうち美術館へ向かいました。

美術館は瀬戸大橋記念公園の中に有ります。

瀬戸大橋を望む風光明媚な場所に有ります。

特にカフェからの景色は最高です。

バス停近くの瀬戸大橋記念公園を入り口付近から撮影。
    次に岡山へ向かいますが、坂出駅内に有る「亀城庵坂出駅店」でうどんを食べるつもりだったのが、何と2時で一旦閉店して夕方は5時から再度開店との事で麺のみお土産に買って帰りました。
    ネットでも美味しいと評判が良いだけ有ってこしの有る美味しい麺でした。
    店で食べられなかったのが本当に残念でした。

夕食は、ちょっとした岡山名物になっているデミかつ丼で有名な野村へ行きました。

お腹の調子に合わせてロースかつ丼の小を注文しました。
    デミグラスソースの味が想像とは少し違い、長年継ぎ足しで作られたんだろうなと想像できるような、まったりとしたお味でした。キャベツも一旦ゆでて有るので食べ易かったです。
    想像以上にかつは小さかったですが、満足出切るお味でした。

お腹が一杯になったところで前回行けなかった後楽園にバスで向かいました。
    この日は7月29日からの「幻想庭園」と共に「岡山ジャスフェスティバル」が開催されます。入場料のみで上質なジャズが聞けるなんて最高♪

後楽園は岡山城を借景に日本三名園とも言われる庭園です。

近年高松の栗林公園・金沢の兼六園と巡りましたが、私自身はこじんまりとした後楽園が一番気に入りました。

どうもここが会場のようです。
    何かのイベントが行われていたみたいです。

6時30分あたりはまだ明るいですがイベントが始まりました。
    毎年参加している方は敷物を用意して芝生の上で楽しんでいました。
    自由な雰囲気でビールや食べ物も売られています。

• 第1部は「たなかりか&amp;渥美幸裕DUO」<br />たなかりかさんの声が気持ちよかったです。<br />

第1部は「たなかりか&渥美幸裕DUO」
    たなかりかさんの声が気持ちよかったです。

• 彼女は2001年 &quot;神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテスト&quot; 準グランプリの実力派シンガーとの事。

彼女は2001年 "神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテスト" 準グランプリの実力派シンガーとの事。

• 第2部は「Jusqu&#39;&amp;agrave; Grand-p&amp;egrave;re(ジュスカ・グランペール) 」<br />ギターとヴァイオリンによるインストゥルメンタル・アコースティック・デュオです。<br />

第2部は「Jusqu'&agrave; Grand-p&egrave;re(ジュスカ・グランペール) 」

ジャズと言うより以前ヒットした「Feel」というCDアルバムを聞くような心地よい音楽を奏でてくれました。

フェスティバルは9時頃まで有るのですが、私は帰りの電車の時間を考えて最後まで聞かないで帰り支度です。

電車は姫路まで順調だったのですが、人身事故が発生したとの事で遅れました。
    その日の内に帰り着けるか危ぶんでいましたが、何とか午前1時過ぎに無事に家に帰り着きました。

• Noririnさん 2009/08/29 18:25:54
    岡山ってデミかつ丼が有名なんですか!?
    rayさん こんばんは〜
    2回目の岡山にお邪魔します。

岡山へ出張した時、食べ物に悩むんです。
    讃岐うどんしか頭に浮かばなくて。。。
    岡山名物のデミかつ丼。
    このお店以外でも食べれるんですか?
    味が全く想像付かなくて^^;

ステキな庭園で聞くジャズって粋ですね♪
    東京でもこういう企画してくれないかしら。
    Noririn

ray

rayさん からの返信 2009/08/30 15:14:33
    RE: 岡山ってデミかつ丼が有名なんですか!?
    Noririn さん

こんにちは。
    坂出・岡山の旅行記をご覧頂きありがとうございました♪
    それに投票まで頂いたみたいでありがとうございます。

> 岡山名物のデミかつ丼。
    > このお店以外でも食べれるんですか?
    余り全国区ではないみたいですが、私が行った野村という店が元祖デミかつ丼のお店みたいですが、岡山には他にも何店か有るみたいですよ。

> 味が全く想像付かなくて^^;
    野村さんのデミかつ丼を食べた私の感想は「甘くない味噌かつ丼」です。
    とても濃厚なお味でした。

> ステキな庭園で聞くジャズって粋ですね♪
    本当になかなか粋な演出だと思います。
    今年でたしか8回目だとか・・・
    私も一人でスルメをあてにビールを2杯も飲みながら音楽を楽しんでました。
    来年も友人を誘って行こうなんて今から思っています(;^◇^;)ゝ

ray
  • noriakiさん 2009/08/26 08:26:32
    岡山もいいところですね・・・
    rayさん

こんにちは!
    岡山では一度ホテルに泊って移動しただけで、観光してませんが、写真拝見すると素晴らしいところなんですね・・・
    岡山といえば「きびだんご」との感覚なんです・・・
    一度訪問してみたくなりました・・・

noriaki

ray

rayさん からの返信 2009/08/30 14:54:39
    RE: 岡山もいいところですね・・・
    noriaki さん

こんにちは。

返信が遅くなり申し訳有りませんでした。

> 後楽園は東京にもありますが、岡山の後楽園は素晴らしい庭園なんですね・・・
    兼六園や栗林公園ほど大きな庭園では有りませんが、かえって余り広くないところがまとまりの有る良い庭園になっているように思います。

> 一度訪問してみたくなりました・・・
    是非noriakiさんも行ってみて下さいね。