所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさま、楽しいお盆休みを過ごされましたか?<br /><br />いつもより空いている電車や街なかを眺めつつ、いつも通りの日々を過ごしたdate-travelです☆<br /><br />夏休みが早く来て欲しいような、このままワクワクし続けていたいような……。ま、日々は勝手に過ぎていくんですけど。<br /><br />カレが会社から支給されたシーズン割引券を使わせてもらい、片道1時間以内、運賃300円以下、の「西武園ゆうえんち」へ行ってまいりました♪

夏の定番! プールと花火を一気に満喫

1いいね!

2009/08/16 - 2009/08/16

793位(同エリア885件中)

0

12

date-travel

date-travelさん

みなさま、楽しいお盆休みを過ごされましたか?

いつもより空いている電車や街なかを眺めつつ、いつも通りの日々を過ごしたdate-travelです☆

夏休みが早く来て欲しいような、このままワクワクし続けていたいような……。ま、日々は勝手に過ぎていくんですけど。

カレが会社から支給されたシーズン割引券を使わせてもらい、片道1時間以内、運賃300円以下、の「西武園ゆうえんち」へ行ってまいりました♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 4traのNOW PRINTING画像ではありませんよ☆<br /><br />お昼過ぎまで、のんびりDVDを鑑賞して、トコトコ「西武遊園地」駅に到着!<br /><br />「そういえば今年はまだ花火を観てないなあ」<br /><br />……ということで、数あるプールの中から花火が打ち上がる「西武園ゆうえんち」が選ばれたのでした。<br /><br />大きなプールは、去年のとしまえん以来ですよ♪<br /><br />DVD鑑賞<br />『シャッフル』(2008年、米)<br />『バンク・ジョブ』(2008年、米)<br />『チェンジリング』(2008年、米)<br />『WALL・E/ウォーリー』(2008年、米)

    4traのNOW PRINTING画像ではありませんよ☆

    お昼過ぎまで、のんびりDVDを鑑賞して、トコトコ「西武遊園地」駅に到着!

    「そういえば今年はまだ花火を観てないなあ」

    ……ということで、数あるプールの中から花火が打ち上がる「西武園ゆうえんち」が選ばれたのでした。

    大きなプールは、去年のとしまえん以来ですよ♪

    DVD鑑賞
    『シャッフル』(2008年、米)
    『バンク・ジョブ』(2008年、米)
    『チェンジリング』(2008年、米)
    『WALL・E/ウォーリー』(2008年、米)

  • おおおおおおー、さすがお盆最終日!<br /><br />ファミりーや若者グループなどで大混雑です。<br /><br />プールサイドは、テントが張ってあったり、通路には夜の花火に向けて場所取りのゴザがひいてあったりと、足の踏み場がごくわずか。<br /><br />写真は、波のプールの10分休憩の様子ですが、これだけの人がプールに入るとほとんど水が見えません。

    おおおおおおー、さすがお盆最終日!

    ファミりーや若者グループなどで大混雑です。

    プールサイドは、テントが張ってあったり、通路には夜の花火に向けて場所取りのゴザがひいてあったりと、足の踏み場がごくわずか。

    写真は、波のプールの10分休憩の様子ですが、これだけの人がプールに入るとほとんど水が見えません。

  • 着くなり意気消沈してしまいましたが、とりあえずビールで景気付けです。<br /><br />一番搾りの生は、プールサイドで飲むと格別にうま〜。<br /><br />ケンタッキーの作り置きバーガー(チキンフィレサンドと和風チキンカツサンド)は、シンナリしてていただけませんでした☆

    着くなり意気消沈してしまいましたが、とりあえずビールで景気付けです。

    一番搾りの生は、プールサイドで飲むと格別にうま〜。

    ケンタッキーの作り置きバーガー(チキンフィレサンドと和風チキンカツサンド)は、シンナリしてていただけませんでした☆

  • そういえば8月は、あんまりお出かけしてません。<br /><br />第一週に日帰りでひとり伊豆へ行き、ナイトダイビング(アドバンスの講習)をしてきました。先日は、海が荒れてて夜はクローズしたためです☆<br /><br />ナイトダイビングは、思った以上に楽しくて「ダイビングをしていなかったら、こんな不思議な世界を見ることもなかったなあ」と感慨ひとしきりでした。<br /><br />そのあと、カレはご両親を連れて那須旅行へ。さすがにお盆週間なので、目ぼしい宿泊先は空いておらず、かろうじて空室があった「四季せせらぎの湯宿 星のあかり」を選びました。<br /><br />HPの写真も素敵で、最近のクチコミも悪くなかったのですが、お風呂や部屋などの施設は、値段のわりに高級感がなかったそうです。唯一の救いは、食事がおいしかったこと。わたしは行ってないので、詳細はわかりませんが、ご参考までに。<br /><br />親子3人での旅行は、たまのことなので、カレのご両親が満足してくれたのならいいけれど☆<br /><br />ちなみに昼食は、以前ふたりで行った「寿楽」を訪れたものの大混雑だったようで、「そば匠ふくろう」とインドカレーの名店「RAKUTA(楽多)」を薦めたところ、どちらもそこそこおいしかったようですよ。<br /><br />写真は、カレのご両親からお土産にいただいた「御用邸のチーズケーキ」♪ 大きくて濃厚な味わいで、とてもおいしかったです。ありがとうございました。<br /><br />「ザ・チーズガーデン五峰館」は、試食がたくさんできる楽しい場所だったようです。一方、「お菓子の城」は、イマイチだったとか☆

    そういえば8月は、あんまりお出かけしてません。

    第一週に日帰りでひとり伊豆へ行き、ナイトダイビング(アドバンスの講習)をしてきました。先日は、海が荒れてて夜はクローズしたためです☆

    ナイトダイビングは、思った以上に楽しくて「ダイビングをしていなかったら、こんな不思議な世界を見ることもなかったなあ」と感慨ひとしきりでした。

    そのあと、カレはご両親を連れて那須旅行へ。さすがにお盆週間なので、目ぼしい宿泊先は空いておらず、かろうじて空室があった「四季せせらぎの湯宿 星のあかり」を選びました。

    HPの写真も素敵で、最近のクチコミも悪くなかったのですが、お風呂や部屋などの施設は、値段のわりに高級感がなかったそうです。唯一の救いは、食事がおいしかったこと。わたしは行ってないので、詳細はわかりませんが、ご参考までに。

    親子3人での旅行は、たまのことなので、カレのご両親が満足してくれたのならいいけれど☆

    ちなみに昼食は、以前ふたりで行った「寿楽」を訪れたものの大混雑だったようで、「そば匠ふくろう」とインドカレーの名店「RAKUTA(楽多)」を薦めたところ、どちらもそこそこおいしかったようですよ。

    写真は、カレのご両親からお土産にいただいた「御用邸のチーズケーキ」♪ 大きくて濃厚な味わいで、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

    「ザ・チーズガーデン五峰館」は、試食がたくさんできる楽しい場所だったようです。一方、「お菓子の城」は、イマイチだったとか☆

  • ゼーゼー、長文失礼しました……。でも、また長いかも☆<br /><br />そんなこんなでお出かけしない休日を楽しく過ごすには、前回訪れた国の料理を作って食べるのが一番!<br /><br />週末を含む4日間は、タイ料理合宿となりました。<br /><br />独特の食材や調味料は、大久保にある「アジアスーパーストア」(タイ食材屋さん)で調達。調味料だけでなく、タイ野菜も売ってます。<br /><br />夜遅くまで開いてるので、仕事帰りでもOK。この界隈は、もともと韓国料理店が立ち並び異国情緒たっぷりですが、このお店があるビルの2階へ行くと、きっちりタイのニオイがします。あのドリアンまじりのアジアな香りが!<br /><br />タイ禁断症状が現れた方は、ぜひふらりと立ち寄ってみてください。<br /><br />アジアスーパーストア<br />東京都新宿区大久保 1-1-11 コントワール新宿ビル212号<br />9:00-2:00(年始のみ休)<br />03-3208-9199<br /><br />すぐ近くに、カムジャタンやタットリタンがおいしい「松屋」もあります♪<br /><br />で、写真は、タイで食べ損ねた「カオ・ソーイ・ガイ(ココナッツ風味カレースープ麺)」。<br /><br />カオソイ ペースト(180円)とココナッツミルク(170円)、中華麺、パクチーなどがあれば、それなりに完成。残った汁は、スープカレーにしてもおいしい!

    ゼーゼー、長文失礼しました……。でも、また長いかも☆

    そんなこんなでお出かけしない休日を楽しく過ごすには、前回訪れた国の料理を作って食べるのが一番!

    週末を含む4日間は、タイ料理合宿となりました。

    独特の食材や調味料は、大久保にある「アジアスーパーストア」(タイ食材屋さん)で調達。調味料だけでなく、タイ野菜も売ってます。

    夜遅くまで開いてるので、仕事帰りでもOK。この界隈は、もともと韓国料理店が立ち並び異国情緒たっぷりですが、このお店があるビルの2階へ行くと、きっちりタイのニオイがします。あのドリアンまじりのアジアな香りが!

    タイ禁断症状が現れた方は、ぜひふらりと立ち寄ってみてください。

    アジアスーパーストア
    東京都新宿区大久保 1-1-11 コントワール新宿ビル212号
    9:00-2:00(年始のみ休)
    03-3208-9199

    すぐ近くに、カムジャタンやタットリタンがおいしい「松屋」もあります♪

    で、写真は、タイで食べ損ねた「カオ・ソーイ・ガイ(ココナッツ風味カレースープ麺)」。

    カオソイ ペースト(180円)とココナッツミルク(170円)、中華麺、パクチーなどがあれば、それなりに完成。残った汁は、スープカレーにしてもおいしい!

  • 「ラープ・ガイ(鶏挽肉の辛いサラダ)」。カルクーア(煎りもち米を挽いたもの)を入れるのがポイントで、適度に汁気を吸って、鶏挽肉や野菜とよく絡んでくれます。<br /><br />ほかにも、タム キャロットやヤム・ウンセン、ゲーン・キィアオ・ワーン・ガイ(グリーンカレー)、パックブン・ファイ・デーン(空芯菜炒め)、カオ・マン・ガイを作ったのですが、一番気に入ったのが、「ヤム・ママー」。<br /><br />インスタントラーメン「ママー」のトムヤム味(80円)をゆで、シーフードMIXやタマネギ、パクチーなどの野菜を入れて、付属のタレやちょっとした調味料を加えてまぜるだけ! 簡単なのにかなりおいし〜!<br /><br />タイに行かれた際は、自分用やお土産用にぜひ「ママー」を大人買いしてください!<br /><br />あんまりおいしかったので、予備で買った「ママー」は、チーズケーキのお礼(といっては貧相ですが)にカレのご両親へ持ち帰ってもらいました。<br /><br />レシピを参考にしたのは、こちら↓<br />『タイの街角ごはん―本場の味レシピ』アスペクト<br />かなりよい本です! オススメ!

    「ラープ・ガイ(鶏挽肉の辛いサラダ)」。カルクーア(煎りもち米を挽いたもの)を入れるのがポイントで、適度に汁気を吸って、鶏挽肉や野菜とよく絡んでくれます。

    ほかにも、タム キャロットやヤム・ウンセン、ゲーン・キィアオ・ワーン・ガイ(グリーンカレー)、パックブン・ファイ・デーン(空芯菜炒め)、カオ・マン・ガイを作ったのですが、一番気に入ったのが、「ヤム・ママー」。

    インスタントラーメン「ママー」のトムヤム味(80円)をゆで、シーフードMIXやタマネギ、パクチーなどの野菜を入れて、付属のタレやちょっとした調味料を加えてまぜるだけ! 簡単なのにかなりおいし〜!

    タイに行かれた際は、自分用やお土産用にぜひ「ママー」を大人買いしてください!

    あんまりおいしかったので、予備で買った「ママー」は、チーズケーキのお礼(といっては貧相ですが)にカレのご両親へ持ち帰ってもらいました。

    レシピを参考にしたのは、こちら↓
    『タイの街角ごはん―本場の味レシピ』アスペクト
    かなりよい本です! オススメ!

  • はい、で、西武園ゆうえんちですよ。<br /><br />プールは、残念ながら17時で追い出されてしまいます。数時間でしたが、かなり速めの「流れるプール」や追加料金ナシの「ウォータースライダー」など十分に楽しみました。<br /><br />でも、20時から始まる花火までは、まだまだ時間があります。<br /><br />「夏の1日券」を買ったので、アトラクションにも挑戦しました。<br /><br />まずは、この遊園地の目玉アトラクション「ループ・スクリューコースター」。それなりに並ぶのですが、椅子があるので、座って待ててラクチンです。<br /><br />カレは、耳をぶつけたり、三半規管がグラグラしたりしたようで、このあと激しい乗り物はNGとなりました☆

    はい、で、西武園ゆうえんちですよ。

    プールは、残念ながら17時で追い出されてしまいます。数時間でしたが、かなり速めの「流れるプール」や追加料金ナシの「ウォータースライダー」など十分に楽しみました。

    でも、20時から始まる花火までは、まだまだ時間があります。

    「夏の1日券」を買ったので、アトラクションにも挑戦しました。

    まずは、この遊園地の目玉アトラクション「ループ・スクリューコースター」。それなりに並ぶのですが、椅子があるので、座って待ててラクチンです。

    カレは、耳をぶつけたり、三半規管がグラグラしたりしたようで、このあと激しい乗り物はNGとなりました☆

  • ジャイロタワーから見た景色。夕暮れの多摩湖です。<br /><br />このあたりに、『となりのトトロ』(1988年、日)の舞台となった狭山丘陵があるそうです。どこだろ?

    ジャイロタワーから見た景色。夕暮れの多摩湖です。

    このあたりに、『となりのトトロ』(1988年、日)の舞台となった狭山丘陵があるそうです。どこだろ?

  • プールあがりの気だるさを感じながら、小腹を満たすために、そばめしと冷やしたぬきうどんをいただきました。<br /><br />おいしいはずがないんだけど、案の定、残念すぎる味です☆

    プールあがりの気だるさを感じながら、小腹を満たすために、そばめしと冷やしたぬきうどんをいただきました。

    おいしいはずがないんだけど、案の定、残念すぎる味です☆

  • 夜になると、地味にライトアップされる観覧車。西武園ゆうえんちの名物は、床まで透けてる透明ゴンドラ「透けさん、隠さん」。<br /><br />2台しかなく、観覧車の1周が15分なので、「透けさん、隠さん」に乗りたい場合は、かなり待つようです。<br />

    夜になると、地味にライトアップされる観覧車。西武園ゆうえんちの名物は、床まで透けてる透明ゴンドラ「透けさん、隠さん」。

    2台しかなく、観覧車の1周が15分なので、「透けさん、隠さん」に乗りたい場合は、かなり待つようです。

  • 写真は「ウェーブスィンガー」。今回は乗らずでした。<br /><br />「マジックミラーメイズ」は、あっという間にゴールしてしまい、ミラーハウスのバカバカしい楽しさが味わえなくて残念☆

    写真は「ウェーブスィンガー」。今回は乗らずでした。

    「マジックミラーメイズ」は、あっという間にゴールしてしまい、ミラーハウスのバカバカしい楽しさが味わえなくて残念☆

  • お待ちかねの花火ですよ!<br /><br />……って、ご、ごめんなさい!<br /><br />この続きは、みなさまの心のなかで、お好みの花火を打ち上げていただければ幸いです。<br /><br />あと2枚写したけど、うまく撮れていませんでした☆美しい花火の模様は、ほかの方々の素晴らしい旅行記で堪能してください。すみません。<br /><br />ちなみに西武園ゆうえんちでは、8月中の毎土日(つまり残すところ22、23、29、30日ですね)の20時〜、30分間2500発の花火が打ち上がります。太っ腹ですね。もう50年以上続いている夏の風物詩だそうです。<br /><br />今年、まだ花火を見てな〜いという方は、プールやアトラクションのついでにぜひ!<br /><br />ビアガーデンでは、花火の前にきらびやかなリオのカーニバルも見られます。席代がちょっとお高いのが難ですけどね〜☆<br /><br /><br />さてさて、つぎはどこへ行こうかな♪

    お待ちかねの花火ですよ!

    ……って、ご、ごめんなさい!

    この続きは、みなさまの心のなかで、お好みの花火を打ち上げていただければ幸いです。

    あと2枚写したけど、うまく撮れていませんでした☆美しい花火の模様は、ほかの方々の素晴らしい旅行記で堪能してください。すみません。

    ちなみに西武園ゆうえんちでは、8月中の毎土日(つまり残すところ22、23、29、30日ですね)の20時〜、30分間2500発の花火が打ち上がります。太っ腹ですね。もう50年以上続いている夏の風物詩だそうです。

    今年、まだ花火を見てな〜いという方は、プールやアトラクションのついでにぜひ!

    ビアガーデンでは、花火の前にきらびやかなリオのカーニバルも見られます。席代がちょっとお高いのが難ですけどね〜☆


    さてさて、つぎはどこへ行こうかな♪

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP