京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年夏の旅行は、迎賓館赤坂離宮の一般参観の応募が当たったこともあって、関東方面2泊3日に決定しました!<br /><br />VOL.1は、出発編です。<br />自家用車で行くことも考えたのですが、帰りの日程が8月8日(土)になり、相当な渋滞が予想されたので新幹線で往復することにしました。<br />「ひかり早特きっぷ」を使うと大人片道@11,500円で乗車券&特急指定券(ひかり号限定)が付いています。<br /><br /><br />

出発編《京都→東京》◆【2009年夏】関東3都県の旅(東京・埼玉・茨城) VOL.01

2009/08/06 - 2009/08/06

JOECOOL

JOECOOLさん

VOL.1は、出発編です。

新幹線 JRローカル

AM9:00少し前に自宅を出発、近鉄京都線に乗って9:20頃に京都駅に着きました。

ブランチ代わりにパンを買うことにしました。
    近鉄から新幹線への乗り換え口にあるパン屋さんをいつも利用するのですが...
    あれっ!?
    いつものお店がドンクに変わっている!
    ドンクは私たちはあまり好みではないのですが、他に無いので仕方なくココで買うことにしました。

私たちが乗る新幹線は「ひかり466号」です。
    発車までは30分以上あります。

出発まで時間があったので、新幹線ホームから在来線の列車を撮ってみました。

こちらは「特急ワイドビューしなの(383系)」が京都駅を出発した直後です。

京都を発着する普通列車たち。

貨物列車用の機関車も入線します。
    EF210型のJRF桃太郎です。

新幹線の線路に目を向けてみましょう。
    こちらは東京方面からやって来た700系です。

上りの700系。

700系先頭車両の横顔。

700系やN700系よりもこちらの500系の方が速く走りそうに見えます。

久しぶりに「撮りテツ」してしまいましたが、そろそろ私たちが乗るひかり号が入線する時刻のようです。

私たちが乗車する300系のひかり号が入線してきました。

この300系も、初めて見た時はとても斬新に見えたのですが、今では最もポピュラーな車両になりましたねぇ〜。

「ひかり早特きっぷ」です。
    この日の席は、15号車4D&4Eでした。

では乗り込みま〜す。
    今回の旅行のお伴は、お祭りスヌ君&桃太郎スヌ君です。
    初めて乗る新幹線にワクワク...ドキドキ...

京都駅を出発してすぐ、二人のスヌ君たちは窓のところに陣取りました。

バックには、京都駅の東側にある陸橋が見えています。

米原を過ぎ、伊吹山が見えるハズなのですが...。
    残念ながら雲に隠れていました。

滋賀県の田園風景を見つめるスヌ君たち。

浜松駅にて。
    のぞみの通過待ちの間にホームに出るwifeとお祭りスヌ君。

静岡駅にて。
    のぞみの通過待ちの間にホームに出るwifeと桃太郎スヌ君。

京都駅のドンクで買ったパンです。
    東京に近づいてきたのでお昼代わりにいただきま〜す。

Photo by wife

東京に着いたらまずこの日宿泊するホテルに荷物を置きに行こうということで、品川駅で新幹線を降りました。

新幹線の品川駅の乗り降りは初めての二人...。
    品川駅のコンコースは、新しくって広いですね〜。

山手線に乗り換えます。

この日宿泊するホテルは、浜松町駅から歩いて行けます。

浜松町から竹芝桟橋方面に歩いていると「旧芝離宮恩賜公園」がありました。
    ゆっくり見ている時間はなかったのでパス...。

東京都のマンホールをGET!

ホテルに荷物を置いて再び浜松町駅に向かいます。
    向かうは迎賓館赤坂離宮です。

"to be continued"

• べるつくさん 2009/08/14 12:22:23
    いつのまにかドンク
    JOECOOLさん、こんにちは。

うちの最寄り駅の東戸塚の西武にルノートルというパン屋さんがあったのですが、これもいつのまにかドンクになってしまっていました。
    相方もドンクはあまり好きじゃないようです。
    ポイントカードたまってたのになー。

さて、新幹線での上京、珍しいですね。
    越谷や銀座のスヌ、楽しみにしています。
    (あ、銀座は自分もアップせねば・・・)

べるつく

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/08/15 00:39:55
    RE: いつのまにかドンク
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

新幹線利用の時に愛用していたパン屋さん、残念だったです。
    他のお店なら良かったのに、よりによってドンクだなんて...。
    ドンクのパンって高い割りに味はイマイチなんですよね。

お盆とはいえ、13日と15日はJOECOOLは仕事ですが、越谷や銀座の旅行記も頑張ってアップします。