上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る

食べまくりツアー1日目(上海:小籠包)

1いいね!

2009/07/30 - 2009/08/02

10014位(同エリア11689件中)

0

0

パプリカ

パプリカさん

2009/7/30
今年も恒例の小籠包み食べまくりツアー決行。
滞在中は小籠包みをひたすら食べる。
朝も昼も夜も食べる。

今回は、到着した日がなんと上海で70年ぶりの大雨だった。
空港に着くころ、雨が降り出し、地下鉄で市内へ移動し、人民広場駅で地上へ上がろうとしたら、階段から滝のように水が流れ込んでくる。
ドシャ降り!?なんてもんじゃなかった。
とても傘があってもスーツケースを持って歩ける状態ではない。
仕方がないので、地下で通じてるビルへ移動し、スターバックスでお茶して時間をつぶす。
ちなみに、スターバックスは、飲み物飲んでいない普通の雨宿り(タダ客)の人がたくさん休んでいて、なかなか席が空かなかった。
こんなの許されるのか!?って思ったけど、許されるのでしょうね。

少し雨が小降りになってきたのでホテルへ向かおうとしたら、
道がひざ下ぐらいまでの大洪水になってる!!
ホテルは目の前なのに、この道路渡れないのねってまた戻る。
人民広場の方面を見てみると、なにやら人が歩いている。
少し高くなっているようで、なんとか少しの濡れでホテルへ向かえそう。
ぐるりと遠回りして、ホテルへ到着。
すぐにチェックインして、ホテルの部屋から道路を眺めた。
!?もう水が引いてた!すごい排水力〜

とりあえず、おなかが空いているので豫園の『南翔饅頭店』へ。
タクシーがなぜか乗車拒否されるので、40分近く待ちぼうけ。
なんとかたどり着き、まっすぐ3階へ。
やっぱり美味しい!!
もくもくと4籠平らげて下山。
すると1階のいつもの行列が10人程度しか並んでない。
いつも興味があるのに並ぶのがイヤで食べてなかった1階の小籠包。
同じ味なのに安いのか!?
という興味から並んで待つことにした。10分待ち、やっと手に入れた箱にぐしゃぐしゃと入った小籠包。
パクっと食べた。
・・・。硬い。肉汁がほとんどない。
これは、安いだけじゃなくて、3階とは比べ物にならない!!
結局、お腹がいっぱいだったこともあり、半分ぐらい食べて、ごめんなさいした。


ん〜。
もう2度と食べません。
やっぱり3階のほうがぜんぜん美味しかったから。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP