ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年8月3日~12日、ロンドン・アイルランド旅行。<br />基本はロンドンに滞在して、ついでにアイルランドにも足をのばしてみた、というスタイルの旅行になりました。<br />今回はフラット滞在でネット環境があるため、試しに現地から旅行記の更新と投稿を行ってみます。また今回の旅行記は、時系列でなくテーマ別に書いたほうが読みやすいと思い、そのよう書いていきます。<br /><br />ここから2冊は、市(マーケット)についての旅行記になります。<br />ヨーロッパでは週末に市が立つことが一般的なのですが、そこは大都市ロンドン。市の数もそれはもうたくさんあります。<br />しかも1つ1つ個性豊かな市なのには驚きました。<br />これらを回るときには、開催場所、時間、市の特徴が書いてあるこのサイトがとても役に立ちました。プリントアウトして持っていくことをオススメします!<br />http://www.streetsensation.co.uk/markets.htm<br /><br />まずはロンドンで最も有名なポートベロー(Portobello Market)と、最近有名になってきたスピタルフィールズ(Spitlfields Market)の2つを。

週末の市に行ってみる~マイルド編~2009年ロンドン・アイルランド旅行2

2009/08/03 - 2009/08/12

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

2009年8月3日~12日、ロンドン・アイルランド旅行。

しかも1つ1つ個性豊かな市なのには驚きました。

高速・路線バス
ANA

ノッティングヒル・ゲートの駅から5〜10分、看板を見ながら北にとことこ歩くと・・・。
    見えてきました。ポートベローの市(マーケット)です。

ここはアンティークのものが集まる、ということで有名な市場です。
    ひょっとして品揃えはヨーロッパでは一番かも。
    その代わりあんまり安くはないかも、です。

それでも本当にたくさんのストール(ブースみたいなものの呼称)が出ています。
    気にいったものがあれば、即買い!です。

この日は土曜日、一番多くのストールが立つ日です。
    朝の9時、準備に取りかかっている人が目立ちます。

アンティーク・・・
    古書も少数ですがならびます。

このように、屋根があってホールになっているところもあります。
    ずんずん中に入っていくと、びっしりとお店がひしめいています。

見辛くてすみません。
    こんなのもありました。
    金・銀の換金所です。

市にはこんな表示もあり、またポリスが何人も警備に当たっていました。
    万引きや窃盗、犯罪に対しては非常に用心している様子。あとテロ対策も兼ねているかも。
    安全という言葉が頭をチラリとよぎる。

英語があまり得意でなくても、こんな市もあります。
    ここはアンティークレースのストール。

ポートベローの道にはこんな看板があるので、
    自分の欲しいものがある場所を容易に探すことができます。

食べ物のストールも立っています。
    これはフェタというチーズをつかったお惣菜。
    おいしそう!

これはタルト?キッシュ?
    これまたおいしそう!!!

ペストリーも所狭しとならんでいます。
    いいお値段ですが、やはりおいしそうです。

クレープリーもやっていました。
    試しに食べてみます。

具は甘いのとお食事系からと選べます。
    マッシュルーム入り、約4ポンド。
    追加料金でさらにトッピングもできるようです。

さて続いてはスピタスフィールズに。
    立派な建物が建っていて、雨の日も風の日もへっちゃらで市が開けそうですね。

中は大きなホールになっています。
    とにかく広い広い!

たくさんのストールが立っています。
    今日は日曜日なのでGeneral(一般的な)Marketになります。

ここは曜日によって立つストールがかわり、
    木曜がアンティークとヴィンテージの洋服、
    金曜がアート&ファッションとあります。

大好きなReemのお店を発見しました。
    ヴィンテージをリメイクして、かわいくてカッコイイ一点物を作るデザイナーさんのブランドです。
    詳しくはReemで検索すると載っています。

食べ物の市も立っています。

ここはフレッシュジュースのお店。
    他店と違うのは、フルーツのブレンドがオリジナルで、黒板メニューから選べることです。

ネーミングセンスがイイ!

カリプソ、という、パイン・アップル・オレンジのブレンドをいただきました。
    クリーミーでおいしい!
    オススメです!

色とりどりのサラダの山々。
    おいしそう・・・!

レインフォレストという名前のお店だそうです。

注文してみました。
    Rainforest salada box 5ポンド

箱いっぱいに、サラダを何種類もミックスして入れてくれました。上に乗っている黄色いものはフムスです。
    ドレッシングがスパイシーとトマトが選べたので、スパイシーを頼みました。とにかく野菜の山とお豆がてんこもり、相当ヘルシーです。

渡すときに店員のおねえさんが『Enjoy your meal!』と言ってくれたのが印象的でした。

おまけ。
    コベント・ガーデンのマーケット・ホールです。

ここは建物内にお店があるので、毎日のようににぎわっています。中でミニコンサートが行われることもありました。

• 迷子さん 2009/08/25 15:19:54
    マーケットをそぞろ歩き!
    これもロンドンの町歩きの
    楽しみの1つどすなぁ〜。
    ショッピングよりも・・・・・・
    食べ歩きが楽しそうでやんすね。
    (どれも美味しそう〜!)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん からの返信 2009/08/26 00:04:37
    RE: マーケットをそぞろ歩き!
    >迷子さん さま

コメントありがとうございます。
    食べ物・・・そうなんです!!!
    実は食品系のストール、大好きなんです。
    そちらへついフラフラといってしまい、思わず引き寄せられ、
    買って食べてしまうんですよね〜。
    (そしてあまりのオイシソウさに写真もついでにパチリ☆)
    ユーワクには勝てません・・・。
    匂い立つような活気のようなものを、写真から感じてもらえれば幸いです。