パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年は4月と11月にパリに行きました。<br /><br />4月はユーロ高で1ユーロ170円でした。<br />その後円高になり11月は1ユーロ130円程でした。<br />これは行かなくっちゃ!と娘とお買い物旅行を計画しました。<br />4月には何でも高く感じましたがこの時は余裕です(*^_^*)<br /><br />急に計画したので航空券は割高になっていました。<br />そこで乗り継ぎOKで探したところアシアナが候補になりました。<br />どうせ乗り継ぎ便ならばヨーロッパより韓国でもいいかなと選びましたが思ったり楽で時間帯もよかったです。<br />アシアナ航空の食事は気に入りました。<br />何より機内が空いていたので横になれて楽でした。<br /><br />4月に続いてアパルトマンの滞在を選びました。<br />部屋で簡単な調理が出来ると朝市に行く楽しみが増えますものね。<br /><br />気ままに観光やショッピングをして楽しい滞在になりました。<br /><br />

晩秋のパリ1 パリでのある日

2008/11/05 - 2008/11/11

旅行記グループ パリ+アパルトマン2

とわこ

とわこさん

2008年は4月と11月にパリに行きました。

4月はユーロ高で1ユーロ170円でした。
その後円高になり11月は1ユーロ130円程でした。
これは行かなくっちゃ!と娘とお買い物旅行を計画しました。

急に計画したので航空券は割高になっていました。
アシアナ航空の食事は気に入りました。
何より機内が空いていたので横になれて楽でした。

4月に続いてアパルトマンの滞在を選びました。

気ままに観光やショッピングをして楽しい滞在になりました。

鉄道
アシアナ航空

航空会社はスターエアランスでANAより安かったアシアナを選びました。
    とは言え・・・オイルサーチャージだけでも6万です。

成田→韓国の機内食です。
    オイスターソースで美味しかった☆

直行がいいと思ってたのですが韓国経由も全く悪くありません。
    無料でインターネットが出来るブースもあり免税店がいっぱいで1時間ほどのトランジットはすぐでした。

韓国→パリの機内はとっても空いていてガラガラでした(*^_^*)
    機内食も美味しいしご機嫌♪

これも美味しかった☆上の食事とこれを娘とシェアーしました。

到着前の食事です。
    アシアナが一番美味しかったです☆

横になって過ごす事ができ体はとっても楽だったのですがパリに夜7時着なのであまり寝ないようにしました。

宿泊はルーブルリボリから徒歩1分のアパルトマンです。
    メトロの1号線だし徒歩圏内で色々行けるし絶好のロケーションです。
    迷うといけないので送迎を頼みました。

日本人向けに貸し出しているのでとっても便利です。
    インターネットも出来ます。

ベッドはこの階段の上です。
    この奥はバスルーム。
    写真に映ってませんがミニキッチンがあり炊飯器まであります。

着いた日は遅いのでスーパーが閉まってしまい翌朝にお水等の買い物に出ました。

朝ご飯にサンドイッチを買いました。
    見た目で期待しなかったのですが・・・ものすごく美味しい☆

パリって何処にでもパン屋さんとお花屋さんがありますね。

葉ボタンもparisしてます・・・

スーパーも近くにあって便利、
    ワインを買い込みます。 安い〜! 美味しい〜!

早くから起きたので散策がてら歩いてジョルジュサンクまで行きます。

メゾンドショコラでお土産のチョコをゲット。

ジョンロブは1足20万近い様な紳士靴のお店。

10時半のオープンを目指して・・・いざ・エルメスへ♪

ルイヴィトンも一応チェック

ラ・デュレ

モンテニューアベニューのプラザアテネ

ジョルジュサンク・フォーシーズンホテル
    ゴージャスです。

素敵なエントランス

4月もそうだったけどこの生け方のスタイルがお気に入りみたいです。

1輪立て胡蝶蘭のアレンジの参考になります。

オランジュリー美術館に行きました
    2000年に閉館して2006年に改修オープンしたオランジュリーは光をうまく取り入れてて感心しました。

オランジュリーと言えばモネの睡蓮ですが色々な睡蓮があります。

パリでの楽しみは美術館めぐりです。

有名な作品のみならず意外な作品にも出会えます。
    この作品はピカソの初期のものです。

アンリルソーの絵画も数点あります。

マリーローランサンや

マチスなど改修前の絵も健在

前より展示が増えて見応えがあります。

ところで・・・
    是非是非お勧めのお総菜屋さんがコンコルド広場のセール川を渡った所のアッセンブルネーションの近くにあります。

建物に向かって左の信号を渡るとこんなお花屋さんがあります。

本当にお花が日常なんですね〜

お花屋さんの近くにあるお総菜屋さん。
    4月のパリで見つけたのですがここがとっても美味しい!

サーモンの中に入ってる卵ですが何の卵でしょうか。
    鶏より小さいです。

好きなものを2階のサロンで食べれます。
    ランチの時間だとムニュ(定食)もありますがお惣菜なら何時でも食べれます。
    アボガドと蟹肉〜おいし〜い!
    トマトとツナ〜おいし〜い!

ここはわざわざでも行って下さい!

マロニエのパリって言葉がぴったりの風景。

サントノーレでお買い物をした後はバンドーム広場に。

リッツホテルでお茶をします。

リッツもジョルジュサンクも同じフローリスト。

マドレーヌ広場のフォションの近くに美味しい生ハムのお店があります。

好きなだけスライスしてくれます。

ディナーは部屋で頂きました(*^_^*)
    パスタは日本から持ってきました。
    たらことカルボナーラです。
    買った生ハムにズッキーニのお惣菜です。
    私は好き嫌いがあるのでこう言うふうに好きなものだけ食べれて幸せ♪