小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、こんにちは。ホーミンでございます。<br /><br />主人の趣味のひとつは釣りです。全然釣れないこともたびたびですが、それでも懲りずにせっせと小浜に出掛けます。<br />私はサイパンでのトローリングには行ったことがありますが、日本で釣り舟に乗るのはこれが初めてです。<br />釣果やいかに?<br />

ホーミン夫婦、イカを釣る!  

30いいね!

2009/08/06 - 2009/08/06

95位(同エリア372件中)

旅行記グループ 小浜ぷらぷら

19

36

ホーミン

ホーミンさん

皆さま、こんにちは。ホーミンでございます。

主人の趣味のひとつは釣りです。全然釣れないこともたびたびですが、それでも懲りずにせっせと小浜に出掛けます。
私はサイパンでのトローリングには行ったことがありますが、日本で釣り舟に乗るのはこれが初めてです。
釣果やいかに?

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • かどや丸さんにお世話になりました。<br /><br />ホーミン夫婦は琵琶湖岸に住んでいます。<br />でも主人は海釣りしかしません。<br /><br />これを機会に、主人を「太公望」と呼ぶことにしようと思います。<br />中国では、「下手の横好き」をも「太公望」と呼ぶらしいです。<br />

    かどや丸さんにお世話になりました。

    ホーミン夫婦は琵琶湖岸に住んでいます。
    でも主人は海釣りしかしません。

    これを機会に、主人を「太公望」と呼ぶことにしようと思います。
    中国では、「下手の横好き」をも「太公望」と呼ぶらしいです。

  • 集魚灯です。

    集魚灯です。

  • 出港前に太公望が早速、ラーク、リール、竿を慣れた手つきでセットします。<br /><br />

    出港前に太公望が早速、ラーク、リール、竿を慣れた手つきでセットします。

  • 電動リールのために、電源もありました。<br /><br />

    電動リールのために、電源もありました。

  • 私はセットの仕方もわからないので、やってもらいました。

    私はセットの仕方もわからないので、やってもらいました。

  • 午後5時、小雨の中を出港です。<br /><br />

    午後5時、小雨の中を出港です。

  • 漁場まで1時間ほどかかりました。

    漁場まで1時間ほどかかりました。

  • 揺れが気持ちよくて♪♪<br />遊園地のアトラクションより値打ちあるかも♪♪<br />

    揺れが気持ちよくて♪♪
    遊園地のアトラクションより値打ちあるかも♪♪

  • 水深が81mあるところで錨をおろします。<br />小雨、無風、凪です。<br /><br />こちらは私の竿。

    水深が81mあるところで錨をおろします。
    小雨、無風、凪です。

    こちらは私の竿。

  • 「準備OK」

    「準備OK」

  • こちらは太公望の竿。

    こちらは太公望の竿。

  • 水深75mでセットしました。<br /><br />

    水深75mでセットしました。

  • 暗くならないと釣れないので、日が沈むのを待ちます。

    暗くならないと釣れないので、日が沈むのを待ちます。

  • 乗客は私たちを含めて6人。お隣さんはお弁当持参です。<br />お腹がすくと、するめを食べながらイカ釣りをされていました。イカ好きなのですねぇ。<br /><br />

    乗客は私たちを含めて6人。お隣さんはお弁当持参です。
    お腹がすくと、するめを食べながらイカ釣りをされていました。イカ好きなのですねぇ。

  • 薄暗くなると、ウミネコたちが寄ってきます。<br /><br />

    薄暗くなると、ウミネコたちが寄ってきます。

  • 午後6時、集魚灯にあかりが点ります。

    午後6時、集魚灯にあかりが点ります。

  • みるみるまばゆい光に!!<br /><br />目によくないから見るなと、太公望に言われました。<br />

    みるみるまばゆい光に!!

    目によくないから見るなと、太公望に言われました。

  • ウミネコと釣竿。<br /><br />釣り人から餌をもらったことがあるのでしょう。<br />10羽くらいが付かず離れず、ずっと漂っていました。<br />

    ウミネコと釣竿。

    釣り人から餌をもらったことがあるのでしょう。
    10羽くらいが付かず離れず、ずっと漂っていました。

  • まず私の竿にヒット!<br />6人の中で一番でした。<br />ビギナーズラックです!<br /><br />イカは引きが弱いので、ヒットしているのかわかりにくいです。<br />太公望に確かめてもらい、リールは私が巻きました。<br />

    まず私の竿にヒット!
    6人の中で一番でした。
    ビギナーズラックです!

    イカは引きが弱いので、ヒットしているのかわかりにくいです。
    太公望に確かめてもらい、リールは私が巻きました。

  • 針のはずし方がわからないので、とってもらいました。

    針のはずし方がわからないので、とってもらいました。

  • 水深がどれくらいで釣れたのか、周りの釣り人たちが尋ねに来ます。<br />35mと返答。<br />すると皆さん、次々と釣れだしました。<br />

    水深がどれくらいで釣れたのか、周りの釣り人たちが尋ねに来ます。
    35mと返答。
    すると皆さん、次々と釣れだしました。

  • さっきまで泳いでいたのに、ゴメンネ。<br />おいしいイカ刺しにしてあげるから勘弁してネ。おいしそ〜。<br />

    さっきまで泳いでいたのに、ゴメンネ。
    おいしいイカ刺しにしてあげるから勘弁してネ。おいしそ〜。

  • まもなく太公望も、ヒット&ゲット。

    まもなく太公望も、ヒット&ゲット。

  • 最後の力を振り絞って、墨を吐くイカ。

    最後の力を振り絞って、墨を吐くイカ。

  • 雨もやみ、間隔は短くないものの、コンスタントに釣れだしました。<br /><br />海上の小さい光は他のイカ釣り船です。<br />10隻くらい肉眼で見えました。<br /><br /><br />

    雨もやみ、間隔は短くないものの、コンスタントに釣れだしました。

    海上の小さい光は他のイカ釣り船です。
    10隻くらい肉眼で見えました。


  • 「ええ感じや」とご満悦。<br /><br />ウミネコが光っているのも見えます。<br />

    「ええ感じや」とご満悦。

    ウミネコが光っているのも見えます。

  • 太公望の顔に墨を吹き掛けたイカ。イカの逆襲にあいました。

    太公望の顔に墨を吹き掛けたイカ。イカの逆襲にあいました。

  • 夢中でとても楽しそう。

    夢中でとても楽しそう。

  • 釣り上げたばかりのイカは興奮状態で赤みを帯びた色をしていますが、これは白かったです。失神しているのかも?

    釣り上げたばかりのイカは興奮状態で赤みを帯びた色をしていますが、これは白かったです。失神しているのかも?

  • ホーミンの釣ったイカ。<br />この頃には、一人で釣れるようになっていました。<br /><br />このイカに海水は吹き掛けられるわ、墨は吹き掛けられるわ・・・。<br />なにすんねん!<br /><br />イカ 「それはこっちのセリフや!なにすんねん!」<br />

    ホーミンの釣ったイカ。
    この頃には、一人で釣れるようになっていました。

    このイカに海水は吹き掛けられるわ、墨は吹き掛けられるわ・・・。
    なにすんねん!

    イカ 「それはこっちのセリフや!なにすんねん!」

  • 釣れます、釣れます。<br /><br />

    釣れます、釣れます。

  • 嬉しそうな顔。

    嬉しそうな顔。

  • 新しい疑似餌も、イカがかじって傷ついていました。<br /><br />

    新しい疑似餌も、イカがかじって傷ついていました。

  • この日一番大きかったイカの長さを測りました<br />足を除いて約40cm。<br />でも、このイカは硬かったです。お刺身では食べられないので、大根と共に煮付けとなりました。<br />

    この日一番大きかったイカの長さを測りました
    足を除いて約40cm。
    でも、このイカは硬かったです。お刺身では食べられないので、大根と共に煮付けとなりました。

  • この日の釣果、マイカ15ハイ、スルメイカ1パイ。<br />深夜0時に釣りは終了です。久しぶりの夜遊び(?)でした。<br /><br />港に帰ったのが午前1時、帰宅は午前3時で、休みを取っていなかった私は翌日ボーっとしながら出勤しました。<br />

    この日の釣果、マイカ15ハイ、スルメイカ1パイ。
    深夜0時に釣りは終了です。久しぶりの夜遊び(?)でした。

    港に帰ったのが午前1時、帰宅は午前3時で、休みを取っていなかった私は翌日ボーっとしながら出勤しました。

  • 太公望が職場の人におすそ分けしたイカ。<br />お礼文にこの写メールが添付されていました。<br />これは今回の旅行記で一番きれいな写真ですね。

    太公望が職場の人におすそ分けしたイカ。
    お礼文にこの写メールが添付されていました。
    これは今回の旅行記で一番きれいな写真ですね。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2011/07/21 23:32:05
    一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい
    ホーミンさん、こんばんは

    開口健の十八番の諺に「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい」って、中国の古諺なんですけど。黒鯛釣師も釣り大好きなので、大好きな諺です。

    それにしても、ホーミンさんは船酔いは大丈夫?なんですか?イカにしても、トローリングにしても、羨ましい限りです。黒鯛釣師は、昔 鯛釣りでサンザンな目に遭ってから、船釣りが出来なくなりました。

    4トラ会員の方で、釣り好きな方 結構いらっしゃるようでが、黒鯛釣師は「下手な横好き 太公望」と自負しております。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/07/22 10:15:18
    RE: 一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい
    黒さま

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 開口健の十八番の諺に「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい」って、中国の古諺なんですけど。黒鯛釣師も釣り大好きなので、大好きな諺です。

    おお〜〜、そんな言葉があるんですね?!
    主人は海釣りが好きなんです。
    びわ湖のそばに住んでいるのに、琵琶湖には行ったことがありませんが。
    釣れないときの方が多いんですが、懲りることなく行きます。
    お金を払って舟に乗り、まるで釣れないのなら、そのお金で魚を買えばいいではないかと無粋なことを私は思います。
    これでは、不幸が約束されたようなものですね〜 ^m^

    > それにしても、ホーミンさんは船酔いは大丈夫?なんですか?イカにしても、トローリングにしても、羨ましい限りです。黒鯛釣師は、昔 鯛釣りでサンザンな目に遭ってから、船釣りが出来なくなりました。

    船酔いは辛いらしいですね。

    私は、全くヘーキです。
    もちろん酔い止めは飲んでいます。

    > 4トラ会員の方で、釣り好きな方 結構いらっしゃるようでが、黒鯛釣師は「下手な横好き 太公望」と自負しております。

    プロフ写真を見る限り、下手の横好きとは思われませんが。
    私にはまだよくわかりませんが、釣りって釣れなくても楽しいんでしょうね?
  • かりんさん 2009/08/14 23:20:00
    これまたビックリ!!
    ホーミンさん、こんばんは。

    イカ釣り楽しまれたんですね〜。
    父と弟その2の趣味が釣りでして、時々親子で行ってます。
    最近弟その2がイカ釣りにハマっているということを知ったんですが、
    船もこんな風になってるんだ〜とお勉強させていただきました♪

    ご主人の嬉しそうなお顔^m^
    明け方帰って仕事に行くなんて、ビックリしました。
    本当にタフですねぇ。
    見習わねばと、ある場所で階段登ってきたのですが。
    朝起きた時は大丈夫だったのに、夕方から太ももプルプル…
    果林も2日目にくるようになりました^_^;
    訓練不足!?のようです(笑)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/15 20:54:29
    RE: これまたビックリ!!
    果林さま

    こんばんは。
    書き込みをありがとうございます!

    > 父と弟その2の趣味が釣りでして、時々親子で行ってます。
    > 最近弟その2がイカ釣りにハマっているということを知ったんですが、

    お父様と弟その2様も釣りがお好きですか。
    釣り好きは気の短い人が多いと聞きますが、お二人はいかがでしょう?
    ウチの太公望はどちらかというと気短です。
    私はのんびりなのとキレイ好きで(?)、釣りは趣味ではありません。
    今回は疑似餌でしたが、生餌だったらごめんこうむります。
    弟その2様と、一度ご一緒したいものです。ウフッ。

    > 船もこんな風になってるんだ〜とお勉強させていただきました♪

    走行中はガガガガ・・・と、物凄いエンジン音で、会話も殆んど不可能なくらいです。

    > ご主人の嬉しそうなお顔^m^

    あんな顔、めったに見ませんよ〜。

    > 明け方帰って仕事に行くなんて、ビックリしました。
    > 本当にタフですねぇ。

    フルタイムで働いているわけではないので大丈夫です。

    > ある場所で階段登ってきたのですが。

    おお、鍛えていますね〜。

    > 果林も2日目にくるようになりました^_^;

    あらら、もうそんなお年頃ですか?
    私も「今回は筋肉痛がおこらないわ」と思っていたら、3日後に来たことがあります。
    でも鍛えると、それが2日後になり、当日になりましたヨ。
    ○○○が弱いから足腰だけでも鍛えまする。

    かりん

    かりんさん からの返信 2009/08/16 20:57:18
    RE: RE: これまたビックリ!!
    > 釣り好きは気の短い人が多いと聞きますが、お二人はいかがでしょう?
    その通りです^_^;
    のんびり釣竿たらしている所を見ていると、まったく別人が居るように思えますよ。
    先に果林たちが飽きてしまいます。
    こう気の短い人たちが、どうしてのんびり釣りができるんだろう?
    と不思議に思います。

    > 今回は疑似餌でしたが、生餌だったらごめんこうむります。
    もちろん!!
    最初は付けてくれるんですけど、しばらくしたら
    「餌も付けれへんのやったら釣りするな」
    と暴言吐かれる始末…

    > 弟その2様と、一度ご一緒したいものです。ウフッ。
    ムフフッ。
    そんなこと話したら、奴は喜んで行きますよっ。
    でも、そっくりな顔を見られるのは恥ずかしい…

    筋肉痛から解放された果林
  • あんみつ姫さん 2009/08/13 15:57:55
    イカを釣りにイカないかい。
    ホーミンさん、こんにちは。
    山に海。
    ホーミン夫妻は活動的です〜。

    墨を吹きかけたイカは、
    釣られてイカっていたのですね〜。

    太公望のご主人の活躍の旅行記を、
    また、楽しみにしています。

        あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/13 18:46:37
    RE: イカを釣りにイカないかい。
    あんみつ姫さま

    こんばんは!
    おかえりなさいませ。

    地震がありましたね。
    こちらは震度3でそれほど揺れませんでしたが、それでもびっくりして、いっぺんに目が覚めました!
    せっかくの旅行中、ゆっくりされていたでしょうに、清里はずいぶんと揺れたのではありませんか?
    東名が通行止めになった影響で中央高速も渋滞したのではないですか?
    横浜のおうちは被害はなかったでしょうか?


    > 墨を吹きかけたイカは、
    > 釣られてイカっていたのですね〜。

    怒りまくっていましたよ。
    結構、大量に吹き掛けてくるのです。
    イカも必死ですからね〜。
    釣った後も、水槽から逃げ出そうとするものもいました。
    初心者にはちょっとした格闘でしたね。

    明日あたりから旅行記アップですね?
    楽しみ!!!

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2009/08/13 21:22:07
    RE: イカを釣りにイカないかい。
    ホーミンさん、こんにちは。

    地震のご心配をありがとうございます。
    地震は、震度4くらいだったと思います。
    携帯に緊急地震速報をセットしていたのです。
    それが、初めて作動しました。
    突然、何の音かと思ったら、2〜3秒後に地震が来ました。
    一応、部屋のドアを全開しに行ったのですが、
    こういうことをするのは、あんみつくらいでした。
    最近、皆さん地震で、窓やドアを開けない人が多いのですよ。
    少し、恥ずかしくなってしまいます。
    横浜も震度4でしたが、TVの上に置いてある「ドラえもん」が落ちていなかったので
    それほどの揺れではなかったです。
    あんみつのところは、○○台という台地なので、地盤が固いのかもしれません。

    高速は混むと思って、最終日はどこにも寄らずにどんどん帰りました。
    中央道に車が来るかと思っていましたが、東京方面行きは、午前中は大丈夫でした。
    下りは、混んでいましたね。トラックがやっぱり多かったです。

    今回の旅行では、またまた、いい景色を見てきました。
    箱根の旅行記の完成していないので、
    たらよろさんのように、清里のダイジェストを作ってからにしようかなと思っています。

    ところで、ホーミンさん、
    イカが水槽から逃げるって、イカがジャンプすることでしょうか。
    それとも、足を使って、そろりとにげるのでしょうか。

      あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/13 22:04:28
    RE: RE: イカを釣りにイカないかい。
    > 携帯に緊急地震速報をセットしていたのです。
    > それが、初めて作動しました。

    すごい!
    セットしておいた甲斐がありましたね。

    > 突然、何の音かと思ったら、2〜3秒後に地震が来ました。

    私なら、3秒ではアタフタするだけかも・・。
    でも心の準備が出来るので、その3秒が心臓にはちょっと優しいかな?

    > TVの上に置いてある「ドラえもん」が落ちていなかったので
    > それほどの揺れではなかったです。

    あんみつ家の震度計は「ドラえもん」なのですね?

    > 今回の旅行では、またまた、いい景色を見てきました。

    お天気もよかったみたいだし、いいお写真がたくさん撮れたでしょうね〜。
    しばらくは整理が大変でしょうが、作業しながら想い出が繰り返しよみがえって来るので、それもまた大きな楽しみですよね。

    > たらよろさんのように、清里のダイジェストを作ってからにしようかなと思っています。

    ダイジェスト版があると、まず全体像が掴めるので見る人も理解しやすいと思います。

    > イカが水槽から逃げるって、イカがジャンプすることでしょうか。
    > それとも、足を使って、そろりとにげるのでしょうか。

    イカを釣ったら浅い水槽に入れるのですが、元気がいいのは頭をニュ〜ニュ〜と縁の上に出して脱走を試みるのです。
    ジャンプはしていません。
    多分、脚を踏ん張って or 小さくジェット噴射してるものと思われます。

    生きているイカは、お店で売っているのよりヌルンヌルンです。
    触るといちいち手を洗わなくてはならないので、脱走しそうなイカの頭をツンツンと突いて諦めさせます。


  • bettyさん 2009/08/11 19:46:25
    素晴らしい笑顔
    ホーミンさん、こんばんは〜♪

    すごいですねぇ! イカ釣り船に乗るなんて!!
    イカは大好きですが、船酔いしてしまう私には無理なようです^^;

    山登りしたり、船に乗って釣りをしたりと、私にはない世界のホーミンさん
    がうらやましい(^^)

    ドンドンイカが釣れていった時のご主人様の笑顔が目を隠していても
    わかります!! このような写真は奥様だから撮れるのです(^^)

    ご近所ならご馳走になりに伺いたいですぅ♪

    それから、表紙を変えられましたね。
    とてもきれい! 
    私も表紙を変えようかな(^^)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/11 20:24:32
    RE: 素晴らしい笑顔
    bettyさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    > すごいですねぇ! イカ釣り船に乗るなんて!!

    太公望が私に断りもなく予約しておりました。
    成り行きで行ったのですが、これが結構面白かったです。
    イカ釣り自体も、船で海上をかっ飛ばすのも両方楽しかったです。
    でも全身汚れてしまいました。お肌荒れ荒れ。
    きれい好きな人には向かないかもしれませんね。

    > イカは大好きですが、船酔いしてしまう私には無理なようです^^;

    乗ってみたら案外船酔いしないかもよ。
    イカはおいしいですよね〜。

    > ドンドンイカが釣れていった時のご主人様の笑顔が目を隠していても
    > わかります!! 

    夢中で真剣で、いつもにない顔をしておりました。
    よっぽど釣り好きなのですねぇ。

    > それから、表紙を変えられましたね。
    > とてもきれい! 

    この写真は、トラベラーのあんみつ姫さんが、ホーミンの誕生日にプレゼントとして下さった物です。
    箱根のゆりです。
    色といい形といい、私のイメージにぴったりじゃああ〜りませんか?
    え??無理があるって??
    じゃあ、私にないものをこの写真で補うということで・・・エヘヘ。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/11 20:26:52
    RE: 素晴らしい笑顔
    > 私も表紙を変えようかな(^^)

    bettyさんのお写真はかわいいですよ。
    私は大好きです。
    イメージにピッタリだしね。

    でも気分転換もいいかな・・・?

    betty

    bettyさん からの返信 2009/08/12 06:53:48
    RE: 素晴らしい笑顔
    ホーミンさん、おはようございます♪

    表紙、ホーミンさんのイメージにぴったりですよぉ!
    立てば芍薬、歩けば牡丹、歩く姿は百合の花のとおり、

    背の高いホーミンさんにぴったりだと思います(〜〜)エヘヘ

    私の表紙は私の干支が申年の年女だった??歳のとき、
    ニッセイさんからいただきました(^^)
    お猿さんの子を抱っこしていますよね。

    表紙・・また違うスヌ君さがそう♪
  • おかかさん 2009/08/11 02:02:48
    祝!漁師デビュー
    ホーミンさん、こんばんは!

    イカ釣りデビュー、おめでとうございます!!
    いっぱい釣れましたね〜!
    他の方も同じように釣れたのですか?
    イカって結構かわいいですね。
    それに随分深いところにいるんですね!
    おいしかったですか?

    船酔いもしないなんて・・・恐るべし、ホーミンさん!
    宇宙も行けちゃいそうですね。
    しかも帰宅午前3時でその日に出勤ですか・・・恐るべし!

    慣れた手つきの太公望さん、やはり頼もしい!
    もし無人島に漂着しても、太公望さんがいれば生き延びられそうですね。

    ホーミンさん夫妻のタフ&ダイナミックさを再認識致しました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/11 17:53:19
    RE: 祝!漁師デビュー
    おかかさま

    こんにちは!

    > イカ釣りデビュー、おめでとうございます!!
    > いっぱい釣れましたね〜!

    ボチボチです。
    1パイあたり1250円のイカになってしまいました。(こうして計算するところが関西人?)
    でもおもしろかったですよ〜ん。
    イカの逆襲もまた楽し♪(イカさんには申し訳ありませんが・・・)

    > 他の方も同じように釣れたのですか?

    船頭さんによると、7人で110パイだったそうです。(船頭さんも釣っていたから)
    単純計算で、ひとりあたり16パイ。
    タフダイ夫婦は32ハイ釣らねばならないところですが、ホーミンが足を引っ張ったので16パイ (^o^;) 半分ですね。

    後ろで釣っておられた大阪のTおじさんは6パイだったそうなので、誰かがどっさり釣ったもようです。

    > それに随分深いところにいるんですね!

    水深数十メートルにいたら、集魚灯の光も届かないだろうに・・・。
    イカの餌になる魚が光を求めてやってくるのでしょうか?

    > おいしかったですか?

    小さいイカは柔らかくてとろけそうでした。
    イカ刺し、大好きなのです!

    もっと上手になってたくさん釣って、大津で「にわかイカ屋」で一儲けできたらいいのにね〜!
  • marsyさん 2009/08/10 11:32:06
    船酔いは大丈夫でしたか?
    こんにちはホーミンさん、ご主人さんとイカ釣りに行かれたのですね。
    朽木通って、上中越えていけば小浜まではすぐですよね、2時間もかからないほどでしょうかね。
    イカ釣りは旅行記のようにライトで集めるので夜釣りなんですよね。私は船に乗っての海釣りの経験はないのですが、かなり揺れるので船酔いする人が多いそうですが、初めて行かれたようでしたが船酔いは大丈夫でしたか?
    一番に釣り上げられたほどですし、たくさん連れると楽しくて酔いも忘れちゃうんでしょうか。
    釣れたばかりのイカは船上で料理して召上られたのかな?お刺身以外にも自宅に帰られてからたくさん料理をされたんですね。食べられたお料理の写真なんかもアップされるともっとうけたりするんじゃないんですか。

    では美味しそうなお料理の写真アップを願いつつ“ポチッ”とな。




    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/10 20:53:44
    RE: 船酔いは大丈夫でしたか?
    marsyさま

    こんばんは。
    投票と書き込みをありがとうございます。

    > 朽木通って、上中越えていけば小浜まではすぐですよね、2時間もかからないほどでしょうかね。

    コンビニに立ち寄って2時間というところですね。

    > 初めて行かれたようでしたが船酔いは大丈夫でしたか?

    この日は凪で、ゆ〜らり、ゆ〜らりと揺れている程度でした。
    私は心地よくて午後11時を過ぎると、うつらうつらしてしまったくらいです。
    サイパンのときは、海は大荒れ。海面は波の小山を並べたようになっており、舟はその山頂(?)に上がったり谷(?)に下りたりと、すさまじかったです。
    あの荒々しさがまた刺激的で面白かったです。
    どっちも全く酔いませんでした。ピーンピン。

    > 釣れたばかりのイカは船上で料理して召上られたのかな?

    最後までひたすら釣っていて、食べませんでした。

    >食べられたお料理の写真なんかもアップされるともっとうけたりするんじゃないんですか。

    おおっ!それはナイスアイデア!
    でも、ご近所や主人の部下におすそ分けしたので、今はゲソが冷凍されて残っているだけです。
    主人の部下からは、イカ料理の写メールが届きました。それをアップしましょう。
  • JOECOOLさん 2009/08/09 21:16:36
    必殺仕事人のようなタイトル?
    こんばんは!
    必殺仕事人のようなタイトルに惹かれてお邪魔しました。

    今夜は回転寿司で夕食をいただいたのですが、10皿のうち半分はイカという、イカ大好きのJOECOOL。
    でも、釣ったことは一度もありません。
    こんな風にして釣るんですね。
    それにしても、深夜3時帰宅で翌日出勤とは...。
    本当にお疲れ様でした。

    美味しそうなイカタちに一票です!

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/08/09 21:28:38
    RE: 必殺仕事人のようなタイトル?
    JOECOOLさま

    こんばんは!
    投票と書き込みをありがとうございます。

    > 今夜は回転寿司で夕食をいただいたのですが、10皿のうち半分はイカという、イカ大好きのJOECOOL。

    私も大のイカ好きです。
    海外に行くと、一番恋しくなる日本食がイカのお寿司です。

    小さいイカはリリースしてあげたかったけれど、小さいのほど柔らかくて美味しいので、持って帰りました。

    イカの逆襲は激しいです。
    何匹も釣っていると全身墨と潮だらけになります。
    ヌルヌルのイカを手づかみしたら手は汚れるし、きれいな趣味ではないなと思いました。
    でも、面白かったですよ。

    > それにしても、深夜3時帰宅で翌日出勤とは...。

    復路は車中で仮眠しましたから、ちょっとマシでした。
    墨と潮と寝不足で、お肌荒れ荒れ (ToT)

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP