愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで数回 鮎の友釣やった事ありますが、今年から本格的にデビューしました。今日が その一歩です。<br />釣り用の車、釣りのアイテム、何だかんだ購入して夏季賞与の形跡は微塵も残りませんでした。<br />でも、イインダ!インド以来海外旅行していないので、定年まで海外旅行は諦めてるし、定年後の趣味として鮎の友釣りは奥深そうで、最近ワクワクするものが歳とともに減ってきた中で、子供のように熱中できる・・・・最高だね!<br />友釣りの師匠は数年前、協力会社で担当営業の方で、磐田市に本社のある方です。磐田市に赴任して来なけりゃ、黒鯛釣師は一生友釣りはやらなかったでしょうネ。

鮎の友釣 デビュー

2009/08/08 - 2009/08/08

三昧さん

釣り用に購入したジムニー。
    川原は普通の四輪駆動で大丈夫ですが、この辺りの海は遠州灘!この車が一番人気!でも、海亀産卵には気をつけましょう。

野鮎は黄色身で、石に着いたコケを食んでるのでスイカの香りがたまりません。
    本日の釣果です。但し、殆どは師匠の釣果です。黒は
    食べる係りなので、やはり日本酒ですかね。

愛知県の寒狭川の一日入漁券。

・・・今日の反省!黒は今まで、会社の会議等でパワーポイントの映写の数字が見えなくても、メガネは(乱視なので、持っていますが)かけて会議に臨んだ事はありませんでした。・・・でも、近々メガネ屋に行こうと決心しました。だって、鮎の友釣りでハナカンを鮎に装着するのに結構苦労したから、・・・
    では、明日もレンチャンで朝が早いので、この辺りで失礼をば!

• ゆうこママさん 2011/10/05 21:58:41
    寒狭川
    釣りのために車まで購入ですか?
    いやはや、すごい!
    でも、そのお気持ちなんとなく分かります。
    私もお金があるなら仏像鑑賞のために大津にマンションが欲しい!
    絶対ありえない妄想です。

さて、寒狭川です。
    行ったことはありませんが、川のことはよく聞いています。
    というのも、親戚がその川の近くに住まい、子どもの頃たびたび寒狭川で遊んだことを聞くからです。
    おそらく何十年も前と今と大きく変わってないのでしょうね。
    そこで野鮎と遊ぶ。最高の贅沢ですね。

三昧

三昧さん からの返信 2011/10/06 19:02:42
    RE: 寒狭川
    ゆうこママさん、今晩は

確かに
    > そこで野鮎と遊ぶ。最高の贅沢ですね。
    釣りとしては、何だかんだで一揃えするのに 他の釣りよりかかりますね。

海釣りと違って、釣り終わって 釣果は別としても、川だと体にベトベト感がなくていいですね。・・・・今年は台風や何やらで、鮎の友釣りには最低の年でした。

• zzr-cさん 2010/04/20 16:29:45
    釣りのために
    黒鯛釣師さま こんにちは

車を買っちゃったんですかぁ!

気合入ってますね〜

アユはほとんど師匠の釣果ですかぁ〜

日本酒にぴったりですね!

PSお気に入りに登録したいので承認お願いしますm(_ _)m

じぃ〜

三昧

三昧さん からの返信 2010/04/24 09:54:05
    RE: 釣りのために
    zzr-cさん |

遅くなり、失礼しました。今週は体調を崩してしまい、水曜に予約しておりた横浜検疫所での6月予定の旅行の為の黄熱病予防接種も5月に変更するほどの絶不調で、それでも肝臓は久々の休肝日で喜んでくれたと良いほうに考えております。

そんな訳でして、今後とも宜しくお願いします。

体調が回復したので、これから2回目の初詣?に行ってきます。4月の中旬くらいに天竜スーパー林道が(冬季は雪で交通止めだったので)毎年 開通するので山住神社という処に詣でて来ます。