町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年8月第1週の日曜日朝6時から7時の間、<br />東京都町田市にある薬師池公園で荷葉酒を楽しむ観蓮会があります。<br />(荷葉とはハスの葉のこと)<br /><br />「荷葉酒」<br />蓮の茎には蓮根の穴と同様の穴が開いている。<br />蓮の葉に注いだお酒を、その葉の茎を通して飲む。<br />茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド・<br />ポリフェノール類が含まれており、<br />血液を浄化し、肝臓を強くする働きがある<br /><br />普段は朝5時台なんて絶対に起きない私ですが自宅から近いので行ってきました。<br />

不老長寿の願を込めて荷葉酒を楽しむ観蓮会

8いいね!

2009/08/02 - 2009/08/02

259位(同エリア404件中)

9

35

anello

anelloさん

毎年8月第1週の日曜日朝6時から7時の間、
東京都町田市にある薬師池公園で荷葉酒を楽しむ観蓮会があります。
(荷葉とはハスの葉のこと)

「荷葉酒」
蓮の茎には蓮根の穴と同様の穴が開いている。
蓮の葉に注いだお酒を、その葉の茎を通して飲む。
茎には、ナシフェリン・ロイメリン・ラムボライド・
ポリフェノール類が含まれており、
血液を浄化し、肝臓を強くする働きがある

普段は朝5時台なんて絶対に起きない私ですが自宅から近いので行ってきました。

PR

  • 子どもが小さい頃は家族で来たけれど、あの頃が懐かしい〜<br /><br />去年はカンカン照りで暑くて仕方がなかったけれど、<br />このくらいの方が良い感じです。<br />犬の散歩の人がいるのはわかるとして、この時間にこんなにたくさんの人たちがいるなんて全く驚いてしまう。<br />

    子どもが小さい頃は家族で来たけれど、あの頃が懐かしい〜

    去年はカンカン照りで暑くて仕方がなかったけれど、
    このくらいの方が良い感じです。
    犬の散歩の人がいるのはわかるとして、この時間にこんなにたくさんの人たちがいるなんて全く驚いてしまう。

  • ジュンサイのように葉っぱがクルリンしています。

    ジュンサイのように葉っぱがクルリンしています。

  • つぼみもまたかわいい

    つぼみもまたかわいい

  • 少し前までちびっこたちがザリガニ捕りに夢中になっていた所がハスの葉っぱで覆われています

    少し前までちびっこたちがザリガニ捕りに夢中になっていた所がハスの葉っぱで覆われています

  • 蜂も甘い蜜に誘われて♪<br />

    蜂も甘い蜜に誘われて♪

  • 20?以上ある大輪のハスです。

    20?以上ある大輪のハスです。

  • 早朝に開花し開閉を3日間繰り返し、4日目の午後には花弁は散ってしまうんだそうです。<br />「ポッ」っと音を立てて咲くと聞いたことがあるけれど、未だにその音を聴いたという人に会ったことがありません。<br /><br />花が散った後はこのような姿になります。

    早朝に開花し開閉を3日間繰り返し、4日目の午後には花弁は散ってしまうんだそうです。
    「ポッ」っと音を立てて咲くと聞いたことがあるけれど、未だにその音を聴いたという人に会ったことがありません。

    花が散った後はこのような姿になります。

  • ここのハスは2000年以上前の地層から発見された実を育てたものと言われています。<br /><br />その発見者の名前を付けて「大賀ハス」と言われています。

    ここのハスは2000年以上前の地層から発見された実を育てたものと言われています。

    その発見者の名前を付けて「大賀ハス」と言われています。

  • 今日のお客さんを見込んで、フォトサロンの前でも手作り品などを販売中。

    今日のお客さんを見込んで、フォトサロンの前でも手作り品などを販売中。

  • ここでフクロウさんを購入しました。<br />帰りは売り切れて無くなってしまうからと思っていたけれど・・・帰りもまだ売ってました(#^.^#)

    ここでフクロウさんを購入しました。
    帰りは売り切れて無くなってしまうからと思っていたけれど・・・帰りもまだ売ってました(#^.^#)

  • フォトサロンの横の花壇ですが、こちらのハスは白。残念ながら全部終わっていました。

    フォトサロンの横の花壇ですが、こちらのハスは白。残念ながら全部終わっていました。

  • きょうは植木の販売も数が多いです。<br />フォトサロンの前はだいたいいつも販売しています。

    きょうは植木の販売も数が多いです。
    フォトサロンの前はだいたいいつも販売しています。

  • 浅草のホオズキ市のホオズキの大きさには敵わないけれど。それなりにお安い♪

    浅草のホオズキ市のホオズキの大きさには敵わないけれど。それなりにお安い♪

  • 野菜も並んでいます。今朝採ってきたものですね。

    野菜も並んでいます。今朝採ってきたものですね。

  • 食用のひょうたん(200円〜)。珍しい!

    食用のひょうたん(200円〜)。珍しい!

  • 野菜の隣は鉢植えですね。

    野菜の隣は鉢植えですね。

  • どれもこれも安いです。

    どれもこれも安いです。

  • やくし茶屋の近くのテントでは・・・<br /><br />どうりで花が少ないと思っていたら・・・<br />3本1000円で売られていたハスの花。<br /><br />ハス田に花を見にきた人たちは、その少なさにガッカリです。

    やくし茶屋の近くのテントでは・・・

    どうりで花が少ないと思っていたら・・・
    3本1000円で売られていたハスの花。

    ハス田に花を見にきた人たちは、その少なさにガッカリです。

  • こちらはハスの実などの手作り品の販売。

    こちらはハスの実などの手作り品の販売。

  • 町田名産のお酒の販売。<br />きょう振舞われているのはこの「太古のめざめ」というお酒です。<br /><br />この辺りで採れる禅寺丸という柿のワインも並んでいます。<br />

    町田名産のお酒の販売。
    きょう振舞われているのはこの「太古のめざめ」というお酒です。

    この辺りで採れる禅寺丸という柿のワインも並んでいます。

  • 薬師池のほとりの「やくし茶屋」<br />会場はこの左側です。<br />

    薬師池のほとりの「やくし茶屋」
    会場はこの左側です。

  • まぁ、ずいぶん並んでいます。右はお酒。左はお茶の列。<br />中高年が多い中、生まれたての赤ちゃんを連れた若い夫婦も。<br />

    まぁ、ずいぶん並んでいます。右はお酒。左はお茶の列。
    中高年が多い中、生まれたての赤ちゃんを連れた若い夫婦も。

  • ハスは人の背よりも高くなります。

    ハスは人の背よりも高くなります。

  • 顔より大きい!<br />でもなんて綺麗!

    顔より大きい!
    でもなんて綺麗!

  • 以前はお酒の荷葉酒しかなかったのですが、<br />車で来る人が多いし、飲酒運転はいけませんからね。

    以前はお酒の荷葉酒しかなかったのですが、
    車で来る人が多いし、飲酒運転はいけませんからね。

  • 何かと思えば・・・カエルさん。微動だにしない。<br />

    何かと思えば・・・カエルさん。微動だにしない。

  • 並ぶ人が多いのでお酒のほうは列を増やしました。<br />注ぐ人も腕が疲れそう・・・<br /><br />30分ほど並んだのでしょうか。<br />お酒が足らない人には注ぎ足してくれるそうです。<br /><br />もちろん無料です。

    並ぶ人が多いのでお酒のほうは列を増やしました。
    注ぐ人も腕が疲れそう・・・

    30分ほど並んだのでしょうか。
    お酒が足らない人には注ぎ足してくれるそうです。

    もちろん無料です。

  • おつまみの梅の煮たものが。これ甘くておいしかったです

    おつまみの梅の煮たものが。これ甘くておいしかったです

  • スマートの飲むのはとても難しい。<br />なかなか進まないのはみなさん「ちょっと待って」と撮影にいそしむから?<br />

    スマートの飲むのはとても難しい。
    なかなか進まないのはみなさん「ちょっと待って」と撮影にいそしむから?

  • 帰りはハス田を上から見てみましょう。

    帰りはハス田を上から見てみましょう。

  • そろそろ帰りまひょ。<br />駐車場に向かうころポツリと来ました。<br />薬師池公園から自宅までは車で5分ほどの距離ですが。<br />自宅に着いてしばらくすると・・・土砂降りの雨になりました。<br />

    そろそろ帰りまひょ。
    駐車場に向かうころポツリと来ました。
    薬師池公園から自宅までは車で5分ほどの距離ですが。
    自宅に着いてしばらくすると・・・土砂降りの雨になりました。

  • やくし茶屋で販売の地元の和菓子屋さんのお団子。6本入り480円<br />小さいけれど昔からある美味しい和菓子やさん。<br />でも私にはこのお団子はちょっと甘い。<br />

    やくし茶屋で販売の地元の和菓子屋さんのお団子。6本入り480円
    小さいけれど昔からある美味しい和菓子やさん。
    でも私にはこのお団子はちょっと甘い。

  • こちらもやくし茶屋で売られている「ハスの実最中」と「小山田のほたる」<br /><br />ハスの実最中はハスの実が入っています。<br />小山田のほたるは栗がごろんと入っていてとても美味しい。<br />どちらも町田の名産品です。

    こちらもやくし茶屋で売られている「ハスの実最中」と「小山田のほたる」

    ハスの実最中はハスの実が入っています。
    小山田のほたるは栗がごろんと入っていてとても美味しい。
    どちらも町田の名産品です。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • おかかさん 2009/08/09 18:24:30
    観蓮会!
    anelloさん、はじめまして。

    昨年初めて蓮を観に行ききれいだったので、再訪したいと思っています。
    今年この祭りが気になりながらも飲むのに並ぶのが面倒で行かずじまいだったので
    祭りの様子が分かって嬉しいです!
    anelloさんは御酒かお茶、飲まれたのですか?

    蓮の花の販売も気になっていたのですが、
    そのせいで肝心な蓮田の花数が少なかったのですね!
    今年は日照不足だし、蓮の花数どうだろうと思っていたのですが、
    この近辺の日に行かなくて良かった〜と思いました。
    しかしそろそろ行きたいと思っています。

    anello

    anelloさん からの返信 2009/08/09 21:30:35
    RE: 観蓮会!
    おかかさん、初めまして♪
    ご訪問ありがとうございます。
    昭和記念公園も私は大好きですがよく行かれるようですね。
    薬師池公園行かれたことがあるんですね。
    観蓮会は朝6時から7時まで。
    朝の苦手な私はいつもぼーっと半分寝たような感じで列に並んでいますよ。
    ハスの花の数は年々減っているような感じです。
    行田のハス田みたいなハスの数は期待できないみたいです。
    数年前まではお酒だけしかなかったので舐める程度に飲んでいましたけれど、お茶が出るようになってからは私はお茶を頂きました。
    おかかさんはお酒がお好き?
    後ほどまたお邪魔させていただきますね。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/08/09 23:59:47
    RE: 観蓮会!
    こんばんは、早速のお返事ありがとうございます!

    > 朝の苦手な私はいつもぼーっと半分寝たような感じで列に並んでいますよ。

    なるほど、そういう手がありますね!

    > ハスの花の数は年々減っているような感じです。
    > 行田のハス田みたいなハスの数は期待できないみたいです。

    そうなんですか!!ショックです。
    土地が痩せてきてしまっているんでしょうか・・・せつないですね。
    行田のハス田って知らなかったのですが、調べてみたら花数多そうですね!
    anelloさんは行田にも行かれたことがあるのですか?

    私もいただくとすればお茶がいいです。
    ハスの香りがするんでしょうか?
    以前海外で買った蓮茶と、昨年こちらの公園で嗅いだ蓮の花の香りが同じで感動しました!
    大賀ハスでお茶作れないんでしょうかね。
    蓮の葉のストローで飲んでみたいです♪

    anelloさんはこの公園のお近くにお住まいなんですね。羨ましいです!!

    anello

    anelloさん からの返信 2009/08/10 21:23:32
    RE: 観蓮会!
    おかかさん、こんばんは♪

    行田のハスのことはネットで知りました。
    行田は行ったことがないんですよ。
    う、う〜・・・薬師池のハスは完全に負けてます(^^ゞ
    花はやはり午前中に見たほうがの方が綺麗なようですね。

    荷葉茶も荷葉酒もハスの香りも無かったような・・・
    味わう余裕もないもので・・・
    ハス茶は体に良さそうですね。無いのかな?
    飲んだ後に次の人のために茎の先を切るのですが、
    もらって行く人もいますよ。
    去年は締切ギリギリの7時ちょっと前に並んだのですが、
    切り取ったけれど使わないハスがたくさん残っていて、
    欲しい人はどうぞって言っていました。
    もらっておいて家でストローにすれば良かった・・・
    来年はもらって来ようと思います♪
    忘れなければ(^^ゞ




    おかか

    おかかさん からの返信 2009/08/11 23:00:07
    RE: RE: 観蓮会!
    anelloさん、こんばんは♪
    たびたび恐れ入ります!

    昨日更新された市役所サイトの大賀ハスの開花状況を見たら
    「ピンクの大輪がほとんど見られなくなり、つぼみの数も減少してきています。」
    との記述が・・・
    ガーーーン・・・llllll( ̄ロ ̄lll)
    去年同じ頃行った時にはまだもりもり咲いていたのに・・・
    今年は、年々減少&冷夏・日照不足なんでしょうか。
    今までの開花状況の写真も花数が少なそうだったので、これからだと思っていたのですが・・・

    行田は早朝に着くには遠いですよね。
    町田にも頑張ってほしいですよね。

    > 飲んだ後に次の人のために茎の先を切るのですが、

    最初は一人一葉かと思ってたんですけど、それだと蓮田がスカスカになってしまいますよね(汗)
    7時ギリギリ作戦いいですね!
    いいことを教えていただきました♪

    anello

    anelloさん からの返信 2009/08/12 00:04:20
    RE: RE: RE: 観蓮会!
    おかかさん♪
    あー、おかかさんガッカリさせてごめんなさい!
    たぶんフォトサロン近くの白いハスがすべて終わっていたし、
    ハス田の方の葉っぱがずいぶんと痛んでいたのでそろそろかもしれないとは思っていたんですけれど、まだまだ蕾が見えていたんです。
    例年はもっと生き生きとしているのにとも思ったり・・・
    やはり年々花数は少なくなっているんです。。。ショボン
    確かに他の地域のハス田より日照時間は短そうですね。
    花のもっとも綺麗な時期に行くのは難しいですね。


    > 最初は一人一葉かと思ってたんですけど・・・
    > 7時ギリギリ作戦いいですね!
    背の高さくらいの長さがありますから、
    いいのを選んでもらってくださいね。
    私はもらってどうするのかな?って思っていました。
    いろいろ使えそうですね。

    会場になっている後ろにある「萬葉草花苑」(9時から16時半。無料。火曜日と祝祭日の翌日は休み)は4月から9月は開苑していますが山野草が楽しめます。
    でもやっぱり時期が難しくて・・・

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/08/12 23:08:02
    RE: 観蓮会!
    anelloさん、こんばんはー♪

    今日行ってきましたよー♪
    花が少ないと分かっていても自分の目で確認だ!と思って行ったのですが、
    やはり少なかったですね・・・

    > あー、おかかさんガッカリさせてごめんなさい!

    いえいえ、anelloさんの旅行記で状況が分かったのでありがたかったですよ!
    自分の読みが誤ったのです。
    祭で販売用につまれてしまったから、今年は祭前が一番多かったかもしれませんね〜
    来年に期待したいです。来年の楽しみができました。
    ただ、年々減少というのは気になりますが・・・
    昨年は蓮を見ただけで汗だくで疲れて帰ってしまったのですが、
    今年はすぐ見終わったので、公園のほかの場所もまわってきました。

    > 会場になっている後ろにある「萬葉草花苑」(9時から16時半。無料。火曜日と祝祭日翌日は休み)は4月から9月は開苑していますが山野草が楽しめます。

    情報ありがとうございます!
    今日ちょろっと寄ってみましたが、暑くなってあまりじっくり見れなかったので
    涼しくなったらまた行ってみたいです!
    いろいろ見所あって、いい所ですね♪
    こんな公園が近いなんて羨ましいです!
    また別の季節にも行ってみたいです!

    そのうち旅行記を作る予定ですが、その際こちらの旅行記のURLを
    掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

    anello

    anelloさん からの返信 2009/08/13 11:07:24
    薬師池公園
    おかかさん、こんにちは♪
    今日も暑くなりそうですが、昨日も暑かったでしょ?
    暑いのは苦手なのでなかなかこの時期のお出かけは辛いものがあります。
    そんな中、行ってらしたとは偉いです!
    やっぱり自分の目で確認したいものですものね。

    薬師池公園は近いこともあり年に何回も行きます。
    少し行った所の「ぼたん園」も4月下旬から5月にかけて
    牡丹や芍薬がとても綺麗でここも楽しみな所です。


    > そのうち旅行記を作る予定ですが、その際こちらの旅行記のURLを
    > 掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
    嬉しいです。まだたいして情報は載せていませんがよろしければどうぞお使いください。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/08/14 01:42:47
    RE: 薬師池公園
    anelloさん、こんばんは♪

    URL掲載の件、ご快諾いただきありがとうございます!

    薬師池公園周辺はいろいろ充実していていいですね!
    公園に近いということはその周辺にも近いということですよね、羨ましい!
    ぼたん園もダリア園もリス園も行ってみたいです!

    私も暑いのが苦手で、朝の気温が低めな時を狙って行きました。
    この日、予報では曇だったのに途中から陽射しが強くなってしまいました。
    今回ハスが早く見終わってしまったのでリス園に寄りたかったのですが、疲れたので諦めました。
    暑いの苦手ですが、ハスの花に会いに行くのはなぜか頑張れちゃいます♪

anelloさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP