丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の例年行事である日本海方面へ「海水浴」に出かけるシーズンになった。今年は梅雨明けが遅れてからっとした青空が少ない。幸い出発する8月3日は前日までの悪天候からやっと夏の空になった。大人6名、幼児2名の計8名が3台の車で出発。行く先は日本海の「琴引き浜」。美しい海岸と細かな砂をふみしめると音が出るところから「鳴き砂の浜」とも呼ばれている。浜辺ではバーべキュウや喫煙が禁止され地元の砂浜を保護している姿勢がよく分かるのだ。我が家から車で走る事3時間30分。途中でカーナビが舞鶴方面へと誘導。これに幻惑され30分余分に時間を消費した。海岸に着くと天候は曇りで水温も低い。風があり波も高い。泳いでいる人も例年に比べると少ない。4時間で切り上げ第1日目の宿、間人の「寿楽亭」に向かう。ここは毎年泊まるところで食事も申し分なく、各部屋にある「檜風呂」は日本海に沈む夕日を見ながらゆったりとくつろいで入れる風呂である。

海水浴 2009 「琴引き浜」

2009/08/03 - 2009/08/05

pontyanさん

日本海に沈む夕日。

琴引き浜から海を見る。

夕日に輝く日本海。

寿海亭の夕食。

イカ釣り船の漁火。