2009/05/17 - 2009/05/17
66位(同エリア252件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 715,278アクセス
- フォロワー44人
アラスカのシトカへは2年前のアラスカクルーズで来ていました(下記参照)
http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10162073/
その旅行記のタイトルは「初めてのアラスカクルーズ」としたのですが、遠いアラスカに2度も来るはずもないのに「初めての・・」と書いてしまったことを後悔していました。
ところが今回、思いがけず2度目のシトカ・ケチカン訪問が実現できて、その後悔は無用のこととなってしまったのです。
2年前に来た時は観光船に乗っての、ラッコ見物でした。今回はカミさんと二人で街を少しだけ歩いてみました。
ぶらぶらと街を歩くだけではアメリカの寒い田舎町を歩く感じで、土産物店でアラスカのお人形やトーテムポールを見なければ、アラスカにいることを忘れてしまいそうです。
だいたいこのあたりの街は、中国や韓国・東南アジアの屋根の曲線や壁などに見る特徴が少なく、そんなに違和感なく見られるんですよね〜。我々の感覚が欧米慣れしていることも考えられるのでしょうか?(ま、私がフッと感じたことではありますが・・)
シトカのことは下記を参照されて下さい。
http://www.alaska.or.jp/sitka.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%AB
シトカの地図は↓をクリックしてください。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=57.045166,-135.332851&spn=0.035998,0.065746&t=h&z=14
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
-
テンダーボートが活躍を始めました。
このテンダーボートはお客さんが屋上に座れる設備がないので、ボート上から写真を撮りたい私にはちょっと気に入らないですね。
でも、乗るしかないですね。
↓をクリックすると屋上にベンチのあるテンダーボートが見られます。
http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/14325373/src.html
これですと、見晴らしがよくて写真を撮るにはいいですよね!!(*^_^*)
テンダーボートについては、↓をご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88 -
シトカに来たことを何よりも印象づけてくれるのが、この「シトカ富士」です。我々日本人がそういうだけでなく、現地ガイドも「シトカフジ」と言いますよ!(*^_^*)
現地名はエッジカム山と言い、標高は976mとのことです。
私の旅行記「初めてのアラスカクルーズ(その11)シトカ」でも、「シトカ富士」の写真があります。ご覧下さい。(↓をクリック下さい)
http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10162073/
↓をクリックして、左側一覧の中の「シトカ富士」をクリックすると、その場所が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.06351,-135.693169&spn=0.126187,0.395508&t=h&z=12 -
以下に船上から見わたしたシトカの光景を数枚ご覧に入れたいと思います。
シトカらしい風景です。 -
この橋の名前は分かりません。
左の方へ行きますと、空港に行くことが出来ます。 -
-
キャビン内からの光景です。
キャビンでこんな風景を見ながら、着替えもできるって寸法です(~o~) -
この三角錐の山は気になるのですけど、山名を特定できません(-_-;)
Google Earthで、それらしい山を推定出来るのですけど・・(^_^;) -
テンダーボートがピストン輸送をしています。
私たちもぼつぼつ行きますか(^o^)
↓をクリックして、左側一覧の中の「テンダーボート接岸地1(シトカ)」をクリックすると、このテンダーボートの向かう先が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.049548,-135.329933&spn=0.001972,0.00618&t=h&z=18 -
「あっ!ソコ、濡れてるよ。気をつけて!」
写真を撮りたい私は、窓際に寄りたいのでうっかり座ってしまうところでした。
雨漏りしているような感じだね(-_-;) それと、何となくシートが汚いし・・(-_-)
ウ〜ン(-_-;) ちょっと問題だね。 -
テープが貼ってあったがね。
早く機関部の人に連絡して、ちゃんと処置しないとね〜。 -
外は雨。窓ガラスも雨の滴でこのとおりです!(=_=)
シトカの街が泣いているみたい。私も泣いている!(T_T) -
きょうはパッとしない天気だねぇ。
ホーマーでもちょっとだけ雨にであったけど、シトカのお天気はもっと悪いね。 -
テンダーボートは私たちを降ろすと、次のお客さんを迎えに行きました。
「しょうがない(-_-) ちょっとだけ街を見に行こうか」
「そうだね」
ま、そういうワケでありました(-_-;)
↓をクリックして、左側一覧の中の「大型船の停泊地(シトカ)」をクリックすると、その場所が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.043228,-135.318604&spn=0.015782,0.049438&t=h&z=15 -
こんなバスが目の前をゆっくり通り過ぎていきました。
これって、巡回バス? 無料なの? どこへ行くのか? 分かりませ〜ん(-_-;)
それにしても古い型だねぇ。
外国ではボンネットタイプのバスやトラックが多いですね。 -
正面の家の屋根に“日の丸”を見つけました。
「あ〜、日本も一応認められているんだ」
そんな感じがして、ホッとしましたね。
日本の水準って意外と低いからね。
例えばG8諸国の中での海外旅行者数は段違いの最下位だからね。人付き合いの国際比較だと、全世界で最下位グループだしねぇ(*_*)(社会実情データ図録より)
こういうワケだから、日の丸を見ますと余計にホッとしますよ!(^_^;) -
そうそう、記念写真を撮らないとね!!
ハイ!撮るよ!!(*^_^*) -
上の写真の案内表示をUPしました。
どなたかシトカへお出掛けの時には、ご参考に!!(^o^) -
シトカはそんなに大きな街でもないのに、教会は幾つかあるようです。
あの茶色をした教会もその一つで、その名は「St, Peters by the sea Episcopal Church」って言うんです。 -
テンダーボートを降りた桟橋です。
実は、ここ以外にもテンダーボートの発着場があるんです。船によってはテンダーボートの行き先が違いますので、ちょっと注意を(下記地図を参照下さい)。
↓をクリックして、左側一覧の中の「テンダーボート接岸地2(シトカ)」をクリックするとその場所が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.047544,-135.337223&spn=0.001973,0.00618&t=h&z=18 -
「おとうさん、綺麗だね」
ホントに、チューリップが綺麗なので撮りました。
この地域のこの時期ですから、一番咲きくらいでしょうか?? -
綺麗なチューリップが咲いていたのは、こちらのお宅お庭でした。
あの青いパネルには、手作りのアラスカ・ハーブ石けんと書いてあるようですけど??
玄関前にはローズギャラリーと書いてあります。
中に入れば、薔薇とハーブの香りがするでしょうか?でも、何屋さんなのか分かりません。 -
あの教会の見える方が、街の中心部のような感じです。
目の前を通過した白い車は、日本車のようですね。
こんなところで、日本車を見るなんて・・。ちょっと意外でした。 -
土産物屋さんのお店の一番奥にあったもの(布)です。
一昨年、私たちがラッコを見に行ったのはこのシトカでしたから、あの時を思い出しました。
このラッコたちも可愛くて、親しみを感じますよ!(^_^)
ところで、これはいったい何に使うのでしょうか? 敷物でしょうか??
<追加>
この布のことを、ある方が教えて下さいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
この青い布は「タペストリー」というもので、壁掛けなどにするようです。アメリカの田舎には、これを手作りするのが好きな人が多いとのお話でした。アメリカにも器用な人たちがたくさんおられるのですね。 -
街のど真ん中の舗道上に止めて商売をしている車です。
移動式コンビニとでも命名したい感じです。
ちょっと覗いてみるとよかったんですが、道路の反対側だったのでつい横着をしてしまいました。 -
通りからちょっと小道を入ったところ。
立派な家を修理中のようですが、どうも不動産屋の看板が立っていますね? 売りにでも出すのでしょうか?? -
シトカは「バラノフ島」という島の中のあるにもかかわらず、標高800〜1300mくらいの山が間近に迫っています。
アラスカでは、多くの街で道路からでも山が見えたりします。 でも、この光景はシトカならではの風情があると私は思いますね。 -
この車の錆の酷さ!!(*_*)
今回の寄港地がアラスカであったこととも関係するのでしょうか、オンボロ・サビサビの車が目立ちました。
チラッと聞いたことでは、アメリカでは「車検制度」がないとか(確信はありませんけど・・)。
海辺で山も迫っていて雪も多い地域なれば、車の傷みも早いと思いますが、我々の目には異常に見えますね(~o~) -
クイズです!! この建物は、なんの建物だと思われますか??
役所? 学校? ホテル?
この建物は敷地も広く回りには花壇もあって景色も抜群によく、ホントにシトカの超一等地に建っているんです! 前回訪れた時にはその立派な様子に圧倒され、ここは役所か学校か或いはホテル?と思いましたよ!!
。
さて、正解は「老人ホーム」とのことです。その名は「パイオニアホーム!」(^-^)
私はその名に感動しました!!!(^^)! 高齢者は、どんな時代でもその時に生きる人にとってパイオニアなのですから。彼らに超一等地を提供した市民の心意気にも感動ですね!!
↓をクリックして、左側一覧の中の「パイオニア・ホーム」をクリックすると、この場所が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.049613,-135.336204&spn=0.001972,0.00618&t=h&z=18 -
とっても可愛いお人形ですね。
アラスカでも、「お目々パッチリおちょぼ口」なんですね(*^_^*)
しっかり着込んで寒さ対策もしてあります!!
とにかく可愛い!! わが家にもお嫁に来てもらいたいですが、カミさんに言うのも照れくさいですね(^O^)(~o~) -
白い髭のおじいちゃんがいいですね。
銀髪・白髭ののおじいちゃんはオトコの夢でもあるのですが、残念ながら私にはその両方共に縁がなかったのであります。(-_-;)(T_T)
まぁ、それでもカミさんが分かっていてくれますから、現状でヨシとするしかないですね(^_^;) -
トーテムポールのお土産。
高さ10?少々、ちょうどよい大きさです(^o^)
土産に一つ買いました(^-^) これはアラスカならではのお土産ですね。 -
街の真ん中にあるロシア正教会の教会です。
コディアックにもロシア正教会の教会がありましたけど、こちらの屋根の一つは尖塔になっていますね。
同じロシア正教会でも形はいろいろのようですね。それとも細かな宗派の違いかもね。
↓をクリックして、左側一覧の中の「教会(シトカ)」をクリックすると、この教会の場所が分かります(「航空写真」画像を拡大してご覧下さい)。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.00047370f438c0d43aed0&ll=57.049744,-135.333924&spn=0.015779,0.049438&t=h&z=15 -
内部はこのように広くなっています。
コディアックの教会と基本的には同じ配置ですね。
日本やメキシコの教会では、正面に向かって左右に細長いテーブルと椅子が並べてあるのですけど、ここではそれがないですね(コディアックの教会も同じ)。
立ってお参りするのでしょうか?? -
こんな感じですね。
-
カメラを縦にして、教会内部の高さです。
あのローソクに火を付ける時は、どうするんですかね??? -
何となく仏教画にも似ているような錯覚を覚えます。
真ん中の人が釈迦で、後光の輝く聖人たちを菩薩たちに入れ替えたとしても、特に大きな違和感もないかも??と思います。宗教の共通性でしょうか??
キリスト?に跪く庶民の姿。こうした構図を思いつくのは、どのような立場の人だったのでしょうか?
私はカミさんに跪きます!!(^-^)(^_^)v
カミさんは「神」さん?? いやいや、「カミさん」であります!!(*^_^*)(*^_^*) -
これはマリア様??でしょうか??
アタマから血を流してお労しい限りです!!
マリア様はやっぱり美しいお姿であった方が、見る方としても心が安らぎます。
ところで、当家のマリア様と言えば、カミさんであります。
私は当家のマリア様に傅くしか、生きる道はないのであります(^_^;) -
私はお盆にはお墓参りをして、父母に感謝し、その冥福を祈っております。
しかし、宗教・宗派・宗教関連の団体には全く縁がありませんし、知識としての宗教への関心も薄い上に美術・絵画にも知識が全くありませんから、このような絵画・彫刻の評価には、実のところ戸惑ってしまいます(-_-;) -
ただ、人々が救いを求めたり、願いを託しうる対象としてこのような神仏像を想像し・創造していることには、関心を持ちますね。
ここもロシアの支配を受けた時代がありましたから、ロシア正教会の教会が目立ちますね。
ですから、ロシアの支配がなかったらこの教会もなかったワケですね。
でも、単純にはそんなに簡単ではないですから、いずれにしろ東西どちらかのキリスト教の影響が及んだことでしょうね。 -
どうやら管理人のおばさんのようです。
カメラを向けて、
「迷愛低下用ぴく茶〜?」
と、お尋ねしたら、そのお返事は
「王、愛無法被〜!!」
でした。シトカの嬉しい一コマとなりました(^-^)(^_^)v
そういえば、2年前に訪れた時には「撮影禁止」だったのですよ!!確か、誰も撮影をしていませんでした。
今回はそんなことも忘れていて、後になって思い出したのですよ(^_^;)
ひょっとして、失礼をしちゃったかも??と思いましたが、後の祭りでした。m(_ _)m -
アラスカと言えばクマさん!!
当家のカミさんはクマさんとお友達になりました!(^o^) -
ここにも地図が掲示してありました。
ちょうど番号が打ってあって、白枠の中に施設名も書いてありました。
この旅行記で取りあげているものもありますので、ついでにご案内します。
この旅行記の上の方の茶色の教会は14番です。管理人のおばあちゃんの教会は9番です。パイオニアホームは8番です。私たちがテンダーボートを降りたところは、写真中央のやや上の白い長方形ののところで、「クレセント ハーバー ビジターズ ドック」と書いてあるところです。
2年前に「サミット号」で来た時には、「O'Connell Bridge Visitors Dock」というところの桟橋から上陸しました。 船会社によって使用する桟橋が違うかも知れませんね。 -
船に帰って、一服です。
いつもよく話すこのご夫妻と、いろいろとおしゃべりです。
外国の方や外国に長くお住まいの方のお話をお聞きしていますと、日本人の暮らし方や行動の仕方を見る上でも非常に参考になります。ホントに面白くまた、楽しいです。 -
船は出港しました。シトカの町ともお別れです。
2度も来るなんて!!これも運命なのでしょうかね。 -
「カメちゃん、8階のステーキをいっぺん食べてみや!! ダイニング・ルームのステーキに負けやへんで。ほや、ホントに美味しいに!」
Jさんの強力なお勧めに動かされて、今夜はディナーをおサボリして8階のビュッフェでプライベイトディナーとなりました!!(^o^)
さて、
これはコース料理で言えば、前菜??になりますかね? -
これはカミさん好みトッピングですねぇ。
そう、
組み合わせとしては、いいですね。 -
これも前菜? サラダ??
いやいや、バイキングですからなんでも“自由”なんですよ!! -
今夜のプライベイトディナーを囲んだお友達です。
ものは考えようで、プライベイトコーヒータイムでテーブルを囲んだり、プライベイトおしゃべり会でテーブルを占領したり、船内ではいつでも・どこでもこのようなお話の輪が出来るのですよ〜(^-^)(^_-) -
きょうの本命!!
Jさんのお勧めステーキ!!
タレをたっぷりと付けたステーキであります!!
ちょっと甘みのあるこのタレが、また美味しいのです。
きょうはここに来て正解でした!!(^O^)(~o~)
カミさんも言ってましたよ!
「Jさん! こんなに美味しいステーキを一人隠れて食べていたの??」
「ワシはステーキを食べるために船に乗ったんだがね」 -
こちらは、ナントカリブというやつで。これもよかったです。
今夜はここでミーティングと相成ったのであります!!(~o~)!(^^)!
明日は最後の寄港地である、ケチカンに入港です。
あ〜あ、寄港地もあと一つか・・。
心の中に、ポッカリとた空洞を感じてしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Guavalomilomiさん 2009/11/06 09:13:22
- メイドイン・アラスカ?
- カメちゃんさん、お早うございます!
このラッコのタペストリー、可愛いですね!
これ本物のメイドイン・アラスカなんでしょうかね?
何となく色の感じがアラスカと言うより、チャイナっぽい感じですが(^^)。
アメリカの物は、メイドイン・チャイナが多いので要注意です。
アメリカでは、必ず、メイドインどこどこって入れないと
いけないって決まってるので、事前にチェックできるのが有り難いですが。
この間、「The Proposal」と言う映画を観ましたが、舞台がシトカなんです。
でも、シトカ富士も出て来ないし、カメちゃんさんのお写真を拝見しても、全然、違うので、
調べてみたら、全くシトカどころか、アラスカのどこにもロケしてないんですよ!!
全部マサチューセッツ州で撮ってるみたいでした。ウッカリ、騙されるところでした。
カメちゃんさんのおかげで、本物のシトカの様子を見る事が出来ましたよ!(^^)!。
シトカと言えば、ロシアのマトリョーシカ人形、中から、いくつもいくつも同じ絵柄のが
出て来るの、あれは何なのでしょうかね?以前に住んでた街で、何故かロシアの
お土産屋さんみたいなのがあって、いっぱい売ってましたが。
中の絵柄がそれぞれ違ってると何が出て来るのかな?って楽しいですけど、
どれも同じ・・・何が良いのか??
そうそう、車検ですけど、アメリカにもありますよ。州によって基準が違いますけど、
カリフォルニアの場合は、空気汚染の度合いを調べるスモッグ・チェックにパスしないと
公道を走れません。ハワイではスモッグ・チェックはナシでした。
ハワイも塩の害がひどいので、錆だらけの車はけっこうありますね。
でも車検では、ライトがついて、ちゃんと運転できて、窓ガラスが
割れてなければ合格。で、来年の何月まで有効と表示のあるステッカーを
もらって、ナンバープレートに貼るんですが、車検逃れに、これを
盗む人がいるんですよ!人のを盗って自分のに貼り付けるんですね。
グアバ
- カメちゃんさん からの返信 2009/11/06 11:18:36
- RE: メイドイン・アラスカ?
- Guavalomilomiさん こんにちは〜
アメリカでは、ボチボチ夜になる頃でしょうか。
タペストリーに書かれたラッコたちは可愛いですね。
ちょうど2年前にラッコたちの群れを近くで見ていましたので、実感を持って見ることが出来ました。ラッコたちの自由な暮らしは、私達のあこがれのようにも感じられますね〜。
でも、そのタペストリーが「メイドイン・チャイナ」の可能性も無しとしない??
ホントにビックリなお話ですけど、ありがちなことですよね。
実際に、外国で土産に買ったものが「メイドインジャパン」だったなんて笑い話も以前にありましたが、今では中国の観光客が日本で買った土産が「メイドイン・チャイナ」だったりしますからね。
このような民芸品とも言えるものまで外国で作られると、いやですね〜(-_-;)
映画のお話は面白いですね。
ストーリーはシトカでも、撮影地はとんでもない所だったなんて・・(^_^;)
日本の時代劇なんて(特にテレビドラマ)、ストーリーの舞台が東北とか九州と言っても、映像で見る風景は撮影セットだったりしますからね(^_^;) ますます箱物化していく感じですね。
お話の「マトリョーシカ人形」。 私はあれが欲しかったですよ!!(*^_^*)
もちろん、可愛い娘さんのやつですけどね(*^_^*) でも、いい歳をして可愛いお人形なんて、なんだか照れてしまいそうでカミさんには言えなかったんですよ(^o^) 人形に照れるなんて・・(*^_^*)
あの人形の「良さ」って、なんでしょうね。入れ子を、土産として分けられることかな??
「マトリョーシカ人形」のルーツはどこだと思われますか??
「実は日本だ」と言う説があるんですよ(^_^) 本当のところは私達には分かりませんけど・・(^_^;)
車のお話は深刻ですね(^O^)
他人のステッカーを盗んで自分の車に貼るなんて、第三者としては笑い話ですけど、被害者はアタマにきますよね〜(-_-;)
それにしても、錆だらけで穴の空いた車を見ますとビックリしますよ〜。車検が甘いということでしょうかね??(^_^;)
私達の街は「車の街」と言われるだけあって??どこでも車はピカピカです。
でも、わずかな事故で大変な修理費を負担することになりやすいですから、これもちょっと考えものですね。
Guavalomilomiさんのアメリカのお話、とっても興味があります。
先のクルーズでも、海外の方で日本語の話せる方のお話に興味がありました。データでは分からない行動の違いなど、大いに参考になったものです。
ご訪問いただいて、とても嬉しかったです(^_-)(^_^)v
これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m
それでは、また・・
カメちゃん
-
- ちょびれさん 2009/08/31 21:10:07
- アラスカの富士山
- カメちゃんさん
こんばんわ♪
台風が直撃免れたけれど雨風降ったりやんだりの関東地方です。
シトカ編にお邪魔します。
アラスカにシトカフジがあったなんて!日本語が英語になってるんですねー。初めて知りました。
お天気がちょっと残念だったけど、こういう田舎町を見るのも普通の
ツアーではなかなかないこと、思い出の一ページに残ったのでは
ないでしょうか?
カメちゃんさんの怪しい英語!大笑い(^0^)
何だろう?って必死で読んじゃいましたよー、もう!
可愛いおばあちゃまですね。
ラッコの布はタペストリー、壁掛けじゃないかなー・この手のタペストリー
を手作りするのはアメリカの田舎の人は好きな人多いですよ。
アメリカンパッチワークかな?手作りっぽいですね!
そして・・・
珍しいカメちゃんさんとステーキの図。ちょっと甘辛いソースは食欲出た
でしょうね、美味しそうだもん。
日本人の社交能力がひくーい順位でも、カメちゃん家がランクをぐーんと
上げて下さってるような〜^^
奥さまとお二人、ベストコンビネーションで、クルージング中世界中に
お友達を増やして日本人の印象アップ!
国や人種や言葉が違っても、楽しい事を楽しいと感じる気持ちはきっと
変わらないはず。
草の根交流・・・ではないけれど、こういう交流が今の時代には絶対に
必要だなあと思うちょびれです。
ちょびれ
- カメちゃんさん からの返信 2009/08/31 22:16:18
- RE: アラスカの富士山
- ちょびれさん こんばんは〜
いつも書き込み頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!(^^)!
台風のこと心配していましたけど、直撃は免れたようでホッとしています(^^) でも、強い雨や風はイヤですね。
> アラスカにシトカフジがあったなんて!日本語が英語になってるんですねー。初めて知りました。
一昨年にシトカを訪れた時、現地ガイドさんが英語の解説の中で「シトカフジ」と言ってましたからね。 日本語の呼び名が現地で通用しているって嬉しいですよね。(^_^)
今回はお天気がちょっとだけ悪かったですけど、シトカの街を見物できてよかったです。
> カメちゃんさんの怪しい英語!大笑い(^0^)
> 何だろう?って必死で読んじゃいましたよー、もう!
> 可愛いおばあちゃまですね。
私の英語を苦労して読んで下さって、三級部利燐寸!!(*^_^*)!(^^)!
そう、私の英語ってこんな程度なんですよ〜(^O^)(~o~)
> ラッコの布はタペストリー、壁掛けじゃないかなー・この手のタペストリー
> を手作りするのはアメリカの田舎の人は好きな人多いですよ。
> アメリカンパッチワークかな?手作りっぽいですね!
「タペストリー」を教えて下さってありがとうございました。
さっそく、コメントの方を修正させていただきますね〜(^_^)
アメリカの田舎の人って、器用なんですね。
また行く時があったら、今度こそ買ってこようかな〜(~o~)
> 草の根交流・・・ではないけれど、こういう交流が今の時代には絶対に
> 必要だなあと思うちょびれです。
話し合うこと、交流することって本当に大事ですよね〜!!
それに何より楽しいです。
夫婦でも、地域でも、社会に向かっても会話・対話・交流が大事ですよね。
でも、カミさんと会話してると、ついつい余計なことを言い付けられちゃいますから、気をつけないとね(~o~)
今、旅行記にGoogle Mapの地図を追加しているため、旅行記の順番が入り乱れてしまって見にくいかと思います。ごめんなさいね。
明日は台風一過で、清々しいお天気になるのでしょうかね?
心はいつも清々しく・・(*^_^*) ですね〜。(^_^)
それでは、また・・(^_^)v
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
カメちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50