ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャングルの中にそびえるピラミッドで有名なティカル遺跡<br /><br />メキシコからホンジュラスに跨って栄えたマヤ文明。<br />数あるマヤ遺跡の中でも最も巨大なもののうちの一つがティカル。<br /><br />ティカルを見ずしてマヤ文明は語れない。<br /><br />【アクセス】<br />フローレスというペテン州にある町がティカル観光の拠点となる。グアテマラ・シティからフローレスまではバスか飛行機になる。私は飛行機にした(片道120米ドル)。<br />フローレスからティカルまでは観光客向けのシャトルバスかツアーを使うのが一般的のよう。

マヤ遺跡の最高峰 ティカル遺跡

2009/07/09 - 2009/07/11

kumさん

ジャングルの中にそびえるピラミッドで有名なティカル遺跡

メキシコからホンジュラスに跨って栄えたマヤ文明。

ティカルを見ずしてマヤ文明は語れない。

【アクセス】

入り口近くにあるコンプレックスQ

横から。
    裏は修復されていない。

発掘・修復されているのはごく一部の建物のみ。
    大半はまだ樹海に埋もれている。

これもコンプレックスQの一部

10世紀には都市が放棄されたと思われるティカルはまだ解明されていない謎も多い。

木の根によって割れてしまった石。

人為的な破壊のみならず、自然の力によっても破壊が進む。

IV号神殿に登る。

そこからの眺め。?号神殿か?号神殿かな。。

ティカル遺跡の中でIV号神殿が最も高い建物です。

IV号神殿からの眺め

「失われた世界」の神殿

IV号神殿から

どこまでも続くジャングル

昔は土地を切り開き、とうもろこしを耕していた。
    10万から20万の人が住んでいたと推定されている。

「失われた世界」と呼ばれるエリアにある神殿

「失われた世界」の建物の一部

V号神殿に向かう途中に木の間から見えたIII号神殿

おそらく正面のみ修復されたからか、薄っぺらい

V号神殿に向かう途中

V号神殿

これも登れます。
    すごく急な階段でしょう?^m^

V号神殿からの眺め

タイムスリップしたような感覚に陥る。

1000年近くも前に捨てられた巨大都市の跡が眼前に広がっているんだなぁ。

実は横に階段がついているのです。
    結構急ですが手すりがついているので正面の石の階段を登るよりははるかに楽だと思います。

もう一度V号神殿

グラン・プラザにII号神殿と向かい合ってそびえるI号神殿

これは登れません。

ティカルに限らずマヤ低地地域(グアテマラ、ホンジュラス、ベリーズなど)のマヤの各都市は、9世紀に入り一斉に衰退し、都市が放棄される。

衰退の理由ははっきりしない。
    一般的には、人口増加による食糧不足、王政という政治体制の崩壊、疫病の蔓延など複合的な理由ではないかと考えられている。

アクロポリスの建物

とにかく暑すぎたティカル…
    本当はもっと隅々までまわるぜ、と意気込んでいたのですが、体力的に限界でした。
    12時のバスでフローレスに戻りました。

しかも蚊が結構いますが、Deetなしの虫除けは全然効きませんでした。恐るべし…

ここからはおまけのカラー写真

フローレスの町を朝5時に出ました。
    ティカルのピラミッドの上から朝日を拝もうと張り切ってSunrise tourに参加したのです。

なのに!
    運転手がタラタラしやがって、結局フローレスを出たのが6時過ぎ。朝日はフローレスのガソリンスタンドで見たわよ!
    ティカル到着時にはとっくに陽が昇っているし!
    Sunrise tourではなく、単なるMorning tourでした!

セイバ(Ceiba)という木

巨大蜘蛛みたいです。
    …とか思っていたら…

ほ、本物だー!
    タランチュラ!

毛が生えていてきもすぎる〜

こんなかわいい動物もいます。

遺跡をモノクロで撮りたいと思っていたのですが、緑の中の遺跡も捨てがたい。

写真にすると良いのだけど、この日差しは暑かった〜

Sunrise tourの場合、12時ティカル発のバスでフローレスに戻れますが、それに乗らない場合は14時以降発のバスになります。

私は16時くらいにしようかと思っていたけど無理でした…

宿で一休みしたあとで、フローレスの町を散策。

翌日ベリーズに移動するのでその調査がてら旅行代理店を覗きに行きます。

カメラを向けたら中央の女の子にあっかんべーされました。

旅行代理店が扱うバスの行き先

実はベリーズでもカラコル遺跡というマヤ遺跡を見たいと思っていました。

カラコル遺跡へはサン・イグナシオという町が拠点となる。いくつかのホテルにカラコル遺跡行きのツアー(自分では行けない)が催行されるか聞いてみたものの、最少催行人数が2名とのことで現時点で翌日、翌々日に他の予約は入っていないので私だけだと催行できないとの返事。これが一人旅の辛いところなのよねぇ。

仕方なくカラコルは諦める。まぁ、ティカルで体力的に疲れたし。

ベリーズ・シティまでバスで移動して、そこから島に行ってダイビングでもすることに。

フローレスの夕陽。

アメリカ人のツアーがサンセット・クルーズをしていました。

私は岸から眺めるだけ。でも十分かも。

宿から。

Hotel Villa del Lagoというロンリープラネットに掲載されていたホテルです。

割と便利そうな場所だったのでここにしたのですが、ホテルの前の道が工事中でタクシーがホテルの前まで来れず。あと、小さなアリみたいな虫が大量にいて荷物の中にも侵入されました。。。

インターネットは無料で使えました。

次はベリーズです。

• みほさん 2009/08/30 10:52:55
    中南米・・・!!
    kumさん、こんにちは

中南米の旅行記、素晴らしいですね。
    自分が行った気分に浸りながら堪能しました(´ー`) 。
    そして一人で個人旅行!
    なんて格好良い!憧れます。

私もいつか行ってみたいと思いながら、
    せっかく行くならドカンと大きく行きたいし、
    しかし現状休みはそんなに取れないし、SPOT的に行くか?
    などと迷って未だ行けていません。

今はNYにお住まいなんですね。
    アメリカも行った事がないですが、
    kumさんの旅行記を読んでいたら、行きたくなりました。
    (特にアンテロープキャニオン!!)
    お花見でJapanese Gardenが人気って、
    確かにちょっと嬉しくなりますね♪

これからも素敵な旅行記楽しみにしています♪
    それでは、また遊びに来ます〜(^ ^)/~

みほ

kum

kumさん からの返信 2009/09/01 11:17:29
    RE: 中南米・・・!!
    みほさん、こんにちは〜
    お返事が遅くなってすみません・・

ご訪問及び書き込みを有り難うございます。
    中南米は熱帯雨林などのジャングルと遺跡のダブルコンボが私は大好きです。
    なので、メキシコ、ベリーズ、グアテマラあたりのマヤ遺跡はかなり好み。
    ペルーのマチュピチュは、そこに山と雲が加わって、もう得も言われぬ世界でした。
    汚い街並みも好きなので、ハバナ、アンティグアあたりもすごく好きでした。
    せっかく日本から高いお金出して、飛行機に長時間かけてくるなら
    本当は少し長めに休みがとれるときがいいですよね。
    でも私の知り合いで4泊6日でペルーに行った人もいます(笑)。

個人旅行は大変な面もありますが、自由に見て回れていいですよー。
    一人だとお金、時間、行きたい場所等を相手に合わせたり、合わせてもらったりって気遣いもないので、慣れると楽すぎです。
    何をしに(見に)旅にでるかにもよりますけどね。

アメリカには7月まで住んでおりました。
    現在は日本に戻ってきています。
    アメリカも行ってみて下さい。
    アンテロープもいいですし、モニュメントバレーも超おすすめです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪

• ginさん 2009/08/01 23:47:45
    ティカル遺跡の光と影。
    今晩は、kumさん。
    中南米の旅を楽しまれていて羨ましいです。
    私もタイで沈没していなければ今頃は南米の田舎を旅している予定だったので羨ましいんです。
    1970年代でロンプラなんてまだ生まれる前に中南米の旅行記があったのを思い出しました、本のタイトルが〔中南米の光と影〕でした。
    kumさんの遺跡の写真を見てフッと思い出しました。
    次のベリースは中米って感じよりもアフリカの匂いがつよいですね、楽しみです、ブルーホールで沈没しないように(笑)。

kum

kumさん からの返信 2009/08/02 10:41:58
    RE: ティカル遺跡の光と影。
    Ginさん、こんばんは

中南米の田舎っていいですね。
    中南米は長期で旅したいところですね。
    私は個人旅行のくせにいつもあくせくしてしまうので
    自分でもその国の触りしか見れていないなぁと実感してます。
    欧米の人たちみたいにスペイン語学校にしばらく通って
    もっと現地の人たちと会話できたらよかったなぁと思いました。
    結局旅行者とばかり話していました。

中南米の光と影って気になるタイトルですね。
    しかしロンプラがないってことは事前リサーチがあまりできず現地に着いてからが大変そうですね。

ベリーズは確かに黒人が多いし、貧しいところもアフリカっぽいですね(アフリカは行ったことはないですが)。
    ブルーホールは潜ってきましたよ!
    40mは初めてだったので、少しくらくらしました。

kum
  • shimatabiさん 2009/08/01 10:20:01
    まさにタイムスリップ!
    kumさん こんにちは☆

南極、エンジェル・フォールそしてマヤ遺跡と!
    kumさんの旅行記いつも楽しみにしています。
    今回のマヤ遺跡もまさにタイムスリップした感があり
    圧倒されました。
    白黒の写真もなかなかいいもんですね。。

島旅

kum

kumさん からの返信 2009/08/02 10:22:58
    RE: まさにタイムスリップ!
    shimatabiさん、こんにちは〜

いつもご訪問ありがとうございますー。

> 今回のマヤ遺跡もまさにタイムスリップした感があり

そうなんですよ!
    まさにそれを求めてモノクロで遺跡を撮りたいと思っていたので
    そう言っていただけるととても嬉しいです♪
    色んな遺跡で遺跡発見時の古い白黒やセピアの写真を見て
    時が止まっているような感じいいなぁと思っていたのです。