金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年7月18日〜19日に金沢産業展示場で行われたコンサートに参加する為に1泊して観光もしてきました。<br /><br />コンサートでがっつり楽しんで美味しいものを食べて観光も出来るって楽しすぎてたまりません!<br /><br />金沢にまずいものなし!!<br />食べたものが全部美味しかったって幸せです(*゚Д゚*) <br /><br />

金沢市内でコンサート&観光

2009/07/18 - 2009/07/19

りぃさん

金沢にまずいものなし!!
食べたものが全部美味しかったって幸せです(*゚Д゚*)

新幹線 JR特急
ツアー(添乗員同行なし)

東京から越後湯沢経由で行くんだぜ☆
    なぜなら、そっちの方が安いから

(*゚Д゚)MAXときの先端がかっこいいっ!!

ほくほく線って名前が可愛いっ♪
    ここから、はくたかに乗り換えます☆

越後湯沢駅の構内は日本酒が凄いって聞いているからちょっと行きたかった(´Д⊂)

なんだかんだで7時東京発の新幹線に乗って、金沢に着いたのが11時ごろです。

金沢駅ばぁりカッコイイ(*゚Д゚)
    しかもポーチ部分が広くって待ち合わせとかいろいろ便利そう♪とか思ってたら雨の日もぬれない様にもてなしの心を意識しているらしい。確かにこれはいいです。この駅うらやましい♪

鼓をイメージした鼓門

意外と近代的な駅舎とマッチしています
    水で出来たデジタル時計とかもあって古いのと新しいいの、自然と人工が融合してて金沢駅は不思議な空間です。

こんなんわりと好き☆

朝から着いてるけど初日はコンサートですよ
    なので、荷物をホテルに預けて、産業会館に行って来ますーヽ(゚∀゚)ノ

で、夜ですよ
    コンサート終わりには美味しいものと美味しいお水(お酒)が必要だけど9時すぎだとお店を見つけるのも大変です(´・ω・`)

なので、こちらの掲示板で教えていただいた八兆屋さんに行ってきましたら大当たり。郷土料理を頂きました。

これは加賀蓮根のはす蒸しです。
    食感がもちもちというかもちょもちょしててお出汁とえびの風味がしてて山葵がピリッとしてて美味しいっ♪

そして、これはいしる鍋
    能登半島で昔から使われている魚醤をつかったお鍋らしいです。

コレが美味しくて美味しくて!!
    スープを残さず飲み干したけど雑炊とかうどんを頼めばよかった(´・ω・`)

具のイカやイカ団子もプリップリだしなぜか茄子がはいってたんだけど意外と合う!!
    加賀野菜のへた紫茄子とやらだったのかな?

美味しかったです
    いしるが駅で売っててちょっと欲しかったんだけど調理法方がまったくわからないので諦めました・゚・(ノ∀`;)・゚・

翌日です。
    コンサートで張り切りすぎて疲労困憊ですが美味しいもののために張り切って出かけます♪

ホテルで行き方を聞いたら歩いて15分程度というので駅に荷物を預けて近江市場にやってきましたー

美味しいものを狙います( ・`д・´)

偶然なんですが今日は土用の丑の日なんですね。
    なので近江市場もうなぎまみれでした。

さわってもいいよといわれても
    ヽ(゚∀゚)ノお断りだ☆

でも、なかなかうなぎに触るチャンスってないから貴重な気もします(笑)

大口水産の焼き焼きコーナでひたすら魚介類を攻めたいと思います。イカプリップリ!!ほたてほくっほく!!うなぎじゅわじゅわ!!

写真撮り忘れたんですが近江牛もあってこれが美味しすぎてジタバタしました。

脂がのった牛肉が苦手なんですが良い脂だとさらっとしてて美味しいんですね(*゚Д゚)

隣ではうな丼がなんと500円でものすごく買って帰りたかった_| ̄|○
    最後に行けばよかったー近江市場

昼から市場に来たのは美味しい海鮮丼をお昼にする為だったんですが、ノドグロがあると聞いて即寝返ってゴメンナサイ。

ノドグロ大好きなんだけど東京だと高いんだもん
    脂がのってて美味しいし、アサリの味噌汁も美味しいの!!でもやっぱり海鮮丼も食べたかった

昨日も来たかった(´・ω・`)
    いい加減、満足しなさいって感じなんですけど見るもの全部美味しそうなんですこの市場・・・・

ここまでほぼ食べ物の話という事で反省いたしまして、近江市場の前からバスに乗って兼六園にやってきました。

とことこ登っていきます

瓢池です。
    雨が降りそうで怖いです

さりげなく魚が映り込んでいます

日本最古といわれている噴水です。
    高低差を利用して水圧で吹き上げているらしいです。

なんか木の切り株に見えるって書いてありました
    確かに!!

メインどころです
    霞が池です

もう、凄いとしかいえないですよ

反対側には町を眼下に見下ろせる風景が広がっています。

高いところにあるので非常に開放感があって気持ち良いです。

雁行橋です。
    地図を見ると広いんですが行くとコンパクトにまとまってます。兼六園

雨もまだ降らないし、気温もほわほわして湿度は高いけど心地よいです。

がこの後ひどい目にあいました(´・ω・`)

またも食べててスイマセン
    時雨亭でお抹茶と生菓子を頂きます。

入り口でお抹茶券を購入して、待合室で待機して数人でいっせいにお部屋に通されてお抹茶や煎茶をいただく感じです。

ゆっくりは出来ないけど風情は楽しめます。

ここの抹茶苦くない!!
    いや、苦いのも好きなんですがお菓子が無くてもつらくないぐらいまろやかな抹茶ってはじめてかも

( ゚Å゚)?なにがちがうの?

とか思っていたらスコール並みの雨が外で降ってます。時雨亭に入るまでは降ってすらいなかったのになにこの水の量(゚∀゚ ;)
    とか、思っているうちに小雨になりました。

お茶を頂いた後は縁側などに出させていただきお庭を眺めることも出来るけどやっぱりちょっと気ぜわしい感じです。

雨が少なくなってきた頃を見計らって兼六園よこの21世紀美術館にダッシュ!!

健闘むなしく途中でまた土砂降りに・゚・(ノ∀`;)・゚・
    とりあえず、美術館に駆け込みましたが突風で傘が壊れたー・゚・(ノ∀`;)・゚・

風雨って怖い

雨がやむまでゆっくりさせていただきますね

こっこれは・・・・

ここの感想は・・

ヽ(゚∀゚)ノ わ か ら ん

でも、なんか楽しい

そんな感じ

で、美術館を出たら、またも雨ヽ(゚∀゚)ノアハハ
    バスもイマイチわからないのでひがし茶屋町は諦めようかと相談していたら信号待ちの向こう側になんか良い感じで止まってるタクシーが(笑)

これはチャンス☆
    という事でタクシーにのっちゃいました
    運転手の方がとてもいい方でした♪
    で、21世紀美術館からだいたいワンメーターぐらいでいけたので結果、雨の中バスを探したり諦めたりしないで良かった♪

今日は雨だけどなんだかラッキーでした♪

目的はここ懐華楼です。
    お茶をここで飲みたかったのです

魅惑のお茶タイムの前に見学します♪

たたみが市松模様♪

関ジャニファンの方はこの太鼓を見てニヤニヤしてください。

もう、早くお茶がしたくて写真をあんまりとらなかったんですが見所がたくさんありました♪

個人的には氷室に入ってみたかった!!

で、魅惑のお茶タイムです。
    食べすぎだろ・・・・とか聞こえないヽ(゚∀゚)ノ

金箔が黒蜜の上にぷかぷか浮いているってどんなくずきり(゚∀゚ ;)
    抹茶クリーム白玉にも金粉がぷかぷかしていました。

残さず食べたいけどくずきりだと意外と難しいっ・゚・(ノ∀`;)・゚・

ではでは、駆け足ではありますが帰りの新幹線があるのでバスに乗って駅に向かいます。

これはバス停の椅子なんです
    可愛いっ♪

駅に戻って荷物を受け取りバタバタとはくたかに乗り込みました。あんまりお土産を見る時間が無かったのは残念だけど食べ残した美味しいものがもっとあるのでまた来ます♪

が、帰りの電車5時間でお尻が痛くて痛くてなので次はお財布と相談しつつも飛行機で行きたいな〜と思います。

(´∀`)ノ では☆

• むんさん 2009/07/26 14:16:14
    コンサートを兼ねた金沢旅行!
    りぃさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    コンサートを楽しめた上に、観光&グルメをも楽しめて、
    これは楽しさ何倍にもなりますね〜!

実は我が家の娘たち(&家内(笑))は嵐ファンで、
    よく私を除く3人で出かけてます。
    旅行記拝見しながら、今度付いて行こうかなぁ〜と
    思ったところです。断られそうですが。(笑)

りぃさん からの返信 2009/07/26 22:49:42
    RE: コンサートを兼ねた金沢旅行!
    むん様

こんにちは
    お久しぶりです♪書き込み有難うございます。
    そうなんです、最近コンサートがメインなのか観光がメインなのか良くわからなくなってきました(笑)

娘さんと奥様が嵐のファンなんですね!
    私もジャニーズのコンサートなのでそんなご家族羨ましいです♪
    ぜひぜひ、ご一緒に行かれて旅行記を(*゚Д゚*)!!
    コンサートの日は一人ぶらり旅で翌日は家族旅行で二度美味しいかもです(笑)

りぃさんのトラベラーページ