バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガウディの建築作品が世界遺産に登録されているバルセロナ。<br />今回のテーマは、それらガウディの作品を見て回ること。<br /><br /><br />その中でもいちばん楽しみにしていたのがサグラダファミリア。<br />ここでは偶然、主任彫刻家の外尾悦朗さんにお会いし、<br />一般公開されていない場所を特別に案内していただくことに♪<br />本当に素晴らしい思い出となりました。<br />外尾さん、ありがとうございました。<br />

世界遺産「サグラダファミリア」 - 日本人主任彫刻家にお会いする

2009/06/25 - 2009/06/28

きなこさん

ガウディの建築作品が世界遺産に登録されているバルセロナ。
今回のテーマは、それらガウディの作品を見て回ること。

その中でもいちばん楽しみにしていたのがサグラダファミリア。
ここでは偶然、主任彫刻家の外尾悦朗さんにお会いし、
一般公開されていない場所を特別に案内していただくことに♪
本当に素晴らしい思い出となりました。
外尾さん、ありがとうございました。

鉄道
ターキッシュ エアラインズ

パリ→バルセロナはLCCのEASYJETを利用。

バルセロナ空港では、カラフルなミロの絵が出迎えてくれました。

空港から市内まではバス移動。

宿泊先がサグラダファミリアからすぐの場所だったので、早速サグラダファミリア周辺を散策。

西側の入り口「御生誕のファサード」は、ガウディの設計で作られました。一方・・・

東側の入り口「御受難のファサード」はモダンな雰囲気。ガウディの死後、ガウディがどんな風に設計するか想像し、別の設計士さんが引き継いで設計して建てられた新しい塔です。

そして、現在の主任彫刻家はなんと日本人!外尾悦郎さんは最近ではCMでもお見かけするので、ご存知の方も多いかと思いです。最終日に偶然お会いし、中を案内していただくことになります。

• サグラダファミリアを眺めながら朝食を取れるレストランがあったのでここで朝食。

地元のおばあちゃん達は、サグラダファミリアには目もくれず井戸端会議。

さて、サグラダファミリアは最後の楽しみにして、ガウディ作のその他建築物を見て回ります。

▼世界遺産 「グエル公園」
    最寄駅 2号線Lessepes駅から徒歩15分ほど。
    入場料 無料

ガイドブックでよく見る写真です。
    園内はものすごい人、ひと、ヒト・・。

グエル公園の入り口にある建物。

ガウディ作品のテーマは曲線です。

グエル公園内。こちらも曲線。

もともとグエル公園は住宅地になる予定でしたが、ガウディ本人とグエルさんの二人しか買い手がつかなかったとか。それが今や世界遺産になっているとは、人生分からないもんですね。

▼世界遺産 「カサ・ミラ」
    最寄駅 3号線Diagonal駅から徒歩2分
    入場料 8ユーロ
    内装は山をイメージ。

街のど真ん中にいきなり現れた世界遺産。

さっそく入場。

カサ・ミラ内。天井がカラフルでかわいらしい。

実際に住んでいる方もいらっしゃるそうです。

ステキな入り口。

建物の中は洞窟のよう。

屋上。どこを見ても曲線。

煙突、モンスターみたい。

▼世界遺産 「カサ・パドリョ」
    最寄駅 3号線Passeig de Gracia駅から徒歩5分
    入場料 16.50ユーロ
    カサミラの内装は山なのに対し、こちらは海をイメージ。

バルセロナの観光地は入場料が高い・・。

▼カサ・カルベ
    最寄駅 3号線Passeig de Gracia駅
    現在はレストランとして使われています。

さて、街をふらりと歩きます。

気持ちいい日の光の下、日曜日のランブラス通りには大道芸人が沢山いてとても楽しいです。こちらは兵隊さん?

用を足してる人。

フルーツ売りのお姉さん。

路地にはこんな方が!かなりビックリしました。

バルセロナの路地は、とても趣があって素敵!!!

でも、いかにも犯罪に巻き込まれそうな雰囲気の場所もありました。一目で怪しい!って分かる人もうじゃうじゃいるので注意が必要です。人気のない場所や若者が沢山いる場所には近づかないようにしましょう。

• でもなんかステキ☆

でもなんかステキ☆

ガウディ作 レイアール広場の街頭

ガイドブックで確認してないと通り過ぎてしまうほど、普通にありました。

豚がこんな風に売られているのをよく見かけます。

歩いているとこんなバスにすれ違いました。
    笑いのセンスに感激!

さて、最終日。遂にやってきました!!

▼世界遺産 「サグラダファミリア」
    最寄駅 2号線Sagrada Familia駅から徒歩1分
    入場料 10ユーロ

西側の入り口「御受難のファサード」はいたってシンプル。

一方、ガウディが設計した東側「御生誕のファサード」は、彫刻が非常に細かいことに気付きました。

すごい細かい。

エレベーターに乗って上層階へ。

中にはエレベーターが2つあります。(1回2.50ユーロ)
    私たちは朝一番に行ったので並ばずにすみましたが、
    遅く行くと数時間待ちのこともしばしばあるようです。
    開園前から並び、入場後エレベーターへ直行がベスト。

渡り廊下より撮影。ど真ん中に大きな塔が建つようです。

上りはエレベーターでしたが、下りは階段です。下を見るとかなり足がすくみます。

いまだ建設中ですが、礼拝も行われてるんですね。

ステンドグラスが綺麗。

飛行機の時間も気になるし、ホテルに戻って身支度を。と思ってところ、なんとサグラダファミリアの主任彫刻家「外尾悦郎さん」に偶然お会いしました。そして、特別に一般公開されていない部分を案内してくださるとのこと!とりあえずヘルメットをかぶり見学することに。

工事用エレベーターにて上層階へ。エレベーター渋滞はなく快適ですが、下が透け透けなので結構怖い・・。

上層階に到着。工事現場で働く人の気分です。

先程別の角度から見た、ど真ん中に建つ予定の塔。
    工事中の建物が世界遺産になるなんて、不思議な気分。

真ん中に建つ塔の下に移動。

今立っている場所の床は1ヶ月後にはなくなり、
    60m吹き抜けになるとのこと。
    足がすくみます。

天井がよく見えて、空が近い。

製作中の、てっぺんに付く部分。

製作中の、天井になる部分。

パーツになる部分をお土産に少し頂きました。
    気さくで親切な外尾さんのお陰で、
    本当に素晴らしい思い出ができました。

• 最後に、夜のサグラダファミリア。<br />私が訪れた6月は10PMにライトアップされました。<br /><br />

最後に、夜のサグラダファミリア。
    私が訪れた6月は10PMにライトアップされました。

• Maiさん 2011/01/13 18:34:47
    すごいです!!!
    きなこさん、はじめまして☆

足跡をたどってお邪魔しています〜。

ガウディが好きでサグラダファミリアも大好きな建築の1つです。
    (初めて訪れた時は泣きました。。(笑))
    それから、外尾さんのファンでもあり、本もかじりつくように
    読みました。

きなこさん、すごいです!
    偶然、外尾さんに会われて、しかも中を案内して頂いたのですね!
    旅行記を拝見しながら大興奮しています!!

お写真で拝見する、リアル外尾さんは、
    とっても気さくな方のようですね。
    ますますファンになりました〜♪

こんな素敵な体験をきなこさんの旅行記を通じて
    共有させて頂けてとってもHappyな気持ちです。
    ありがとうございます〜〜。

サグラダファミリアですが、私が訪れた時よりも、
    ずいぶん色々出来ているようですね。。。
    60メートルの吹き抜け。。想像しただけで足がすくみます。

素敵な体験をされましたね〜。

他の旅行記にもまたお邪魔させてください〜。

Mai

きなこ

きなこさん からの返信 2011/01/14 12:57:10
    RE: すごいです!!!
    Maiさん

メッセージありがとうございます。
    この欧州旅行がきっかけで4Tのブログを始めたので、
    バルセロナでの体験を共有して頂けて、本当に嬉しいです!

外尾さんは本当に気さくな方でした。
    講演会などでお話されるのに慣れていらっしゃるのでしょうか?
    とてもお話が上手で、分かりやすく楽しく案内して頂きました。
    あれから1年半ほど経つので、新しいものが沢山出来ているのでしょうね。

ところで、Maiはお仕事でよくパリに行かれるんですか?羨ましい・・。
    エッフェル塔のライトアップ、とても綺麗ですね。
    北極上空の景色にも驚きました!
    またゆっくりお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

きなこ

• norinoriさん 2010/10/29 15:58:27
    素晴らしい経験!
    きなこさん、こんにちは。

バルセロナをゆったりと周られて羨ましいです。
    なんといっても外尾さんにお会いでき、特別な鑑賞ができたのはまず有り得ない事!
    あの地点での天井の眺めは二度と無いのですから。
    本当にラッキーでしたね (*^o-)v

私もあのテラスで“サグラダファミリア”を眺めながらランチしたかった〜。
    予定では、するはずだったのにエレベーター待ちで時間がなくなってしまい残念、、(>_<)

ハプニングで見逃した所がたくさんのスペイン、また行きたいなー!!!

では、また。

きなこ

きなこさん からの返信 2010/10/30 15:58:17
    RE: 素晴らしい経験!
    norinoriさん、書き込みありがとうございます。

サグラダファミリアを出てランチをしたら空港へ・・と思っていたら外尾さんにお会いしたので、飛行機の時間ギリギリになってしまいました、とても楽しむことが出来ました。二度と体験できないことだと思うので、本当にラッキーでした♪

norinoriさんのバルセロナ記も拝見させて頂きました。エレベーター、すごい並びますよね・・。サグラダファミリアを眺めながらのランチの時間を奪われるなんて!それは残念でした。

今回はバルセロナのみでしたので、次回はnorinoriさんのようにスペインを一周してみたい!特にコルドバ・マラガ・セビリアと南の方を攻めて、船でモロッコにも行ってみたいです。

きなこさんのトラベラーページ