志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨だというのにこのあたりは相変わらず雨が降らず蒸し暑さが募るばかり。高い気温と湿度から逃れるために、広い海を見に行くことにしました。<br />行先は伊勢。でも伊勢湾ではなく広い太平洋が見渡せるところへと大王崎へ向かいました。

海は広いな、大王崎。

2009/07/05 - 2009/07/05

エトランゼさん

いつもはすいている伊勢に向かう道路も休日は大混雑。
    伊勢神宮の駐車場は車であふれかえっているのが見えました。今日はここはパスして大王崎へと向かいます。
    しばらく走ると目の前に海が開け大王崎に到着。

ここまで来る人は少ないようで、灯台のすぐ近くの駐車場に車を停めることができました。
    そこから灯台までは、土産物や海産物を並べたお店の前を歩いていきます。

以前は干物を広げ、お客を呼び込む威勢のいい声の聞こえたこの通りも今日はあまり人も見かけません。シャッターを下ろしているお店も目につきます。

通りを抜けると灯台が見えました。
    梅雨とは思えない青い空に白亜の灯台がくっきり。

灯台の下から海を見渡し、磯の香りを胸いっぱいに吸い込みリフレッシュ。

大王崎の灯台
    昭和2年5月16日着工、10月5日点灯。
    地上から灯台頂部までの高さ 23メートル。

では中へ入ってみましょう。

螺旋階段を登って・・・。

地上20メートルの灯台からの景色です。水面からは46メートルあります。

大王崎は志摩半島の東南部にあり、遠州灘と熊野灘の荒波を二分するように突出しており、昔から海の難所として知られていたところです。(パンフレットより)
    左が遠州灘、右が熊野灘です。
    波を二分するからここは波切(なきり)とも呼ばれています。

広〜い海、潮風に吹かれて見ていると暑さも忘れてしまいます。

地球の丸さを実感。

灯台の真下は岩肌に波が打ち寄せています。

灯台を一周して景色を見てみました。遠州灘から伊勢湾方面。

大王町方面。

志摩町方面。

• 燈火<br />30秒毎に白と赤の閃光が交互に照らすようです。<br />

燈火
    30秒毎に白と赤の閃光が交互に照らすようです。

向こうに見える岬からこの灯台がきれいに見えるようなので行って見ます。

灯台を下りてもう一度見上げました。

岬に向かう途中に九鬼城址の碑があります。
    灯台のある一帯に1362年九鬼隆良が砦を築き、以来200年あまり九鬼氏が城主として治めていました。

灯台から見えた岬に来たら画家の像がありました。そういえば大王崎は「絵描きの町」とも言われ、以前は写生する人をあちらこちらに見かけたのですが、今日はひとりも出会いません。観光客も少ないし、だんだん過疎の地になってしまうのでしょうか。

画家の像の見ている先はもちろん灯台です。

ここからは灯台と海がきれいに見渡せる素晴らしい風景です。

灯台の上にちょうど鷲が飛んできたのでアップで捕らえてみました。

陽も西に傾き、西日に照らされた海がキラキラ輝いてきました。
    そろそろ帰途に着くことにします。
    久しぶりに穏やかな広い海を眺めリフレッシュできました。

• 酒飲む旅人さん 2009/09/07 01:21:46
    こちらにもお邪魔します

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/09/07 11:25:11
    RE: こちらにもお邪魔します
    > 大王崎の雰囲気とか景色って大好きなんですよ。海女さんが海で漁してるとこが見れたりとか。絵は苦手なので描けませんが。

波切の広々とした海が私も好きです。果てしない水平線を見ていると気持ちがゆったりしますね。

> 6月に行くとあの近辺の丘の斜面一面に紫陽花が咲いてて、すごくきれいですよ。

このときもまだ枯れた紫陽花の花があちらこちらに残っていました。満開の頃はさぞかしきれいなんでしょうね。

> 観光客は確かにあまりいないですね〜。交通の便が悪いからでしょうか。志摩に来ても賢島辺りで止まっちゃうのかな。もっといろんな人に見て欲しい半面、人が少ないから落ち着いた雰囲気が保てるってのもありますね。ちょっとさびれた(失礼)土産物街も味があります。

以前は観光客ももっと多くて土産物街も活気があったように思うのですが・・・。

志摩はいいですよね。国府の白浜、御座、合歓の郷・・・海を見ながらのドライブ最高です。

これからも地元情報よろしくお願いします。
  • TAYAさん 2009/09/02 21:58:36
    私の地元!!
    どーも、大変ご無沙汰してます。

大王町は実は私の愛する地元です。
    岩にぶつかる荒波たちが志摩、大王っぽくて素敵です!

余談ですが、次の旅行記によるとエトランゼさんは伊勢が実家みたいなので実家は近いみたいですね。
    ちなみに私は高校は伊勢にある高校に通ってました。

TAYA

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/09/03 20:51:05
    RE: 私の地元!!
    こんばんは〜。

TAKAさんは大王町が故郷なんですね。
    そして高校は伊勢だなんてすごく親近感をいだきます。

波切の風景が好きで伊勢に住んでいた頃はよく行ったのですが、先日久々に訪れたらなんか寂しくなっていました。
    TAYAさんも帰省されたときには感じませんか?
    以前はあのあたりの市場なんかも活気があったような気がするのですが・・・。

伊勢もおかげ横丁周辺以外は人通りが少なくなりましたね。

今は海のない奈良に住んでいますので、青い海の伊勢志摩が懐かしいです。

同郷のよしみでこれからもよろしくお願いします。

• 前日光さん 2009/08/22 21:41:03
    白い灯台と青い海!
    こんばんは!

思わず身を乗り出してしまうような、すばらしい海ですね。

今年はけっこう海に行ったのに、曇りや雨が多くて、すっきりとした青い海に、なかなかお目にかかれませんでした。

そして、白亜の灯台!
    すばらしぃ〜(~o~)
    3年前の出雲の日御碕灯台も、晴れた夏の日、白い灯台でした。
    思い出しました。
    あの日本海の青い海。
    昨年の日本海の焼け付くような暑さと、青い青い海。

とても素敵な旅行記、ありがとうございます。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/08/23 23:26:41
    RE: 白い灯台と青い海!
    > エトランゼさんのこの旅行記を見ていたら、海の色はこうでなくちゃ!と
    > 思わず身を乗り出してしまうような、すばらしい海ですね。

お互い海に憧れるから、余計に強い思い入れがありますよね。
    前日光さんは船に乗り海に出るのがお好きなようですが、私は陸地から見るのが好きなです。
    そして目の前に広がるのは水平線まで見渡せる真っ青な海・・・がいいですね♪
    大きな海を眺めると身も心もスカッとリフレッシュできます。
    時々無性に海が恋しくなりますよ。

今年度は地域の自治会役員がまわってきていますので、旅行ができずムズムズしております。これでは身体によくない!と思い、何の行事もない今月末をねらって北海道旅行の計画を立て、他の役員の方たちにも了解を得ました。もうすぐ実行です。ヤッター!

• Guavalomilomiさん 2009/07/28 21:04:50
    絵になる白亜の灯台
    エトランゼさん、コンバンハ!

いつも、ご訪問有難うございます。

画家の目線で、灯台を写されてるこの写真、いいですね!
    伊勢には何度か行った事がありますが、この灯台は知りませんでした。
    昔に建てられたものなのに、手入れが良いのか、外見は綺麗ですね。
    エトランゼさんが書かれてる様に、まさに白亜の灯台!

では、またお邪魔いたします。

グアバ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/07/29 10:43:34
    RE: 絵になる白亜の灯台
    グアバさん、こんにちは〜。

いつもお邪魔しているのにご挨拶が遅れてごめんなさい。
    コメントと投票をありがとうございました。

グアバさんも伊勢に何度かいらしてるのですね。
    私もよく行くのですが、神宮の凛とした雰囲気とこの洋々とした海が大好きです。

グアバさんの旅行記にもよく海が登場するので、楽しませていただいています。
    そこに暮らすグアバさんのブログは、きれいな写真とともに知らない土地を親しみのあるものにしてくれます。

これからもよろしくお願いします。

• むんさん 2009/07/20 21:08:12
    青い海、青い空、白亜の灯台!
    エトランゼさん、こんばんは!

青い海、青い空!
    そして白亜の灯台!
    とっても絵になる光景ですね〜♪
    私も思わず写真拝見しながら深呼吸したくなりました。

大王崎という場所なんですね。
    お恥ずかしながらこの旅行記拝見して初めて知りました。
    いいところですね〜!!

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/07/21 10:18:43
    RE: 青い海、青い空、白亜の灯台!
    むんさん、こんにちは〜。

毎日暑いですがお元気ですか?

> 大王崎という場所なんですね。
    > お恥ずかしながらこの旅行記拝見して初めて知りました。
    > いいところですね〜!!

知らない人の方が多いと思いますよ。
    4トラの旅行記では各地の景色、名所、名物などを見られるのでいいですよね。
    私もむんさんの旅行記で東北地方を楽しませていただいています。

大王崎は以前は観光客や写生する人などで賑わっていたのですが、先日久しぶりに行ったら閑散としておりました。
    素晴らしい景色なのですが・・・。寂しいですね。