富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなテレビドラマ『北の国から』<br />最終章の遺言からもう7年が経過しようとしています。<br />1981年から始まったこのドラマ<br />27年の歳月がたったそうです。<br /><br />ちなみに我々夫婦が結婚したのも81年<br />何かの縁を感じます(何もないけど・・・(笑)<br /><br />同じ人物が長年にわたり同じ役をするというのもめずらしい。<br /><br />今回富良野に来ることになりもう一度DVDを見直して再度感動しました。<br /><br />もう1つは『風のガーデン』<br />新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。<br />緒方拳さんの遺作となってしまったフジテレビ系のドラマです。<br />1日目に行った上野ファームさんがプロデュースされたお庭<br />ここで岳君がお花と戯れたり・・ピアノを弾いたりしてたのですね。<br />そういえば・・『ガブさんのおうち』とかいうお土産やさんが<br />ありました。(バスが来てたので見なかったのだけど・・)<br />

北海道旅行? 富良野~麓郷ドラマめぐり

2いいね!

2009/07/09 - 2009/07/11

1454位(同エリア1663件中)

0

20

ローズママさん

大好きなテレビドラマ『北の国から』
最終章の遺言からもう7年が経過しようとしています。
1981年から始まったこのドラマ
27年の歳月がたったそうです。

ちなみに我々夫婦が結婚したのも81年
何かの縁を感じます(何もないけど・・・(笑)

同じ人物が長年にわたり同じ役をするというのもめずらしい。

今回富良野に来ることになりもう一度DVDを見直して再度感動しました。

もう1つは『風のガーデン』
新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。
緒方拳さんの遺作となってしまったフジテレビ系のドラマです。
1日目に行った上野ファームさんがプロデュースされたお庭
ここで岳君がお花と戯れたり・・ピアノを弾いたりしてたのですね。
そういえば・・『ガブさんのおうち』とかいうお土産やさんが
ありました。(バスが来てたので見なかったのだけど・・)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ

PR

  • 北の国から資料館の入り口です。<br />入場料は500円。<br />パスポートというスタンプラリー用の<br />スタンプ帳も中で買えます。

    北の国から資料館の入り口です。
    入場料は500円。
    パスポートというスタンプラリー用の
    スタンプ帳も中で買えます。

  • 資料館でこの靴を目にして<br />驚きと共にほっとしました。<br />あの靴・・どうなったのか・・心配だったんです。<br /><br />

    資料館でこの靴を目にして
    驚きと共にほっとしました。
    あの靴・・どうなったのか・・心配だったんです。

  • 五郎さんに実家・・<br />富良野に移り住んできて最初に住んだ家です。<br />かなりのボロ屋を修繕して使っていくのです。<br /><br />『電気がない?』純君の名せりふが聞こえてきそうです。

    五郎さんに実家・・
    富良野に移り住んできて最初に住んだ家です。
    かなりのボロ屋を修繕して使っていくのです。

    『電気がない?』純君の名せりふが聞こえてきそうです。

  • 北の国から・・では有名な丸太小屋です。<br />2番目のうちになります。<br />皆で一生懸命協力して建てた家です。<br /> <br />火事で焼けてしまいます。 <br />せっかくたてたものを燃やすなんてと思いましたが <br />運転手さんのガイドによると <br />丸太小屋は別のものを燃やして <br />実際の撮影に使った丸太小屋はそのまま取り崩し <br />この麓郷の森で再組み立てをしたそうです。 <br />そうだったのか・・・。 <br />

    北の国から・・では有名な丸太小屋です。
    2番目のうちになります。
    皆で一生懸命協力して建てた家です。

    火事で焼けてしまいます。
    せっかくたてたものを燃やすなんてと思いましたが
    運転手さんのガイドによると
    丸太小屋は別のものを燃やして
    実際の撮影に使った丸太小屋はそのまま取り崩し
    この麓郷の森で再組み立てをしたそうです。
    そうだったのか・・・。

  • 3番目の家です。<br />火事の後の住まいです。 <br />中学生の純がお父さん(五郎さん)の <br />誕生プレゼントに風力発電を作ったものなのです。 <br />屋根の上にその形跡が・・・。 <br /><br />この家老朽化がひどく倒壊のおそれがあるので<br />中に入ってはいけないとかいてありました。

    3番目の家です。
    火事の後の住まいです。
    中学生の純がお父さん(五郎さん)の
    誕生プレゼントに風力発電を作ったものなのです。
    屋根の上にその形跡が・・・。

    この家老朽化がひどく倒壊のおそれがあるので
    中に入ってはいけないとかいてありました。

  • 4番目の家です。<br />確かこの頃は五郎さん一人で住んでいたときのものだと記憶しています。<br />この頃から犬(あきな)を飼い始めます

    4番目の家です。
    確かこの頃は五郎さん一人で住んでいたときのものだと記憶しています。
    この頃から犬(あきな)を飼い始めます

  • 雪子おばさんの家。<br />廃材を上手に利用して建てられています。<br />

    雪子おばさんの家。
    廃材を上手に利用して建てられています。

  • 中畑木材の一人娘すみえちゃんの家<br />この家を建てているときに<br />雪子おばさんのひとり息子大介と中畑が口論に鳴り<br />裏の川に携帯を投げられてしまうシーンが<br />ありますが・・・<br />確かに川はあるようでしたが<br />ロープが張ってあり見れませんでした。

    中畑木材の一人娘すみえちゃんの家
    この家を建てているときに
    雪子おばさんのひとり息子大介と中畑が口論に鳴り
    裏の川に携帯を投げられてしまうシーンが
    ありますが・・・
    確かに川はあるようでしたが
    ロープが張ってあり見れませんでした。

  • 遺言で登場する五郎さんの一番最近の家です。<br />

    遺言で登場する五郎さんの一番最近の家です。

  • 炭焼き小屋も写しておきました。

    炭焼き小屋も写しておきました。

  • 次は風のガーデンです。<br />新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。<br />閉園が17:30ということで<br />ぎりぎり間に合いました。<br /><br />ホテルから専用車で3分ほどです。

    次は風のガーデンです。
    新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。
    閉園が17:30ということで
    ぎりぎり間に合いました。

    ホテルから専用車で3分ほどです。

  • 岳君とおじいちゃんが出てきそうです。

    岳君とおじいちゃんが出てきそうです。

  • お花は無造作に植えてあるようで<br />そうでないようで<br />そこが素敵なんですよね。

    お花は無造作に植えてあるようで
    そうでないようで
    そこが素敵なんですよね。

  • 風のガーデンの中で登場する<br />ピアノとロッキングチェア。<br />岳君が弾くピアノ・・<br />それを聞くガブさん(お父さん)<br />

    風のガーデンの中で登場する
    ピアノとロッキングチェア。
    岳君が弾くピアノ・・
    それを聞くガブさん(お父さん)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP