ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べた中華をUPします。<br />広東料理中心だったロンドンにも、いろんな中華が出てきて、食べ歩きが楽しくなりました。<br /><br />食べ歩きのたび、カメラ忘れていなかったら、アップしています。

ロンドン食い倒れ 中華編

4いいね!

2009/06 - 2009/06

6749位(同エリア9828件中)

旅行記グループ イギリス旅行

5

26

xingzi

xingziさん

食べた中華をUPします。
広東料理中心だったロンドンにも、いろんな中華が出てきて、食べ歩きが楽しくなりました。

食べ歩きのたび、カメラ忘れていなかったら、アップしています。

PR

  • ロンドンピカデリーサーカスにある延辺料理屋(中国の朝鮮族料理さん)、金達来(チンダルレ)へ。<br /><br />味はいまいちだけれど、時々懐かしくて行ってます。かわいいお店です。

    ロンドンピカデリーサーカスにある延辺料理屋(中国の朝鮮族料理さん)、金達来(チンダルレ)へ。

    味はいまいちだけれど、時々懐かしくて行ってます。かわいいお店です。

  • ロンドンチャイナタウンにある、「大江南北」で飲茶。ここは上海系の変わった飲茶が楽しめます。<br /><br />ここに写っているのはなんだったかなぁ。右は、香港計飲茶で出てくる「蛋達」(エッグたると)ならぬ、ミルクタルトです。<br /><br />変わった飲茶も面白いけれど、やっぱり定番の香港系飲茶のほうがおいしいです。<br /><br />(*つぶれました)

    ロンドンチャイナタウンにある、「大江南北」で飲茶。ここは上海系の変わった飲茶が楽しめます。

    ここに写っているのはなんだったかなぁ。右は、香港計飲茶で出てくる「蛋達」(エッグたると)ならぬ、ミルクタルトです。

    変わった飲茶も面白いけれど、やっぱり定番の香港系飲茶のほうがおいしいです。

    (*つぶれました)

  • ロンドン、Bayswaterの皇朝(Royal China)で出てきたスープ。晩御飯の時間には、中華風の「今日のスープ」があります。<br /><br />ずいぶん前にとった写真なので、どんなスープだったか忘れました・・・

    ロンドン、Bayswaterの皇朝(Royal China)で出てきたスープ。晩御飯の時間には、中華風の「今日のスープ」があります。

    ずいぶん前にとった写真なので、どんなスープだったか忘れました・・・

  • 同じく皇朝(ロイヤルチャイナ)、ただし今回はBaker Street店で。お昼の飲茶です。日曜日は行列がすごいので、12時前に行くのがベスト。<br />広東風飲茶です。<br /><br />左から、<br /><br />三鮮炒麺(皿うどんのようなもの)<br /><br />鶏肉粽子(正確な名前は忘れましたが、鶏入り中国おこわ)<br /><br />&#30773;仔腸(米粉でできた膜を蒸したものに、ピーナツ・砂糖・醤油で作った甘辛だれがかかっているもの。)<br /><br />&#30773;仔腸は、ロンドンではたぶんここでしか食べられない点心で、私のお気に入りです。

    同じく皇朝(ロイヤルチャイナ)、ただし今回はBaker Street店で。お昼の飲茶です。日曜日は行列がすごいので、12時前に行くのがベスト。
    広東風飲茶です。

    左から、

    三鮮炒麺(皿うどんのようなもの)

    鶏肉粽子(正確な名前は忘れましたが、鶏入り中国おこわ)

    砵仔腸(米粉でできた膜を蒸したものに、ピーナツ・砂糖・醤油で作った甘辛だれがかかっているもの。)

    砵仔腸は、ロンドンではたぶんここでしか食べられない点心で、私のお気に入りです。

  • そしてこちらは、鶏の爪。<br />はじめは食べられなかったけれど、おいしいです。<br />豆鼓という、黒い味噌のようなもので味付けされています。

    そしてこちらは、鶏の爪。
    はじめは食べられなかったけれど、おいしいです。
    豆鼓という、黒い味噌のようなもので味付けされています。

  • そしてこれも皇朝の飲茶。左上から時計回りに、<br /><br />私の大好きな、<br /><br />潮州粉果(お店によって中身が違うけれど、ナッツやたくあんのようなものなどが入った具沢山の餃子。)<br /><br />叉焼包 (チャーシュー入り饅頭)<br /><br />???(名前忘れた、ベジタリアンのシューマイ)<br /> *味がなくていまいちでした。とうもろこし入り・・・二度と頼むことはないでしょう。<br /><br /><br />真ん中にあるのが、<br /><br />大根もち(飲茶定番中の定番)<br /><br />下はさっき書いたのと同じちまき、<br /><br />そしてその左が、<br /><br />韮菜餃 (韮餃子)<br /><br />です。<br /><br />飲茶慣れした香港人と一緒に行ったので、日本人といったときよりみんな食べる量が少なかったのですが、(日本人は必ず最後にマンゴープリンを頼みたがるし・・・)4人で上の点心を食べました。1人11ポンド位でした。<br /><br />前回日本人と行った時は注文した点心が三つほど出てきませんでしたが、今回は大丈夫でした。(会計するときは、レシートと照らし合わせてチェックしたほうがいいですよ!)<br /><br />ちなみに、皇朝はイギリスで飲茶できるお店の中では高級なレストランのひとつです。

    そしてこれも皇朝の飲茶。左上から時計回りに、

    私の大好きな、

    潮州粉果(お店によって中身が違うけれど、ナッツやたくあんのようなものなどが入った具沢山の餃子。)

    叉焼包 (チャーシュー入り饅頭)

    ???(名前忘れた、ベジタリアンのシューマイ)
     *味がなくていまいちでした。とうもろこし入り・・・二度と頼むことはないでしょう。


    真ん中にあるのが、

    大根もち(飲茶定番中の定番)

    下はさっき書いたのと同じちまき、

    そしてその左が、

    韮菜餃 (韮餃子)

    です。

    飲茶慣れした香港人と一緒に行ったので、日本人といったときよりみんな食べる量が少なかったのですが、(日本人は必ず最後にマンゴープリンを頼みたがるし・・・)4人で上の点心を食べました。1人11ポンド位でした。

    前回日本人と行った時は注文した点心が三つほど出てきませんでしたが、今回は大丈夫でした。(会計するときは、レシートと照らし合わせてチェックしたほうがいいですよ!)

    ちなみに、皇朝はイギリスで飲茶できるお店の中では高級なレストランのひとつです。

  • 親戚と大勢でチャイナタウン、「畔渓」というお店へ行きました。スーパーの隣の小さな目立たないお店です。<br /><br />この日はかに尽くし、右からかにと揚げ麺のあんかけ、真ん中奥は、かにと春雨の酒蒸し、右は揚げ炒めみたいな、スパイシーなかにでした。<br /><br />あんかけのかにが一番おいしかったです。酒蒸しは私は×でした。お酒臭くて・・・

    親戚と大勢でチャイナタウン、「畔渓」というお店へ行きました。スーパーの隣の小さな目立たないお店です。

    この日はかに尽くし、右からかにと揚げ麺のあんかけ、真ん中奥は、かにと春雨の酒蒸し、右は揚げ炒めみたいな、スパイシーなかにでした。

    あんかけのかにが一番おいしかったです。酒蒸しは私は×でした。お酒臭くて・・・

  • メインの料理たち。<br /><br />左奥から時計回りに、蒸し鶏、イカのから揚げ、魚のあんかけ、豆腐の土鍋煮こみ、広東白菜とクコの実料理、酢豚、そして真ん中は豚モツ料理です。<br /><br />豚モツは臭くて食べられませんでした。たくさん残ってました。

    メインの料理たち。

    左奥から時計回りに、蒸し鶏、イカのから揚げ、魚のあんかけ、豆腐の土鍋煮こみ、広東白菜とクコの実料理、酢豚、そして真ん中は豚モツ料理です。

    豚モツは臭くて食べられませんでした。たくさん残ってました。

  • おまけに出てきたお汁粉です。<br /><br />中国人と行くと、こんな感じでおまけのデザートが出てくることがあります。<br /><br />このレストラン、畔渓は、実は中国人にはあまり知られていなくて、お客さんも外国人が多いけれど、結構おいしいです。海鮮がおいしいような気がします。

    おまけに出てきたお汁粉です。

    中国人と行くと、こんな感じでおまけのデザートが出てくることがあります。

    このレストラン、畔渓は、実は中国人にはあまり知られていなくて、お客さんも外国人が多いけれど、結構おいしいです。海鮮がおいしいような気がします。

  • ラッセル・スクエアそばのChilli Coolという四川料理レストランへ。大陸出身の中国人に人気です。<br /><br />・・・つまり味の素たくさん使った味がします。四川料理なので辛いです。<br /><br />左は、たしか羊肉の料理、真ん中は、チンジャオロースー(でもイモばかり)、右は、木須肉かな? きくらげと卵と豚肉の料理です。<br /><br /><br />

    ラッセル・スクエアそばのChilli Coolという四川料理レストランへ。大陸出身の中国人に人気です。

    ・・・つまり味の素たくさん使った味がします。四川料理なので辛いです。

    左は、たしか羊肉の料理、真ん中は、チンジャオロースー(でもイモばかり)、右は、木須肉かな? きくらげと卵と豚肉の料理です。


  • これはなんだったかな? <br />真ん中がきゅうりの料理、右が豚足かな? <br />四川料理は辛いのですが、このきゅうりの料理は辛くないので、一緒に食べると口直しになってさっぱりします。<br /><br />味の素の味が強いのがちょっと気になるけれど、これが大陸の味。<br /><br />手前の缶ジュースは、王老吉という、有名な「涼茶」です。体をクールダウンしてくれる飲み物なので、四川料理とよく合います。

    これはなんだったかな? 
    真ん中がきゅうりの料理、右が豚足かな? 
    四川料理は辛いのですが、このきゅうりの料理は辛くないので、一緒に食べると口直しになってさっぱりします。

    味の素の味が強いのがちょっと気になるけれど、これが大陸の味。

    手前の缶ジュースは、王老吉という、有名な「涼茶」です。体をクールダウンしてくれる飲み物なので、四川料理とよく合います。

  • ロンドンで有名な上海ブルースという高級飲茶レストランへ。その名の通り、上海風の、ちょっと他と変わった飲茶が楽しめます。<br /><br />メンバーがそろうまでバーで待ってからテーブルへ。待つ間にナッツやオカキのようなものが出てきました。

    ロンドンで有名な上海ブルースという高級飲茶レストランへ。その名の通り、上海風の、ちょっと他と変わった飲茶が楽しめます。

    メンバーがそろうまでバーで待ってからテーブルへ。待つ間にナッツやオカキのようなものが出てきました。

  • 中はこんな感じで外人受けしそうな、高級感あふれる中国チックな内装です。

    中はこんな感じで外人受けしそうな、高級感あふれる中国チックな内装です。

  • 左は、大根の点心。<br />上海式飲茶のお店にはよくあるから、上海式点心なのかな?

    左は、大根の点心。
    上海式飲茶のお店にはよくあるから、上海式点心なのかな?

  • 左が腸粉、右が、チリ・ワンタンかな?

    左が腸粉、右が、チリ・ワンタンかな?

  • 主人の好きな牛肉の河粉。<br />焼きそばみたいだけど、味が違うので、日本人が食べるとあれ、って感じかも?

    主人の好きな牛肉の河粉。
    焼きそばみたいだけど、味が違うので、日本人が食べるとあれ、って感じかも?

  • デザート。<br />杏仁豆腐みたいなのがメロンに入ってました。<br />他にもいろいろ食べたんですが、写真撮るの忘れました。<br /><br />おいしいけれど、値段を気にせずわいわい食べられる普通の飲茶のほうが私は好きだなぁ・・・<br />でも、ちょっとセレブな感じで食事できました。

    デザート。
    杏仁豆腐みたいなのがメロンに入ってました。
    他にもいろいろ食べたんですが、写真撮るの忘れました。

    おいしいけれど、値段を気にせずわいわい食べられる普通の飲茶のほうが私は好きだなぁ・・・
    でも、ちょっとセレブな感じで食事できました。

  • 確かチャイナタウンの中国城の飲茶。<br /><br />ここには金魚の形のギョーザがあります。<br />ちょっと不細工な金魚だけど

    確かチャイナタウンの中国城の飲茶。

    ここには金魚の形のギョーザがあります。
    ちょっと不細工な金魚だけど

  • 味はそんなにたいしたことはないけれど、内装がきれいだし、ちょっと変わった点心がおいてあるような気がします。左奥は、カスタードまん、手前が、タロイモの点心だったかな? 右は中国ふうやきそば?

    味はそんなにたいしたことはないけれど、内装がきれいだし、ちょっと変わった点心がおいてあるような気がします。左奥は、カスタードまん、手前が、タロイモの点心だったかな? 右は中国ふうやきそば?

  • どこで食べた料理家忘れました。左上から時計回りに、空心菜(Ng choi)の炒め物、次はたぶん牛肉の炒め物、その次は豆腐料理、苦瓜と牛肉の炒め物? で、その次がウナギの豆鼓蒸しかな?

    どこで食べた料理家忘れました。左上から時計回りに、空心菜(Ng choi)の炒め物、次はたぶん牛肉の炒め物、その次は豆腐料理、苦瓜と牛肉の炒め物? で、その次がウナギの豆鼓蒸しかな?

  • ロンドンChinatownの梅花村

    ロンドンChinatownの梅花村

  • ロンドン郊外、Harrowのロイヤルチャイナで。<br /><br />左上から時計回りに、<br /><br />大根餅 <br />鶏の爪の豆鼓蒸し<br />蒸し餃子<br />叉焼包<br />揚げ海老餃子&サラダクリーム<br />

    ロンドン郊外、Harrowのロイヤルチャイナで。

    左上から時計回りに、

    大根餅 
    鶏の爪の豆鼓蒸し
    蒸し餃子
    叉焼包
    揚げ海老餃子&サラダクリーム

  • Harrowのロイヤル・チャイナの続き。<br /><br />手前の三つは、左から、<br /><br />エッグタルト、チリワンタン、腸粉ピーナッツソース

    Harrowのロイヤル・チャイナの続き。

    手前の三つは、左から、

    エッグタルト、チリワンタン、腸粉ピーナッツソース

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イギリス旅行

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • Dry White Toastさん 2009/07/14 03:35:41
    美味しそうな写真満載で、食いしん坊にはたまりません!
    xingziさん、はじめまして。
    足跡からおじゃまさせて頂きました。

    私の友人にも旦那さんが香港人という人がいて、たまに彼女と一緒に大好きな飲茶をします。
    xingziさん同様、彼女も中華料理屋さんに詳しいんです。日曜日は家族の集まりがあるとかで、その度にあちこちの中華料理店へ行くらしく、すっかり通になってます。

    上海の飲茶って、デザートっぽいんですねぇ。初めて知りました。

    xingzi

    xingziさん からの返信 2009/07/15 21:24:37
    RE: 美味しそうな写真満載で、食いしん坊にはたまりません!
    Dry White toast さん、はじめまして。書き込みありがとうございました。(イギリスに住んでいらっしゃるのかな?)
    冬の間足を怪我していて旅行できなかったので、食べ歩きアルバムをつくろうかなと思って食べ物の写真ばかり載せています(笑)。ペンザンスに行きたいなと思ってDry White Toastさんの写真にたどり着きましたが、きれいですね!! でも結局、ストーンヘンジに決まりそうですごく、すごく、残念です・・・

    私も週末は家族サービスです。中華食べ歩いています。
    上海式飲茶も、香港式飲茶とそんなに変わらないと思いますよ。
    (本場の上海では、中国緑茶が出てきたかも)
    でも、私も主人も、日本人と飲茶するときは、デザート系の点心(カスタード・バンとか、エッグタルト)は頼まないようにしています。みんなに、「えーっ、だってそれってデザートでしょ? 最後、最後」って言われてテーブルの端っこで冷たくなってしまうから・・・。

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/07/16 04:46:11
    ストーンヘンジ
    xingziさん、返信どうも有り難うございます。
    旅行を計画中ということは、足の怪我も完治されたのでしょうね。
    健康・無傷が一番。よかった、よかった^^)
    でも、xingziさんの怪我のおかげ(?)で美味しい写真がたくさん見れたのも事実。

    ストーンヘンジやエイブリーもいいですよ〜。
    私の写真は曇り空でたいして綺麗でもないので4トラベルにはまだアップしていませんが、FlickerでStonehengeで検索すると、この世のものとは思えないような美しい色をした空を背景にした写真がたくさんありますよ。ストーンヘンジの神秘性を際立たせています。

    A303を東から西にストーンヘンジへ向かって車で走っていると、途中、忽然とストーンヘンジが姿を現すんですが、あれには鳥肌が立ちました。

    どこに決定しても、旅行、思う存分楽しんできてくださいね。

    p.s. 「えーっ、だってそれってデザートでしょ? 最後、最後」って、間違いなく私も言います。

    xingzi

    xingziさん からの返信 2009/07/18 03:47:20
    RE: ストーンヘンジ
    やっぱり世界遺産になるくらいだから、本物はきっと迫力があるんでしょうね。メッセージを見て、ちょっと楽しみになってきました。結構がっかりしたという話も聞くので、ちょっと心配だったのですが、あまり期待しないようにしていくといいのかなと思ったりしています。

    後は天気がよければいいのですが・・・!

    xingzi

    xingziさん からの返信 2009/07/18 03:47:21
    RE: ストーンヘンジ
    やっぱり世界遺産になるくらいだから、本物はきっと迫力があるんでしょうね。メッセージを見て、ちょっと楽しみになってきました。結構がっかりしたという話も聞くので、ちょっと心配だったのですが、あまり期待しないようにしていくといいのかなと思ったりしています。

    後は天気がよければいいのですが・・・!

xingziさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 430円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP