宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も アジサイ電車の撮影に行ってきました。<br /><br />宜しければ 昨年 アジサイ電車を撮り歩いた際の<br />ブログもアップしてありますので、ご参照願います。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/spitfirebuzz90/album/10253084/<br /><br />では 昨年とは 微妙に場所を変えて撮影した、今年の<br />アジサイ電車を お楽しみ下さい。 <br /><br /><br />

アジサイ電車 2009

2009/07/05 - 2009/07/05

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

今年も アジサイ電車の撮影に行ってきました。

宜しければ 昨年 アジサイ電車を撮り歩いた際の
ブログもアップしてありますので、ご参照願います。

では 昨年とは 微妙に場所を変えて撮影した、今年の
アジサイ電車を お楽しみ下さい。

私鉄 徒歩

清水でのさわやかウォーキングを終え、
    一気に小田原へと移動してきました。
    普通電車でも 熱海で乗換えはありましたが
    1時間20分程度で 来れました。

まだ 時計を見たら11:30でしたが、結構、
    お腹が空いていたので 小田原丼を食そうと
    考えていましたが、ラスカのお店は 不漁で
    食材がないとのことでしたし、あるトラベラーさんが
    紹介されていたお店は日曜定休だし、考えた結果、
    東通商店街にある 昔ながらの中華屋さんへ
    サンマーメンを頂く事にしました。

横浜、神奈川以外の人はあまり 馴染みがないかも
    しれませんが、 簡単に言うと 野菜あんかけラーメン
    です。 横浜が発祥の オリジナルラーメンです。

腹も満たされたので さて 箱根へと向かう事に、
    ちょうど、小田急のホームに入ったら、東海道線
    ホームに 583系の 臨時電車が入ってきました。

道理で、熱海を過ぎてから沿線や駅のホームに
    撮りテツが 沢山 いた訳だ。

せっかくなので 私もコンデジで1枚 パチリ。
    昔、国鉄時代に 今は無き、はくつる号で
    利用した事があります。 この583系は夜は寝台車
    昼間は特急列車として フル稼働をして、間合い
    運用で 九州や 東北、北陸のL特急として 日本中を
    走っていました。 昼間運用だと、有明、雷鳥等で
    利用した事があります。

話が 長くなりましたが、 箱根湯本駅へと到着、
    ここで 登山電車に乗換えて まずは アジサイの駅、
    宮ノ下駅を目指します。

塔ノ沢、大平台と スイッチバックを3回、
    繰り返し、宮ノ下へと 到着。

まずは ホームの様子から
    駅名表が アジサイに囲まれています。

駅を降りて 駅舎裏の空きスペースから
    駅全体です。

反対側 こんな景色で 登山電車が
    急勾配、急カーブを上がってきます。

ここからは 宮ノ下駅での スナップを 数枚、
    アップいたします。

宮ノ下駅の アジサイは というか 箱根界隈は
    まだまだ 見頃でした。

上りホームから 撮影した この電車に乗って
    今度は お隣、テツには有名なスイッチバック駅の
    大平台へと移動しました。

昨年もきましたが、アジサイの里、
    大平台駅です。

大平台駅で スナップを数枚、

大平台駅から歩いて5分位の場所で撮影する事に。
    この 近辺を 少しずつ 構図や立ち位置を変えながら
    撮影してみました。

ちょっと ここで アジサイメイン? の
    カット。 このように線路脇に多くのアジサイが
    箱根登山鉄道の沿線には咲き乱れています。

(およそ 沿線には 1万株 植えられているそうです)

大平台周辺で 撮影を楽しんだ後、
    最後に 塔ノ沢駅へと移動します。

大平台から 1駅、 塔ノ沢駅へと移動して
    きました。

今、乗ってきた電車を 追い撮り。

ここは ホームから 直結の 銭洗弁天があります。
    鎌倉の 銭洗弁天ばかりが 有名ですが、 こんな
    山間の小駅にホーム直結で 鎮座しているんですよ。

せっかくなので 小銭を洗っていく事に、
    ご利益と 何倍にもなって 帰ってくる事を
    願い、そして 信じています。

(洗うように ざるもありましたが、貝に
    穴を開けた物があって ちょっと お洒落ですよね。

ここ 塔ノ沢駅は ホームの両端がトンネルに
    なっていますので、このように 反対側へは
    トンネル上を渡っていきます。

ちょうど 反対側へと行くと、下り電車が
    入ってきましたので 一枚 スナップ。

塔ノ沢駅も アジサイの駅でした。

塔ノ沢駅は 両側が トンネル。

トンネルを飛び出して来たところを、ホームに
    咲いていたアジサイと絡めて。

今度は 下り電車が トンネルへと 吸い込まれて
    行きました。

そろそろ 夕方になり、 疲れてきたので、
    帰ることにします。 もう少し 体力があれば、
    塔ノ沢駅から 歩いて20分ほどの所にある
    アジサイ寺へと行こうと思っていましたが、
    さすがに 疲れてきたし、20分、山道を登るのは
    きついので 諦めて 上りの登山電車に乗ります。

塔ノ沢駅から 一駅で 箱根湯本駅。

ここで 登山電車から小田急へと乗換え、
    小田原へと向かいます。

私が乗る 普通電車が 来る前に、ロマンスカーが
    入ってきたので スナップ。

そして この後、小田原駅で 好物のシュウマイと
    ドラ焼きを購入して 自宅へと帰りました。

これで しばらくは さわやかウォーキングは
    お休み期間に入ります。

静岡地区は 次回、8/1、8/30に開催されますが
    8/31の三島ウォーキングまでは 私はお休みし、
    空テツ活動に 比重を移していきます。

• なつ0905さん 2009/08/01 14:39:49
    こんにちは♪
    spitfirebuzz90さま

こんにちは。

やっぱしいいですね〜箱根登山電車とアジサイ!!

spitfirebuzz90さんは私が訪れるより1週間早い訪問だったのですね。
    アジサイにちょうど良かったのでは?私のときはちょっぴり遅かったような感じがしたものですから。。。

大平台駅、なんか、いいですよね〜私、気に入ってしまって旅の間に二度も行ってしまいました。昼間の宮ノ下駅もなかなかいい感じなんですね。夜のあじさい号での停車撮影のスポットだったので夜は下車したのですが、昼間も下車すればよかったなぁ〜〜。spitfirebuzz90さんの旅行記を見て思いました。

もうアジサイも終わっちゃいましたね。。来年が今から楽しみです。

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2009/08/01 21:57:34
    RE: こんにちは♪
    なつ さん(で いいですか?)へ

箱根アジサイツアー 満喫されたようですね。
     登山電車沿線は 特に 大平台〜宮ノ下 ここが
     やっぱり 一番の アジサイの見所ですよね。
     沿線のアジサイ、アジサイの駅 大平台、宮ノ下。
     どちらの駅も下手に混んでいる アジサイ名所に
     行くより ずっと ゆっくり鑑賞出来る スポットですよね。

来年は 箱根だけではなく、足柄のアジサイの里へも
     行かれて見たら いかがでしょうか?
     箱根、鎌倉の影に隠れて、意外と 穴場ですよ。
    (あと 小田原城のアジサイも 結構、見事です。)

私は 毎年、足柄 開成町のアジサイの里でのアジサイに
     ハナアオイ農道の キュートで 綺麗な花、ハナアオイを
     満喫しています。

では 今後とも 宜しくお願いします。