マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元会社の仲間と一緒に、琵琶湖一周のドライブに<br />日帰りで連れて行ってもらいました。<br /><br />京都方面から367号線で湖西を北上して、<br />道の駅しんあさひ風車村で、ちょっと写真撮影。<br /><br />そのあと、マキノのメタセコイアの並木道を見て、<br />高島市農業公園施設マキノピックランドで、<br />野菜を買ったり、アイスを食べて、<br />湖をぐるっと一周して、<br />今度は湖東から、夕暮れの琵琶湖を楽しみました。<br /><br />カメラ:SONY α350+18〜200mmズームレンズ<br />    VISTA QUEST VQ1015 ENTRY(トイデジ)<br /><br />

メタセコイアの並木と道の駅、そして琵琶湖の夕暮れ

8いいね!

2009/06/28 - 2009/06/28

125位(同エリア185件中)

3

41

りーこ

りーこさん

元会社の仲間と一緒に、琵琶湖一周のドライブに
日帰りで連れて行ってもらいました。

京都方面から367号線で湖西を北上して、
道の駅しんあさひ風車村で、ちょっと写真撮影。

そのあと、マキノのメタセコイアの並木道を見て、
高島市農業公園施設マキノピックランドで、
野菜を買ったり、アイスを食べて、
湖をぐるっと一周して、
今度は湖東から、夕暮れの琵琶湖を楽しみました。

カメラ:SONY α350+18〜200mmズームレンズ
    VISTA QUEST VQ1015 ENTRY(トイデジ)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 道の駅 しんあさひ風車村です。<br />http://www.biwa.ne.jp/~windmill/<br /><br />琵琶湖湖岸近くにあって、<br />風車や、レストラン、八百屋さん、<br />ゴルフコース、スワンボートなどがあります。<br /><br />この写真はα350で撮影。<br /><br />はじめは曇りでしたが、<br />どんどん晴れて快晴になりました。

    道の駅 しんあさひ風車村です。
    http://www.biwa.ne.jp/~windmill/

    琵琶湖湖岸近くにあって、
    風車や、レストラン、八百屋さん、
    ゴルフコース、スワンボートなどがあります。

    この写真はα350で撮影。

    はじめは曇りでしたが、
    どんどん晴れて快晴になりました。

  • こちらは、チープなデジタルカメラ、<br />VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで撮影した風車。<br /><br />LOMOカメラに似た、周辺がぼうっと暗くなる<br />写真ができあがるので、楽しいです。<br /><br />デジカメといっても、液晶もないので、<br />家に帰ってPCにつなぐまで、<br />どんな写真に撮れているかわからないのも、<br />フィルムカメラっぽくて気に入ってます。

    こちらは、チープなデジタルカメラ、
    VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで撮影した風車。

    LOMOカメラに似た、周辺がぼうっと暗くなる
    写真ができあがるので、楽しいです。

    デジカメといっても、液晶もないので、
    家に帰ってPCにつなぐまで、
    どんな写真に撮れているかわからないのも、
    フィルムカメラっぽくて気に入ってます。

  • とても広い敷地で、<br />道の駅にしてはすごく規模が大きいと思います。<br />ここだけで、1日過ごせそうな感じ!

    とても広い敷地で、
    道の駅にしてはすごく規模が大きいと思います。
    ここだけで、1日過ごせそうな感じ!

  • ラベンダーも咲いてました。

    ラベンダーも咲いてました。

  • 大きな鳥(ガチョウ?)もいて、<br />ちょっと和みました。

    大きな鳥(ガチョウ?)もいて、
    ちょっと和みました。

  • 風車の裏は、琵琶湖の水をひいた池があり、<br />魚がいました。<br /><br />風車は他にもあって、のんびりした雰囲気でした。

    風車の裏は、琵琶湖の水をひいた池があり、
    魚がいました。

    風車は他にもあって、のんびりした雰囲気でした。

  • この季節に赤とんぼを見つけました!

    この季節に赤とんぼを見つけました!

  • 次は、メタセコイアの並木へ。<br />(滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野)<br /><br />読売新聞社選定の「新・日本街路樹百景」に<br />選ばれていて、メタセコイアは2.4kmにわたって、<br />約500本植えられているようです。<br />http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=8069<br /><br />ゆるいカーブを曲がったら、<br />いきなり並木があったので、<br />ちょっとびっくりしました…。<br /><br />

    次は、メタセコイアの並木へ。
    (滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野)

    読売新聞社選定の「新・日本街路樹百景」に
    選ばれていて、メタセコイアは2.4kmにわたって、
    約500本植えられているようです。
    http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=8069

    ゆるいカーブを曲がったら、
    いきなり並木があったので、
    ちょっとびっくりしました…。

  • 木の高さがそろっていて、<br />写真ではあまり感じないと思いますが、<br />道のずっと奥まで続く並木は、<br />普段見慣れてないこともあって、<br />感動しました!

    木の高さがそろっていて、
    写真ではあまり感じないと思いますが、
    道のずっと奥まで続く並木は、
    普段見慣れてないこともあって、
    感動しました!

  • 交通量も多くないので、<br />たくさん写真を撮影して楽しみました☆

    交通量も多くないので、
    たくさん写真を撮影して楽しみました☆

  • 並木の脇にあった、雑草ですが、<br />むかーし小学校の時に、<br />理科クラブで採取した雑草だったことを<br />思い出し、懐かしかったので、<br />写真に写しておきました。

    並木の脇にあった、雑草ですが、
    むかーし小学校の時に、
    理科クラブで採取した雑草だったことを
    思い出し、懐かしかったので、
    写真に写しておきました。

  • 一度並木を通り抜けて、<br />逆からみたのがこの写真。<br /><br />並木の影がすごく印象的です。

    一度並木を通り抜けて、
    逆からみたのがこの写真。

    並木の影がすごく印象的です。

  • 小学生の頃、こういう景色に憧れていたので、<br />子供時代を思い出して、<br />夢の中にいるような感覚でした。<br />

    小学生の頃、こういう景色に憧れていたので、
    子供時代を思い出して、
    夢の中にいるような感覚でした。

  • 並木の外側の景色。<br /><br />周辺にはブルーベリーの栽培や、<br />他にも栗などを栽培しているらしく、<br />あちこちで(今のシーズンは)<br />ブルーベリー狩りののぼりを見つけました。

    並木の外側の景色。

    周辺にはブルーベリーの栽培や、
    他にも栗などを栽培しているらしく、
    あちこちで(今のシーズンは)
    ブルーベリー狩りののぼりを見つけました。

  • こちらは、VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで<br />撮影した写真。<br /><br />同じ時代と思えないくらい、<br />古ぼけて見えます(笑)。

    こちらは、VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで
    撮影した写真。

    同じ時代と思えないくらい、
    古ぼけて見えます(笑)。

  • メタセコイアの並木沿いにある、<br />「マキノ農業公園マキノピックランド」へ。<br />http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=11851<br /><br />ここには、手作りジェラートアイスやお土産売店、<br />レストランなどがあります。

    メタセコイアの並木沿いにある、
    「マキノ農業公園マキノピックランド」へ。
    http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=11851

    ここには、手作りジェラートアイスやお土産売店、
    レストランなどがあります。

  • さっそく手作りジェラートアイスを<br />食べました。<br /><br />かなり大きなサイズですが、300円と格安!<br />フレーバーは「マキノ茶」にしてみました。<br /><br />茶葉も入っていて、味もあっさりしていて、<br />おいしかったです。

    さっそく手作りジェラートアイスを
    食べました。

    かなり大きなサイズですが、300円と格安!
    フレーバーは「マキノ茶」にしてみました。

    茶葉も入っていて、味もあっさりしていて、
    おいしかったです。

  • こっちは、野菜の売店です。<br />周辺の方が作る野菜やお米、ちらし寿司などが<br />ありました。<br /><br />すごく大きなたまねぎ3つ(150円)と、<br />たっぷり入ったいんげん豆(80円)と、<br />マキノの干ししいたけ(700円)を購入。

    こっちは、野菜の売店です。
    周辺の方が作る野菜やお米、ちらし寿司などが
    ありました。

    すごく大きなたまねぎ3つ(150円)と、
    たっぷり入ったいんげん豆(80円)と、
    マキノの干ししいたけ(700円)を購入。

  • 琵琶湖をぐるっと北から回って、<br />「道の駅 湖北みずどりステーション」へ。<br />http://www.mizudori-st.co.jp/<br /><br />ピックランドと同様、野菜も売っていたので、<br />ここでは、緑大豆(300円)と、<br />生しいたけ(300円)、無農薬北あかりじゃがいも<br />(200円)、丁子麩(220円)を購入。<br /><br />丁子麩は滋賀県の麩で、とてもおいしいので、<br />滋賀県に来ると、購入してます^^<br /><br />

    琵琶湖をぐるっと北から回って、
    「道の駅 湖北みずどりステーション」へ。
    http://www.mizudori-st.co.jp/

    ピックランドと同様、野菜も売っていたので、
    ここでは、緑大豆(300円)と、
    生しいたけ(300円)、無農薬北あかりじゃがいも
    (200円)、丁子麩(220円)を購入。

    丁子麩は滋賀県の麩で、とてもおいしいので、
    滋賀県に来ると、購入してます^^

  • 湖北みずどりステーションから<br />道路を渡ってみた景色。<br /><br />湖北は久しぶりに来ましたが、<br />本当に景色がすばらしいです。

    湖北みずどりステーションから
    道路を渡ってみた景色。

    湖北は久しぶりに来ましたが、
    本当に景色がすばらしいです。

  • 竹生島

    竹生島

  • しばらく写真撮影したあと、<br />また湖沿いを南下し、<br />日が落ちるぎりぎりに駐車場のある場所を<br />みつけて、また写真を撮りました。<br /><br />たぶん彦根か、近江八幡の北あたりです。

    しばらく写真撮影したあと、
    また湖沿いを南下し、
    日が落ちるぎりぎりに駐車場のある場所を
    みつけて、また写真を撮りました。

    たぶん彦根か、近江八幡の北あたりです。

  • これは、VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで<br />撮影した写真。

    これは、VISTA QUEST VQ1015 ENTRYで
    撮影した写真。

  • 湖面がすばらしくきれいでした!

    湖面がすばらしくきれいでした!

  • 湖なのに、岸に向かって<br />ゆるやかに波が寄せては返し…。<br /><br />辺りはその音だけしかなく、<br />静寂で、癒されました。

    湖なのに、岸に向かって
    ゆるやかに波が寄せては返し…。

    辺りはその音だけしかなく、
    静寂で、癒されました。

  • α350は、いろんな撮影モードがあり、<br />これは「サンセットモード」で撮影しました。<br /><br />オレンジが強めに出て、いかにも夕暮れという<br />感じです。

    α350は、いろんな撮影モードがあり、
    これは「サンセットモード」で撮影しました。

    オレンジが強めに出て、いかにも夕暮れという
    感じです。

  • 暗くなるまで撮影して、<br />上を見上げたら月が出ていました。<br /><br />このあと、ぐるっと南へ回り、<br />滋賀〜京都〜大阪まで送ってもらったら、<br />23時前になってしまいました。<br /><br />おつかれさま〜^^;

    暗くなるまで撮影して、
    上を見上げたら月が出ていました。

    このあと、ぐるっと南へ回り、
    滋賀〜京都〜大阪まで送ってもらったら、
    23時前になってしまいました。

    おつかれさま〜^^;

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • シベックさん 2011/01/10 17:26:56
    琵琶湖夕景
    りーこさん、こんにちは!

    先日は突然にお邪魔し、失礼しました。
    今日は、メタセコイアの並木と道の駅、そして琵琶湖の夕暮れを見せていただきました。
    メタセコイアの並木道は、以前葉を落とした冬に行ったことがあり、懐かしいです。
    夏の青々とした並木もいいですね!

    琵琶湖の夕景も素晴らしいですね〜!
    こちらも一度だけですが、湖北から長浜まで写真を撮りながらドライブしました。
    残念ながら、曇り空で夕日は見られませんでしたので、またいつか行きたいと思っています。
    すばらしい並木や琵琶湖の風景を綺麗な画像で楽しませていただきました。

       シベック

    りーこ

    りーこさん からの返信 2011/01/10 21:40:21
    シベックさん
    こんばんは!

    旅行記へ訪問いただき、ありがとうございます☆
    メタセコイアの並木、一度行ったきりですが、
    とても印象に残っています。
    葉が落ちた冬期の並木もすてきでょうね!
    琵琶湖周辺も、ドライブにはうってつけの場所だし、
    また季節を変えて行きたいです♪

    それにしても、シベックさんの旅行記、
    すごいボリュームですね!
    写真も素晴らしくて!
    もしかしてプロの方ですか…?
    私も写真を撮るのが好きですが、シベックさんには
    及びもしません^^;

    旅行記の「小さな旅」シリーズも素敵ですね☆
    どの旅行記も写真と文章が素晴らしくて、ため息ものです。
    1つ1つじっくり読ませていただきますね〜。

    りーこ

    シベック

    シベックさん からの返信 2011/01/11 15:38:01
    RE: また行ってみたい琵琶湖・・・
    りーこさん、こんにちは!

    お返事ありがとうございます。
    いろいろとお褒めいただいてうれしいです。

    >もしかしてプロの方ですか…?

    いえいえ・・撮影は好きですが、ど素人のカメラマンです。
    写真は10年前、240万画素のコンデジを買ったのを契機にはじめました。
    感動していただけるような写真を撮りたいと思っていますが、まだまだです。
    りーこさんも写真撮影がお好きなようですね!
    これからも、すばらしい写真を沢山アップしてください。

       シベック

りーこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP