久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 温泉て色々ありますね。私が行ったことのある温泉で変わったのは、溺れそうなくらい深い温泉、川からそのまま湧いている温泉、海のそばの温泉、ぬるくて出るに出られない温泉、反対に熱くて我慢の出来ない温泉などなど。<br /> 今回の旅で入った筌ノ口温泉の「山里の湯」は、入っていると体中に小さな泡が一杯ついてくる炭酸泉。疲れが癒される気がしました。<br /> 九重‘`夢”大吊橋の散策、九重に来るといつも食べに行く岡嶋牧場のアイスクリーム、ラベンダー園、竜門の滝など。<br /> 九重に来て訪れるのは、いつもいつも同じ所ばかりですが、どこも私のお気に入りの場所ばかりなので、そこに行くと落ち着ける私です。(*^_^*)<br />この時のアルバム、☆ミヤマキリシマの花に誘われ久住山〜中岳〜天狗ヶ城に登る☆<br />■URL:http://4travel.jp/traveler/nnkojima/album/10350172/<br />☆阿蘇中岳・高岳に登る<br />■URL:http://4travel.jp/traveler/nnkojima/album/10350529/<br />も、一緒に見てください。

<<癒しの炭酸泉温泉の筌ノ口『山里の湯』でほっと一息、大吊橋を見て、食べて九重を楽しむ旅>>

2009/06/21 - 2009/06/21

ナオ

ナオさん

☆阿蘇中岳・高岳に登る
も、一緒に見てください。

国道210号線から道を長者原方面にとって、九酔景の滝街道を登ってきました。
     ここは途中にある桂茶屋です。狸や狐のお姉さんが迎えてくれます。

桂茶屋前の足湯です。ちょっと休んで行きましょう!

桂茶屋の一角にある九酔渓温泉では、お泊まりも出来ます。

桂茶屋・九酔渓温泉のところには天狗の滝があります。これはその説明です。

これが悪戯をしていた天狗が閉じ込められた言う「天狗の滝」です。

そして「天狗の滝」の近くにある岩清水です。「願い水」と言い、願い札に願い事を書いて吊るして、ここの願い水をいただいて帰れば願いがかなうと言い伝えられています。

九酔渓の滝街道を通って登って来ると、九重の飯田高原の取り付きに九重``夢”大吊橋がかかっており、乗用車250台、バス30台が止まれる大駐車場が出来ています。この辺りの特産物を売る売店も出来ています。近くには喫茶、お食事の店などが出来ており、昨年行った時より店が増えたように思えました。

吊橋の取り付きには受付があり、橋を渡るには大人(中学生以上)¥500、小学生¥200を払って渡ります。

私たちが行った時はまだ朝早いので、観光客は多くありませんでした。帰る頃になって、観光バスが何台かやって来ました。吊橋の受付は、朝は8時30分(4月〜11月)からです。12月〜3月間は午前9時からです。

九重大吊橋は長さ390m・高さ173mで、長さも高さも日本一です。ゆっくり歩いて渡ると片道10分〜15分かかります。人がいっぱいの時はもっとかかると思います。中間地点辺りは少しゆれもあります。

•  大吊橋を渡れば、対岸にも売店と、少し歩いた山の中腹に、展望所が出来ています。<br /> 引き返してくる時、対岸にも受付があり、そこを通る時はチケットがいります。チケットは往復券になっているので、なくしないように気をつけてください。

•  元々この場所には、日本百名滝の振動の滝がありましたが、今は展望所からだけではなく、橋の途中から振動の滝がよく見えます。

振動の滝には、雄滝と雌滝と子滝があります。これは雌滝の方です。

振動の滝・雄滝と、その向こうに見えている九重の涌蓋山です。この九重の風景は私の好きな光景です。

大吊橋横には「振動の滝龍王社」が祀られています。「振動の滝龍王社」は前からありましたが、少し位置が変わったようです。

ここは九重``夢”大吊橋からすぐのところにある高濃度炭酸泉の温泉「山里の湯」です。かって九重のすがもり越えにあった「すがもり小屋」の関係者がやっておられる温泉です。

これは「山里の湯」の女湯の中です。2つの浴槽を10分おきに交互に何度か入るのが良いようです。壁に入り方の説明が掲げられています。ゆっくり入っていると、すぐに全身に小さな泡が付いてきます。新陳代謝がよくなるのでしょうか。入浴後は体がぽかぽかしてきます。

温泉で温まった体にはここの「山里の湯」特製バナナミルク(¥400)がおいしい!です。(*^_^*)

ここ「山里の湯」は日帰り温泉の他にも、温泉自炊民宿をやっており、湯冶客や山仲間の宿としても人気があります。
     見えているのは「坊ガツル賛歌」の暖簾です。

自炊民宿の内部です。私達はいつも自炊民宿に泊めていただきます。夏は一人¥3500、冬は¥4000です。今回もここに2泊しました。

これは筌ノ口から長者原に向かう途中の九重・大将軍に建つ川端康成の詩碑です。

また岡嶋牧場にやって来ました。

ここの手作りアイスクリーム(¥300)最高です。私はラムレーズンと抹茶、夫は抹茶とあずきです。

ここはラベンダー園です。

ラベンダーはまだ蕾でしたので、今頃が見頃かも!

瑞巌寺磨崖仏です。

• これが竜門の滝です。

これが竜門の滝です。

竜門の滝は滝すべりが出来る滝です。

マイナスイオンを一杯あびて、癒されます〜竜門の滝!

いつも同じコースだけど、それがまたいい大分・九重の旅でした(⌒-⌒)

• ゆっこさん 2011/11/18 14:39:28
    山里の湯
    ナオさん こんにちは〜

すっかり寒くなってきましたがお変わりありませんか?
    旅行記、口コミ 頑張っていらっしゃいますね。
    私の方は中々はかどりません(笑)

実は先日九州に行きまして
    山里の湯に入ってきました〜!

ものすごい泡付き、炭酸のパチパチした感じ
    とても気に入りました(^0^)

ナオさんの旅行記で知ってから
    行ってみたかったんです。
    いい温泉を教えてくださって
    ありがとうございました。

ひとつ教えて頂きたいのですが
    自炊宿に泊まると温泉には一晩中入れますか?
    お部屋はどんなかんじなのでしょうか?
    料金がお得なのでちょっと考えてみたりしてます(笑)

九重夢大橋にも行ってきました。
    紅葉の大橋、ナオさんの旅行記でも拝見しましたが
    やはり素晴らしかったです。

あいにくお天気が悪くてジェラートは食べませんでしたが
    次回は牧場にも行ってみたいです(^^)

私の方はまだ前の旅行記が残っているので
    アップは先になりそうですが、
    記憶が薄れないうちに頑張ります。

ナオさんも40周年旅行記のアップ
    マイペースで頑張ってください。

またおじゃまいたします。

ナオ

ナオさん からの返信 2011/11/19 00:02:12
    ありがとう!
    > フラニーさん こんばんは〜
    > お便り、ありがとうございます。
    > 旅行記、口コミ書いてない方が多い状態です。
    > 私の方も中々はかどりません(笑)
    > 九州に行かれたのですね。
    > 山里の湯にも入って来られたのですね!気に入っていただけてよかった!
    > 私も来週行きます。25日、阿蘇内牧温泉、26日山里の湯です。
    > 山里の湯は簡素な和室が5部屋あります。
    > それに、共同の炊事場、談話室など。
    > 元山小屋(九重・スガモリ小屋)をしていたお宅なので、お客は
    > 山仲間や山好きが多いです。温泉好きや、湯治客も増えています。
    > 温泉は掛け流しですが、毎日夜9時過ぎに、お湯を抜いて掃除しています
    > 朝6時前に、またお湯を入れているようです。
    > 泊まり客はお湯が入っている時なら何度でも入れます。朝風呂が最高です
    > 私は材料を持ち込み、自炊もしますが、買った物を持ち込んで食べたり、
    > 近くの店に食べに出たりしています。
    > 好きに出来るのが、この宿のいいところです。
    > 今度行くことがあったら予約して娘さんのエステを受けてみてください。
    > 今年は、九州の次、神戸と長野です。
    > お元気で、楽しい旅を続けてください。(*^_^*)