堂ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に伊豆に泊まりで行ってきました。<br />いつもは日帰りなんですがね〜。<br />梅雨だというのにお天気にも恵まれ、<br />とっても充実した旅行になりました。<br /><br />う〜ん、老後はやっぱり伊豆か?

西伊豆旅行記

2いいね!

2009/06/23 - 2009/06/24

222位(同エリア253件中)

0

30

フナボリーゼ

フナボリーゼさん

久々に伊豆に泊まりで行ってきました。
いつもは日帰りなんですがね〜。
梅雨だというのにお天気にも恵まれ、
とっても充実した旅行になりました。

う〜ん、老後はやっぱり伊豆か?

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝7時半に家を出て、首都高〜東名で一路西伊豆へ。<br />あいにくの曇り空だったけど、なんとか雨は降らずに。<br /><br />12時前に堂ヶ島に到着したワタシたち。<br />堂ヶ島といえば三四郎島のトンボロ現象です。<br />なんと、潮の干満により陸と地続きになるらしい。<br /><br />西伊豆町観光協会のHP<br />http://nishiizu-kankou.com/index.html

    朝7時半に家を出て、首都高〜東名で一路西伊豆へ。
    あいにくの曇り空だったけど、なんとか雨は降らずに。

    12時前に堂ヶ島に到着したワタシたち。
    堂ヶ島といえば三四郎島のトンボロ現象です。
    なんと、潮の干満により陸と地続きになるらしい。

    西伊豆町観光協会のHP
    http://nishiizu-kankou.com/index.html

  • 橋の上から見た三四郎島はすでに陸続きに。<br />3時間くらいでまた潮が満ちてくるというので<br />さっそく遊歩道を通り、瀬浜海岸へ。

    橋の上から見た三四郎島はすでに陸続きに。
    3時間くらいでまた潮が満ちてくるというので
    さっそく遊歩道を通り、瀬浜海岸へ。

  • 地元のおばちゃん達が海草を獲ってました。<br />この辺は良質な海草が獲れるらしく、<br />それを使った心太が名産らしい。<br />

    地元のおばちゃん達が海草を獲ってました。
    この辺は良質な海草が獲れるらしく、
    それを使った心太が名産らしい。

  • 色が違うのがわかりますかね?<br />黒い部分が引き潮で出現した部分です。<br />佇んでいるのはダンナ様。<br /><br />願わくば雨が降らないように・・・。

    色が違うのがわかりますかね?
    黒い部分が引き潮で出現した部分です。
    佇んでいるのはダンナ様。

    願わくば雨が降らないように・・・。

  • 大きな石?が多い道なので、島に上陸するのは大変。<br />30分ほどかけて渡りきりました。<br />島から戻る間にお天気も回復してきた模様。<br />これから暑くなりそうだ!<br /><br /><br />これは島から見た景色。

    大きな石?が多い道なので、島に上陸するのは大変。
    30分ほどかけて渡りきりました。
    島から戻る間にお天気も回復してきた模様。
    これから暑くなりそうだ!


    これは島から見た景色。

  • 時刻は1時半すぎ。<br />ようやくお昼ゴハンを食べることに。<br /><br />この辺りで有名な、三共食堂の小あじ鮨を堪能。<br />シャリとネタの間には大場が挟んであり、<br />ネタの上にはネギとしょうががのっかってます。<br /><br />食べ方はネギとしょうがのみをお醤油につけ、<br />鯵の上に戻して食べるそうです。<br />

    時刻は1時半すぎ。
    ようやくお昼ゴハンを食べることに。

    この辺りで有名な、三共食堂の小あじ鮨を堪能。
    シャリとネタの間には大場が挟んであり、
    ネタの上にはネギとしょうががのっかってます。

    食べ方はネギとしょうがのみをお醤油につけ、
    鯵の上に戻して食べるそうです。

  • お寿司と一緒に注文したのがカサゴのお味噌汁。<br />カサゴが一匹丸ごと入ってるのよ〜。<br />結構大きいので、ダンナ様と半分こしました。<br /><br />三共食堂のHP(マップル版)<br />http://www.mapple.net/spots/G02200068803.htm

    お寿司と一緒に注文したのがカサゴのお味噌汁。
    カサゴが一匹丸ごと入ってるのよ〜。
    結構大きいので、ダンナ様と半分こしました。

    三共食堂のHP(マップル版)
    http://www.mapple.net/spots/G02200068803.htm

  • 食後はクルマでブラブラ。<br />途中、『道の駅 花の三聖苑伊豆松崎』へ。<br />敷地内には日帰り温泉施設もあります。<br /><br />写真は直径11mの花時計。<br />時報ごとにおりんな音楽が流れるらしい。<br /><br />道の駅 花の三聖苑伊豆松崎のHP<br />http://www.izu-matsuzaki.com/sansei/hana-sansei.html

    食後はクルマでブラブラ。
    途中、『道の駅 花の三聖苑伊豆松崎』へ。
    敷地内には日帰り温泉施設もあります。

    写真は直径11mの花時計。
    時報ごとにおりんな音楽が流れるらしい。

    道の駅 花の三聖苑伊豆松崎のHP
    http://www.izu-matsuzaki.com/sansei/hana-sansei.html

  • この建物は、明治6年大沢村の依田佐二平翁が<br />自邸内に私財を投じて新築し、公立小学校<br />『大沢学舎』として開校した建物を、平成5年に<br />移築復元したもので、中は資料館となってます。<br /><br /><br /><br />

    この建物は、明治6年大沢村の依田佐二平翁が
    自邸内に私財を投じて新築し、公立小学校
    『大沢学舎』として開校した建物を、平成5年に
    移築復元したもので、中は資料館となってます。



  • この辺りは桜の名所ということで、<br />桜葉アイスが有名です。<br />塩漬けした桜の葉を刻んでいるので、<br />桜葉の香りが口の中に広がります。<br />しかも口当たりが爽やかで美味しいです!

    この辺りは桜の名所ということで、
    桜葉アイスが有名です。
    塩漬けした桜の葉を刻んでいるので、
    桜葉の香りが口の中に広がります。
    しかも口当たりが爽やかで美味しいです!

  • 次に向かったのが『岩科学校』です。<br />ここは国の重要文化財に指定されていて、<br />明治13年に完成した伊豆最古の学校です。<br />※現在の建物は平成4年に改修されたもの<br /><br />館内は貴重な資料の他に、入江長八の傑作と言われる<br />鶴の間があり、結構見ごたえがあります。<br /><br />岩科学校のHP<br />http://www.izu-matsuzaki.com/iwashina/iwashina-school.html

    次に向かったのが『岩科学校』です。
    ここは国の重要文化財に指定されていて、
    明治13年に完成した伊豆最古の学校です。
    ※現在の建物は平成4年に改修されたもの

    館内は貴重な資料の他に、入江長八の傑作と言われる
    鶴の間があり、結構見ごたえがあります。

    岩科学校のHP
    http://www.izu-matsuzaki.com/iwashina/iwashina-school.html

  • 岩科学校の庭内には、開花亭という休憩所があり、<br />伊豆の名産を堪能することができます。<br />ちなみに明治8年に建てられた旧岩科村役場を<br />移築復元したものです。<br /><br />

    岩科学校の庭内には、開花亭という休憩所があり、
    伊豆の名産を堪能することができます。
    ちなみに明治8年に建てられた旧岩科村役場を
    移築復元したものです。

  • 開花亭でも桜葉アイスを注文したら・・・。<br />美味しいお茶の他にいろんな漬け物も出てきた!<br />いたれりつくせりで大満足でした。<br /><br />ちなみに開花亭の入り口天井には、入江長八の高弟、<br />佐藤甚三作の漆喰鏝絵がありますが。<br />片目しか入ってません。魔除けの意らしい???<br /><br /><br />

    開花亭でも桜葉アイスを注文したら・・・。
    美味しいお茶の他にいろんな漬け物も出てきた!
    いたれりつくせりで大満足でした。

    ちなみに開花亭の入り口天井には、入江長八の高弟、
    佐藤甚三作の漆喰鏝絵がありますが。
    片目しか入ってません。魔除けの意らしい???


  • 続いて松崎町を散策することに。<br />なまこ壁通りにある近藤平三郎の生家は、<br />現在も近藤さんが住んでる模様。<br /><br />ちなみに。なまこ壁とは。<br />壁面に四角い平瓦を並べて貼り、めじと呼ばれる<br />継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り上げて塗られたもの。<br />本来は防火、保温、防湿などを目的として造られたものである。<br />

    続いて松崎町を散策することに。
    なまこ壁通りにある近藤平三郎の生家は、
    現在も近藤さんが住んでる模様。

    ちなみに。なまこ壁とは。
    壁面に四角い平瓦を並べて貼り、めじと呼ばれる
    継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り上げて塗られたもの。
    本来は防火、保温、防湿などを目的として造られたものである。

  • 次に訪れたのは伊豆文邸(いずぶんてい)と呼ばれる<br />明治43年に建てられた貴重な歴史建造物です。<br />かつて呉服商が営まれていたそうです。<br /><br />現在は補修され、休憩所として使われています。<br />

    次に訪れたのは伊豆文邸(いずぶんてい)と呼ばれる
    明治43年に建てられた貴重な歴史建造物です。
    かつて呉服商が営まれていたそうです。

    現在は補修され、休憩所として使われています。

  • 伊豆文邸の隣には、無料の足湯があります。<br />足湯好きなワタシたちは、ここでしばし休憩。<br />誰もこなくて貸切状態でした。

    伊豆文邸の隣には、無料の足湯があります。
    足湯好きなワタシたちは、ここでしばし休憩。
    誰もこなくて貸切状態でした。

  • この日、最後に訪れたのは中瀬(なかぜ)邸です。<br />こちらも明治時代に建てられた呉服商家で、<br />母屋には帳場が再現されています。<br /><br />正面には13時?がある、珍しい時計台があります。<br /><br />中瀬邸のHP<br />http://www.izu-matsuzaki.com/nakazetei/nakazetei.html

    この日、最後に訪れたのは中瀬(なかぜ)邸です。
    こちらも明治時代に建てられた呉服商家で、
    母屋には帳場が再現されています。

    正面には13時?がある、珍しい時計台があります。

    中瀬邸のHP
    http://www.izu-matsuzaki.com/nakazetei/nakazetei.html

  • そうそう、松崎町と言えば。<br />ドラマ版『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地<br />として有名ですね〜。<br /><br />散策している間もたくさんロケ場所を見ましたが、<br />代表的なところをひとつ。<br /><br />那賀川にかかるときわ大橋。<br />朔と亜紀がよく自転車で通ってた橋です。<br /><br />松崎町のHP(観光情報をクリック)<br />http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/

    そうそう、松崎町と言えば。
    ドラマ版『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地
    として有名ですね〜。

    散策している間もたくさんロケ場所を見ましたが、
    代表的なところをひとつ。

    那賀川にかかるときわ大橋。
    朔と亜紀がよく自転車で通ってた橋です。

    松崎町のHP(観光情報をクリック)
    http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/

  • そんな感じで気が付いたらもう5時すぎ!<br />観光を切り上げ急いでチェックインすることに。<br /><br />今宵の宿は『堂ヶ島アクーユ三四郎』<br />お部屋はこんな感じ。<br />10畳のお部屋でゆったり♪<br /><br />堂ヶ島アクーユ三四郎のHP<br />http://www.ac-sanshiro.com/

    そんな感じで気が付いたらもう5時すぎ!
    観光を切り上げ急いでチェックインすることに。

    今宵の宿は『堂ヶ島アクーユ三四郎』
    お部屋はこんな感じ。
    10畳のお部屋でゆったり♪

    堂ヶ島アクーユ三四郎のHP
    http://www.ac-sanshiro.com/

  • オーシャンビューの部屋からは三四郎島も見えます。<br />さっきまで陸続きだったのに。もう渡れません!

    オーシャンビューの部屋からは三四郎島も見えます。
    さっきまで陸続きだったのに。もう渡れません!

  • 一息ついたところでさっそく温泉へ。<br />大浴場も気持ちいいけど、やっぱり露天風呂でしょ?<br />目の前には絶景が広がります。<br /><br />ただし!あんまり前まで行くと、上の客室から<br />見えちゃうので要注意です(笑)<br />でもちゃんとバスタオルが置いてあります。

    一息ついたところでさっそく温泉へ。
    大浴場も気持ちいいけど、やっぱり露天風呂でしょ?
    目の前には絶景が広がります。

    ただし!あんまり前まで行くと、上の客室から
    見えちゃうので要注意です(笑)
    でもちゃんとバスタオルが置いてあります。

  • そして6時半。待望の夕食です。<br />鯛のお造りやカサゴの唐揚げ等々、海の幸満載!<br />どれもこれも美味しくて、モリモリ食べちゃった。<br />いつもよりビールも美味しい気がしたよ(爆)

    そして6時半。待望の夕食です。
    鯛のお造りやカサゴの唐揚げ等々、海の幸満載!
    どれもこれも美味しくて、モリモリ食べちゃった。
    いつもよりビールも美味しい気がしたよ(爆)

  • 海の幸にばっかり眼が行ってたワタシ。<br />ふと外に眼を向けると・・・。<br />なんとも幻想的な夕景が広がってたわ。<br /><br />こんな景色を見ながら温泉に入りたい!って思ったけど、<br />想像以上に量が多くて、気づいたら辺りは真っ暗。<br />でも食後に足湯、10時すぎにお風呂へ行き、<br />お風呂上りには部屋でビールを堪能したわ。<br /><br />そんな感じであっという間に1日目が終了!

    海の幸にばっかり眼が行ってたワタシ。
    ふと外に眼を向けると・・・。
    なんとも幻想的な夕景が広がってたわ。

    こんな景色を見ながら温泉に入りたい!って思ったけど、
    想像以上に量が多くて、気づいたら辺りは真っ暗。
    でも食後に足湯、10時すぎにお風呂へ行き、
    お風呂上りには部屋でビールを堪能したわ。

    そんな感じであっという間に1日目が終了!

  • 翌朝7時に眼が覚めたワタシ。<br />カーテン開けると雨が降ってるじゃない。<br />しかもかなりすごい雨が・・・。<br /><br />とりあえず朝風呂でスッキリさせ、8時から朝食。<br />バイキングスタイルの朝食には、かつおのたたきも!<br />朝からこんなに食べちゃっていいのかしら?

    翌朝7時に眼が覚めたワタシ。
    カーテン開けると雨が降ってるじゃない。
    しかもかなりすごい雨が・・・。

    とりあえず朝風呂でスッキリさせ、8時から朝食。
    バイキングスタイルの朝食には、かつおのたたきも!
    朝からこんなに食べちゃっていいのかしら?

  • 名残惜しいけど、チェックアウトの時間が刻々と・・・。<br />最後に館内の売店でお土産を購入。<br />そうそう、食前酒のにごりワインが美味しくて、<br />ついつい2本も買っちゃった!<br />ここの売店のおばちゃん、とっても面白いのよ〜。<br /><br />ということで、ホテルを後にしたワタシたち。<br />ホントはお昼にかつおのまご茶漬けを食べようと<br />思ってたんだけど、朝食べ過ぎたせいで断念!<br />とりあえず土肥方面へ向かいました。

    名残惜しいけど、チェックアウトの時間が刻々と・・・。
    最後に館内の売店でお土産を購入。
    そうそう、食前酒のにごりワインが美味しくて、
    ついつい2本も買っちゃった!
    ここの売店のおばちゃん、とっても面白いのよ〜。

    ということで、ホテルを後にしたワタシたち。
    ホントはお昼にかつおのまご茶漬けを食べようと
    思ってたんだけど、朝食べ過ぎたせいで断念!
    とりあえず土肥方面へ向かいました。

  • 雨の中海岸付近を散策することにしたワタシたち。<br />これは松原海岸公園にある世界最大の花時計。<br />直径31mで、ギネスに認定されてます。<br />

    雨の中海岸付近を散策することにしたワタシたち。
    これは松原海岸公園にある世界最大の花時計。
    直径31mで、ギネスに認定されてます。

  • R135を沼津方面に向かってる途中、<br />雨もあがってまさかの快晴に。しかも暑い!<br /><br />戸田にある出会い岬から見た御浜岬と戸田港。<br />ここから見る景色がとっても大好き♪<br />残念ながら雲が多くて富士山見れなかった・・・。

    R135を沼津方面に向かってる途中、
    雨もあがってまさかの快晴に。しかも暑い!

    戸田にある出会い岬から見た御浜岬と戸田港。
    ここから見る景色がとっても大好き♪
    残念ながら雲が多くて富士山見れなかった・・・。

  • 沼津ICから東名高速に乗り、途中の駒門PAへ。<br />ここのアメリカンドックは有名らしく、<br />一緒に記念撮影してきました(笑)<br />もちろんお味はウマウマです♪<br /><br />アメリカンドッ君のHP<br />http://americandokkun.com/

    沼津ICから東名高速に乗り、途中の駒門PAへ。
    ここのアメリカンドックは有名らしく、
    一緒に記念撮影してきました(笑)
    もちろんお味はウマウマです♪

    アメリカンドッ君のHP
    http://americandokkun.com/

  • さらにさらに。<br />鮎沢PAではカレー味の怒りんぼドッ君を発見!<br />ちなみに鮎沢下りPAでは泣き虫ドッ君がいるらしい。

    さらにさらに。
    鮎沢PAではカレー味の怒りんぼドッ君を発見!
    ちなみに鮎沢下りPAでは泣き虫ドッ君がいるらしい。

  • ちなみにワタシは、鮎沢PAでアイスを購入。<br />生キャラメルソフトクリーム 380円<br /><br />バニラアイスの上に生キャラメルがかかってます。<br />カタチが微妙なのはいたしかたない?<br /><br />ということで、1泊2日の西伊豆旅行は終了!<br />はぁ〜。また行きたいよ・・・。<br />だってかつおのまご茶漬け、食べてないもん(爆)<br />

    ちなみにワタシは、鮎沢PAでアイスを購入。
    生キャラメルソフトクリーム 380円

    バニラアイスの上に生キャラメルがかかってます。
    カタチが微妙なのはいたしかたない?

    ということで、1泊2日の西伊豆旅行は終了!
    はぁ〜。また行きたいよ・・・。
    だってかつおのまご茶漬け、食べてないもん(爆)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

フナボリーゼさんの関連旅行記

フナボリーゼさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP