潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏羽のユリカモメがいたので、写真に撮ってきました。<br />表紙の写真は、夏羽のユリカモメです。<br />

水原でバードウォッチング [2003](1)

2003/06/22 - 2003/06/22

旅行記グループ 水原バードウォッチング

潮来メジロ

潮来メジロさん

夏羽のユリカモメがいたので、写真に撮ってきました。
表紙の写真は、夏羽のユリカモメです。

ユリカモメは他のカモメと同様冬鳥なので、夏になる前に多くは北国に旅立ちますが、なかには夏でも残っている個体もあります。

ユリカモメは冬には真っ白で清楚な感じですが、夏羽になると頭部が黒褐色に変わります。

このまま越夏するのかな、それとも遅れて北国に渡るのかな。
    追跡調査を忘れていました。(^_^;

ムナグロ(チドリの仲間)も一部残っていました。
    旅鳥です。

コチドリの若鳥です。

水原バードウォッチング

• ふらっとちょっとさん 2009/06/26 20:49:08
    こんなユリカモメ、初めてです!
     潮来メジロさん、こんにちは。

潮来でバードウォッチング(1)におじゃましております。

夏羽のユリカモメ、初めてです!
     からだ全体ではなく、顔だけが、茶色になってしまうのですか。
     なんだか、イメージが崩れちゃいますが、これも何かの本能のひとつなのでしょうね ^^)

高浜沖(2)では、
     アオサギが、きれいに撮影されていますね。
     ゆったりと飛んでいる様子が、よく伝わってきます。

今後も、いろいろな鳥を拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/06/26 23:29:50
    RE: こんなユリカモメ、初めてです!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    投票&書込みありがとうございます。

>  夏羽のユリカモメ、初めてです!
    >  からだ全体ではなく、顔だけが、茶色になってしまうのですか。
    >  なんだか、イメージが崩れちゃいますが、これも何かの本能のひとつ
    > なのでしょうね ^^)

そうなんですよ。人間からみたら冬羽の方が清楚できれいに見えるのですが、ユリカモメにとっては頭が焦茶色の方がハンサム?に見えるんでしょうかね。
    ユリカモメに似ているカモメの仲間で、ズグロカモメという鳥がいるのですが、やはり冬羽は頭部が白っぽくて夏羽では頭部が真っ黒になります。
    夏羽のズグロカモメは私の旅行記にも載っていますので、時間がある時にでも確認してみて下さい。

>  高浜沖(2)では、
    >  アオサギが、きれいに撮影されていますね。
    >  ゆったりと飛んでいる様子が、よく伝わってきます。

ありがとうございます。飛んでいる鳥はブレたりピンボケになりやすいのであまり撮りませんでしたが、4Tの皆さんに刺激を受けてチャレンジしてみました。(^_^;

>  今後も、いろいろな鳥を拝見させていただきたいと思いますので、よろ
    > しくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。