箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
強羅に11時のアポが入りまして、電車を調べてみるとロマンスカーでは間に合わないことが判明!小田急の各駅停車&箱根登山鉄道に揺られて、行くことになりました。<br /><br />【行程】<br /><br />7時45分ごろの急行(ローカル!)で新宿を出発<br />↓<br />箱根湯本で乗り換え<br />↓<br />強羅に10時45分ごろ着<br /><br /><br />~お取引先の方と待ち合わせをし、商談先へ~<br /><br />箱根湯本まで車で下ろしてもらう<br />↓<br />駅前の『かっぱ天国』で足湯につかり、温泉饅頭を味わう<br />↓<br />13時時前のロマンスカーで新宿へ<br />↓<br />15時前にオフィスに戻る<br /><br />ちなみに約1年前にも日帰りで箱根出張がありました。その時は現地に5時間いたんですが、今回は4時間。まさにタッチ&ゴーでありました。<br /><br />一年前の旅行ブログ⇒http://4travel.jp/traveler/mayoijumbo/album/10256192/<br /><br /><br />

箱根・強羅 滞在4時間~登山鉄道で日帰り出張

2いいね!

2009/06/05 - 2009/06/05

609位(同エリア700件中)

0

10

迷いジャンボ

迷いジャンボさん

強羅に11時のアポが入りまして、電車を調べてみるとロマンスカーでは間に合わないことが判明!小田急の各駅停車&箱根登山鉄道に揺られて、行くことになりました。

【行程】

7時45分ごろの急行(ローカル!)で新宿を出発

箱根湯本で乗り換え

強羅に10時45分ごろ着


~お取引先の方と待ち合わせをし、商談先へ~

箱根湯本まで車で下ろしてもらう

駅前の『かっぱ天国』で足湯につかり、温泉饅頭を味わう

13時時前のロマンスカーで新宿へ

15時前にオフィスに戻る

ちなみに約1年前にも日帰りで箱根出張がありました。その時は現地に5時間いたんですが、今回は4時間。まさにタッチ&ゴーでありました。

一年前の旅行ブログ⇒http://4travel.jp/traveler/mayoijumbo/album/10256192/


交通手段
私鉄

PR

  • 強羅11時に待ち合わせるのは、7時45分の小田急の急行に乗らねばなりませんでした。下り列車なのに混雑するよと聞いてたので、10分前に新宿駅ホームにいって、席を確保できました。<br /><br />ウワサ通り下り列車とは思えないほど、混雑してました。学生さんやら勤め人やらでワンサカで、なんと本厚木過ぎるまで結構にぎわってました。<br /><br />箱根湯本について、箱根登山鉄道に乗り換えです。<br />初めての登山鉄道乗車!名物スイッチバックが見たい!と思って、走る中学生の遠足軍団やらおばちゃんを頑張って抜いて、先頭席を確保しました。<br /><br />我ながら年甲斐なくてみっともないです。<br />でも、子供の頃大好きだった、楳図かずお先生の『まことちゃん』に強羅へ登山鉄道へ行くというエピソードがありまして、30年越しの憧れだったんで、お許しください。<br /><br />

    強羅11時に待ち合わせるのは、7時45分の小田急の急行に乗らねばなりませんでした。下り列車なのに混雑するよと聞いてたので、10分前に新宿駅ホームにいって、席を確保できました。

    ウワサ通り下り列車とは思えないほど、混雑してました。学生さんやら勤め人やらでワンサカで、なんと本厚木過ぎるまで結構にぎわってました。

    箱根湯本について、箱根登山鉄道に乗り換えです。
    初めての登山鉄道乗車!名物スイッチバックが見たい!と思って、走る中学生の遠足軍団やらおばちゃんを頑張って抜いて、先頭席を確保しました。

    我ながら年甲斐なくてみっともないです。
    でも、子供の頃大好きだった、楳図かずお先生の『まことちゃん』に強羅へ登山鉄道へ行くというエピソードがありまして、30年越しの憧れだったんで、お許しください。

  • ついにスイッチバックを体験!<br />ちょっと興奮しました。頭では、どういうことかわかってたのですが、実際乗ってみると違いますね。<br /><br />30年越しの夢(!?)がかなった瞬間です。<br /><br />ちなみに、大雨の日で雲が下まで降りてきていて、景色は余り見えません。でもいいんです、スイッチバックが目的なんで。<br /><br />

    ついにスイッチバックを体験!
    ちょっと興奮しました。頭では、どういうことかわかってたのですが、実際乗ってみると違いますね。

    30年越しの夢(!?)がかなった瞬間です。

    ちなみに、大雨の日で雲が下まで降りてきていて、景色は余り見えません。でもいいんです、スイッチバックが目的なんで。

  • 商談が無事に終わり、お取引先の方に箱根湯本まで車で連れていってもらいました。<br /><br />ロマンスカーまで時間があったので、箱根湯本の駅から徒歩1分の『かっぱ天国』http://www.kappa1059.co.jp/の足湯につかることにしました。<br /><br />ちなみに、『かっぱ天国』には日帰り温泉がありまして、その場合は写真の黄色い看板の矢印通りにいけばいいのですが、足湯は看板の逆に行くと近道の階段があったりします。<br /><br />

    商談が無事に終わり、お取引先の方に箱根湯本まで車で連れていってもらいました。

    ロマンスカーまで時間があったので、箱根湯本の駅から徒歩1分の『かっぱ天国』http://www.kappa1059.co.jp/の足湯につかることにしました。

    ちなみに、『かっぱ天国』には日帰り温泉がありまして、その場合は写真の黄色い看板の矢印通りにいけばいいのですが、足湯は看板の逆に行くと近道の階段があったりします。

  • 雨の平日、足湯につかるモノ好きは私一人でした。<br /><br />スーツのすそをたくしあげて、温泉に足を浸します。前夜にランニングした足が癒されて、ナイスでした。<br /><br />入湯料は200円。この料金で貸切風呂ですから、相当贅沢でした♪<br /><br />ちなみに、タオルは用意されてないので、マイタオル持参要です!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    雨の平日、足湯につかるモノ好きは私一人でした。

    スーツのすそをたくしあげて、温泉に足を浸します。前夜にランニングした足が癒されて、ナイスでした。

    入湯料は200円。この料金で貸切風呂ですから、相当贅沢でした♪

    ちなみに、タオルは用意されてないので、マイタオル持参要です!





  • 足湯から箱根湯本の駅が見下ろせます。<br /><br />一年前に来た際は鋭意工事中という状態だったのですが、ほとんど完成していました。<br /><br />中のお土産屋さんも豪華でお弁当と会社へのお土産を買いました。<br /><br />お手洗いだけがまだ工事中でありました。<br /><br />

    足湯から箱根湯本の駅が見下ろせます。

    一年前に来た際は鋭意工事中という状態だったのですが、ほとんど完成していました。

    中のお土産屋さんも豪華でお弁当と会社へのお土産を買いました。

    お手洗いだけがまだ工事中でありました。

  • 駅前にある温泉まんじゅう屋さんで、ふかしたての温泉まんじゅうを買って、その場でほおばりました。<br /><br />『まんじゅう屋・菜の花』http://nanohana-sh.sv1.allin1.jp/の「箱根のお月さま」という温泉まんじゅうでやわらかくてとても美味しい!一個100円だったと思います。<br /><br />

    駅前にある温泉まんじゅう屋さんで、ふかしたての温泉まんじゅうを買って、その場でほおばりました。

    『まんじゅう屋・菜の花』http://nanohana-sh.sv1.allin1.jp/の「箱根のお月さま」という温泉まんじゅうでやわらかくてとても美味しい!一個100円だったと思います。

  • 帰りはロマンスカーがある時間帯でして、ラッキーなことに新型車両VSEでした。<br /><br />VSE、かっちょいいと思ったら、なんとグッドデザイン賞受賞なんですね。<br />http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html<br /><br />

    帰りはロマンスカーがある時間帯でして、ラッキーなことに新型車両VSEでした。

    VSE、かっちょいいと思ったら、なんとグッドデザイン賞受賞なんですね。
    http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html

  • ロマンスカーVSEの車内です。<br /><br />とても普通席とは思えないほどの豪華なしつらいに感激です。<br /><br />ちなみにVSEのVはVAULTのことだそうで、アーチ型の天井って意味なんだそうです。ステキングですね☆<br /><br />

    ロマンスカーVSEの車内です。

    とても普通席とは思えないほどの豪華なしつらいに感激です。

    ちなみにVSEのVはVAULTのことだそうで、アーチ型の天井って意味なんだそうです。ステキングですね☆

  • ロマンスカーVSEの座席でございます。<br /><br />なんとカーペットばりなんです!ということで、靴下脱いでリラックスしちゃいました。<br /><br />ウッディなインテリアも良いですね〜<br /><br />

    ロマンスカーVSEの座席でございます。

    なんとカーペットばりなんです!ということで、靴下脱いでリラックスしちゃいました。

    ウッディなインテリアも良いですね〜

  • 箱根湯本駅で買ったお弁当&お水で車内ランチです。<br /><br />お弁当は確か「おにぎりボール」というセットで550円、お水は「箱根の森から」という箱根の天然水です。<br /><br />ちなみに、「箱根の森から」は売り上げの一部が箱根の森の環境保護に寄付されるんだそうです。<br />http://www.odakyu.jp/water/index.html<br /><br />なんとなく、いいことした気分になりながら、会社に戻りました!<br /><br />

    箱根湯本駅で買ったお弁当&お水で車内ランチです。

    お弁当は確か「おにぎりボール」というセットで550円、お水は「箱根の森から」という箱根の天然水です。

    ちなみに、「箱根の森から」は売り上げの一部が箱根の森の環境保護に寄付されるんだそうです。
    http://www.odakyu.jp/water/index.html

    なんとなく、いいことした気分になりながら、会社に戻りました!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP