函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年から2007年まで3年連続でチャレンジした北海道の桜。東北三大桜と函館五稜郭の桜は堪能したが、二十間道路の桜並木はまだ見れていない。<br />実は北海道に行かなかった2008年は開花が早く、GWのど真ん中、5/3に二十間道路が満開になったそうな・・・。3年連続で外したのに、なぜ行かなかった年だけ・・・。これはもう再チャレンジするしかない。今回は前日キャンセルできるような宿を押さえて流動的な日程とし、桜の開花予想を見ながら行動した。<br />そしてついに、念願だった二十間道路の満開の桜に出会えたのだ!<br /><br />【旅程】<br />1日目: 5/3 (日) 埼玉 →(東北道) →<br />2日目: 5/4 (月) 青森 →(フェリー) →函館 (五稜郭の桜) →札幌  札幌泊<br />3日目: 5/5 (火) 札幌滞在 (円山動物園)  札幌泊<br />4日目: 5/6 (水) 札幌 →小樽 → 旭川 (神楽岡公園の桜)	旭川泊<br />5日目: 5/7 (木) 旭川 (旭山動物園) →静内  静内泊<br />6日目: 5/8 (金) 静内 (二十間道路桜並木) →札幌 (藻岩山夜景)  札幌泊<br />7日目: 5/9 (土) 札幌 →函館 (函館山夜景) →(フェリー) →<br />8日目: 5/10 (日) 青森 →(東北道) →埼玉着<br /><br />総走行距離:2,951km<br />

北海道の桜を求めて2009 4th Challenge (1)函館 五稜郭の桜

4いいね!

2009/05/03 - 2009/05/10

3386位(同エリア4293件中)

0

11

gaaah

gaaahさん

2005年から2007年まで3年連続でチャレンジした北海道の桜。東北三大桜と函館五稜郭の桜は堪能したが、二十間道路の桜並木はまだ見れていない。
実は北海道に行かなかった2008年は開花が早く、GWのど真ん中、5/3に二十間道路が満開になったそうな・・・。3年連続で外したのに、なぜ行かなかった年だけ・・・。これはもう再チャレンジするしかない。今回は前日キャンセルできるような宿を押さえて流動的な日程とし、桜の開花予想を見ながら行動した。
そしてついに、念願だった二十間道路の満開の桜に出会えたのだ!

【旅程】
1日目: 5/3 (日) 埼玉 →(東北道) →
2日目: 5/4 (月) 青森 →(フェリー) →函館 (五稜郭の桜) →札幌 札幌泊
3日目: 5/5 (火) 札幌滞在 (円山動物園) 札幌泊
4日目: 5/6 (水) 札幌 →小樽 → 旭川 (神楽岡公園の桜) 旭川泊
5日目: 5/7 (木) 旭川 (旭山動物園) →静内 静内泊
6日目: 5/8 (金) 静内 (二十間道路桜並木) →札幌 (藻岩山夜景) 札幌泊
7日目: 5/9 (土) 札幌 →函館 (函館山夜景) →(フェリー) →
8日目: 5/10 (日) 青森 →(東北道) →埼玉着

総走行距離:2,951km

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車

PR

  • 1日目: 5/3 (日) 埼玉 →(東北道) →<br />2日目: 5/4 (月) 青森 →(フェリー) →函館 (五稜郭の桜) →札幌	札幌泊<br /><br />1287【朝市は大盛況】<br />4月末現在、二十間道路桜並木の開花予想は5/6、満開予想は5/10頃。GWの後半を休んで5/10までの旅行日程にすれば何とか間に合うかもしれない。5/3に出発し、5/4早朝に函館上陸。まずは朝市で朝食だ。お目当てのきくよ食堂は大人気で、すでに長蛇の列となっていた。<br />朝食メニュー: ウニ、カニ、ホタテの3色丼、イカソーメン、ホタテ焼き、岩のり汁<br />美味。大満足。

    1日目: 5/3 (日) 埼玉 →(東北道) →
    2日目: 5/4 (月) 青森 →(フェリー) →函館 (五稜郭の桜) →札幌 札幌泊

    1287【朝市は大盛況】
    4月末現在、二十間道路桜並木の開花予想は5/6、満開予想は5/10頃。GWの後半を休んで5/10までの旅行日程にすれば何とか間に合うかもしれない。5/3に出発し、5/4早朝に函館上陸。まずは朝市で朝食だ。お目当てのきくよ食堂は大人気で、すでに長蛇の列となっていた。
    朝食メニュー: ウニ、カニ、ホタテの3色丼、イカソーメン、ホタテ焼き、岩のり汁
    美味。大満足。

  • 【路面電車に乗って】<br />函館五稜郭の桜は、今がちょうどピークだ。早速散策してこよう。<br />五稜郭周辺の駐車場は大混雑が予想されるため、駅前に車を置いて路面電車で移動する。

    【路面電車に乗って】
    函館五稜郭の桜は、今がちょうどピークだ。早速散策してこよう。
    五稜郭周辺の駐車場は大混雑が予想されるため、駅前に車を置いて路面電車で移動する。

  • 【五稜郭タワーにたなびく鯉のぼり】

    【五稜郭タワーにたなびく鯉のぼり】

  • 【五稜郭タワー展望台より】

    【五稜郭タワー展望台より】

  • 【ピチピチの桜】<br />はち切れんばかりに咲いている。まさに満開!

    【ピチピチの桜】
    はち切れんばかりに咲いている。まさに満開!

  • 【公園内は桜だらけ】<br />前回の2007年と比べても、今年はいい時期に訪れたと思う。園内の桜はどれもピーク状態で見応え十分だ。

    【公園内は桜だらけ】
    前回の2007年と比べても、今年はいい時期に訪れたと思う。園内の桜はどれもピーク状態で見応え十分だ。

  • 【壮観な散歩道】

    【壮観な散歩道】

  • 【ボートも大人気だった】

    【ボートも大人気だった】

  • 【遠くの山並みと】

    【遠くの山並みと】

  • 【五稜郭タワーと】

    【五稜郭タワーと】

  • 【渋滞の元?】<br />五稜郭の桜を堪能した後、札幌に移動する。国道5号線は大渋滞していた。北海道各地から函館観光に来た人たちが帰る列だろうか?<br />七飯、大沼を過ぎたあたりで、路駐の車がひしめいている場所があった。何かのレストランのようだ。そこを過ぎると、あら?スイスイ流れ始めた。逆に反対車線が渋滞している。なにー!あの店が渋滞の元なのか!?結局、その先でも渋滞していたので、その店だけが渋滞の原因ではなかったが、あのエリアのボトルネックになっていたのは確かだった。渋滞を作るほどとは、どんな店なのか逆に気になる。帰りも通るので、帰りに寄ってみよう。

    【渋滞の元?】
    五稜郭の桜を堪能した後、札幌に移動する。国道5号線は大渋滞していた。北海道各地から函館観光に来た人たちが帰る列だろうか?
    七飯、大沼を過ぎたあたりで、路駐の車がひしめいている場所があった。何かのレストランのようだ。そこを過ぎると、あら?スイスイ流れ始めた。逆に反対車線が渋滞している。なにー!あの店が渋滞の元なのか!?結局、その先でも渋滞していたので、その店だけが渋滞の原因ではなかったが、あのエリアのボトルネックになっていたのは確かだった。渋滞を作るほどとは、どんな店なのか逆に気になる。帰りも通るので、帰りに寄ってみよう。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP