大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ごとの「小型船舶免許」更新。<br />更新には講習の受講が義務付けられています。<br />そんな訳で講習実施機関である財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会近畿事務所まで行ってきました。<br />講習後、そのまま近畿運輸局まで直行して免許証を即時交付。<br />費用は、講習4070円と免許交付手数料(収入印紙)1350円が必要です。<br />しかし、免許取得して、かなりの期間が過ぎましたが今まで一度も操縦したことがありません。<br />この船舶免許制度も、外圧で(こんな小舟に免許なんぞ不要、という国が多い)かなりカンタンになりました。<br />でも1級試験には「海図」が出題されるんです。<br />これには苦労しましたが、ネットに独学で合格した人の海図解説と体験記があって大変に参考となりました。<br />試験は、海図に三角定規とコンパスで書き込みをしながら現在位置や予想航路を回答する物ですが、とってもアナログな作業なんです。<br />上手く線を引かないと変な数値になるという、まるで計算尺的世界。<br />

1級小型船舶免許更新

2009/06/10 - 2009/06/10

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

5年ごとの「小型船舶免許」更新。
更新には講習の受講が義務付けられています。
講習後、そのまま近畿運輸局まで直行して免許証を即時交付。
でも1級試験には「海図」が出題されるんです。

まず、三宮のマクドで朝食!

久しぶりのJR東西線。

JR東西線・大阪城北詰駅で下車。
    しかし、ヘンな駅名!

大阪城北詰駅

一番出口から地上に出ます。

地上に出ると金物屋が。
    大阪道具屋筋は、分かり易く言うと「調理器具の秋葉原」です。

受付まで時間があるので、付近をブラブラ。

この小さな橋が京橋です。
    京橋といえば「京橋はエエとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」ですが、実際に橋があるとは知らなんだ。
    しかし、チンケな橋やなぁ。

橋の傍にあった案内板。

大手前センチュリービル。
    ここの2階が会場です。

結構、広い講習会場。
    ほぼ満席でした。
    夏に向かうと受講者が多くなるそうです。
    期限の1年前から更新可能なので、冬場に更新するのがオススメ。

近畿運輸局が入っている大阪合同庁舎四号館。

• きっちーさん 2009/06/22 23:20:52
    ついに年貢の納めどき!
    ししょー!
    聞いてくださいよ〜。

あ。
    色っぽい話じゃないですよ。念のため。

ついに!ケータイを持たされそうです(泣)。
    「あした、きっちーのケータイ見てきてあげるから♪」
    と上司に言い渡されてしまいました・・。

くそう・・。
    仕事の電話は面倒だから、持たずにきたのに。
    がっくり。

どんな機種が流行ってんですかね〜。
    (せっかく持つからには新しいのが欲しい)

ところで、船舶免許ってすごいじゃないですかーっ!
    つづきを楽しみにしてまーす!

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2009/06/24 22:31:08
    RE: ついに年貢の納めどき!
    船舶免許ネタは補正してゆくつもりです。

そうか、遂に文明の光ですか。
    厨房で持つのなら防水機能は必須ですよ。

安上がりに持つなら、職場で「使っていない、ドコモかソフトバンクのケイタイちょうだい」と呼びかけて、中古不要ケイタイを貰うのです。
    そして、ソフトバンクかドコモでSIMカードだけ契約して本体に差し込めば初期費用タダで持てます。

ウチにもドコモのmova端末が何台かあったので、先週ドコモ営業所に持ち込んで処分しました。
    持ち込む前に壊しておこう、と分解して中の小さなゲジゲジみたいな部品にドリルのチップを押しつけたのですが堅くて壊せません。
    そこでドライバーでゴリゴリやると簡単に外れてしまいました。
    それで全部を分解して、同じ事をやってから元通りに組み立て直してから店に持ち込み。

個人情報保護とは言いながら面倒ですねぇ。

きっちー

きっちーさん からの返信 2009/06/24 22:46:36
    そこまでの企業秘密が無いスケルトン職場!
    いやじゃー。中古じゃイヤじゃー。

ヴィンテージと言い換えても、ダメです。
    電子機器は新しいのが好きなのです。
    そしてカメラ付きケータイがいいです。←どんどん具体的

いつも職場で遊んでいるパソコンが(仕事せえ)起動しづらくなったので、新しいのになったのですが、師匠のトコのように分解できる度胸がある人は無く、別に見られてまずいものも無さそうですが、部屋の隅でコンセント外されたまま放置プレイ中です。

はやく捨てちゃった方が良いと思うのですが・・。エコなのかしら??

船舶免許ネタ、すごい楽しみにしてます!