嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食をサクッと済ませて、東映太秦映画村本館の中を回って行きます。<br /><br />エレベーターで昇った2階のスーパーヒーローランドには、懐かしい仮面ライダーをはじめ、子供達にとってもうれしいヒーローたちが大勢並んで立っています。<br />

07.2009年GW関西のユルイ感じのテーマパークを巡る旅 東映太秦映画村その3 スーパーヒーローランド 暴れん坊将軍の館 シネマタウン

2009/05/02 - 2009/05/02

ミシマさん

巨大な仮面ライダー1号

歴代レッド 大集合 その1

歴代レッド 大集合 その2

仮面ライダー 龍騎(りゅうき)

仮面ライダー 響鬼(ひびき)

このシリーズは大好きで、私も毎回見ていました

仮面ライダー 電王(でんおう)

時の列車 デンライナー

仮面ライダー キバ

仮面ライダー ディケイド

星獣戦隊(せいじゅうせんたい)ギンガマン

魔法戦隊マジレンジャー

冥府十神

轟轟戦隊(ゴーゴーせんたい)ボウケンジャー

獣拳戦隊(じゅうけんせんたい)ゲキレンジャー

炎神戦隊(えんじんせんたい)ゴーオンジャー

蛮機族(ばんきぞく)ガイアーク

超忍者隊イナズマ!

左から 雷電(らいでん)・飛燕(ひえん)・閃電(せんでん)

宇宙の帝王 ゲツ星人

左から スル・メー

暴れん坊将軍の館

徳川吉宗の座る、煌びやかな御座の間

め組の手押しポンプの消火器

め組の纏(まとい)

昭和30年頃の日本を再現した、懐かしい街並みです

BAR ミチ

昭和のお宅です

階段下収納

懐かしい家具類

竈(かまど・くど)

私が小学生の頃まで、叔父の家はこんな感じでした

• 一歩人さん 2009/12/20 08:07:19
    京都に江戸火消しのめ組!?
    ミシマさんへ
    一昨日、浅草寺で辰五郎七代目を偶然見かけた一歩人です。
    ああ、そういうことだったんですね。
    興味津々でした。
    失礼しま〜す。
  • Guavalomilomiさん 2009/06/11 07:07:50
    ハワイはキカイダー
    ミシマさん、お早うございます、

♪へぇ〜、これが仮面ライダーの第一号なんですね。
    ハワイでは仮面ライダーやウルトラマンとかは、
    どう言うわけか、日本語テレビではやってなくて、
    その代わり、キカイダーを何十年も放映してるんですよ、古!
    それだけじゃなくて、フィギュアもDVDも日系のデパートでは売ってますし、
    ショーや主役の伴大介さんのサイン会なんかもあります。
    日本ではもう忘れられた人なのに(わたしなんかハワイに来て
    初めて彼の名前を知りました!)、ハワイではけっこう有名人なんですよ!

ウイキペディアにもこんな記事が:

『近年においても『キカイダー』を演じた伴大介と『01』を演じた池田駿介が様々なイベントでハワイに招かれており、現在でも当時のジロー、イチローの衣装を着てステージに立ち続けている。
    また2002年4月12日にはハワイ州知事によって4月12日が「ジェネレーション・キカイダー・デイ」に制定され、2007年5月19日にはマウイ島市長によって5月19日が「キカイダー・ブラザーズ・デイ」に制定されるなど大きな話題となった』

♪昭和もレトロな時代になっちゃって、平成生まれの人達には
    昭和生まれってスッゴク古く思えるのでしょうね。
    昭和64年、平成元年の1日前に生まれた人なんか可愛そう!
    1日違いで、レトロな時代生まれになっちゃうのですから(^・^)。

グアバ

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/06/11 09:20:20
    RE: ハワイはキカイダー
    グアバさんこんにちは、↑からお返事書いてしまいました。

キカイダーは、私も見ていましたが、なんだか悲しい番組だったように記憶しています。
    トランペットの音と、良心の呵責に苦しむ姿が記憶に焼き付いているからかもしれません。

日本でも忘れられたわけではなくて、GWに訪ねた難波の吉本笑店街の杉本研究所に展示されていました。

日本では、仮面ライダーが今でも大人気で、2006年には¥31,500−もする仮面ライダー1号変身ベルトが発売になって
    話題になりました。

これからもよろしくお願い致します。

• みほっちさん 2009/06/09 16:09:04
    仮面ライダー
    こんにちは、ミシマさん。
    訪問、投票ありがとうございます。

仮面ライダー龍騎まではわかりますが、そのあとのシリーズは見なくなってしまったので、わかりませんね。毎年仮面ライダーシリーズは名前が変わりますが、覚えられないので数字にしてほしいと思うのは私だけでしょうか。
    まだ、仮面ライダーシリーズはいいんです。その次の五人戦隊はどのようにして名前を考えているのだろうか、と笑ってしまう名前もたまにありますよね。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2009/06/09 17:51:33
    RE: 仮面ライダー
    みほっちさんこんにちは。
    こちらこそ、ご訪問、ご投票、そして書き込み有難うございます。

私は仮面ライダー1号、2号は現役で楽しんだ世代です。
    そして、それから30年余り、子供たちと一緒に響鬼を楽しみました(笑)
    電王までは一緒に見ていましたが、キバは完全に僕のつぼから外れて、それ以来日曜のスーパーヒーロータイムは、私のお散歩タイムです。

戦隊シリーズは、子供たちは見ているようですが、私は最初っから全くつぼにはまっていないので、見たことがありません。

お子様と一緒に合宿で試合とは、お金も時間も大変ですね。
    我が家も、やがてそんな事になるのだろうか?

これからもよろしくお願い致します。