鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20歳の秋。<br />青春18きっぷを使って、<br />京都から日帰りで鳥取砂丘に行ってきました。<br /><br />そこには、まるで日本ではないような景色が広がっていました。

青春18きっぷで京都から鳥取へ日帰り旅行 ~ 青春の鳥取砂丘編 ~

2いいね!

2004/10/12 - 2004/10/12

1021位(同エリア1187件中)

0

9

ひでまる

ひでまるさん

20歳の秋。
青春18きっぷを使って、
京都から日帰りで鳥取砂丘に行ってきました。

そこには、まるで日本ではないような景色が広がっていました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 時刻表を片手に<br />京都駅を出発したのは5:30頃。<br /><br />太平洋側を回ってから北上していこうと<br />まず降り立ったのは「岡山」駅。<br />ここまでで約4時間でした。<br /><br />青春18きっぷは、<br />何回でも途中下車できるところも魅力です。

    時刻表を片手に
    京都駅を出発したのは5:30頃。

    太平洋側を回ってから北上していこうと
    まず降り立ったのは「岡山」駅。
    ここまでで約4時間でした。

    青春18きっぷは、
    何回でも途中下車できるところも魅力です。

  • 岡山からは、<br />電車じゃないような電車に乗って<br />日本海側を目指して北上〜。<br /><br />津山線、因美線っていうのを乗り継いで、<br />智頭というところにたどり着きました。<br />すでに鳥取県。もうすぐ目的地!<br /><br />このときすでに出発から7時間が経過しています。

    岡山からは、
    電車じゃないような電車に乗って
    日本海側を目指して北上〜。

    津山線、因美線っていうのを乗り継いで、
    智頭というところにたどり着きました。
    すでに鳥取県。もうすぐ目的地!

    このときすでに出発から7時間が経過しています。

  • やっと着きました、鳥取駅!<br />すでに8時間以上経過…<br /><br />ここからバスで砂丘を目指します。

    やっと着きました、鳥取駅!
    すでに8時間以上経過…

    ここからバスで砂丘を目指します。

  • やってきました、鳥取砂丘。<br /><br />この眺めです。<br />日本にもこんなところあるんですねぇ。

    やってきました、鳥取砂丘。

    この眺めです。
    日本にもこんなところあるんですねぇ。

  • 砂丘の近くには<br />海が迫ってきていました。

    砂丘の近くには
    海が迫ってきていました。

  • らくだもいました。<br />もちろん、観光客向けのですが。<br /><br />砂丘では、みんなとび跳ねたり寝転んだりしながら<br />写真撮ったり、文字書いたり楽しんでました。<br /><br />お土産屋さんで食べた<br />20世紀梨ソフトもおいしかったー。

    らくだもいました。
    もちろん、観光客向けのですが。

    砂丘では、みんなとび跳ねたり寝転んだりしながら
    写真撮ったり、文字書いたり楽しんでました。

    お土産屋さんで食べた
    20世紀梨ソフトもおいしかったー。

  • ということで、鳥取駅をあとにします。<br />この時、16時。<br /><br />こっからは、日本海側を通って京都に戻ります。<br />つまり、京都と鳥取を直径に円を描くような旅程です。

    ということで、鳥取駅をあとにします。
    この時、16時。

    こっからは、日本海側を通って京都に戻ります。
    つまり、京都と鳥取を直径に円を描くような旅程です。

  • 途中で立ち寄った城崎温泉。<br />ここで、砂丘から持ち帰ってきてしまった<br />靴の中の砂を洗い流したわけです。<br /><br />志賀直哉の「城崎にて」の石碑ですが、<br />暗くて何も見えませんね・・・<br /><br />このとき19時。

    途中で立ち寄った城崎温泉。
    ここで、砂丘から持ち帰ってきてしまった
    靴の中の砂を洗い流したわけです。

    志賀直哉の「城崎にて」の石碑ですが、
    暗くて何も見えませんね・・・

    このとき19時。

  • 京都府北端の町「福知山」に着いたのは22時。<br />出発地京都に戻ってきたのは24時を回っていました…<br /><br />本当にJRさんに申し訳ないくらい<br />\2,300を堪能した一日でした。<br /><br />この旅程はすばらしいと<br />一緒に行った友人ともどもたたえあいました。<br />砂丘で思いっきり遊んで、<br />その砂を屈指の温泉地で洗い流すこの流れっ!<br />オススメです!!!

    京都府北端の町「福知山」に着いたのは22時。
    出発地京都に戻ってきたのは24時を回っていました…

    本当にJRさんに申し訳ないくらい
    \2,300を堪能した一日でした。

    この旅程はすばらしいと
    一緒に行った友人ともどもたたえあいました。
    砂丘で思いっきり遊んで、
    その砂を屈指の温泉地で洗い流すこの流れっ!
    オススメです!!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ひでまるさんの関連旅行記

ひでまるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP