秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早く京都を出発し、角島〜千畳敷、竜宮の潮吹きと海を楽しんだ後は、最後の目的地、秋芳洞へ。<br /><br />ドライブの途中で気付いたのですが、<br />ガイドマップを見ると、秋芳洞の入場はPM4:30までとなっている。<br />竜宮の潮吹きを出たのはPM3:45。<br />果たして間に合うのか〜〜って猛スピードで運転した旦那様。<br />何とか3分前に到着し、無事に秋芳洞に入ることができました。<br />行ってみてわかったのですが、一応PM5:30までは入場できるようです。<br />でもPM4:30を過ぎると、入場料が100円上がります〜〜!<br />普通、遅くなったら入場料って安くなる気がするのですが、<br />ここは高くなるんです。<br />不思議な感じでした。<br />できればPM4:30までに入場してくださいね〜〜<br /><br />秋吉台・秋芳洞観光サイト  http://www.karusuto.com/<br />

東洋屈指の大鍾乳洞◆秋芳洞・・・とちょっとだけ秋吉台

61いいね!

2009/05/23 - 2009/05/24

15位(同エリア430件中)

29

47

たらよろ

たらよろさん

朝早く京都を出発し、角島〜千畳敷、竜宮の潮吹きと海を楽しんだ後は、最後の目的地、秋芳洞へ。

ドライブの途中で気付いたのですが、
ガイドマップを見ると、秋芳洞の入場はPM4:30までとなっている。
竜宮の潮吹きを出たのはPM3:45。
果たして間に合うのか〜〜って猛スピードで運転した旦那様。
何とか3分前に到着し、無事に秋芳洞に入ることができました。
行ってみてわかったのですが、一応PM5:30までは入場できるようです。
でもPM4:30を過ぎると、入場料が100円上がります〜〜!
普通、遅くなったら入場料って安くなる気がするのですが、
ここは高くなるんです。
不思議な感じでした。
できればPM4:30までに入場してくださいね〜〜

秋吉台・秋芳洞観光サイト  http://www.karusuto.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 駐車場から秋芳洞までは、商店街がズラリと並んでいます。<br />時刻はもうPM4:30!<br />閉める準備をしているお店もあったりで、<br />ちょっぴり寂しい雰囲気になりつつある商店街でした。<br />「梨ソフトクリームやワッフルが食べたいね」って話しながら歩いてましたが、<br />秋吉洞への入場時間が迫ってます!<br />食べることは断念して先を急ぐことにしました(笑)

    駐車場から秋芳洞までは、商店街がズラリと並んでいます。
    時刻はもうPM4:30!
    閉める準備をしているお店もあったりで、
    ちょっぴり寂しい雰囲気になりつつある商店街でした。
    「梨ソフトクリームやワッフルが食べたいね」って話しながら歩いてましたが、
    秋吉洞への入場時間が迫ってます!
    食べることは断念して先を急ぐことにしました(笑)

  • 秋芳洞の開洞100周年なんだそうです。<br /><br />素敵な年に来れたことに単純に喜ぶ私・・・

    秋芳洞の開洞100周年なんだそうです。

    素敵な年に来れたことに単純に喜ぶ私・・・

  • 拝観料:大人1200円 小人950円<br /><br />ところが、PM4:30を過ぎてPM5:30までは<br />この拝観料が100円アップして、1300円と1050円になります。<br />普通、遅い入場はせわしないので値段が安くなる所が多いのですが、ココは逆・・・<br />閉めたいので遅い時間には来ないでねってことなんでしょうね〜〜<br />私たち、カツカツ3分前に入場チケットを購入できたので1200円で見ることできました。<br /><br />旦那さま、かっ飛ばしてくれてありがとう♪

    拝観料:大人1200円 小人950円

    ところが、PM4:30を過ぎてPM5:30までは
    この拝観料が100円アップして、1300円と1050円になります。
    普通、遅い入場はせわしないので値段が安くなる所が多いのですが、ココは逆・・・
    閉めたいので遅い時間には来ないでねってことなんでしょうね〜〜
    私たち、カツカツ3分前に入場チケットを購入できたので1200円で見ることできました。

    旦那さま、かっ飛ばしてくれてありがとう♪

  • 特別天然記念物に指定されている鍾乳洞。<br /><br />「秋芳洞」は東洋屈指の素晴らしい鍾乳洞です。

    特別天然記念物に指定されている鍾乳洞。

    「秋芳洞」は東洋屈指の素晴らしい鍾乳洞です。

  • 秋芳洞の説明・・・<br /><br />石灰岩が浸食、溶解されてできた洞穴のことで、<br />現在の日本で最大の大きさを誇る鍾乳洞です。<br />約10Km分が確認されているそうですが、<br />そのうち、約1Km分が観光用に整備され見ることができるようです。

    秋芳洞の説明・・・

    石灰岩が浸食、溶解されてできた洞穴のことで、
    現在の日本で最大の大きさを誇る鍾乳洞です。
    約10Km分が確認されているそうですが、
    そのうち、約1Km分が観光用に整備され見ることができるようです。

  • いよいよ、洞の中に入ってみましょう。<br /><br />もちろん、中は禁煙!<br />ここの休憩エリアは喫煙OK。<br />最後の喫煙はここでしましょう、旦那さま。。。

    いよいよ、洞の中に入ってみましょう。

    もちろん、中は禁煙!
    ここの休憩エリアは喫煙OK。
    最後の喫煙はここでしましょう、旦那さま。。。

  • 鍾乳洞へは、この橋を渡って入ります。<br /><br />橋の袂の水がコバルトブルーですごく綺麗。<br />これが石灰に溶けた水の色なんですねぇ〜〜<br />中国の九寨溝とかもこんな感じの水の色なのかなぁ??<br />1度見てみたいな。

    鍾乳洞へは、この橋を渡って入ります。

    橋の袂の水がコバルトブルーですごく綺麗。
    これが石灰に溶けた水の色なんですねぇ〜〜
    中国の九寨溝とかもこんな感じの水の色なのかなぁ??
    1度見てみたいな。

  • 洞内からの水は三段の滝となって、<br />コバルトブルーの川面へと流れ落ちています。<br />あまりのブルーに目を見張った私。<br />本当に鮮やかなブルーでした。<br />

    洞内からの水は三段の滝となって、
    コバルトブルーの川面へと流れ落ちています。
    あまりのブルーに目を見張った私。
    本当に鮮やかなブルーでした。

  • 想像していた以上の青い水。<br /><br />鍾乳洞を見に来たのに、この水の色も見れて得した気分です。

    想像していた以上の青い水。

    鍾乳洞を見に来たのに、この水の色も見れて得した気分です。

  • 水もかなり透明度が高くって<br />地底が透けて見えてます。

    水もかなり透明度が高くって
    地底が透けて見えてます。

  • ここが鍾乳洞への入口・・・<br /><br />中の温度は四季を通じて17℃で一定しているらしく、<br />寒くも無く暑くも無い、ちょうど良い気候ですね。<br />

    ここが鍾乳洞への入口・・・

    中の温度は四季を通じて17℃で一定しているらしく、
    寒くも無く暑くも無い、ちょうど良い気候ですね。

  • AM9:00〜PM4:00まで、秋芳洞冒険コースというのが設けられていて<br />鍾乳洞にかけてあるハシゴを上って<br />上から鍾乳洞を見ることができます。<br /><br />少し変わった目線で見る鍾乳洞も面白いだろうな。

    AM9:00〜PM4:00まで、秋芳洞冒険コースというのが設けられていて
    鍾乳洞にかけてあるハシゴを上って
    上から鍾乳洞を見ることができます。

    少し変わった目線で見る鍾乳洞も面白いだろうな。

  • 冒険コースからは、こういった眺めがもっと上目線で楽しめます。<br />入口のブルーの水が天井に反射して、<br />上部分が青く見える「青の天井」がはっきりとわかるそうです。

    冒険コースからは、こういった眺めがもっと上目線で楽しめます。
    入口のブルーの水が天井に反射して、
    上部分が青く見える「青の天井」がはっきりとわかるそうです。

  • <青天井><br /><br />天井の高さ30m、幅50m近くあり、<br />とっても大きくて広い空間♪<br />入口からの太陽光線が水面に反射して<br />ほんと、天井が少し青っぽく見えるよねぇ。

    <青天井>

    天井の高さ30m、幅50m近くあり、
    とっても大きくて広い空間♪
    入口からの太陽光線が水面に反射して
    ほんと、天井が少し青っぽく見えるよねぇ。

  • 鍾乳洞、、、想像していた以上に広くて<br />どこまで続くの〜〜って感じます。<br />果てしなく続く通路にビックリ!!

    鍾乳洞、、、想像していた以上に広くて
    どこまで続くの〜〜って感じます。
    果てしなく続く通路にビックリ!!

  • <百枚皿><br /><br />段々になった鍾乳洞が素晴らしい。<br />この空間に来た瞬間、すごい〜〜って感動しました。<br />

    <百枚皿>

    段々になった鍾乳洞が素晴らしい。
    この空間に来た瞬間、すごい〜〜って感動しました。

  • もっと石灰が強くて、水が白っぽく青っぽく見えたら<br />これは世界遺産になるんじゃないの??<br />なんて、中国やトルコにある世界遺産を思い浮かべて<br />考えた私・・・・

    もっと石灰が強くて、水が白っぽく青っぽく見えたら
    これは世界遺産になるんじゃないの??
    なんて、中国やトルコにある世界遺産を思い浮かべて
    考えた私・・・・

  • かなり広い空間で、結構圧倒されました♪

    かなり広い空間で、結構圧倒されました♪

  • まだまだ奥へ奥へと進んでいきます。

    まだまだ奥へ奥へと進んでいきます。

  • <洞内富士><br /><br />富士山のように小高い山になっている石灰。<br /><br />上から流れ落ちた水から流れ出た石灰分に<br />いくらかの土が混ざって、積み上がってできた山。

    <洞内富士>

    富士山のように小高い山になっている石灰。

    上から流れ落ちた水から流れ出た石灰分に
    いくらかの土が混ざって、積み上がってできた山。

  • 自然の神秘を感じてしまう。。。<br /><br />長年の年月をかけてできる鍾乳洞ってスゴイナァ。

    自然の神秘を感じてしまう。。。

    長年の年月をかけてできる鍾乳洞ってスゴイナァ。

  • インディジョーンズの冒険に出て行くみたい。。。<br /><br />まるで映画のセット??

    インディジョーンズの冒険に出て行くみたい。。。

    まるで映画のセット??

  • <大松茸><br /><br />見たままのイメージかな。

    <大松茸>

    見たままのイメージかな。

  • <縮麺岩><br /><br />何やらキラキラキラキラ輝いているの。

    <縮麺岩>

    何やらキラキラキラキラ輝いているの。

  • <傘づくし><br /><br />いっぱいの傘が広がっているように見える様子からつけられた名前。<br /><br />トゲトゲしたつらら状のものが上からいっぱいぶら下がってます。

    <傘づくし>

    いっぱいの傘が広がっているように見える様子からつけられた名前。

    トゲトゲしたつらら状のものが上からいっぱいぶら下がってます。

  • <大黒柱><br /><br />上から下へ石灰岩がつながって<br />柱のようになってます。

    <大黒柱>

    上から下へ石灰岩がつながって
    柱のようになってます。

  • <岩屋観音><br /><br />まるで観音さまが中に祀られているように見える岩。

    <岩屋観音>

    まるで観音さまが中に祀られているように見える岩。

  • <黄金柱><br /><br />壮大なスケールで石灰岩がそびえ立っています。<br />ほんと、こんなモノが自然の力だけでできているということに<br />感動しました〜〜♪

    <黄金柱>

    壮大なスケールで石灰岩がそびえ立っています。
    ほんと、こんなモノが自然の力だけでできているということに
    感動しました〜〜♪

  • 高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱。<br />岩天井から流れ出た地下水が岸壁を伝い、<br />そこの部分に石灰分は付着して<br />長年の月日をかけて巨大な柱になったもの。

    高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱。
    岩天井から流れ出た地下水が岸壁を伝い、
    そこの部分に石灰分は付着して
    長年の月日をかけて巨大な柱になったもの。

  • 水面に写る鍾乳洞。<br />水が綺麗だから、鏡のように写りこんでます。

    水面に写る鍾乳洞。
    水が綺麗だから、鏡のように写りこんでます。

  • 1Kmほど奥へ奥へと進み、引き返してきました〜〜<br /><br />中から見ても、外の青い水が綺麗に見えます。

    1Kmほど奥へ奥へと進み、引き返してきました〜〜

    中から見ても、外の青い水が綺麗に見えます。

  • 杉に生えた苔がすごい!!<br /><br />モケモケの苔になってます。

    杉に生えた苔がすごい!!

    モケモケの苔になってます。

  • 一緒に中に入ってガイドをしてくれるスタッフもいるようですね〜〜<br />

    一緒に中に入ってガイドをしてくれるスタッフもいるようですね〜〜

  • 禅師かっぱ<br /><br />秋芳洞で雨乞祈願を行った禅師と行を共にした<br />かっぱたちを禅師かっぱと呼び、<br />大願成就の神として語り継がれてきたようです。<br /><br />Noririnさんへのプレゼント♪

    禅師かっぱ

    秋芳洞で雨乞祈願を行った禅師と行を共にした
    かっぱたちを禅師かっぱと呼び、
    大願成就の神として語り継がれてきたようです。

    Noririnさんへのプレゼント♪

  • 秋芳洞から車で10分。。。<br />秋吉台に到着〜〜<br /><br />これほどゴツゴツと岩が突き出しているとは想像しておらず<br />あまりの岩の多さにビックリです。<br />ここが数億年前には海だったなんて信じられないです。

    秋芳洞から車で10分。。。
    秋吉台に到着〜〜

    これほどゴツゴツと岩が突き出しているとは想像しておらず
    あまりの岩の多さにビックリです。
    ここが数億年前には海だったなんて信じられないです。

  • ここもまた、雄大なカルスト台地を目の前に<br />まっすぐと伸びるドライブコース!<br />風を切ってキモチイイ♪

    ここもまた、雄大なカルスト台地を目の前に
    まっすぐと伸びるドライブコース!
    風を切ってキモチイイ♪

  • 多くの生き物や植物の化石がこの中から<br />発見されているようです。<br />かつては、海だったのか、、、<br />はたまたその後は山であり草原であったのか・・・

    多くの生き物や植物の化石がこの中から
    発見されているようです。
    かつては、海だったのか、、、
    はたまたその後は山であり草原であったのか・・・

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • rikakoさん 2016/04/26 22:50:34
    参考にさせていただきました♪
    たらよろさん

    こんばんは〜
    ご無沙汰しております。

    GWは山口へ行くことになりましたので、予習させて頂きました(笑)
    湯布院と黒川温泉を正月明けに予約していたのですが、
    大震災の影響も考え、悩んだのですが断念しました。

    そこで阿蘇に似た場所を検討したら、秋吉台が浮上…
    しかし2週間前だったので宿泊したいホテルがなかなかゲットできず。
    何とか萩と長門で宿を押さえることができました。

    鍾乳洞も頑張ってチャレンジしてきます。
    冒険コースがいいかな(笑)
    16時半までに行きますよ〜☆彡

       rikako

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/27 12:44:57
    RE: 参考にさせていただきました♪
    こんにちは、rikako様

    間もなくGW突入ですね〜
    我が家は一足先に香港マカオに遊びに行ったので、
    GWは、旦那様がお仕事なのもあって、
    近場うろうろ。。。です(笑)

    湯布院や黒川は今大変なことになってますものね、
    もう少したてば、震災復興ってことで行くのも良いのでしょうが、
    今はまだ時期尚早なのかな??

    山口の古い旅行記に遊びに来てくれてありがとう。
    私も思わず懐かしく思いかえしてみてしまいました。
    あの時は、日帰りであの美しい橋を見たいと思い、出かけて
    意外とあちこちしたんだなぁ〜元気だったんだなぁ~~って(笑)

    私も萩と津和野は行ったことなくて、
    行きたいなぁ〜って思っているので萩旅行記楽しみにしていますね。

    気を付けて行ってきてください〜♪

      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2010/11/04 21:35:36
    こんばんは8(*^o^*)8naniwa 
    たらよろさん、いつもいつもご投票、書き込み、有り難うございまーーす。
    秋芳洞、見せていただきました。
    本当は秋吉台、秋芳洞を見てから、萩へ行く予定だったんですが、お天気が雨とのことで、どちらか一つにしぼろうということになって、萩になりました。私はどちらかというと秋吉台、秋芳洞の方へ行きたかったのですが、多数決で萩に。。。それに何線だったか秋芳洞の方へ行く鉄道の線も不通になっていました。
    でも本当に傘を持ってこなかったという強い晴れ女の友達のおかげで、雨に遭わなかったのですから。。。すごいです。
    こちらで秋芳洞、堪能させていただきました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/04 23:13:11
    RE: こんばんは8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは〜〜
    naniwalady様♪

    naniwalady様はどちらかというと秋芳洞だったのね。
    でも、多数決で萩か。。。
    一人旅でないときの悩みですね(笑)
    私は実は萩にはまだ行った事がありません。

    山口には何度も行っているけれど
    萩津和野には行けてないんだなぁ〜〜
    いつか行きたいと思っているんだけれど
    なかなか機会が無くて。
    今度行く時はnaniwaladyさんの旅行記をしっかり勉強してお出かけしますね♪
    秋芳洞、見ていただけて何よりです。
    秋芳洞も素晴らしかったけれど
    入口の青い水たまりがものすごく綺麗で印象深かったです。

      たらよろ
  • 白い華さん 2010/04/28 19:03:17
    突然、 決まった! 珍事!???−−− 「夫婦・・・萩・津和野!!!  山口 の 旅 」 
    今晩は。
    おとといの朝、 主人が、「(ほぼ、 決めていた!)  飛騨高山・白川郷 や、 郡上八幡、 妻籠 に馬篭。そして、 能登・和倉温泉 を ドライブ・・・ じゃ〜なくて、 飛行機で、 萩・津和野 に するか〜?」 と、 言い出し、
    そうゆう 場合! は、 せっかく、 旅 を しない! 旦那様 の 奇跡的!な 一言。 
    「私・・・ 滅多! に 行けない 方〜」 を 取ること!に していますッ。 (笑)

    主人は、独身時代に、 萩・津和野への 旅! を していて、 
    久々に、 旅をする! 気分・・・に なった らしい〜 のですが、
    私は、 初めて・・・の 萩・津和野。。。 (♪)

    そんな ワケ! で、 おとといは、 何だか、 夫婦で、 朝から 夕方まで、(馬鹿みたい・・に) いろいろ 調べ、 
    飛行機の 往復 が 安い!ので、やっぱり、一応・・・、個人ツアー。 丁度、見頃のバラの 洋風 ガーデン!も あるらしい〜、 和洋折衷 の
    オシャレ!な 和風旅館。 そして、 レンタカー。 と、 『全て! の 予約 を、 思いついた! その日・・・に 完了〜』と、 忙しい〜!けど、 珍しく、 充実の 一日! と なりました。(笑)

    そして、昨日は、 旦那・・・、津和野 を 走る! 蒸気機関車 「山口号」の 指定乗車券!を 「後、 100席しか・・・ない」 と、 あせって、 近く の JRの 駅! に、 買い!に 行く・・・始末。
    一応、 SLの チケット! も 買えて、一安心!!! 

    日頃、 海外の 旅!を 誘っても、 私 ばかり・・・が、 旅!を して、 
    毎度、 留守番! しか・・・しない! 旦那様 の 「あまり・・・にも 意外!な 旅の 準備!っぷり」 に、 ビックリ! そして、 感謝・・・ナンデス。

    更に、「やっぱり、秋吉台 にも、もう一度、行くんだ〜」 と、 (可愛らしく・・・) 張り切って・・・いる! ので、
    私、あまり、こうゆう・・・大自然! は、 ちょっと、恐ろしくて・・・怖い!の ですが、 久々の 鍾乳洞へ 突入〜!して みます。 

    秋吉台 は、 規模!が 相当〜 大きい!鍾乳洞・・・なのですね。
    沖縄 の・・・とは、 違いそう〜。 
    そして、 入場 するなら、夕方4時半・・・まで。が、いい〜。了解〜。 その後は、 入場料金が 100円アップ! って、 ちょっと、 面白い・・・ですね。

    5月は、 たらよろさんの ご夫婦!は、 香港旅行〜。
    グルメ!な おふたり なので、 美味しい! 中華料理を 沢山 食べて、 楽しんで きて、 下さいね。
    そんな・・・ 香港の 旅行記! を 待っています。
        これからも ヨロシク お願いします。  

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/28 21:47:21
    RE: 突然、 決まった! 珍事!???−−− 「夫婦・・・萩・津和野!!!  山口 の 旅 」 
    こんばんわ〜〜白い華さま♪

    旦那様の突然のお誘い、いいですね〜〜
    誘っても誘っても行っておいでと言ってらしたのに
    これはチャンスですね〜〜
    命一杯いろいろなところにお出かけしなくては。。。

    私も萩&津和野には行ったことないんですよ〜〜
    行きたい行きたいと思いつつ、まだ未踏。
    ぜひぜひ白い華さまの旅行記でいろいろ勉強させていただきたいです〜〜
    そして私も今年こそは行って見たいなって思います。

    秋芳洞は、本当にはなり広いです。
    一周まわるのに1時間は見といたほうがゆっくりしていいでしょうね。
    すごく快適な温度で中も気持ちいいです。

    バラの洋風ガーデンってすごく素敵そう♪
    旅行記、楽しみに待ってますね♪

      たらよろ

    白い華

    白い華さん からの返信 2010/04/28 22:42:30
    たらよろさんが、 「萩・津和野 が、 未踏の地!」 とは、 意外・・・でした。
    今晩は。
    「日本を 代表する!ーーー 風情!溢れる・・・観光地 の 萩・津和野」 を、 
    ーーー 「日本を ほぼ・・・制覇!している たらよろさんが、 お出掛け! では・・・ない って、 意外! でした〜〜」。

    でしたら、 萩・津和野 の 見所 を し〜っかり! 見てきて、旅行記で、 ご紹介! を しなくては・・・。(笑)

    秋吉台 と、 秋芳洞 は、 広い! ので、 ゆっくり目 の スケジュール! が 必要〜 ・・・なのですね。
    いろいろ、 経験! から・・・の お話 を 聞けて、 助かります。
    ありがとう ございます。 

    私も、 たまたま、 和風旅館の バラの 庭園!「イングリッシュ・ガーデン」 の 満開時・・・と、 ぶつかる! 日程に、 期待! して おります。
    どうやら・・「和! と、 ヨーロピアン! の 世界 が、センス良く・・・融合された!(らしい〜) 旅館」 が、 とっても、 楽しみ・・・。
    そんな お宿! は、モチロン、 主人・・・では なくて、 私!が、選びました。 

    また、 萩・津和野 旅行記! 完成〜の 際は、どうぞ、 覗いて・・・みて下さいね。   
        それでは また  

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/28 23:13:35
    RE: 突然、 決まった! 珍事!???−−− 「夫婦・・・萩・津和野!!!  山口 の 旅 」 
    素敵なお宿も気になります〜〜〜

    が、やはり風情溢れる町並み&グルメ。

    ぜひぜひ旅行記で発表してくださいね。

    楽しみに待ってます♪

    私はもうすぐ香港、、、、まだまだだと思っていたらもう2週間なんだなって時の早さに驚いているのですが・・・(笑)
    寝る間も惜しんで楽しんできますね〜〜

      たらよろ
  • kodeyanさん 2009/09/17 18:50:21
    すごいブルーですね〜
    たらよろさん こんにちは

    山口県の旅行記にお邪魔しております。
    近々訪問予定なんです。
    角島と秋芳洞はルートに入れているので参考になります。

    >洞内からの水は三段の滝となって、
    >コバルトブルーの川面へと流れ落ちています。

    このブルーの水すごいですね。
    見た感じ、美瑛の青い池みたいな色です。
    これを見逃しては後悔しますね。

    ではでは☆彡

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/09/17 21:06:20
    RE: すごいブルーですね〜
    こんばんわ〜〜
    kodeyanさま。

    おっ、近々訪問ですか・・・・
    あのブルーの水溜り??みてきてくださいね。
    もちろん、美しい角島も是非!!
    本州とは思えないようなグラデーションブルーの海に出会えますよ♪
    お写真のとってもお上手なkodeyanさまの
    旅行記をみるのが楽しみです。
    ぜひ素敵な写真をいっぱい撮ってきてくださいね〜〜

    楽しみにしております。

      たらよろ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/09/25 08:40:01
    こんにちは
    たらよろさん どーもです^^

    今回はお天気があまりよくなくって
    秋芳洞と青海島はパスしちゃいました。
    角島は行ってみたのですが、小雨降る海はドンヨリでした。
    またいつか行かなきゃです。

    取り急ぎご連絡まで、でしたぁ。
    ではでは☆彡

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/09/25 22:44:27
    RE: すごいブルーですね〜
    こんばんわ〜〜〜
    もう、行ってらしたんですね。
    最近はお天気崩れてなかったので大丈夫かなって
    思いましたが、生憎のお天気だったんだ・・・
    残念です。
    角島は、やはりお天気がよくないと
    綺麗なブルーの海が見えないし、秋芳洞もあまりなのかな。
    ぜひ今度はお天気の良い時を狙ってリベンジを・・・

    ということは、萩津和野あたりに行ってらしたんですか??
    私は、そちらの方に行きたいとずっと思いつつまだいけてません。

    って勝手に決めちゃいましたが、旅行記楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • みっちゃまさん 2009/06/12 10:24:59
    はるか昔に・・・
    こんにちは、たらよろさん〜
    山口県の秋芳洞ですか!大昔に行った記憶が甦りました。

    親父の実家が下関なんで、高校卒業と、なんちゃって大学の入学祝いを兼ねて
    一人旅でしたがワクドキ旅行をした覚えがあります。

    宇部の伯父さんの所に泊って、一日目が壇ノ浦・秋芳洞見学、二日目が下関の伯父さんの所に泊って、日本海を東へ東へ〜〜〜

    僕のたってのリクエストで萩へ連れて行ってもらいました<(_ _)>
    松下村塾や高杉晋作の生家なんかを見て回って幕末に思いを馳せたもんでした(若かったな〜、おいらも)

    三日目に親父の生家に泊って(普通最初だろ!)親戚一同集まって大宴会!
    そこで飲めない酒をたらふく飲まされて、急性アルコール中毒になり、初めて救急車にも乗りました(後で伯父さんたちや爺ちゃんは警察官にこっぴどく怒られたそうです。プッ)

    おかげで帰りが二日も遅れて、心配したおふくろ様が迎えに来ると言う大騒動になってしまった卒業&入学祝い旅行でした。

    家に帰ってからおふくろ様に、こっぴどく怒られたのは言うまでもありません!!!

    なんだか自分の事ばっかり書いてしまってごめんなさい。

    とっても懐かしい思い出が甦って来てしまって、書かずにはいられなくなっちゃいました。

    これからも素敵な旅行記、楽しみにしています。

    そうそう、RSKバラ園もすてきでした(*^_^*)

    みっちゃま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/12 21:55:30
    RE: はるか昔に・・・
    こんばんわ〜〜みっちゃま様。

    お父様の実家が下関なんですね〜
    下関からだと、秋吉台や萩などは、行きやすい地なのかな。。。
    萩津和野は私はまだ行ったことがないので、
    ぜひぜひ、行ってみたいなぁ・・・ってずっと思ってます♪

    それにしても若かりし日の思い出・・・
    その時は、みっちゃま様もご家族の方もみんな大変だったでしょうが、
    今となれば笑い話のいい思い出になりますね。

    素敵な思い出をおしえていただいてありがとうございます!!

      たらよろ
  • Noririnさん 2009/06/07 21:51:19
    自然を満喫出来そうですね!
    たらよろさん こんばんは
    山口の旅行記にお邪魔しています。

    角島大橋から見える美しいグラデーション。
    思わず沖縄の旅行記かと思ってしまいました!
    これが本州の海だなんて、本当に疑ってしまいそうです(笑)
    オープンカーで走ったら気持ち良さそう〜

    賽銭箱が鳥居の上にある元乃隅稲荷神社。
    神主さんの発想イケてますね!
    こういうの大好きです♪
    でも入る人いるのかしら^^;
    造りすぎたような鳥居の数に大笑いです!!

    秋芳洞のコバルトブルーもステキ♪
    石灰に溶けると水色になるんですか。
    自然の凄さを改めて知りました!

    禅師かっぱフォトのプレゼント有難うございます(^0^)/
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/07 23:49:05
    RE: 自然を満喫出来そうですね!
    こんばんわ〜〜Noririn様。

    投票&書き込みありがとうございます!!

    ちゃみお様の旅行記で綺麗な海が見れるであろうと想像はいていたのですが、
    想像以上の美しさで、そのブルーのグラデーションに
    本当にここは山口??と思わず唸ってしまいました。
    沖縄の海のイメージを彷彿とさせる海でした。
    ビーチやプールでまったり〜〜とするようなところはなかったですが、
    でも、綺麗な海を楽しめて癒された2日間でした。
    本当にオープンカーはめちゃ気持ちいでしょうね。
    実際、バイクツーリングの人たちがめちゃめちゃ多くて
    きっとバイクの人たちには人気のコースなんだと思います。
    カッパを見た瞬間に条件反射のようにNoririnさんを思い出した私(笑)
    オブジェ=Noririnさんという図式が頭の中で出来上がっているようです(笑)

    また北海道旅行記に遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • むんさん 2009/06/06 09:24:56
    秋芳洞の百枚岩!
    たらよろさん、おはようございます!

    秋芳洞の百枚岩!
    これはすごいですね〜。

    >もっと石灰が強くて、水が白っぽく青っぽく見えたら
    >これは世界遺産になるんじゃないの??
    本当にそう思いますね!
    鍾乳洞の入口を流れていた川のコバルトブルー!
    もしもあの水の色だったら、間違いなく世界遺産級ですね〜。

    秋芳洞!
    さすが東洋屈指と言われる鍾乳洞ですね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/06 17:29:10
    RE: 秋芳洞の百枚岩!
    こんにちわ!!
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    むん様のように濡れはしない鍾乳洞です〜〜(笑)

    むん様も同意してくださいます??
    本当に入口付近の水の色だと世界遺産認定って言って騒いでますよね〜
    あの段々になった広い空間はかなり感動モノでした〜

    久しぶりにみた鍾乳洞ですが、今までいった鍾乳洞はどこも冷ってしてたのですが、
    ここは結構いい気温の鍾乳洞で快適でしたね。
    1時間くらい見学にかかるから寒いと困っちゃうけれど
    あの快適さならOKです。
    むん様のおうちからは、かなり遠いですが、また機会あればぜひ訪れてみてください〜〜

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • churros さん 2009/06/04 08:44:23
    タイムリー
    たらよろさん、こんにちは。

    ちょっと不謹慎なのですが、タイムリーですねぇ、私は博多に永く赴任していましたので、子供を連れてよく秋吉洞に行きました、懐かしいです。

    道路も整備されていて、車も少ないので旦那様も走りやすかったでしょうね。

    話は変るのですが、先日京都に行って来ました、鴨川の川床(割烹・竹島)でお昼をしたのですが、川面を渡る風が爽やかでした京都は良いですね、MILFLORESさんのお茶を買いに宇治の帰りだったので時間がなかったのですが、ゆっくり鵺を訪ねて又いきたいですね。

                  churros ひらた

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/04 18:58:43
    RE: タイムリー
    こんばんわ〜〜ひらた様。

    確かに先日行ってきたところだけに
    すごく気になって、他のニュース以上に見ちゃいました。

    ところで、京都に来られてたんですか〜〜
    この時期の川床は、まだ暑くもないし虫も少ないし
    いい時ですよね。
    これからは蒸し暑いだけの床になってくるので
    私はあまり好きじゃないんだよなぁ(苦笑)

    今度、京都に来られるときはお声かけてくださいね〜〜
    一緒にお酒でも飲めたらいいですね。

      たらよろ

  • くに・クマさん 2009/06/04 00:38:54
    今話題の・・・
    こんばんは。
    秋芳洞、実はもう何年も入ってないので、楽しく拝見しました。
    入場料金がネックなんですよね。
    高くなる入場料金は、手間賃としてあきらめてください。
    真偽のほどは定かでないですが、取り残されたお客がいないかチェックして回らないといけないらしいので、遅い時間の入場は困るみたいです。
    とかいいながら、予約制ながら夏場には懐中電灯だけもっての夜の探検ってイベントもやってたりしますが。

    秋芳洞の入口はバスセンター側が一般的ですが、他に黒谷口にエレベータ口と3か所あります。
    エレベーターで上がって展望台に行って、また戻るって方法もあるんですよ。ただし、再入場に100円取られます。
    さすがにこれはちょっとせこいような^^;

    エレベータ口のほど近くに展望台があり、展望台の駐車場近くに今話題のホテルがあったりします。
    たらよろさんみたいな楽しい旅行で終わってほしかったのに・・・と地元民としては大変残念です・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/04 18:56:08
    RE: 今話題の・・・
    こんばんわ〜〜秋吉台、確かに今ちょっと大変ですね。
    いつもなら、さらりと通り過ぎてしまう話題ですが、
    私にとってこの前行ったところなので
    すごく気になって、普通のニュース以上に関心持ってました。

    入場料金、1200円でも最初は高いなって思ったんです。
    でも、中に入って納得。
    これだけ広くてしっかりしてあると
    その程度の入場料は仕方ないなって感じました。
    でも、やっぱり遅くなると高くなるシステムは初めてであったので
    かなりの驚きで、ちょっと馴染めなかったですね〜〜

    また、くに・クマさまのところにも遊びにいかせていただきますね。

      たらよろ

  • ヤッシーさん 2009/06/03 17:16:27
    不思議な入洞料金
    たらよろさん こんにちは

    秋芳洞は3年前に行ったのですが旅行記が作成できていません。
    なんとPCがクラッシュして写真が残っていないのです・・・

    冒険コースは登った覚えがあります。
    鍾乳洞内で泳いでいる魚が恐かった覚えも。
    マリア像ってありませんでした?
    写真と撮っていると意外とその時の風景忘れてしまって・・・
    しかも写真がないとなると・・・

    しかし閉館まじかになると高くなる入場料って初めて聞きました。
    HPみると入洞時間外の入洞だからみたいですね。
    通常入洞時間 8:30〜16:30 と書いてあります。
    16時30分〜17時30分(1人@100円割増) 12/30〜1/5、3/1〜11/30
    これって人が多いときは1時間入洞時間長くするからその分100円
    加算ということみたいですね。
    ちょっと不思議です(笑)

    作成中のところ失礼しました。

    ヤッシー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/03 21:48:12
    RE: 不思議な入洞料金
    こんばんわ〜〜ヤッシーさま。

    PCがだめになって写真を紛失。。。。これかなりショックですね〜
    私も一度だけ、PCじゃないけど、
    メモリがダメで写真が紛失しました。
    結構、落ち込みましたよ〜〜(苦笑)

    冒険コース行かれたのですか〜〜すごい!!
    私たちが通過したときはもう時間が終っていてできなかったのですが、
    あんな上る所が設けてあるなんて面白いなって思いました。
    マリア像は気付きませんでした。。。
    あったのかなぁ???

    ところで、入場料、調べてくださったのですね。
    私も4時半までと思って頑張って行ったら、4時半過ぎても割増で入れるとのこと。。。
    う〜〜ん、それってきっちり締め切らないサービスの一貫かなとも
    思ったのですが、でも高くするなんて〜〜ってかなりビックリしました。
    でも、期間限定の割増なんですね。
    冬場は即刻締め切るんだぁ〜〜
    なるほど、、でも高いのはやっぱり納得できないなぁ。

      たらよろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/03 22:20:51
    RE: 不思議な入洞料金
    ヤッシー様

    マリア様、ありましたね〜〜
    今HP見ていて、私たちが行ってない方の出入り口側にありました。
    私たち、正面入口側から入って
    黄金の柱で引き返したのですが
    奥にもまだいろいろあったみたい・・・・
    そこにマリア像あるようですね〜〜どんなのだったのだろう??
    見たかったなぁ・・・
    ヤッシーさんのPC画像には残っていたのになぁ。
    残念。。。

      たらよろ

    ヤッシー

    ヤッシーさん からの返信 2009/06/03 22:45:50
    RE: 不思議な入洞料金
    たらよろさん 

    私も正面入口から入って、どこかの出口まで行って
    ここで出ると駐車場に戻るのが大変とわかり
    また正面入口に戻った記憶があります。

    私はたまたま近くに行ったから寄った程度でしたので
    なんの予習していませんでした。
    なので出入り口が2つあるとかよくわからず、
    違う出口付近で誰か来ないか待っていました。

    商店街に入るところにカエルの像があったような。
    河童は覚えていないのですが・・・河童だったのかな。
    駐車場は100mぐらい先で半額ぐらいの場所があったような。
    百枚皿が本当は何百もあったような。

    なんとなく行ったときの記憶がよみがえってきました。

    ヤッシー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/04 18:47:41
    RE: 不思議な入洞料金
    こんばんわ〜〜

    私もよく下調べもせずに立ち寄ったので
    出入り口がいろいろあることを知りませんでした。。。。
    全部を回ることができなくって残念でした。
    マリア像、見たかったなぁ。

    でも、ヤッシー様の記憶が少しでも呼び起こせたようで何よりです。
    確かに人の旅行記であやふやだった記憶が蘇ることありますよね〜〜
    そして、また感動を味わいにいきたくなったりして。。。

    もうすぐ北海道ですか〜〜
    楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • ジュリままさん 2009/06/03 15:24:32
    秋吉台
    たらよろさん、こんにちは!
    今、リアルタイムで話題の秋吉台ですね。
    小学生の頃の社会科で、秋吉台=カルスト地帯って勉強しましたが
    実際見る機会なんてまずないですよね。
    鍾乳洞もいつ以来行ってないかななんて思いながら拝見しました。
    表紙の水の青、吸い込まれそーです・・・

    ジュリまま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/03 21:42:52
    RE: 秋吉台
    こんばんわ!!
    ジュリまま様。
    書き込み&投票ありがとうございます♪

    ほんと、今かなり話題になっていて、
    普段ならそこまで気にも留めない土地なんですが、
    この前行ったばかりの、しかもすぐソコを通っていたので
    かなり衝撃的で気に留めてしまいました・・・

    秋吉台も秋芳洞も想像以上に素晴らしく、
    秋芳洞なんて、この鍾乳洞の中の水が青かったら世界遺産??
    とまで思っちゃいました(笑)

    また、遊びに行かせていただきますね〜〜

      たらよろ


たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP