トリニダード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜遅くサンフランシスコからフォートローダーデールに到着。そのままゴーシャトルに乗って、マイアミ国際空港へ。そこで一夜を明かして、早朝の5時にアメリカン航空のカウンターへ向かいます。<br /><br />マニラに滞在中、トリニダードトバゴのビザはイギリス大使館が発行するという情報をキャッチ。しかし、その取得には2週間の期間が必要で、ビザ代も10000円近くかかるらしいということです。日本への滞在期間は1週間弱だから、当然、日本でトリニダードビザを取るのは半ばあきらめて、一か八かでトリニダードの空港でトランジットビザを取ることにかけました。<br /><br />ところが、カウンターのスタッフはトリニダードトバゴへのトランジットビザは3時間以内しか駄目だと言います。え〜。ま〜さかの最悪の事態になりました。パソコンのトリニダードビザ情報を読んで、それから他の航空会社が3時間以内のトランジットでジョージタウンに向かうのはカリビアン航空だと言います。出発は今日の午後4時。今はまだ5時半くらいになりました。<br /><br />スタッフの言葉を鵜呑みにして、そのままカリビアン航空のところに行きましたが、そこが開くのが午後12時半を過ぎてからです。<br /><br />しょうがないから、マイアミでインターネットの有料システムに入り、メールをチェックし、そしてトリニダードで予約してあったホテルにキャンセルの電話を入れました。<br /><br />ところが、そんなはずはない。今移民官に知り合いがいるから確認してみると言い、後30分後に再度電話してみます。<br /><br />そうすると、確かにオンアライバルでトランジットビザを取得できるということでした。<br /><br />それで再びアメリカン航空に行って、事情を説明すると、違うスタッフが対応してくれましたが、確かにオンアライバルでビザが発行されると言いました。<br /><br />それで翌朝の飛行機でめでたくトリニダード行きが決定しました。<br /><br />これで108カ国目となりました。<br /><br />

2009☆南米横断の旅☆?トリニダードトバゴ

2009/05/31 - 2009/06/02

ホットマン2世

ホットマン2世さん

これで108カ国目となりました。

ガイドブックも何も情報を持たないで、やって来たトリニダードトバゴ。でも、キャンセルの電話を入れたおかげで、空港までピックアップに来てくれて、いろいろと現地でお世話になったブラフマブッタゲストハウス。

ここのオーナーのダニーさんはインド系で、家をゲストハウスに改造して、世界各国の人たちをお世話してくれています。ゲストハウスに着いたら、早速奥さんがインド料理をご馳走してくれました。その中に裏庭でなっているアボカドがあり、このアボカドの味は今までに食べたことのない、とにかく鮮度の高い味でした。

ブラフマブッタはバクワットギータから取られた名前で、物質世界から完全に離れたリラックスした平和な空間というような意味だそうです。

ブッキングは

そうしたら、基本的に2日しかないので、到着した日に近くにある滝に連れて行ってくれました。トリニダードは6月から雨季に入り、今日はたまたま雨が降ったので、水溜りが濁っています。雨が降らない快晴の日は水が透き通っているそうです。でも、泳ぐのには最適でした。

滝に至るにはジャングルの道を多少歩いていかないといけません。

トリニダードは道の屋台が結構、安くて美味いのです。インド系の人たちはもちろんロティーを焼いてくれて、それにチキンかビーフ、あるいはベジタブルを入れてくれます。これがいけるのです。

ここはセントジェームスという地区のウェスタンメイン道路に位置しています。もちろんダニーが連れて行ってくれました。

ブラフマブッタゲストハウスの裏庭。とにかく快適に過ごせます。ここはディエゴマルティンという落ち着いた住宅街にあり、ポートオブスペインから車で20分くらいのところにあります。ジプニー(乗り合いミニバス)も近くに走っています。

ポートオブスペインの入り口にある灯台。

ポートオブスペインの中心地。地元の人たちはKFCかフライドチキンが大好物です。

こちらも屋台で、ローティにチャナビーンを入れてくれます。これで3TTドル(約50円)です。

キャセドラル・オブ・ザ・イマキュレート・コンセプションの内部

その外観

ダニーが推薦してくれたマラカスビーチ。ポートオブスペインが晴れだったのにこちらサイドは雨が降ったり、曇ったり。でも、雨がやんでいる時になんとか泳ぎました。やっぱ、カリブ海の水は最高です。

ダニーに、マラカスビーチへ行ったら、シャークバーガーを食べてみなさいと言われて、辿り着いたシャークスタンド

これがシャークバーガーです。いろんなトッピングを自由に加えてもオーケー。でも、それでシャークの味が分からなくなってしまいますが・・・

たまたま通り過ぎた学校の子供たちに呼び止められました。が、後で先生が怒って、ここは写真撮っちゃ駄目と言われてしまいました。

クイーンズパークを歩いていたら、今度は女子高校生から呼び止められました。

エンペラーバレー動物園に行ったら、鳥が売店の屋根にいました。逃げ出したのかな?

ストールマイアー城。

クイーンズパークサバンナ公園には美しい花をたくさん伴った木々が茂っています

トリニダードトバゴは世界3大カーニバルのひとつに数えられています。ここがカーニバルの会場です。

またまた面白い木に遭遇しました

下には枯葉と共に美しい花が落ちています

通りがかりの人が花の名前を教えてくれましたが、忘れてしまいました。

こちらは父親の代から始まっているパパのシーフードカクテルの屋台。彼自身、トリニダードの食事ガイドか何かの写真集に載った、50年もこの仕事を続けているおじいさんです。今日は牡蠣のカクテルを作ってくれました。50年やっているだけあって、牡蠣は新鮮で、ソースもかなりいけました。

彼は土曜日から火曜日までの午後4時から9時の間、クイーンズパークの国立博物館(現在工事中)のところにいます。

さらに話を聞くと、自分で牡蠣を取りに行って、さばいて、売る、かなりの仕事量を50年も続けてきたわけです。御見それしました。それでも牡蠣のカクテルの値段は10TTドル(約160円)でした。

その近くにある建物

現在工事中の国立博物館

もうひとつのトリニダードのお薦めはホームメードアイスクリームです。これもセントジェームスのウェスタンメインロードに出ています。これで5〜6TTドル(約85〜100円)。かなりナチュラルな感触で、くどくなく、あっさりとし、体が喜ぶ味です!