キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと天気が悪く、今にも雨が降りそうな気配でしたが、どこかに出かけたい気分だったので、梅田スカイビルに遊びに来ました。<br /><br />ここには今までに何度も来て、上の空中庭園展望台にも上りましたが、昼間に来るのは珍しいかも。<br /><br /><br />◎ 空中庭園展望台<br /><br />大阪・キタのまん中にそびえ立つ、2棟連結の近未来的超高層ビル「梅田スカイビル」。浪速の凱旋門とも呼ばれています。<br />その最上階部分には、天空に向けて開放された日本唯一の360度開放型屋上展望台があります。<br /><br />おまけ↓↓↓<br />http://yaplog.jp/awamoko/archive/167

梅田スカイビル 「空中庭園展望台」

2009/05/30 - 2009/05/30

みにくまさん

◎ 空中庭園展望台

おまけ↓↓↓

梅田スカイビル

雲行き怪しい・・・・・。

雲の流れや風の匂いから、今にも雨が降ってきそうな気配。

いや、もうパラっと来たような?

ビルの下の方。

梅田スカイビルは、けっこう遠くからもその威容を眺めることができます。

梅田スカイビル

タワーイーストとタワーウエストを繋ぐ空中廊下。
    この廊下を歩いたことはありませんが、実際行ったらちょっと怖いかも?

梅田スカイビル

空中庭園展望台。

地上173メートル、ビルの39階と40階部分です。

梅田スカイビル

中心部に向かって下から延びる2本のエスカレータが印象的。

• 梅田スカイビル<br /><br />今回のトップ写真。<br />みにくま君とちびくま君も下の方に映っていますよ〜(・o・)<br /><br />

今回のトップ写真。
    みにくま君とちびくま君も下の方に映っていますよ〜(・o・)

梅田スカイビル

さっきの撮影場所より、少し近くに来ました。
    これだけ近づくと全容を写真におさめるのが不可能になります。

真下から上を撮影・・・
    しているうちに、雨が降ってきました(+_+)
    それでも、とりあえず上の展望台まで行ってみたいと思います。

梅田スカイビル

展望台へ向かうエレベータから撮影した、空中廊下です。
    中を人が歩いているのが確認できます。

下の方を見ると・・・
    うぅ〜〜〜凄い迫力!
    けっこう怖いです。

梅田スカイビル

上を見ると、空中庭園展望台へ向かうエスカレータが。
    間近で見るとこれも凄いです。

梅田スカイビル

展望台へ向かうエスカレータ。

エレベータでは36階の梅田スカイルームまで上り、そこからはこのエスカレータで39階の空中庭園に向かいます。

このエスカレータには何度も乗っていますが、夜はこの内部の照明が綺麗で、とっても楽しいです。
    ちょっとした遊園地のアトラクション並みにスリルがありますよ(*^_^*)

今回は昼間なので、迫力はイマイチかな?

梅田スカイビル

上りエスカレータ内から、隣の下りエスカレータを撮影。

• 梅田スカイビル<br /><br />上りエスカレータ上から下の方を覗いてみました。<br /><br />

上りエスカレータ上から下の方を覗いてみました。

空中庭園

39階レストランフロアです。
    このフロアに来るだけなら展望台入場料は発生しません。
    料金は、40階に行くエスカレータの前で必要になってきます。

入場料 700円(ただし、いろいろな形の割引券あり)

空中庭園

中国料理「燦宮」
    スカイラウンジ「スターダスト」

空中庭園

40階の展望フロアです。
    フロアの内側と外側がガラス張りになっていて、景色を眺めることができます。

フロアマップ

• 空中庭園<br /><br />実にちょうどいい間隔に設置されたボックス席。<br /><br />カップルがしっぽりと話し込んでいますので、なかなか席が空くことはなく、座れたらラッキーくらいに考えた方が良いでしょう。<br /><br />

実にちょうどいい間隔に設置されたボックス席。

ボックス席

たまたま席が空いたので、座ることができました。

ラッキー(*^_^*)

と思ったが、その理由は↓

空中庭園

ガーーーン(@_@;)

雨でなんも見えねぇ〜(+_+)

というわけで、ほんの2−3分座っただけで撤収しました(^o^)/

空中庭園

雨で視界が曇っているので、景色の撮影に力が入りません。

写真はスカイビルの隣にあるウエスティンホテルです。
    ウエスティンもけっこう大きいビルですが、それがこんなに下の方に。

空中庭園

フロア内側には、世界各国の観光地?のパネルが貼られていました。
    私たちが行ったことのある場所はエッフェル塔だけでした。

もっと色んなところに行きたいです!

空中庭園

窓際にはテーブルが並べられ、注文すればコーヒーやジュースなどを飲むこともできます。

そしてこちら側の席からは日没が観られるそうです。

空中庭園

こんな感じで、日没予定時間が貼り出してありました。
    天気の良い日なら、この時間を狙って席に陣取っていれば、いい写真が撮れるかもしれませんね。

空中庭園

でも、今日はこんな天気なので、夕陽は期待できませんね。

ここからの夕陽は、「日本の夕陽百選」に選ばれたほどの素晴らしいものだそうです。

一度は見てみたいものです。

空中庭園

窓際の椅子とテーブル。

• 空中庭園<br /><br />

空中庭園

ちょっと不思議な部屋。

周囲に並んだ3つの椅子に座ると、真ん中のテーブルの模様が微妙に動くみたいでした。
    椅子は座る位置によって、光る色が変わりるみたいで、2人寄り添うようにして座ると?

空中庭園

こんな形の椅子が並んでいる場所もありました。

• 空中庭園<br /><br />少しうろうろしていたら、いつの間にか雨が小降りになってきたみたいなので、屋上のスカイ・ウォークに行ってみようと思います。<br /><br />

東方向

観覧車を中心に、手前にはヨドバシカメラがこんなに小さく。

北方向

• 空中庭園<br /><br />西方向<br /><br />ここは敢えて真っ暗な空を撮影してみましたが、うーん・・・あまりいい絵になりません(+_+)<br /><br />

西方向

西方向

• 空中庭園<br /><br />南方向<br /><br />雨が止んでいたのはほんの少しの時間だけでした。<br />再び雨が激しくなってきたので、急いで屋内に戻ります。<br />

南方向

雨が止んでいたのはほんの少しの時間だけでした。
    再び雨が激しくなってきたので、急いで屋内に戻ります。

空中庭園大明神

恋愛成就の神様だそうです(*^_^*)

空中庭園

39階からは、このエスカレータで下に降ります。

• 空中庭園<br /><br />隣の上り用エスカレータ。<br />

隣の上り用エスカレータ。

梅田スカイビル

そして36階からはエレベータで下に。

• 梅田スカイビル<br /><br />あまり雨の日に来るものではありませんね。<br />それからやっぱり夜景を見ないと、ここに来る魅力が半減かな〜?<br /><br />次回は夜の大阪の街を撮影できたらいいな。<br />三脚かついで遊びに来るか〜(^_^;)<br /><br /><br />◎ おしまい

あまり雨の日に来るものではありませんね。

次回は夜の大阪の街を撮影できたらいいな。
    三脚かついで遊びに来るか〜(^_^;)

◎ おしまい

• ちぐささん 2009/06/24 10:55:06
    始めまして
    来月大坂に行くのでみにくまさんのとても参考になりました行けたら行って見たいと思います。六月バルト海クルーズにきようだい四人で参加しました。その時みにくまさんのフログ教えてもらい見ました。写真のとり方とても素敵です。69歳の手習いでやりだしたばかりでいつか私も出来たらいいなと思います

行お変えるの今出来ました。娘がきたときに少しずつ教えてもらうのでキーお打つのも時間が掛かります読みにくいかもしれません。ごめんなさい

又メッセ-ジ書きます

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/06/24 13:04:14
    RE: 始めまして
    ちぐささん、はじめまして。

メッセージをいただき、ありがとうございます<(_ _)>

6月のバルト海クルーズと聞いて、すぐに風魔さんのことを思い出しました。
    ご一緒に行かれたみたいですね〜。
    私もゆっくり優雅な船旅がしてみたいです。

私の写真はまだ素人レベルですよ〜(^_^;)
    本格的に写真を撮り始めてから、1年しか経っていないので。
    ただ、過去の写真を見直すと、やっぱり1年間でかなり上達したな〜とは思いますが、まだまだ人様の見本になるというほどでは・・・。

ブログを通して他のトラベラーさんと交流したりすることは、いろいろな意味で刺激になって良いと思います。
    私も積極的にコミュニケーションをとり、旅行記もどんどん掲載して頑張っています。

では〜今後ともよろしくお願いいたします。

ヒント: を=WO  づ=DU  です^^

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2009/06/24 19:35:59
    一歩前進
    お返事有難うございます。文字のヒントうれしです。一人で書いて返事がきたのが一歩前進です。まだキイをみながらですのでとても時間がかかります
    風魔わ弟ですクルーズでわ夫婦に見られてしまいました・
    クルーズ七回目で色々なれましたので楽しみ方もわかりジム。イベント。夜のショウ。ダンス。と楽しみました。年を忘れてやりすぎてしまいます。
    夜わドレスでおしゃれしてデナーに行き知らない人とお話ができ楽しみました
    小さいイがわかりません

私年を言ってしまいましたが気持ちわ40代ですゴルフ。フラダンス。ジムにもかよいとても元気です。たまにやりすぎて寝てしまいます何にでも興味があります

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/06/24 21:55:27
    RE: 一歩前進

ちぐささん、こんばんは。

風魔さんからは、いつもいろいろ情報交換などさせていただいています。
    クルーズの写真も徐々にUPされているようで、時々拝見させていただき、楽しんでいます。

7回目のクルーズでしたらベテラントラベラーさんですね〜。

私はクルーズは日本の飛鳥2で2泊したのが1回だけですが、あの独特の雰囲気が忘れられないです。

ヒント  ぃ=LI  は=HA  っ=LTU

キー入力のマスターまで、あと一歩ですね〜。
    いったんマスターすれば、そのあとは慣れだけで、毎日練習しているとどんどん速くなってきますよ〜。

では〜(^O^)/
  • きなこさん 2009/06/02 21:02:12
    行って来ました〜〜(^^)/
    今日 映画(重力ピエロ)を観に梅田スカイビルに行って来ました。
    平日なんで お友達とです(^^)

それで もちろんです「きじ」!!美味しかった〜〜
    私達は 大食い仲間なんで 1.5人分ずつ食べちゃいました。

なんと友達は3回目だそうです。
    皆 美味しい所は見逃さないんですねぇ

展望台は今度相手を変えて来ることに話がまとまりました。

お土産(自分用)に わらびもちを買って帰りました。
    これも間食 ご馳走様でした(^^)

きなこ

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/06/02 21:16:50
    RE: 行って来ました〜〜(^^)/

きなこさん、こんばんは〜。

「きじ」美味しかったでしょ〜(*^_^*)
    ここは一押しのお好み焼きやさんですー。
    有名店なので、みんな何度かはいらっしゃってますね〜ここには。

平日の夕方だと、店の前に列ができていたのではないですか〜?
    人気店ですからね〜、いつも少し並びます。

わらび餅、お土産屋さんに売ってましたね(*^。^*)
    そういえば私も今日、わらびもちを買って食べました〜。
    コンビニの150円のやつですけどねー(^_^;)

では〜(^o^)/

• きなこさん 2009/06/01 09:22:54
    へ〜〜こんなんなんだ〜
    みにくまさん こんにちは

空中庭園に行かれたんですねぇ 一度行ってみたいと思いながら未だ実現せずです。
    こんな感じなんですねぇ 私もあの「ボックス席」にダーリン(○○症候群)と座って梅田の街を見てみたいですぅ〜(^^)

何度か映画を観に行ったぐらいです。
    まさか あんなに景観が良いとは・・・損したかんじです。
    今度 是非是非行って それで「きじ」にも行ってきま〜〜す♪♪♪
    ん?ダーリンと?(^^);

昨日「仙酔庵」に行ったんですが、いっぱいで1時間待ちなんて言われちゃったので断念して別のお蕎麦屋さんに行きました。
    予約すべきでした・・・残念!

きなこ

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/06/01 15:23:33
    RE: へ〜〜こんなんなんだ〜

きなこさん、こんにちは〜。

空中庭園に行ってきました〜(^o^)/

ちょっとこの日は天気が悪くて、外を見ても曇っていてイマイチでしたが、晴れた時なんかは絶景が観られそうですよー(*^_^*)
    ボックス席を占領して、しっぽりと夜景を楽しむのもいいですねw

それでお腹が空いたら”きじ”でお好み焼き!
    このコースで完璧ですな(^o^)/

1時間待ちのそば屋さんって、どんだけ人気なんですかー(^_^;)
    30分以上待つことのできない私たちには、絶対に食べることができませんね・・。

では〜(^o^)/

• はぁみさん 2009/05/31 00:04:46
    みにくまくんとちびくまちゃんは仲良し♪
    こんばんは〜 はぁみです。
    空中庭園行かれたんですね〜♪
    今年も6月6日から、ホタルが見れると聞いて、私も行きたいなぁ〜と思っていました〜!!また遊びに行ってみます〜♪
    ところで、今日、堺筋本町のつるとんたん行ってきました〜!!
    夏の特選おうどん変わってましたよ〜。海老真丈とゴマ団子のおうどん頂きました〜。友達は、石焼きポン酢のおうどん、カルボナーラのおうどん食べていました〜。夏の冷たいおうどんメニューも増えてて、また通わなくちゃ〜って感じです〜(笑)

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/05/31 01:05:36
    RE: みにくまくんとちびくまちゃんは仲良し♪
    はぁみさん、こんばんは〜。

今日は本当は城北公園の菖蒲園に行く予定だったのですが、雨が降りそうな天気だったので、急きょスカイビルに変えました。

そうですねー、来週くらいからホタルがみられるみたいです〜。
    池のところに、新たに何千匹か放つってポスターに書いてありました。行ってみたいですね(^o^)/

あ、つるとんたんは、もう夏メニューでたみたいですね!
    そういえばしばらく行ってないので(ちょっとお蕎麦にハマってました(^_^;) )、久しぶりに行きたいです。
    冷たいおうどんも気になりますね。
    とりあえず偵察に行かねばーw

ではでは〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ