高浜・碧南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただの散歩なんですが・・・。散歩で済まなくなってしまった記念です。

陣屋跡でお弁当 2009年5月

2いいね!

2009/05/27 - 2009/05/27

54位(同エリア70件中)

0

9

Kaiju

Kaijuさん

ただの散歩なんですが・・・。散歩で済まなくなってしまった記念です。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 大浜陣屋広場。<br />名前のまんまですが、昔陣屋があった場所が今は広場になっています。<br /><br />碧南市観光協会HP<br />http://www.city.hekinan.aichi.jp/KANKOKYOKAI/kanko/shisetsu/kanko_shisetsu.htm

    大浜陣屋広場。
    名前のまんまですが、昔陣屋があった場所が今は広場になっています。

    碧南市観光協会HP
    http://www.city.hekinan.aichi.jp/KANKOKYOKAI/kanko/shisetsu/kanko_shisetsu.htm

  • 左手に建っているのが、昔の陣屋跡の碑を再現したもの。再現しても陣屋じゃなくて陣屋跡の碑を再現…。いいけど。<br /><br />戦中、金属を供出しなくてはいけなかったときに持っていかれてそれっきりだったのを広場の改修の際に再建したとちらっと聞いたけど、確認はしていません。<br /><br />こちらは裏門にあたると思われるんだけど、昔の陣屋跡公園はこちらからしか出入りできなかったと思う。

    左手に建っているのが、昔の陣屋跡の碑を再現したもの。再現しても陣屋じゃなくて陣屋跡の碑を再現…。いいけど。

    戦中、金属を供出しなくてはいけなかったときに持っていかれてそれっきりだったのを広場の改修の際に再建したとちらっと聞いたけど、確認はしていません。

    こちらは裏門にあたると思われるんだけど、昔の陣屋跡公園はこちらからしか出入りできなかったと思う。

  • 夕方の散歩にこの広場の向かいのドミーを目指してきたら休みでした…。<br /><br />それで、ここでお茶を濁すことにしようとしたのですが、昔は児童公園だったので、すべり台とブランコが確か会ったのですが、広場に改修後は、芝生広場とベンチのみ…。<br />それでも2歳児なら走るだけで満足してくれないか…。と思いながら広場をうろうろしていたら、机とベンチのコーナーの1角におそらく車いすの方と一緒に机を囲めるようにと椅子が半分の箇所が。<br /><br />「これ。こどもいすー。」と突進して椅子に乗り、「ここでおべんとうたべたい。」宣言。でも、そのお弁当は持ってきてないよー。ドミーも休みだし…。<br /><br />というわけで、弁当を取りに戻りここで食べました。平日の夕方、他の公園なら子連れが他にも来ておかしくなさそうですが、近くに大型公園ができたこともあり、30分近くいて途中でやってきたのは通学路にしているとおぼしき中学生一人でした。<br /><br />帰ろうとしたら猫発見。

    夕方の散歩にこの広場の向かいのドミーを目指してきたら休みでした…。

    それで、ここでお茶を濁すことにしようとしたのですが、昔は児童公園だったので、すべり台とブランコが確か会ったのですが、広場に改修後は、芝生広場とベンチのみ…。
    それでも2歳児なら走るだけで満足してくれないか…。と思いながら広場をうろうろしていたら、机とベンチのコーナーの1角におそらく車いすの方と一緒に机を囲めるようにと椅子が半分の箇所が。

    「これ。こどもいすー。」と突進して椅子に乗り、「ここでおべんとうたべたい。」宣言。でも、そのお弁当は持ってきてないよー。ドミーも休みだし…。

    というわけで、弁当を取りに戻りここで食べました。平日の夕方、他の公園なら子連れが他にも来ておかしくなさそうですが、近くに大型公園ができたこともあり、30分近くいて途中でやってきたのは通学路にしているとおぼしき中学生一人でした。

    帰ろうとしたら猫発見。

  • 子猫?<br /><br />裏門を出るといきなり民家です。

    子猫?

    裏門を出るといきなり民家です。

  • 昔の児童公園にもあった陣屋跡の碑。(多分、金属は供出されちゃったので、石で造り直した?)石組みの立派な塔の上に建ってたんだけどその塔はなくなってます。<br /><br />立派な桜の木もあったんだけど、それもなくなってます。

    昔の児童公園にもあった陣屋跡の碑。(多分、金属は供出されちゃったので、石で造り直した?)石組みの立派な塔の上に建ってたんだけどその塔はなくなってます。

    立派な桜の木もあったんだけど、それもなくなってます。

  • 子猫と思った中型の猫は親猫で、子猫を呼んでいました。<br /><br />右が陣屋の塀。左は民家。

    子猫と思った中型の猫は親猫で、子猫を呼んでいました。

    右が陣屋の塀。左は民家。

  • 裏門を出て、右に曲がったところから後ろを振り返ってみました。<br /><br />先ほどの親猫。<br /><br />陣屋の塀が手前と奥に見えます。道が曲がりくねっているので塀もそのように。民家の中にぽかんとあいた広場なのです。

    裏門を出て、右に曲がったところから後ろを振り返ってみました。

    先ほどの親猫。

    陣屋の塀が手前と奥に見えます。道が曲がりくねっているので塀もそのように。民家の中にぽかんとあいた広場なのです。

  • もう一度子猫。<br /><br />この陣屋の塀の奥、内側はトイレ。昔の児童公園にトイレはなかったかあっても入りたくない感じで使ったことはなかったのどちらか。<br /><br />新しい広場のトイレはきれいで男女の真ん中に多目的トイレもついた立派なものでした。<br /><br />トイレとは別に外に水飲み手洗い場もあり、2歳児もおにぎりを食べた手を自分で洗える高さに蛇口がありました。(そこでもっと大きい子はサッカーボールとかサンダルを洗っていたが)

    もう一度子猫。

    この陣屋の塀の奥、内側はトイレ。昔の児童公園にトイレはなかったかあっても入りたくない感じで使ったことはなかったのどちらか。

    新しい広場のトイレはきれいで男女の真ん中に多目的トイレもついた立派なものでした。

    トイレとは別に外に水飲み手洗い場もあり、2歳児もおにぎりを食べた手を自分で洗える高さに蛇口がありました。(そこでもっと大きい子はサッカーボールとかサンダルを洗っていたが)

  • 子猫がもう1匹いました。<br /><br />これだけ民家と隣接しているとあまり賑わってもどうなのかな〜と思いながらも利用率の低さがちょっと心配な夕下がりでした。<br /><br />遊具が消えちゃったのはここは子供の遊び場ではなく、歴史の舞台。ってとこなんでしょうか。<br /><br />「陣屋跡」の意味もわからず「じんやーとにいこう」という子どもはもういないんだろうなーとちょっとさびしい気分。

    子猫がもう1匹いました。

    これだけ民家と隣接しているとあまり賑わってもどうなのかな〜と思いながらも利用率の低さがちょっと心配な夕下がりでした。

    遊具が消えちゃったのはここは子供の遊び場ではなく、歴史の舞台。ってとこなんでしょうか。

    「陣屋跡」の意味もわからず「じんやーとにいこう」という子どもはもういないんだろうなーとちょっとさびしい気分。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP