津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場海水浴場で潮干狩り。<br /><br />朝5時過ぎに大阪を出発して、<br />6時までに西名阪の松原と天理の料金所を過ぎると<br />ここまででETC割引で半額の400円に。<br /><br />そこからひたすら名阪国道を走り、亀山ICで降りる。<br />津をめがけて走っていき、<br />国道23号のマクドで休憩がてらゆったりと朝マック。<br /><br />なぜかここのマクド、ドライブスルー大渋滞。<br />なんでやねんっ。<br /><br />若干わかりにくい場所にある御殿場海水浴場へ<br />到着したのは、朝の8時前でした。<br /><br />ここは市がしてる無料駐車場と<br />民間がしている有料駐車場が入り乱れていて<br />客引きに吸い込まれていくと、<br />駐車料金1000円徴収されるハメに。<br />無料駐車場は台数が限られているので、<br />早い目の到着をお勧めします。<br />

大潮で潮干狩り

2いいね!

2009/05/24 - 2009/05/24

280位(同エリア315件中)

0

2

Miyuquita

Miyuquitaさん

御殿場海水浴場で潮干狩り。

朝5時過ぎに大阪を出発して、
6時までに西名阪の松原と天理の料金所を過ぎると
ここまででETC割引で半額の400円に。

そこからひたすら名阪国道を走り、亀山ICで降りる。
津をめがけて走っていき、
国道23号のマクドで休憩がてらゆったりと朝マック。

なぜかここのマクド、ドライブスルー大渋滞。
なんでやねんっ。

若干わかりにくい場所にある御殿場海水浴場へ
到着したのは、朝の8時前でした。

ここは市がしてる無料駐車場と
民間がしている有料駐車場が入り乱れていて
客引きに吸い込まれていくと、
駐車料金1000円徴収されるハメに。
無料駐車場は台数が限られているので、
早い目の到着をお勧めします。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 持参した物。<br />クーラーボックス<br />新聞紙<br />バケツ<br />網(洗濯網と子供の砂遊び用具を入れる網)<br />熊手<br />軍手<br />ざる<br />ペットボトルに水道水<br />タオル(水道水で湿らし手が拭ける)<br /><br />装備は濡れてもいいハーフパンツと日焼け対策で<br />ラッシュを着用。<br />ビキニの下も着てそのうえにハーフパンツを<br />はけばよかったかなと後悔。<br /><br /><br />ここの潮干狩り、無料やって持ち帰り制限もありません。<br /><br />海の家もあちこちで営業しており、大人は500円でした。<br />浜茶屋も営業していたので、お昼ごはんの心配はなさそうです。<br /><br />私たちは浜辺にゴザを敷いて<br />トイレがしたくなったら公共トイレを利用。<br /><br />海の家を利用してる人専門のトイレもあり、<br />それとは別で駐車場に公共トイレもありましたが、<br />ティッシュは備え付けてなかったです。<br /><br />こんだけ貝乱獲されても、この潮干狩り場<br />成り立ってるってのが不思議で仕方がない。<br />

    持参した物。
    クーラーボックス
    新聞紙
    バケツ
    網(洗濯網と子供の砂遊び用具を入れる網)
    熊手
    軍手
    ざる
    ペットボトルに水道水
    タオル(水道水で湿らし手が拭ける)

    装備は濡れてもいいハーフパンツと日焼け対策で
    ラッシュを着用。
    ビキニの下も着てそのうえにハーフパンツを
    はけばよかったかなと後悔。


    ここの潮干狩り、無料やって持ち帰り制限もありません。

    海の家もあちこちで営業しており、大人は500円でした。
    浜茶屋も営業していたので、お昼ごはんの心配はなさそうです。

    私たちは浜辺にゴザを敷いて
    トイレがしたくなったら公共トイレを利用。

    海の家を利用してる人専門のトイレもあり、
    それとは別で駐車場に公共トイレもありましたが、
    ティッシュは備え付けてなかったです。

    こんだけ貝乱獲されても、この潮干狩り場
    成り立ってるってのが不思議で仕方がない。

  • 色々調べたのですが、自宅に貝を持ち帰る前に潮干狩り場で真水で貝をさっと洗うのもいいみたいです。<br /><br />これはあさりがピューピューと海水を吹いてる姿。<br />このように食器洗いのカゴに貝と塩水を入れて<br />砂抜きをさせると下に砂が落ち、貝が再び飲み込む心配がないようです。<br /><br />バカ貝は自分で砂抜きするのが下手とのことで<br />一度さっとゆでて貝を開かせて<br />真水を流しながら一つずつ身を取り、手で砂を取り除きました。<br /><br />バカ貝は胡瓜と酢味噌和えをし、<br />ゆで汁の上澄みを炊飯器に入れてブイヨン少々、ブラックペッパー、バターを入れて米を炊き<br />出来上がりにパセリをふりかけてピラフを作成したり<br />ボンゴレパスタも作りました。<br /><br />あさりは大量にとれたので仕事先でおすそわけ。<br />個人的には佃煮にする予定です。<br />

    色々調べたのですが、自宅に貝を持ち帰る前に潮干狩り場で真水で貝をさっと洗うのもいいみたいです。

    これはあさりがピューピューと海水を吹いてる姿。
    このように食器洗いのカゴに貝と塩水を入れて
    砂抜きをさせると下に砂が落ち、貝が再び飲み込む心配がないようです。

    バカ貝は自分で砂抜きするのが下手とのことで
    一度さっとゆでて貝を開かせて
    真水を流しながら一つずつ身を取り、手で砂を取り除きました。

    バカ貝は胡瓜と酢味噌和えをし、
    ゆで汁の上澄みを炊飯器に入れてブイヨン少々、ブラックペッパー、バターを入れて米を炊き
    出来上がりにパセリをふりかけてピラフを作成したり
    ボンゴレパスタも作りました。

    あさりは大量にとれたので仕事先でおすそわけ。
    個人的には佃煮にする予定です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP