旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑が美しい初夏の北海道。<br />旭山動物園に行ってまいりました。<br />これからお出かけになるかたの参考になれば幸いです。

09年  初夏の旭山動物園

2009/05/15 - 2009/05/17

白玉さん

新緑が美しい初夏の北海道。
旭山動物園に行ってまいりました。
これからお出かけになるかたの参考になれば幸いです。

JALグループ

旭山動物はすでに何度か訪れていますが、必ず東門からスタート。新しいレストラン・売店・トイレがあって快適だからです。トイレには子ども用便座も備えつけてあってとても便利。
     この東門以外に、正門、西門がありますが、どこからスタートしても、急な坂道を歩くことになります。旭山動物園はその名のとおり、「山」にへばりつくように作られた施設なのです。靴選びにはご配慮を!

新緑の美しい景色。
     なんともいえない淡いグリーンに心いやされます。

最初は「くもざる」さんからスタートです。
     毎度のことながら、素晴らしい運動神経!しっぽが完全に「手」と化しています。ほれぼれするような俊敏な動きです。

次は「おらうーたん」。
     おらうーたんの父が、なにやら檻の外に手を伸ばしています。どうやら、誰かが投げた「かりんとう」が欲しい様子。どうしても届かないとわかった時、小さな枝を手にし、さらなる試行錯誤を重ねる父おらうーたん。ついに、「獲物」をゲットした時、人類の英知の最初の一歩を見たような思いでした(笑)。それをじっと見つめる子おらうーたん・・・。
     あっ、動物への勝手な餌やりは禁止ですよ、念のため。

今度は「ちんぱんじー」です。
     まだ、ぶらさがりや、綱渡りがおぼつかない、赤ちゃんのちんぱんじーが、ひとり宙吊りになつてしまい、ひやりとした一瞬。(プラスチック越しの写真なので曇っていてすみません)。

あぶないっ!と思ったところで、お母さんに無事キャッチされました。ムギューっとされて幸せ。

どうでもよいことですが、この施設で、92歳で大往生を遂げた、祖父にそっくりなちんぱんじーを発見してしまった。なつかしい・・・。
     同じような体験をなさった方いませんか?

猿系が続いたところで・・・。
     面白い自動販売機を発見。なんとゴリラの手の部分がゴミ箱になっている優れもの。飲み物の取り出し口には、ちゃんとゴリラのおっぱいが描いてある芸の細かさ(笑)。

一番新しくオープンした「エゾシカの森」です。

お昼寝中の「ひょう」。ふわふわのぬいぐるみのようで、思わず触りたくなりますが、もちろん絶対触ってはいけません(笑)。

おなじみ「あざらし館」の水の円筒です。今回は動きが活発で、何度も行ったり来たりを繰り返していました。そのたびに子どもたちから(いや、大人もだった(笑))あがる大きな歓声。きみたちサービス精神旺盛だねぇ(笑)。
     大きいのと、小さいのが、すれ違う瞬間が特にかわいかった。

そして、そして、空飛ぶ「ぺんぎん」さんであります。今回は、わりと、水面をゆったり漂っているのが多くて、写真には収めやすかった。いつもの、びゅうんびゅうん泳いでいるのもいいんですけどね・・・。

ただいま抱卵中。
     このずんぐりさんが、水の中だと、別人(←別鳥と言うべきか・・・)のように素早く動くのが不思議です。

「ほっきょくぐま館」です。
     どうやら今はお昼寝中のようね。

と、思ったら、突然水に飛び込んで、泳ぎだしたのでびっくり!
     急いでカメラを取り出すも、慌ててしまって失敗!
     でも、ほっきょくぐまのかわいさは、この足の裏にある!と私は以前から感じているのです。

もういっかいチャレンジ!えいやっ!
     うーん、動きが速くて、うまくいかないなー。

やっと最後にちゃんとお顔がとれました。さよーならー。

私の一番大好きな「さる山」です。
     この猿の遊具は、同じものが、そっくりそのまま外にもあって、それでは人間の子どもが遊んでいます。 檻のあっちとこっちで、猿と人間の対決が行われるわけです(運動神経に関しては猿に軍配が!)。
     こういうユニークな発想が旭山の魅力なんだよなぁ。

みなさんあまり注目してくれませんが・・・。「きりん」もいるのよ。はずかしがりやの「まりも」です。

旭山動物園名物の「もぐもぐタイム」。
     大きな「カバ」の口!白菜なんか切らずにまるごと食べちゃうんだもん、すごいすごい。

昼食です。
     年間来園者数で常に上位に入る、旭山動物園ですが、食事ができる施設は意外なほど少ないです。
     ここ、ほっきょくぐま館近くの食事所の他には、新しくできた東門近くのレストラン(ここが一番広くてきれいでメニューもしゃれています)。そして、軽食を出すスタンド(旭川名物「じゅんドック」などがあります)。たったこれだけなので、どこも、いつも混んでいます。
     長いこと、こじんまりやってきたので、急にブレイクして、来園者数が増えて、色々な施設が追いついていかないという感じです。

そう・・ここ旭山動物園は地味な時代も長かったのです。かつてどん底だったころにも、ここを訪ねたことのある私にしてみると、この賑わいは感無量です。(園とは何の関係もない、一来園者に過ぎないんですけどね、はは)。 この手作りの看板もそうですが、スタッフさんたちの心配りや工夫が、さびれていた園をここまで押し上げたのですね。よく旭山は「奇跡の動物園」などといわれますが、ここの「奇跡」は偶然や運によるものではなく、努力のたまものなんだなー、と毎回感動しています。

ここからはオマケです。
     今回の宿泊は「旭川グランドホテル」。ゴージャスなロビー。

すずらんの花なんぞが活けてあって、初夏の北海道らしい雰囲気。高価なバラも素敵だけど、こういうセンスも大好き。

今回は和室を選択しました。ここの和室は少し狭いのが残念ですが、なんのかんのいって、子連れに畳の部屋はありがたかったです。トイレが別で、ちゃんと洗い場のあるお風呂もナイスでした。
     また、地下には大浴場もあります。サウナ中心で、大人向けな感じではありますが、これもなかなか便利でした。

グランドホテルは朝食が特においしかったです。地元牧場の牛乳。比布産の卵。自家製のさくらんぼジャム、etc。
     こういう地元の材料を使って、おいしいものを作ってくれるレストランがだんだん増えている気がします。嬉しいかぎりです。
    (17F シャンドールの朝食)

地元の有名店「つるや」の味噌ラーメン。
     ラーメン通の知人いわく、「旭川ラーメンは油分が多くて、表面に油膜ができるので、運ばれてきた時は湯気がたっていない。しかし、中は熱々で、最後まで温かく食べられる。」とのこと。
     味も、唐辛子多めのピリ辛です。寒い地方ならではのラーメンです。
     「つるや」さんは駅からは少し離れていますが、ラーメンがお好きな方はぜひ訪ねてみてください。

旭川空港です。
     私のイチオシのお土産、「梅屋」のシュークリームです。動物園内でも販売している「しろくまシュー」もおいしいのですが、個人的にはプレーンなカスタードが好き。

最後に、この時期の旭川は気温の変化が大変激しいです。初日の最低気温はマイナス1.1度でしたが、翌日の最高気温は20度までいきました。その差、20度以上!
     これから、この時期に旅をされる方、衣類の準備を万全になさってください。

ちなみに、こちらの写真は、ホテルの最上階のバーでのものです。ちびちゃんの世話を、ほんの少し夫に任せて、ソッコーで行ってきました。カクテルを一気飲みする怪しい女。それを驚いて見つめるバーテンダー・・・。旭川の夜はこうしてふけてゆく・・・。

楽しい旅でした。

• zzr-cさん 2010/10/15 18:40:19
    ほぉ〜
    白玉さま こんばんわ!

トラの前から動けなかった旭山動物園にお邪魔しました(笑)

ペンギンがまるで空を飛んでるようですね!
    そう彼らは鳥類なのです!なので水の中を飛んでる?

白クマ飛びこんでくれたんですかぁ〜凄いじゃないですかぁ〜

慌ててカメラ構えた感たっぷりです!

旭山動物園、確かに傾斜がすごいので靴は重要です。

私が行けなかった、キリン・カバ・サル等々行けたんですね!
    そしてアザラシも活発。

夜はカクテルを一気飲みでしたか^^;

じぃ〜

白玉

白玉さん からの返信 2010/10/15 23:40:19
    RE: ほぉ〜
    じぃ〜様、旭山動物園の旅行記も見てくださったのですね。
    ありがとうございました。嬉しいです。

旭山は何度行っても楽しいですよね。
    旅行記にはありませんでしたが、あらいぐまが橋を渡ったりするのも、超キュート!
    じぃ〜様もぜひまた訪ねてみてください。
  • muさん 2010/01/12 23:21:45
    こんばんは!
    白玉さん、初めまして、muと申します。
    いつもご訪問頂き、ありがとうございます!

旭山動物園は、いつか行ってみたいところなので、旅行記楽しく拝見させていただきました。

猿山の珍具、人間とおさるさん両方同じなんてすごい発想ですね!
    旭山動物園の人気はありとあらゆるところの気配り・アイディア・おもしろ発想から成り立っているのですね。

たくさん参考になりました♪

白玉

白玉さん からの返信 2010/01/13 23:41:23
    RE: こんばんは!
    muさん、書き込みありがとうございました。

こちらこそ、上海旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    ずっと仲良しのお友達がいて、楽しく海外旅行ができるなんて素敵ですね。
    (しかもみなさんオシャレ!みなさんの、手入れの行き届いた髪に特に感動!)

私にも、長いつきあいの旅仲間がいます。
    彼女とは、タイ、トルコ、エジプト、ケニアとまわりましたが、今はお互いの家庭のことに手一杯で・・・(笑)。
    でも、きっといつの日か、また一緒に旅行できるんじゃないかと…、muさんの旅行記が希望を与えてくれます。
    これからも旅行記を参考にさせてくださいね。

最後に、お体のほう、くれぐれもお大事になさってくださいね。
                                  白玉
  • queenangelさん 2009/05/22 03:29:52
    はじめまして!
    はじめまして、メキシコ、カンクンからです。
    足跡から来ちゃいました。

私南国に住んでますが、実は北海道出身・・・
    旭山動物園、大好きです☆
    楽しまれたみたいでよかった☆

白玉

白玉さん からの返信 2009/05/22 16:20:16
    RE: はじめまして!
    > はじめまして、メキシコ、カンクンからです。
    > 足跡から来ちゃいました。
    > 私南国に住んでますが、実は北海道出身・・・
    > 旭山動物園、大好きです☆
    > 楽しまれたみたいでよかった☆

書き込みありがとうございました。
    プロフィールにも記入しましたが、私の一番行ってみたい場所、それはカンクンなんですよ。
    あこがれの地です。とてもうらやましいです。
    それにしても、北海道から南国へ・・・劇的ですねぇ(笑)