ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 観光バスにてフランクフルトからハイデルブルグ、ローデンブルグ<br /><br /> そしてフッセン近くにあるドイツの古城で最も美しいと<br /><br /> 言われるノイシュヴァンシュタイン城を見学しました。<br /><br /> <br /> フランクフルトからミュウヘンまで400キロ以上のバスの旅です。<br /><br /> 郊外は新緑の緑が美しく遅い春の訪れを満喫しました。<br /><br />  <br /> *写真は優雅なノイシュヴァンシュタイン城。

新緑のドイツを訪ねて(’09 5月)?−古城

2009/05/09 - 2009/05/15

hamaさん

そしてフッセン近くにあるドイツの古城で最も美しいと

言われるノイシュヴァンシュタイン城を見学しました。

郊外は新緑の緑が美しく遅い春の訪れを満喫しました。

*写真は優雅なノイシュヴァンシュタイン城。

鉄道 高速・路線バス 観光バス
JAL

古城見学のルート。

1.フランクフルト
     2.ハイデルブルグ
     3.ローデンブルグ
     4.ヴィーズ
     5.ノイシュヴァンシュタイン城

出発地点(フランクフルト インターコン)

フランクフルトから100キロ弱南にあるドイツ

最古の大学街ハイデルブルグ。

後方に見えるお城はハイデルブルグ城。

ネッカー川にかかるカールテオドール橋。

ネッカー川右岸には、哲学の道がある。京都に

ある哲学の道が参考にしたとの事。

ハイデンブルグ城とハイデルブルグ大学校舎。

ハイデルブルグ大学はドイツ最古で1386年創立。

過去に7人のノーベル賞受賞者を輩出。

現在2万5千人の学生が学んでいるとの事。

日本人の学生もいるそうです。

バスで移動中に見られるドイツのはたけ。

黄色は菜の花でオイルの原料です。

広大な土地です。

因みにドイツの面積は357,021KM2で日本の面積は

377,835KM2で日本が世界で60番目、ドイツが

61番目です。

ローテンブルグは、城壁に囲まれた市街地。

中世の宝石と称されロマンチック街道で最も人気の

ある街。

ハイデルブルグからローテンブルグに移動。

クリスマス市で有名な街。

城壁に囲まれた街の入り口。

ローデンブルグ城壁内のメインストリートの家並み。

ローデンブルグ城壁内からみた外の風景

新緑がまぶしいほど。

城壁の中の街ローテンブルグは中世の面影いっぱいの

街。

名物菓子シュネーパルもあるよ。

お城好きの方、ドイツの歴史好きの人々には

たまらないお城ノイシュバンシュタイン城。

城造りに没頭し、謎に包まれたルートヴィッヒ2世が

夢みたが未完成に終わったお城。

ルートヴィッヒ2世は、リンダーホフ城、ヘレンキームゼー城の

3っのお城を建てた。最も有名な城はこの

ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)です。

ルードビッヒ2世がたてたホーエンシュバンガワ城

バイエルン(ドイツ最大の州)王国4代目の王ルートヴィッヒ二世が建設開始したのは1869年。建築は17年間続けられた。しかしルートヴィッヒ二世の謎の死をもって中止された。

美しいノイシュバンシュタイン城は季節の変化にも

その優雅さは増す。

デズニ―ランドにもこのお城がある。

このお城ほど物語が豊富でミュウジカル、劇に

なった或いはなるお城は存在しない。

宝塚でもやるかも知れない。ネネやエリザベートの

物語は男性でも劇でみたいです。

• Guavalomilomiさん 2009/05/19 11:40:44
    ディズニーランドのお城だったとは!
    hamaさん、いつもご訪問有難うございます

このお城があのシンデレラ城とは、全く知りませんでした。
    ホントにステキな形。絵になるお城ですね。
    ドイツの国土の方が、日本よりちょっぴり小さ目、

色々、勉強になりました。

これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

グアバ

hama

hamaさん からの返信 2009/05/19 11:55:41
    RE: ディズニーランドのお城だったとは!
    > hamaさん、いつもご訪問有難うございます
    > このお城があのシンデレラ城とは、全く知りませんでした。
    > ホントにステキな形。絵になるお城ですね。
    > ドイツの国土の方が、日本よりちょっぴり小さ目、
    > これも知りませんでした。わたしはもっと大きいのかと思ってました。
    > 色々、勉強になりました。
    > これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
    > グアバ

hama

hamaさん からの返信 2009/05/19 12:04:25
    RE: ディズニーランドのお城だったとは!
    > hamaさん、いつもご訪問有難うございます

グアバさん、こんにちは、こちらこそいつもご訪問ありがとう
     ございます。
     ハワイから北CAに移られたのですね。どちらも良い所です。
    > このお城があのシンデレラ城とは、全く知りませんでした。
    > ホントにステキな形。絵になるお城ですね。

あのお城はやっと訪ねることが出来ました。綺麗です。
    > ドイツの国土の方が、日本よりちょっぴり小さ目、

ドイツは日本人みたいな繊細な民族です。面積もほぼ同じです。
     私もUSAには大変お世話になり沢山の友人がいます。
    > 色々、勉強になりました。
    > これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
     こちらこそ宜しくお願いします。グアバはフィリピンで沢山頂いております。(へへへ)