明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度いってみたかった、電車グルメ旅。明智鉄道の名物列車、ヘルシーとレインで、寒天懐石をいただきながら、のんびり列車の旅を楽しみました。といいつつも、寒天に舌鼓しすぎ、新緑の車窓はほとんど堪能せず、、(笑)<br /><br />自宅から集合の恵那駅までは電車で2時間弱。同居人の出張の都合が重なり、「んーじゃあ、二人で名古屋に泊まるか!」というわけで前日は名古屋のビジホに宿泊しちゃいました。<br />おいおい、、自宅から30分で行ける名古屋に宿泊って、、どうよ、、。<br />ま、いっか。こんな機会じゃないと名古屋なんて泊まらないし♪<br /><br />そんなわけで、前日の名古屋デパ地下めぐりから、、つまらない旅行記はスタートします♪

♪ヘルシー・ジュージー・寒天列車の旅♪

2009/05/13 - 2009/05/14

さや犬

さや犬さん

ま、いっか。こんな機会じゃないと名古屋なんて泊まらないし♪

JRローカル 私鉄

本日のお宿は久々のアパホテル。
    なかなかシンプルかつスタイリッシュな廊下を通ってお部屋へ。

しかし今日はお値打ちカップルプランの部屋。部屋は、、想像以上にせまかった(笑)ドアを開けたらすぐベッド!て感じでした。ま、寝るだけだしせまくても私は全然問題ないけど、ある程度の空間を求める方は不満が残ると思います。

でも飲み物サービスは緑茶、紅茶、コーヒーと沢山。

アパといえばこれですね。

それでは大都会で温泉を堪能してきまーす。基本ビジホなので女性客は少ないのですが、ちゃんと女風呂があるのは嬉しい♪

大浴場、露天風呂、サウナあり。こぢんまりとはしていますが、丁度いい湯加減ですごくリラックスできました。気持ちよかったア。

同居人は会議後の打ち上げのため、飲み会。

一人の夕食は、、さや犬にしてはすごく珍しく、デパ地下ご飯♪地元にはデパ地下がないので名古屋ならでは〜

京都料亭「わらびの里」の清滝お弁当。セール時間に訪れたため、値引きしてもらえ、750円でゲット♪これで500キロカロリー位でいい感じ♪ご飯もお惣
    菜も控えめな味付けで美味でしたあ。さすが京都!

「梅の花」の冷やし茶碗むしin豆腐入り。60カロリー位。ここも上品なお味の店ですが、最近減塩に努力しているからなのかちょっと味が濃く感じました。

一度食べてみたかった男前豆腐。このまま何もつけずにパクパク食べられました。
    柔らかでおいしーな。

デザートに、、「くすむら」の抹茶わらびもちin豆腐入り。今日限定販売という文句につられて、、甘さも丁度良く、美味しくいただきました。

今晩も大好きな豆腐三昧で幸せ♪結局全部で1500円位払ったような、、

たまにはこんな贅沢な一人うちご飯も良いもんだ♪

• 朝。<br /><br />おはよーございます。早速朝風呂へ。さすがビジホ。女風呂は夜と同じですきすきー。<br /><br />都会の朝のラッシュ音=車の音を聞きながらつかる露天風呂も、いい感じ♪<br />アメニティも完備。

朝。

アメニティも完備。

豆腐大好きなさや犬にとってはたまらない朝食〜
    ゆで豆腐、ゆば、ざる豆腐、豆乳入り粥、豆乳入りスクランブルエッグ、湯葉巻き煮物、等々。

ヘルシーでうまうま、、といいつつ、お代わりばっかりしたからもはやヘルシーの域を超えている、、f^_^;

同居人はいそいそと会議へご出勤。さや犬は10時までのーんびりしたあとチェックアウトし、名駅をブラブラ。11時半発恵那行きの電車に乗り込みます。

今回の旅行のメインイベント!

寒天懐石です★まずは前菜から、、。

お口直しに、、。

少々の煮物以外は全て寒天でできております。

ヘルシーで美味!

最後の締めはところてんで、、。あっさりと。

女城主の里、岩村駅を車窓から。

あー美味しかった!
    想像通りあっさりとしてて、ぺろりと全部美味しく食べられました。また、きてもいいかも♪

メニュー表をパチリ。

最後まで残さす平らげて、、。

恵那駅→終点明智駅へ到着しました。今回は寒天懐石を食することが目的だったので、特に観光はせずに折り返し帰ります。

折り返し電車まで30分くらい時間があったので、暇つぶしも兼ねて近くの神社へ。

岐阜の重要文化財だそうで、、

ああ、新緑が綺麗〜。風もあり、今日は気持ちよいー。

ながーいながーい階段があったので、参拝はパス。

これまた風情ある駅ですのう。

てなわけでまたここから折り返して、自宅に帰りました。ごちそうさま!のプチトリップ、これにて終了