岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜の長良川球場で開催されるドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズ戦を見て来ました。<br />今年はヤクルトに対して分が悪いが今日は勝てるかな?<br />それよりも問題はお天気、昼間は良い天気でしたが午後から下り坂で、夕方から夜には完全な雨という予報。ちゃんと試合が行われるかの方が心配です。<br /><br />でいつものように試合までに寄り道。<br />球場近くの金華山にある斉藤道三・織田信長ゆかりの岐阜城(昔は稲葉山城と呼ばれていました)へ行って来ました。<br />

道三・信長ゆかりの岐阜城とドラゴンズ応援

2009/05/12 - 2009/05/12

marsy

marsyさん

今年はヤクルトに対して分が悪いが今日は勝てるかな?

でいつものように試合までに寄り道。

岐阜公園に到着

近くには、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念館、名和昆虫博物館、日本一の乾漆大仏(かご大仏)があります。
    今日は時間がなくて見に行くことはできませんでした。
    また、金華山を巡るドライブウェイもあり、夜車で登ると夜景が綺麗だそうです。

岐阜城は金華山の頂上にあります。
    それにしても昔の人はこんな山の上によくお城なんか建てられましたね。
    材料を運ぶだけでも大変だったのではないでしょうか。

お城までは登山道があり歩いても登れますが、私にはそんな体力はありませんのでロープウェイで登っちゃいます。

ロープウェイ乗り場内

こちらでロープウェイのチケットを購入します。
    往復1,050円です。

ロープウェイのチケット

織田信長時代の岐阜城の絵図が描かれてあります。

ロープウェイ乗り場横にあった顔ハメ

ロープウェイに乗ってしばらく行くと三重塔が見えて来ました。
    大正天皇御大典を記念して1916年5月建立されたそうです。

上から降りてきたロープウェイをパシャ。

5分もしないで山頂駅に到着。
    駅を出たところには「リス村」がありました。

リス村入園料は、大人も子供も200円と同一料金です。
    中はこんな感じです。

ロープウェイ降り場から岐阜城まではまだしばらく歩く必要があります。
    この「天下第一の門」を門を通って登っていきます。

昭和48年には、大河ドラマ「国盗り物語」の効果で、岐阜城の年間入場者数が40万人を超え、観光スポットとして有名となります。

岐阜城の歴代城主のコメントがありました。
    斉藤道三は9代目、織田信長は12代目だったんですね。

閻魔堂

岐阜城天守閣が見えて来ました。

もともとこの城は「稲葉山城」と呼ばれていましたが、永禄10年(1567)織田信長がこの城を攻略し、「岐阜城」と改称しました。

慶長5年(1600)関が原合戦の前哨戦で信長の孫秀信が西軍に味方したため、東軍に攻め入られ落城し、翌慶長6年岐阜城は廃城となり天守閣、櫓等は加納城に移されました。

現在の城は、昭和31年7月再建されたもので、鉄筋コンクリート造り、3層4階構造です。

岐阜城入場口にあった「お城時計」
    目盛りには数字ではなく十二支が書かれています。

それでは天守閣に入りましょう、入場料は資料館と兼用で200円です。

天守閣からの景色、眼下に鵜飼で有名な長良川が見えます。

夜景も綺麗みたいですね。

お城の中の展示物はやはりどこも同じようなもので、

鎧や

刀・槍などが展示されています。

斉藤道三公画

そしてこちらは織田信長公画
    教科書なんかでよく見る絵ですね。

織田信長公像

本丸井戸

羽柴(豊臣)秀吉の千成瓢箪発祥の地みたいですね。

下りのロープウェイからの風景
    これから行く長良川球場が見えます。
    “やべ、駐車場がもういっぱいになっている”

織田信長公居館跡
    巨石を用いた通路や石垣、水路礎石などが保存整備されています。当時、御殿へと通じる道の両側に石を積んだ塀がめぐらされ、その先の上段の「千畳敷」と呼ばれるところに信長の御殿があったそうです。進取の気性に富み、「バサラ」と評された派手好みの信長の性格を現すかのように、御殿は当時としては珍しく、南蛮様式を取り入れた四層の華麗なものでありました。

若き日の信長像

板垣退助像
    板垣退助が自由党党首として全国遊説中の1882年4月6日、当時この場所にあった施設で暴漢に襲われたそうです。
    「板垣死すとも自由は死せず」の有名な言葉ははこの地だったんですね。

岐阜公園を後にして、ドラゴンズ対スワローズ戦が行われる長良川球場にやって来ました。

長良川球場はメモリアルセンター内にあります。
    電話で今日のチケットの残を聞こうとしたのですが長良川球場では出てこず調べるのに苦労しました。

今日はチケットを事前に買っていなかったので当日券を買いました。
    いつもコンビニで買う味気ないチケットとは違って、選手の写真も描いてありいいものです。

メモリアルセンターには陸上競技場もあります。

ヤクルトスワローズの練習風景

今年ブレイクしたセンターの藤井選手

レフとの和田選手、地元岐阜の県立岐阜商業の出身です。
    和田選手とQちゃんこと高橋尚子さんは同級生みたいですね。

ライトではルーキーの野本選手と英智選手

ドアラも来ていました。

暗くなってきたので照明灯が点灯しました。
    ここ長良川球場の外野席は、いす席ではなく芝生席になっています。
    天気は何とか持ちそうですね。

WBC戦士のヤクルト青木選手。
    敵チームですが写真を撮っちゃいました。

トライアウトで日本ハムから移籍してきた小山捕手が一場から初ホームラン。
    バックスクリーンで噴水が出ました。

長良川球場のバックスクリーン。センター方向からホーム方向へかなり強い風が吹いていますので、今日はあまりホームランは出ないかもしれませんね。

雨が降り出してきたわけではありません。ヤクルト応援団による東京音頭の応援です。音頭に合わせてビニール傘を振り上げています。

この後、和田選手のHrが1mほど横に飛び込んできて子供たちが取り合いをしましたが、結局拾ったのはおっちゃんで後でサインをもらえるとかで喜んでいました。大人気ない、子供に譲ってやれよ!

最後は岩瀬投手が締めて6対3でドラゴンズが勝利しました。
    この試合で岩瀬投手は200セーブ目を上げました。
    電光掲示板にも「祝、岩瀬選手200セーブ」と出され、長良川球場では普段行われないヒーローインタビューも行われました。

残念ながらカメラのバッテリーが上がっちゃって、この辺の写真はありません。

• シンバさん 2009/05/14 18:17:01
    祝♪
    marsyさん こんにちは。

そうそう、ドラゴンズ調子悪いですよね。。。
    私、既に野球への興味が萎え始めていたんです。。。

けど、“祝♪岩瀬投手200セーブ♪♪”
    これを機に、連勝街道まっしぐらー!!

・・・・・・を願っています。

シンバ

marsy

marsyさん からの返信 2009/05/15 11:17:59
    RE: 祝♪
    こんにちはシンバさん、カキコ&“ポチッ”となありがとうございます。

> 今日、とっても天気が良く、山の緑がとても綺麗だったので、金華山へドライブへ行って来ました〜♪
    > 山頂へは行きませんでしたが、ちょっとだけハイキングして、マイナスイオンを吸収しました〜♪

岐阜城へ行ってきましたが、予想とおりの小さなお城でしたね。入館料も200円と安かったですが・・・。
    ハイキングコースも整備されていて、天気の良い日だと気持ちいいでしょうね。(夏は暑すぎてちょっと無理でしょうが)
    また岐阜公園周辺にはいろんな施設があったり、ドライブウェイもあったようですが、この日は時間の関係もあり行くことができませんでした。

> そうそう、ドラゴンズ調子悪いですよね。。。
    > 私、既に野球への興味が萎え始めていたんです。。。

この日は途中5対3と追い上げられて一時ヒヤッとした時もありましたが、おおむね安心して見ていることができました。
    8回に和田のHRが1mほど横に飛び込んできて、子供たちがボールの取り合いをしていましたが、芝生席の地方球場ならではのことで、いす席のドームでは無理でしょうね。

> けど、“祝♪岩瀬投手200セーブ♪♪”

最後は岩瀬投手が3人できっちり締めて200セーブ達成。でもこちらは花束も小さいもので少し寂しいものでした。ドームでの達成ならもっと華々しいものになっていたんでしょうね。

では今後ともよろしくお願いします。