上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 謙信ゆかりの林泉寺<br /><br />  明応6年(1497年)、越後守護代・長尾能景が亡父の17回忌供養のため曇英恵応を開山に拝招して創建した。能景とその子・為景の保護を受けて守護代長尾氏の菩提所として発展した。<br /><br />  天文5年(1536年)に為景が死ぬと為景の末子・虎千代(のちの上杉謙信)が7歳で林泉寺に預けられ、14歳で呼び戻され元服して景虎と称するまで林泉寺の六世住職・天室光育から学問を学んだ。景虎がのちに上杉氏を継承し上杉輝虎を称すると林泉寺は上杉氏の菩提寺となる。輝虎は七世住職益翁宗謙のもとで参禅し、元亀元年(1570年)に剃髪したとき師の諱から一字を取って不識庵謙信と号した。<br /><br />  天正6年(1578年)に急死した謙信の遺骸を収めた棺は、謙信の号のもととなった春日山城内の不識院に埋葬されたが謙信の養子・景勝が慶長3年(1598年)に会津へ、慶長6年(1601年)に米沢へと移封されたのにともなって米沢へと移された。通説では林泉寺もこれにしたがって移転したとされている。開山以来の袈裟と持鉢は上越市の林泉寺に残されており法統上の正統を伝えている。<br />

謙信が学んだ上杉家菩提寺林泉寺

本堂の中

上杉謙信の墓

川中島戦没者供養等

上杉氏移封後は春日山城下に残された林泉寺は一時衰退するが上杉景勝に代わって春日山城主となった堀秀治によって再興され、春日山城主・堀氏、堀氏改易後高田城に入封した松平氏、18世紀前半から明治維新まで高田藩に在封した榊原氏と歴代の上越地方の支配者により菩提寺として尊崇を受けた。堀家は堀秀重、堀秀政、堀秀治3代の位牌と墓がある。

春日山城跡 名所・史跡

大正14年(1925年)、上杉謙信公生誕400年を記念して山門(二重門)が再建された。直江津の彫刻家滝川美堂作の仁王像は台座の高さも合わせると4メートル近くに及ぶ。

林泉寺(新潟県上越市) 寺・神社・教会

• 山門に掲げられた「第一義」の扁額(宝物館で保管され、現在掲げられているものは複製)は謙信の直筆である。<br />

山門天井に描かれた龍

• 惣門は春日山城の搦手門を移築したものと伝えられ、現存する唯一の春日山城の建築物となっている。