佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年々”釣り旅行”の回数が減って、1月5日以来の「大分県南」のクロ釣りの旅でした。<br /><br /> 今回はネットで「釣友」になった4人と、昨年末の釣り納めに”ボウズ”を喰らった「蒲江・深島」への釣行でしたが、釣果はやはり・・・×(泣)。<br /><br /> 北九州から私を含め3人、福岡から現地で合流した初顔合わせの2人の計5人での「お魚釣り」の旅・・・。<br /><br /> 3日の17時に”学校下”という”瀬”に、5人全員で上礁、早速夕マズメのチャンスに賭けましたが、最年長の釣友に2度クロらしきアタリがあるも・・・2度ともハリス切れでバラシ。<br /><br /> 他の4人には何〜にもアタリなし(涙)<br /><br /> その後「夜釣り」の仕掛けに変更した頃から、パラパラと雨が・・・<br /><br /> それでも頑張って、「お魚」を深夜まで釣り続けましたがまったくアタリなし・・・小雨に降られながら釣り続けるも、あきらめて寝袋やブルーシートを被って寝る釣友たち。<br /><br /> 私は岩のくぼみに身を隠して寝ようとするも、小雨と風が寒くなかなか寝られない。<br /><br /> 30分くらいウトウトしたら目が覚めた。<br /><br /> 眠れないので夜釣り再開、釣友の一人も同じく竿出し・・・<br />何のアタリもないままそのうち朝マズメを迎えた。<br /><br /> 5人全員が再び釣り始めるも・・・×<br /><br /> 瀬渡し船が”見廻り”に来たんで、若者3人は”瀬替わり”し、私と最年長の釣友はここで粘る事にした。<br /><br /> 回収は17時でしたが、24時間の釣果はクロ以外の外道数尾のみ(泣)<br /> <br /> 瀬替わりした3人のうち2人が”コッパグロ”を各々1尾、主催者の釣友が40cmオーバーと25cmくらいの「イサキ」をゲットした事がせめてもの救いでした。<br /><br /> 24時間に及ぶ「磯」の上での釣り・・・睡眠不足・足腰の痛み(帰宅後4日間は筋肉痛でした)・釣れない挫折感だけが残り、帰りの車中は疲労感だけ・・・<br /><br />しかし、老若男女を問わない今回の”磯釣り大好きさん”たちとの釣行は、何ものにも代えがたい「旅」でした♪<br /><br /> 次回は10月〜11月に会場を「長崎」の磯で!との約束を交わして、2台の車はそれぞれ北九州と福岡に別れました。<br /><br /> 全員無事に帰宅したことが何よりです。<br /><br /><br /><br /> 

★今年2回目の大分県南の「クロ釣り」でしたが・・・の旅。

11いいね!

2009/05/03 - 2009/05/04

87位(同エリア144件中)

0

8

だいちゃん

だいちゃんさん

 年々”釣り旅行”の回数が減って、1月5日以来の「大分県南」のクロ釣りの旅でした。

 今回はネットで「釣友」になった4人と、昨年末の釣り納めに”ボウズ”を喰らった「蒲江・深島」への釣行でしたが、釣果はやはり・・・×(泣)。

 北九州から私を含め3人、福岡から現地で合流した初顔合わせの2人の計5人での「お魚釣り」の旅・・・。

 3日の17時に”学校下”という”瀬”に、5人全員で上礁、早速夕マズメのチャンスに賭けましたが、最年長の釣友に2度クロらしきアタリがあるも・・・2度ともハリス切れでバラシ。

 他の4人には何〜にもアタリなし(涙)

 その後「夜釣り」の仕掛けに変更した頃から、パラパラと雨が・・・

 それでも頑張って、「お魚」を深夜まで釣り続けましたがまったくアタリなし・・・小雨に降られながら釣り続けるも、あきらめて寝袋やブルーシートを被って寝る釣友たち。

 私は岩のくぼみに身を隠して寝ようとするも、小雨と風が寒くなかなか寝られない。

 30分くらいウトウトしたら目が覚めた。

 眠れないので夜釣り再開、釣友の一人も同じく竿出し・・・
何のアタリもないままそのうち朝マズメを迎えた。

 5人全員が再び釣り始めるも・・・×

 瀬渡し船が”見廻り”に来たんで、若者3人は”瀬替わり”し、私と最年長の釣友はここで粘る事にした。

 回収は17時でしたが、24時間の釣果はクロ以外の外道数尾のみ(泣)
 
 瀬替わりした3人のうち2人が”コッパグロ”を各々1尾、主催者の釣友が40cmオーバーと25cmくらいの「イサキ」をゲットした事がせめてもの救いでした。

 24時間に及ぶ「磯」の上での釣り・・・睡眠不足・足腰の痛み(帰宅後4日間は筋肉痛でした)・釣れない挫折感だけが残り、帰りの車中は疲労感だけ・・・

しかし、老若男女を問わない今回の”磯釣り大好きさん”たちとの釣行は、何ものにも代えがたい「旅」でした♪

 次回は10月〜11月に会場を「長崎」の磯で!との約束を交わして、2台の車はそれぞれ北九州と福岡に別れました。

 全員無事に帰宅したことが何よりです。



 

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  •  北九州組・・・福岡組2人の無事の到着を待っています。<br />

     北九州組・・・福岡組2人の無事の到着を待っています。

  •  福岡組2人が”GW渋滞”の中、無事に到着しました。

     福岡組2人が”GW渋滞”の中、無事に到着しました。

  •  今回の「釣行会」の主催者、気合が入っています!

     今回の「釣行会」の主催者、気合が入っています!

  •  デカ”メジナ”に期待を膨らませ、瀬渡し船は「深島」へと向かいます。

     デカ”メジナ”に期待を膨らませ、瀬渡し船は「深島」へと向かいます。

  •  右の釣友・・・いい顔してます♪

     右の釣友・・・いい顔してます♪

  •  夕方5時過ぎに「ポイント(釣り場)」に到着し、絶好の”夕マズメ”に竿を出す私と先輩釣師でしたが・・・?

     夕方5時過ぎに「ポイント(釣り場)」に到着し、絶好の”夕マズメ”に竿を出す私と先輩釣師でしたが・・・?

  •  「戦い」済んで・・・釣り場を後にしました。

     「戦い」済んで・・・釣り場を後にしました。

  •  今回の釣行で釣友が釣った唯一の可愛い”グレ子”・・・愛くるしいダークブルーの瞳には、いつ見ても”メロメロ”です♪

     今回の釣行で釣友が釣った唯一の可愛い”グレ子”・・・愛くるしいダークブルーの瞳には、いつ見ても”メロメロ”です♪

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP