キュランダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ5日目のアクティビティーはキュランダ観光鉄道に乗ること!<br /><br />これは鉄男であるだんな様の当初からの要望でした...<br />キュランダへのアクセスの方法としては、観光鉄道、スカイレール、車などがあるのですが、「どうしても鉄道に乗る!」、とあまりにも頑固一徹なので、今回は譲ることに...<br /><br />1番ポピュラーな方法はOPツアーに入ることなのですが、これまた1万円以上するので今回もパス!<br /><br />そこで、往路はケアンズセントラル駅からキュランダ駅まで片道鉄道に乗り、復路はバスで戻ってくることにしました(節約家族ですから...)...<br /><br />キュランダ観光鉄道は、もともとアサートン高原から錫などをケアンズまで輸送する手段として敷かれた鉄道で、現在は観光鉄道として、ケアンズ⇔キュランダの運行を行っています<br /><br />車だと3〜40分で行けるところを、2時間強時間をかけて、ゆ〜っくり走行するので、ついつい睡魔に何度か襲われましたが、なかなか楽しい鉄道の旅になりました☆<br /><br /><br /><br />

グレートバリアリーフと熱帯雨林☆2つの世界遺産を満喫する旅 vol.3

2009/05/03 - 2009/05/03

TOMAIKEさん

これは鉄男であるだんな様の当初からの要望でした...

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ジェットスター航空

キュランダ観光鉄道のHPで、あらかじめ席の予約を日本から行っておいたので、チケットを受け取りに早めに駅へ向かいました...

駅に隣接するケアンズセントラルs.cの駐車場へ車を停め、セントラル駅を探しますが、S.Cの入口はどこも閉まっていて入れません...(汗)
    ようやく巨大なS.Cをぐるっと1周し、やっと裏手に駅発見!!!ほっ=

よく見ると、S.Cの駐車場から駅舎まで、スロープでダイレクトに来れるようになっていました...(涙)
    朝からいい運動になりました...

ホームに行くと、鉄男くんのだんな様、もうがまんできなくなりカメラ小僧と化しています

鉄男くんはほっておいて、チケットを引き換えに向かいます...

座席は、4×4の対面座席で、窓側から2人並びの席番でした
    この鉄道、運悪く通路側になったりすると、とってもアンラッキー
    早目に日本から予約を入れておいて正解でした...

セントラル駅を出発して、しばらくすると私たちのコンドのすぐそばを電車が通ります!

中央にちょこっと見えるのが私たちのコンド

街を過ぎると一面のさとうきび畑

曇天だった空に、ようやく晴れ間が見えてきました☆

なかなかクラシカルで楽しい列車なのですが、めちゃめちゃゆ〜っくりなので睡魔が...

ふと横を見ると、窓際でカメラを構えていただんな様もこっくりこっくり...おいっ!あんたが寝てどうする!!!

途中、滝やビューポイントにさしかかると、徐行運転にしながら景色を堪能させてくれます

この鉄橋を渡る場面が、「世界の車窓から」の冒頭で使われていたとか...

キュランダへ到着する少し前、バロン滝が見える駅で10分停車します

ところが、乾季のためバロン滝はそうめんのよう...
    雨季だと豪快な滝なんだそう

停車中、牽引するディーゼル車両を撮りに行ってみました☆

お〜、ここはケアンズではなく、マリーバ市になるんですね!

一昨日ゆっくり巡ったマリーバです☆

キュランダ観光鉄道のマーク

レトロで素敵!

タラップもレトロだと思いませんか?
    思いの他、傾斜が急なタラップ

キュランダ駅に到着しました!
    さすが、世界最古の熱帯雨林の中にある駅だけあってジャングリーです☆

乗客の皆さんは我先にと駅から去って行きますが、鉄男くんはまだまだ撮影しますよ〜

列車の上に大きな棕櫚の木

この頃には夏の日差しが戻ってきて暑いこと=

誰もいなくなった車内

列車にはファーストクラスにあたる「ゴールド クラス」もあります

ゴールドクラスの車内

車内ではチーズとワインがサーブされるそう...
    座席の配置もゆったりしています

駅に咲いていた花

隣のプラットフォームにも列車が...
    プラットフォームにも南国の植物が生い茂り、ちょっとした植物園状態

陸橋からホームを見下ろして...

これまた趣のあるキュランダ駅

駅からキュランダ村まで徒歩でも行けるのですが、フリーのシャトルバスを利用することもできます
    観光局の方に声をかけていただいたので、遠慮なく利用させていただきました☆

キュランダ村へ到着後、まずはインフォメーションセンターで、帰りのバスのタイムテーブルと乗車場所を教えてもらいます...(これは、日曜の時刻表です)

少し前まで、片道1ドルバスが運行されていたらしいのですが、現在は4ドル
    電車の10分の1の値段で40分でケアンズの街中へ戻れます☆

ランチは、ブロガーの皆さんに好評価だったお店「ジャーマン・タッカー」へ...

メニューの表記もドイツ語

お店の方は、ドイツからの移民の方のようです
    お客さんにもドイツの方がちらほら...
    なつかし〜ドイツソーセージが食べられる〜☆

お店の中では、数種類のソーセージがじゅーじゅー焼かれています!
    クロコダイルやエミューのソーセージなどもありますが、1番人気のビーフ&チーズのソーセージをチョイス

ホットドッグでいただきま〜す☆

だんな様はポテトサラダなどが付いているランチプレートに...ボリューム満点です

さてさてお腹も一杯になったので、村をぷらぷら散策に...
    お土産物屋さんやレストラン、カフェなど充実しています

キュランダ村は、もともとアーティストなどが露店で様々なものを売るようになり、その後栄えて来たんだとか...

メインストリートもこんなジャングリーな雰囲気

マイナスイオンいっぱいです!

バス専門店で、オーガニック素材が原料のせっけんを購入しました
    本当はアロマオイルも買いたかったのですが、サンプルがなく、香りを試せなかったので断念

だんな様は、リゾートへ行くと、必ず、風が吹くとしゃらんしゃらん鳴るこういうのを欲しがります!

もちろんスルーです☆
    どこへ飾るってゆうのー?!

お店の絵もちょっとPOPで楽しい...

アボリジニアートの壁画

アボリジニミュージアムの壁画

アボリジニアートはあんまり知りませんでしたが、結構好きかも...
    点描画で描かれた様々な動物の姿がユニーク
    カンガルーやエミューの他にも、へびやわに、かものはしなどオーストラリア独特の動物の絵柄があります

キュランダの街は、このヘリテイジマーケットから発展していったそうです...

ヘリテージマーケット内にあるコアラガーデンにやって来ました!

動物園というより、まさしく「ガーデン」というのにふさわしいこじんまりしたところですが、沢山のコアラが飼育されていて、コアラを間近で見ることができます...

いました〜!コアラのマーチだ〜!

でも寝起きなのか、この子はご機嫌が悪くなかなか正面を向いてくれません...

コアラだっこも、有料ですができます☆

コアラから1m位のところでオリなしにじっくり見れるのですが、なんせ1日20時間寝ているコアラくんなので、じーっと観察していてもあまり動いてくれません...

寝てるし...

コアラくんのごはんとなるユーカリの木がいい香り☆

ガーデン内には、いろいろな動物が放し飼いになっています

えさ箱に入っていたエサをワラビーくんに...
    マリーバロックワラビーとは毛の色が違う赤毛のワラビーでした!

こうやって触れ合える動物園っていいですね〜

今度は、グレーカンガルーにえさをあげてます☆

グレーカンガルーは、オーストラリアで最もポピュラーなカンガルーなんだとか...
    カンガルーはえさを食べる時、前足をこちらの手に置いたりせず、直接食べます

写真ではよくわからないですが、カンガルーの赤ちゃんです!体長20センチ位...

そろそろママの袋から旅立ちの時期が近付いているようで、袋から落ちたのをママは気づいていない様子

ようやく飼育員さんが気付いてお腹に赤ちゃんをいれてあげたところ...

この子は爆睡中

起こさないよう、そぉーっと横を通り抜けます

短い前足を枕にして寝ているのがかわい〜☆

ここのカンガルーは本当に人懐こくて、人がいるとぴょんぴょん近付いて来ます!
    話しかけると、ごろんごろんしてシッポをパタパタ...

ん?これって、実家のにゃんこと一緒だ=☆

最後にもう1度コアラを見に...

お〜!今度は起きてます!

キュランダの有名アイスクリーム店

傷ついた動物をボランティアで保護し育てている奥様と奥様が作った手作りのアイスクリームを売っているだんなさん!
    TVで見て以来、ぜひ来たかったお店でした☆

お店はガイドブックにも出ているし、ツアーでも立ち寄るお店なので、観光客でいっぱい!

天然素材を使ったアイスはやさしい甘さでおいしかったです☆
    「TVプログラムを見て、このお店にぜひ来たかったの、奥様によろしく!」、と短い時間ながら伝えることができました...

時間より10分前に、バスが来ました!

行きに2時間15分かかった道のりを、40分で走破してくれます

晩御飯は、スーパーに入っているお魚屋さんで買ったエビを使ったバターガーリックシュリンプとトマト&アボカドのサラダ

オーストラリアでは、一般のお店は大抵5時30分に閉まります
    OPツアーなどから帰って来る時間にはお店は閉まっていたりするのですが、ここナイトマーケットは毎日午後5時からオープンします!

ざっとリサーチしてみたんですが、特にここが高い訳ではなく意外と良心価格だったりします☆

ナイトマーケットの中には、お土産物屋さんの他、フードコートや足つぼマッサージのお店等も...

特に足つぼマッサージのお店が集まっているエリアでは、客引き合戦がすごかった

結局、お土産はナイトマーケットとスーパーですませちゃいました☆

ニュージーランドのマヌカハニーもここで買えます!
    味見をしてみたら、漢方のような味わい...

うん...効きそうな気がする...
    日本人70%以上の胃に存在するピロリ菌を殺してくれるありがた〜いはちみつ☆

その他に、ローヤルゼリーとプロポリスも購入!
    ローヤルゼリーは、日本で買うのに比べ、約3分の1のお値段...効きますように...

今年の冬、めちゃめちゃ欲しかったUGGブーツ!

オーストラリアはこれから冬に向かうので、セールではありませんでしたが、日本に比べさすがにお安かったです...
    なんだか欲しい熱が冷めてしまったので、私はパスし両親に室内履きをGet

vol.4へ続きます...

• piggy☆さん 2012/08/07 21:58:29
    こんばんは☆
    はじめまして!TOMAIKEさん。
    piggy☆と申します。

キュランダは列車とスカイレール、もしくはツアーで行くことしかないと思っていたので、まさかバスがあるとは!
    早速調べた所、今は8ドルになっていました。
    でも、往復観光列車で行くよりは安いので(私ももっぱら貧乏旅行なので 笑)行きは列車、帰りはTOMAIKEさんと同じくバスで市内まで帰ろうと思ってます。
    ダンナ様のキュランダ列車のお写真素敵ですね!
    さすが鉄男さん(^v^)
    私は鉄子ではないですが、あんな写真撮ってきたいです♪

列車のチケットはケアンズに行ってから買いに行こうと思っていたんですが、やっぱりそれだと窓際のいい席はなくなっちゃうんでしょうか…。
    日本語のHPだとそれらしいところが見当たらなくて…。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2012/08/08 16:47:52
    RE: こんばんは☆
    piggy☆さん、こんにちは!こちらこそ、はじめまして♪

> ケアンズ旅行記、拝見させて頂きとても参考になりました(^u^)
    > 10月にケアンズに行く予定で、今色々と計画をたてているところなので
    > 特にキュランダの列車とバスをぜひ真似させて頂きたいと思います♪
    ご参考になれば嬉しいです!
    キュランダの列車はのろのろなので、往復はキツすぎです...
    お財布にも優しいバス、オススメです〜
    観光案内所でバスの乗場を教えてくれるので、確認されることをオススメします!

> 急に不安になって、私も予約して行かなくちゃと思い始めています。笑
    > 列車は直接HPから予約されたということなのですが、英語のHPで予約されたんですか?
    > 日本語のHPだとそれらしいところが見当たらなくて…。
    > いきなりでぶしつけですが、もしお時間があれば教えて頂ければ嬉しいです(*^v^*)

かなり前で記憶が鮮明ではないんですが、確か英語のHPで予約したと思います。ちょうどGW時期だったので、良い席がとれるようにと早めに予約を入れました。
    予約の時点では席番は不明でしたが、運良く窓側の席がgetできました!
    たぶんケアンズに行ってからでも、席は買えると思います。窓口には日本人スタッフもいた記憶が...
    窓際の席が取れるといいですね♪

よいご旅行を〜☆

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2012/08/08 23:08:02
    RE: こんばんは☆
    早速のお返事、ご丁寧にありがとうございます♪

やっぱりけっこう列車には長い時間乗るし、片道はバスにするのがよいですね!
    お財布にも優しいですし(^v^)

英語のHPにそれらしい項目があったので、問い合わせしてみようと思います。
    窓際の席になるといいのですが…。

また旅行記、お邪魔させて頂きます!