ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場旅行で2度目のハワイです。<br />前半のハワイ島はお天気が悪く,メインだったマウナケ夕日と星のツアーは吹雪で道が閉鎖となり催行中止になりました。<br />残念ですがそれもハワイ島の大自然であればこそ。いつかリベンジしたいです。<br />予定外にハワイ島1周ドライブをしましたが生憎キラウエアも雨。<br />それでも前回は通り過ぎてしまった町をめぐることが出来ました。<br />後半のオアフ島ではすっきり晴れたので,北まで足をのばしてドライブすることにし,ハワイらしい風景に出会えました(表紙はカイルアビーチ)。<br />JTBの手配旅行でした。<br /><br />

2島ドライブ★雨のハワイ島&晴天オアフ島の碧い海

2009/03/08 - 2009/03/13

れおのーれ

れおのーれさん

職場旅行で2度目のハワイです。
JTBの手配旅行でした。

社員・団体旅行
レンタカー タクシー
JALウェイズ

ハワイ島北部のカパアウにあるカメハメハ大王像

ホノルルでの乗り継ぎが悪く、ハワイ島マウナ・ラニ・リゾート到着が夕方になったのですが夕食まで北部へドライブに行きました。
    この大王はハワイ州に3体あるうちのオリジナル像で生誕の地に立っているのだそうです。
    天気が悪く風も強かったのですが,写真で見ると嵐を巻き起こす大王のようで力強いですね。
    案内板などあまりないので地図をよく確認して行きましょう。

ハワイ島北部の牧場

パーカーランチ牧場を始め広大な牧場が広がっています。

250号線途中からの展望

19号線との交差が近くなってきたところに駐車スペースがあります。
    海からわき出る雲と空の雲が一体となって雲と海がわずかな夕日に染まり、天気が悪いながらも美しかったです。
    虹も出ました。

ブラウンズ・ビーチ

夕食は宿泊したフェアモントオーキッドのブラウンズ・ビーチで。
    写真は柔らかいステーキです。
    ビーチそば,プールの横にある開放的なダイニングで,トーチに火が灯って雰囲気もよかったです。

フェアモント・オーキッドの部屋

広めの部屋でバスルームもバスタブとシャワールームが別れていて広かったです。

宿泊したフェアモント・オーキッドのプール

2日目の朝もすっきりしない天気です。
    この日は二手に分かれ,4名は朝7時キラウエアドライブへ。
    私たち残り4名はマウナケア夕日と星のツアーのため,午前中はまったり近場をドライブしようと思っていたら,9時前にツアー催行中止の連絡が!
    吹雪で山頂への道が通行止めだそうです!

仕方がないので2時間遅れで先行組みを追いかけてドライブすることにし、9時過ぎに出発しました。

キムラ・ラウハラ・ショップ

途中コナのコーヒーロードの町ホルアロアにあるラウハラ雑貨の老舗店へ。
    素敵な雑貨に目移りしましたが,バッグと帽子を購入しました。

コナの南にある古いシアター

11号線に戻って少し南下したところにある古い映画館アロハ・シアター。
    映画で有名になったホノカア・シアターの兄弟館のようです。
    今でも映画が上映されたりホールとして使われているみたいでした。
    ガイドブックではここのホール左テラスでアロハ・エンジェル・カフェを営業していると載っていたのですが,このときはテラスでは営業しておらず,ホール右のダイニングでアロハ・カフェが営業していました。
    ここでブランチ休憩をとり,ハワイアンプレートでカルア・ピッグを頂きました。

ハワイ島を南周りにドライブ

相変わらずすっきりしない天気ですが海沿いの景色はきれいです。
    たぶんナアレフあたりで撮ったと思います。
    このあたりでは雨は降っていなかったのですが,先行組からキラウエアは土砂降りに霧という連絡が……

私たちもキラウエア火山に近づくにつれて次第に雨が激しくなり、火山に行っても何もできなさそうだったので、火山国立公園には寄らずにヒロに行くことに。

後で聞いたら霧が少し晴れてボルケーノハウスからハレマウマウ火口やその噴煙を何とか見ることが出来たそうです。

メハナ・ブリューイング・カンパニー

ボルケーノハウスで昼食を取っている先行組を追い抜き、一足先にヒロへ。
    メハナ・ビール工場の売店でビールを購入。
    とても小さな売店ですが試飲できました。
    工場見学は出来ませんでした。
    ビッグアイランドキャンディのすぐ近くです。

ボルケーノ周辺は本当に大雨でした。
    右に曲がるとボルケーノへの入口なのですが,時折前が見えないほど降りました。

ビッグアイランドキャンディ

15時ころキラウエア組とビッグアイランドキャンディで合流しました。
    コーヒーサービスやクッキーの試食がありました。
    とてもかわいい包装のものも多かったですが、私は実を取って簡易パッケージのものばかり購入しました。

ヒロ・ダウンタウンのカメハメハ通り

路上パーキングは車でいっぱい。
    しゃれた店が連なっていました。
    和風生地が並ぶドラゴン・ママ、アロハのシグ・ゼーン、雑貨のハナホウなど見て回りました。
    今度はヒロにも泊まってゆっくり町を歩いてみたいです。

ホノカアのTEXドライブインのマラサダ

ヒロで買い物をした後北回りで帰ります。
    夕方ホノカアのTEXドライブインでお約束のマラサダ。

メリマンズ

帰り道にあるワイメアの町で,ハワイ・リージョナル・キュイジーヌの有名店メリマンズへ。
    予約していなかったのですがぎりぎり入れてラッキーでした。
    前菜やアヒのタタキ,野菜などとても美味しかったです。
    特製と言って出てきた巨大なお肉にはびっくり。
    みんなで食べても減りませんでした…!?

3日目コナ空港

相変わらずどんよりした空です。
    3月は一応乾期に入っていると思うのですが……
    朝早かったので空港のスタンドで朝ご飯。
    チキンスープの中に微妙な具が入っているものは味も微妙でした。
    写真のワンピースは2年前オアフのハイアットショップスの中のお店で買ったドレスです。
    ハワイで着るとなんかしっくりきますね。

ハイアットリージェンシーワイキキ

ホノルルに着いたら青い空!
    ようやく大陽の恵みが!

オアフ島ワイキキビーチ

海には太陽が似合います。

ナ ホオラ スパ

ハイアットリージェンシー内のスパでロミロミマッサージ。
    きれいで雰囲気の良いところでした。待合いスペースではビーチを見下ろしながらお茶を飲んでくつろげました。
    マッサージはまあまあでしたが、マッサージ室は小綺麗な普通の部屋なので、どうせならもっと自然を感じる屋外でのスパとか施術スペースにリゾート感のあるスパにしたほうがいいかも。

カイルアビーチ

4日目,3名はスカイダイビングに行ったので、残る5名でレンタカーを借りてドライブへ行きました。
    まずは61号線を通ってカイルア・ビーチ・パークへ。
    碧い海と砂浜,人のいない静かなビーチ。

カイルアビーチ

チャイナマンズ・ハット

クアロラビーチ

写真の帽子とバッグはハワイ島のキムラ・ラウハラ・ショップで買ったもの。
    土地の風景には土地のものがよく似合う。

クアロア・ビーチ・パークからみた山側の景色

カフク名物シュリンプ屋台のジョバンニ

11時ころ早めの昼食。

ノースショア

マツモト・グローサリー・ストア

日本よりきめ細かい氷で美味しかったです。
    小でも結構な量がありました。

リリウオカラニ・プロテスタント教会

ハレイワの街のサーフショップ

ドールプランテーション

モアナルア・ガーデンズ
    この木なんの木のモンキーポッド

最後に時間があったのでモアナルア・ガーデンへ。
    場所がわかりにくく,モアナルア・フリーウェイの出口側道から公園に入り損ね,もう1周してやり直し。
    閉場間際に到着しました。

ハイアットリージェンシーから

5日目最終日もいい天気。
    最後の買い物をして10時ホテルを出発
    13時ころの飛行機で日本へ。

まとめ(防備録・写真は戦利品)
    日程
     1日目 (チャーターバス)→関空→ホノルルAP(朝)→コナAP(午後)
     2日目 終日ハワイ島 1周ドライブ
     3日目 コナAP→ホノルルAP(昼)
     4日目 終日オアフ島 1周ドライブ
     5日目 ホノルルAP(朝)→
     6日目 関空(夕)→(チャーターバス)