ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月26日から29日までブダペスト、ドナウベントを旅しました。初日はゲッレールトの丘、ゲッレールトの温泉、2日目はくさり橋、王宮の丘(漁夫の砦)、フォアグラ料理、グアーシュ料理、カフェ・ジェルボー、3日目はドナウベント、セーチェニ温泉を体験。トカイワインもいただきました。<br /><br /> 通貨はブダペスト駅でキャッシングしました。。両替は損なのでしません。今回は1フォリント=0.44円で、2万フォリント(約8800円)をおろしました。45日間の利息は195円でした。合計払った金額は9011円。

ブダペストの旅

2009/04/26 - 2009/04/29

いのうえ

いのうえさん

鉄道
ユナイテッド航空

4月26日、ウィーンの西駅から列車で3時間でブダペストに行きます。

高速艇に乗れなかったので、列車なのですが、9時50分発のESで34.2ユーロ。

車内の雰囲気です。

郊外には風力発電装置もあります。

午後12時49分にブダペスト駅に到着。この写真の向かって左手に銀行のATMがあるので、キャッシングします。両替は損なのでしません。

K&HバンクのATMで2万フォリントを引き出しました。1.4万円相当かな?

ブダペスト東駅の外観です。

3日間乗り放題のチケットを3700フォリントで購入し、ブダペスト市内の旅の開始です。

地下鉄内もいい感じです。

地下鉄3号線のカールヴァン・テールの駅からレストラン「ファタール」に行く途中の街路です。美しい建物が並びます。アール・ヌーボーの建物もありました。

レストラン「ファタール」に行って、グアーシュを食べることにしました。地下1階にあるのですが、中はとても暗い。

グアーシュを頼んだのに、別の品が出てきたようです。レシートには、紅茶260フォリント、Vorosboros marhaporkolt 2880フォリントと書いてあります。どうもここのウェイターは、親切じゃないし、あまりよくない感じがしましたね。

ファタルの店の中の感じです。午後3時でもたくさんのお客がいます。

ドナウ川を歩いて渡り、ゲッレールトの丘に上がることにしました。

ゲッレールトの丘の麓にシシィの像があります。

ゲッレールトの丘にあがる階段です。

少し上がってきました。渡ってきた橋がきれいに見えます。

多分ゲッレールトの像なのでしょう。

ドナウ川の下流の方も美しい

その右手の方の風景です。手前の山の向こうに見えるドームはゲッレールト温泉です。

ゲッレールトの丘にある大きな像です。

ゲッレールトの丘からドナウ川の上流方向を見た様子です。

くさり橋と左手に王宮が見えます。

下山している途中で、きれいな桃色の花がありました。

ゲッレールト温泉です。1階の真中が入口になっています。ホテルはこの同じ建物で、この入口の上にあたる部分からエレベータで直接来ることができるようになっています。

ホテル・ゲッレールトの正面です。入口の1階部分に相当する高さのドームが手前にありますが、水飲み場です。4つ星ホテルですが、レストランなどの施設は5つ星レベルですが、部屋は3つ星レベルでした。次のサイトで予約し、1泊朝食付きシングル75ユーロでした。

ホテルの正面から見るとゲッレールトの丘の像と十字架がよく見えます。

これらが正面から見える場所から見てみました。手前は信号です。

このホテルのスパ用のカードです。これをなくすと17ユーロかな?取られます。このカードでスパに何度も入場できるためです。
     ただ、スパの時間は夕方の6時までと朝6時からです。

部屋は3つ星ホテルクラスでした。手前にテレビがありますが、小さいし、あまり多くのチャンネルも写りませんでした。

今回は361号室でした。この建物のほぼ真中です。この地図の右上の345号室の上にある階段のマークの真中にあたる部分にスパに行くエレベータがあります。

この建物のレストラン・フロア、1階、2階、3階、4階の階段部分にそれぞれきれいなステンドグラスがありました。これはレストラン・フロア。

1階のステンドグラス。

2階のステンドグラス。

3階のステンドグラス。

4階のステンドグラス。

スパに行ってみました。美しいです。

スパ内部です。この右手にプールがあります。

一番奥の像です

スパのプールです。

このプールの手前を左下に降りると、写真のような通路があり、ここを上に上がっていくと更衣室があります。そこのロッカーに荷物を入れてから男女別のスパに行きます。

この写真は多分女性用のお風呂ですね。男性用はライトの部分が亀の甲羅でした。水着を着て入るか、ハンガリー版のふんどしで入るか、真っ裸で入るか、ですね。ちなみに僕は水着を持参していなかったので、真っ裸にしました(笑)

朝食はレストラン・フロアでいただきますが、立派なレストランです。

料理も多く並んでいました。

チーズとパンも美味しかったです。

こんなデザートもありました。

ビジネスセンターでネットも使ったのですが、30分で2100フォリント取られました。高いなぁ〜

リスト広場にあるリスト像です。

くさり橋を歩いて渡ることにしました。ソフィテルホテルの前を通ってから行きました。手前と出口の4匹のライオンが特徴です。

くさり橋から王宮の方向を見る。

この写真の門の左手の部分に王宮の丘にのぼるケーブルカーが見えます。

くさり橋の出口のライオン像2つです。

王宮の丘にはバス16番で上がりました。右側はマーチャーシュ教会、左手の白い塔は「三位一体像」、真中の白い建物はヒルトン・ホテル。

三位一体像です。

マーチャーシュ教会は改修中でした。

漁夫の砦です。

門に彫られたものです。

門に彫られたものです。先ほどの反対側。

漁夫の砦dす

マーチャーシュ教会を下から見る。

漁夫の砦に、衣装を着た人とワシがいました。

漁夫の砦から国会議事堂方向を見る。

漁夫の砦からくさり橋を見る。

カフェ・ピエロでフォアグラ料理を食べることにしました。ここは安くて美味しいそうです。

中はきれいなレストランです。

店内にピエロの写真や置物が並びます。

まずはグアーシュ「Gulyasleves csipetke」をいただきました。これこそ本物です。価格は1490フォリント。

そしてフォアグラ料理「Libamaj roston, alma」4950フォリント。サービス料772フォリントで合計7212フォリント(28.85ユーロ:約3200円)でした。
     このフォアグラは3枚のステーキで、真中のがとても美味でした。

HEVに乗ってフォルクローレのお店に行こうとしましたが、シーズンオフなので閉まっていました。

仕方なく、カフェ・ジェルボーに行きました。お店の前ではミュージシャンが演奏していました。テレス席にも人がたくさんいます。

カフェ・ジェルボーです。

建物の中はロココ様式で、シャンデリアも美しい。

今回サーブしてくれたウェイトレスさんです。

名物の「サクランボ入りコニャック・プラリネ」は左手前の緑のもので160フォリント。あとはカフェ・ラテとショコラ770フォリント。Gerbeaud Szelet という名前です。

今夜の宿泊はメリディアン。デアーク・フェレンツ・テール駅のすぐ上にあるので、とても便利です。

317号室だったかな?とてもいい部屋です。1泊朝食なしで4.7万フォリントでした。高いなぁ。

バスタブとシャワー室もついていて、とてもよい部屋だというのはわかりました。

聖イシュトバーン大聖堂です。この建物はホテルの部屋からよく見えました。

ホテルの近くのモーツァルトのチョコレートを売るお店でトカイ・ワインを購入。250ccで甘味度は3で1990フォリントでした。横は1.5リットルのジュースで450フォリントでした。
     美味しくいただきましたが、ポルトよりもアイスワインに近く、アイスワインほど香りは強くないという感じです。甘度3はドライで、それほど甘くはありません。

Arpad Hid からのバスに乗って、ヴィシェグラードに行くつもりでしたが、行ってみると、ここからはもう出てなくて、Ujpest Varoskapu からだそうで、地下鉄に乗って再度移動しました。
     駅を進行方向に向かって後ろに出て、右手に見える建物がバスターミナルです。

これがチケットの自動販売機で、苦労して購入しましたが、バスに乗って運転手からでも買えました(笑)
     ヴィシェグラードまで600フォリントでした。

このバスでヴィシェグラードに向かいます。バスの中に次の停留所の名前が出るので便利でした。

ヴィシェグラードはドナウ川に沿う街です。

この教会の横の道を要塞まで上がっていきます。あるガイドブックは片道1時間20分、地球の歩き方は2時間と書いてありました。僕は普通の人の3分の2で行くので、まぁ1時間かな?と思って出発。

最初はこういう風景の中を歩きます。ずっと傾斜はきつくなかったですね。

パノラマ・ポイントに到着。ここまで50分程度でしょうか。

ここからでも充分にきれいなドナウベントが見えます。

要塞には下から1時間で到着。入場料1400フォリントを払って中に入りました。

眼下にヴィシェグラードが見えます。

ドナウベントが見えます。

展示してあった写真も撮って比較してみました。

下に降りてきました。下山には45分かかりました。

ヴィシュグラードから帰ってすぐに、セーチェニ温泉に行きました。入場料は2800フォリント。2時間以内だと帰りに300フォリント返してもらえます。

この更衣室で着替えます。入口が2つあり、座るところの木を回転させてドアが開かないようにします。
     ロッカーは別にあり、入口でもらったカードをロッカーの内側のキーの横に挿入しないとカギが閉まらないシステムです。
     水着がないので、借りましたが、1000フォリント。さらにデポジットを2000フォリント要請されたのですが、なかったので、1000にまけてもらいました(汗)

まずは室内プールがありますが、ドッキリですね。

外に出て驚きましたね。まさにプール状態。しかし太陽の光がかなりまぶしい。建物のせいもあるのかな?
     思わず笑いがでました。

反対側からの写真です。向かいの建物は日頃あまり紹介されないのでは?

なかなか素晴らしい景色です。

よく出てくる建物です。

チェスをしている人もいます。

お湯がシャワーのように出ている場所にも人が集まっていました。

王宮の丘に行き、三位一体像の近くにあるカフェ「ルスヴルム・ツクラースダ」に行きました。ここはフランツ・ヨーゼフ1世も好んだというドボシュ・トルテがあります。

ドボシュ・トルテの説明がありました。

そのドボシュ・トルテ450フォリントとカプチーノ500フォリントをいただきました。

ヒルトンホテルの近くにあるスーパーは朝7時からやっています。向こうの白い建物がヒルトンです。

今回は319号室でとても眺めがよい部屋でした。

ウェルカム・フルーツをいただきました。

窓からは国会議事堂、漁夫の砦、くさり橋がきれいに見えました。

国会議事堂です。

くさり橋です。

エグゼクティブ・ラウンジでトカイワインの甘味度3と甘味度6をいただきました。さすがに6は美味しい。無料です。

夜ですが、こういう料理も無料で並んでいます。

夜のくさり橋です。

朝5時半に朝日が上りました。

朝日の中のくさり橋です。

ラウンジでの朝食です。

飲み物が置いてあるコーナー。

こういうのをいただきました。この後にフルーツとコーヒー。

ブダペスト東駅に到着。1階の左手の方から入るとこういうきれいなホールがあります。このホールの左手の方向にインフォメーションがあり、そこで国際線の切符を売っています。

インフォメーションのマークがあり、この写真の一番右にある機械で、受け付け番号を発行してから窓口に向かいます。

建設途中のような中で国際線の切符をクレジットカードで購入します。4770フォリントでした。

9時28分発の列車でブラチスラバに向かいます。

9号線から電車はでます。

2等車ですが、快適です。

1時間〜1時間半後に左手にドナウ川が見えました。これは昨日見たドナウベント付近でした。