2009/04/30 - 2009/04/30
10893位(同エリア13971件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,245アクセス
- フォロワー103人
2009年4月26日に、門司港に門司港レトロ観光線が開業しました。
おもに週末運転の観光用鉄道なのですが、鉄道ですので全線踏破をしている私もさっそく乗りに行きました。
ついでに、その周辺の鉄道にもいくつか乗ってきました。
PR
-
これから博多へ戻ります。
ただし、日田彦山線・後藤寺線・筑豊本線・篠栗線を経由して行くことにします。
企救丘駅と日田彦山線志井公園駅とは数百メートル離れていますが、乗り換えにはそれほど時間を要しません。 -
志井公園駅の駅名標です。
志井公園駅 駅
-
ホームから田川後藤寺方面を見ます。
-
石原町駅です。
石原町駅 駅
-
呼野駅です。だいぶ山深くなってきましたが、まだ北九州市です。
呼野駅 駅
-
採銅所駅です。駅名の通り銅を採掘していたそうです。
なぜか、この駅始発の列車が一本あります。採銅所駅 駅
-
香春駅に到着しました。
香春駅 駅
-
久しぶりに香春岳を見ました。
石灰岩の採掘で2/3くらい削り取られたようです。
ただし、今はセメント工場は閉鎖されたとか。 -
これは、午前中に田川線車内から撮影した香春岳です。
-
1997年に開業した一本松駅です。
この駅の先から左へ添田線が分岐していたそうです。一本松駅 駅
-
田川後藤寺駅に戻ってきました。
ここから後藤寺線に乗り換えます。田川後藤寺駅 駅
-
日田彦山線日田行きのディーゼルカーです。
この区間も長いこと乗っていません。 -
私が乗るのは、後藤寺線新飯塚行きです。
-
ワンマン運転です。
-
後藤寺線ホームの駅名標です。
-
新飯塚に向けて出発です。
左端が後藤寺線、真ん中が糸田線、右端が日田彦山線です。 -
船尾駅には、セメント工場があります。
麻生首相の親族会社の工場でしょうか??船尾駅 駅
-
下鴨生駅です。
この駅からかつて漆生線というローカル線が分岐していました。
漆生線は一度しか乗ることができませんでした。下鴨生駅 駅
-
新飯塚駅に到着です。
新飯塚駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年4月福岡県鉄道旅行
0
19