大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末、豊島大橋の開通で陸続きになった安芸灘諸島をサイクリングしてきました。仁方〜下蒲刈島〜上蒲刈島〜豊島〜大崎下島〜愛媛県の岡村島に至る往復65Kmのコースです。信号が全く無くて快適なコースでした。

安芸灘諸島サイクリング

2009/04/30 - 2009/04/30

akageraさん

自転車

安芸灘大橋への入口です。このあたりで自転車をクルマから降ろし、最初の下蒲刈島へ出発。

安芸灘大橋たもとの料金所あたりです。自転車・歩行者はタダですが、クルマで渡ると700円かかります。サイクリングの方が前におられました。

安芸灘大橋からの眺めです。自転車で通行すると、橋の途中で止まってこういう景色を楽しめるので、ひとつの特典です。

下蒲刈島から見た安芸灘大橋の全景。やはり吊り橋タイプはたたずまいがきれいですね。

蒲刈大橋からみた海峡。少し渦を巻いているようにも見えます。

下蒲刈島と蒲刈島を繋ぐ蒲刈大橋。

昨年開通した豊島大橋です。道路も橋も新しくて美しいですね。

豊島と大崎下島をつなぐ豊浜大橋です。昔建設された橋にはこういうトラス型が多いですね。

大崎下島から岡村島に渡るには三本の橋を渡る必要がありますが、これはその一本目の平羅橋。平羅島(へいらじま)へ渡る橋です。ワイアの張り方が非対称の斜長橋です。

岡村島に渡るための2本目の橋。安芸灘諸島6番目の橋は「中の瀬戸大橋」という名前のアーチ橋です。

安芸灘諸島の最終渡橋で岡村島への三本目の橋です。岡村大橋という名前ですが、6番目の中の瀬戸大橋と同じアーチ型で、橋自体の構造は細かいところまで全く同じなので、写真で見ると殆ど区別がつきません。
    おそらく同じ建設業者が同じ時期に施工したのでしょう。

岡村島は愛媛県なので橋の真ん中に、県の境界が記してあります。

岡村島から見た岡村大橋。

岡村島を走っていると、道路にタヌキがうろついており思わずシャッターを切りました。ちょっと見にくいですが、写真中央の少し右上にいるのがタヌキです。

むこうに見えるのは愛媛県今治市の小大下島ですが、陸路伝いに来れるのはここまで。岡村島を一周して帰路につきます。
    なお岡村島に入ると道路状態が急に悪くなり、道路の割れ目が所どころ放置されていますので、細いタイヤのロードバイクの方はちょっとご注意を。とはいえこの前テレビで見た「ツール・ド・フランドル」で見た石畳道路(パヴェ)よりははるかにマシです。
    愛媛県さん、予算が付けば整備してあげてください。

岡村島のおそらく唯一の郵便局である関前(せきぜん)局。ここで郵便物を発送したので愛媛県のスタンプが押されたはず。
    なお昼過ぎに発送した書留(速達ではない)が次の日には東京に届いていたので、日本郵便おそるべし、です。

このアングルからは岡村島と大崎下島をつなぐ3架橋が見渡せます。

上蒲刈島の西端に「であいの館」という物産店があり、少し腹ごしらえをして最後の安芸灘大橋へ向かい本日のサイクリングを終了。往復65Kmのコースでした。