桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このまま名古屋に帰っても1時間以上の待ち時間になってしまうので少々寒いが三岐鉄道北勢線に乗ることにした.時間的には全線は乗れそうもないので行けるところまで行くことにした.西桑名発1719発 阿下喜行きに乗り,1738穴太駅に着く.折り返し1748発の西桑名行きで帰ってきた.レールが近鉄内部線より軽いためか,いかにも軽便鉄道の雰囲気が残りよく揺れた.駅舎は新築が多く,ほとんどの駅で自動改札を導入,駅前に広い駐車場を持つなど,近鉄から移管された経営への意気込みを感じた.1910名古屋発のぞみ136号N700系で帰京.

2009.4名古屋出張旅行4-三岐鉄道北勢線も狭軌だ!

2いいね!

2009/04/26 - 2009/04/26

812位(同エリア933件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

このまま名古屋に帰っても1時間以上の待ち時間になってしまうので少々寒いが三岐鉄道北勢線に乗ることにした.時間的には全線は乗れそうもないので行けるところまで行くことにした.西桑名発1719発 阿下喜行きに乗り,1738穴太駅に着く.折り返し1748発の西桑名行きで帰ってきた.レールが近鉄内部線より軽いためか,いかにも軽便鉄道の雰囲気が残りよく揺れた.駅舎は新築が多く,ほとんどの駅で自動改札を導入,駅前に広い駐車場を持つなど,近鉄から移管された経営への意気込みを感じた.1910名古屋発のぞみ136号N700系で帰京.

交通手段
新幹線 私鉄

PR

  • このまま名古屋に帰っても1時間以上の待ち時間になってしまうので少々寒いが三岐鉄道北勢線に乗ることにした.時間的には全線は乗れそうもないので行けるところまで行くことにした.1647の特急は乗り過ごすことにした.500円はもったいない.

    このまま名古屋に帰っても1時間以上の待ち時間になってしまうので少々寒いが三岐鉄道北勢線に乗ることにした.時間的には全線は乗れそうもないので行けるところまで行くことにした.1647の特急は乗り過ごすことにした.500円はもったいない.

  • 下り線をノンストップ特急難波行き(といっても1620名古屋発で津と大和八木に停車)が通過していく.

    下り線をノンストップ特急難波行き(といっても1620名古屋発で津と大和八木に停車)が通過していく.

  • 1652の急行に乗る

    1652の急行に乗る

  • 座席はうれしいクロスシート,ドアのところにも,寄りかかりようのソファがあるのがよい.手前にある.

    座席はうれしいクロスシート,ドアのところにも,寄りかかりようのソファがあるのがよい.手前にある.

  • 四日市は工業地帯だ

    四日市は工業地帯だ

  • 田園と臨海工業地帯

    田園と臨海工業地帯

  • 町屋川を渡る.

    町屋川を渡る.

  • 桑名についた.三岐鉄道西桑名駅まで徒歩4分.歩道橋を渡る

    桑名についた.三岐鉄道西桑名駅まで徒歩4分.歩道橋を渡る

  • 右に桑名駅

    右に桑名駅

  • 西桑名駅だ

    西桑名駅だ

  • 線路の前を横切る

    線路の前を横切る

  • 先頭車両 1719発 阿下喜行き.とりあえず東員まで切符を買ったが,いけそうもない.時刻表の大まかな時刻から推定し,東員で交換してくる列車に乗れば間に合うと考え,一つ手前の穴太で降りることにする.大泉,穴太,馬道駅をあわせて,大穴馬(券)という切符を売っていた.神社による祈祷済みとのこと.

    先頭車両 1719発 阿下喜行き.とりあえず東員まで切符を買ったが,いけそうもない.時刻表の大まかな時刻から推定し,東員で交換してくる列車に乗れば間に合うと考え,一つ手前の穴太で降りることにする.大泉,穴太,馬道駅をあわせて,大穴馬(券)という切符を売っていた.神社による祈祷済みとのこと.

  • 結構混んでいる.762mmの狭軌で軽便鉄道なので狭い.

    結構混んでいる.762mmの狭軌で軽便鉄道なので狭い.

  • 西桑名駅を出てすぐカーブ.JRと近鉄名古屋線をまたぐ.線路が軽いせいか,きしみながら揺れながら走る.

    西桑名駅を出てすぐカーブ.JRと近鉄名古屋線をまたぐ.線路が軽いせいか,きしみながら揺れながら走る.

  • 1738穴太駅に着く.子供に席を譲ったために,余り写真は撮れなかった.

    1738穴太駅に着く.子供に席を譲ったために,余り写真は撮れなかった.

  • 本当に狭いレールだ!

    本当に狭いレールだ!

  • 穴太駅,新築.ほぼすべての駅で自動改札,ホームも新築が多い.しかしレールは内部線に比べてずっと軽いようで揺れが激しい.最高時速は40kmほどか.西桑名ー阿下喜間20.4kmを62分位で結ぶ.

    穴太駅,新築.ほぼすべての駅で自動改札,ホームも新築が多い.しかしレールは内部線に比べてずっと軽いようで揺れが激しい.最高時速は40kmほどか.西桑名ー阿下喜間20.4kmを62分位で結ぶ.

  • この線で感心するのはほとんどの駅に広大な駐車場があって,パークアンドライドになっているようだ.走っている電車と新しい駅舎,自動改札,広大な駐車場のアンバランスが面白い.

    この線で感心するのはほとんどの駅に広大な駐車場があって,パークアンドライドになっているようだ.走っている電車と新しい駅舎,自動改札,広大な駐車場のアンバランスが面白い.

  • まわりなのどかな風景

    まわりなのどかな風景

  • じつは穴太とかいて「あのう」と読む

    じつは穴太とかいて「あのう」と読む

  • 駅は吹きッサラシで寒い.1748発の西桑名行きが来た.

    駅は吹きッサラシで寒い.1748発の西桑名行きが来た.

  • 狭い車内に吊皮の多さが目立つ.これだけ乗れるのかな.

    狭い車内に吊皮の多さが目立つ.これだけ乗れるのかな.

  • なんと冷房車.運転席の横に大きな機械がある.反対側にも同じくらいの大きな機械.そこまでして冷房入れなくても

    なんと冷房車.運転席の横に大きな機械がある.反対側にも同じくらいの大きな機械.そこまでして冷房入れなくても

  • すいていると両側の景色が見やすくここちよい

    すいていると両側の景色が見やすくここちよい

  • のどかな風景の中を25kmではしる.線路が不安定なせいか40-50km出している雰囲気

    のどかな風景の中を25kmではしる.線路が不安定なせいか40-50km出している雰囲気

  • 1752 七和駅,向こうの電車は1735西桑名発,1809楚原行き

    1752 七和駅,向こうの電車は1735西桑名発,1809楚原行き

  • 在良駅1801 1751西桑名発 阿下喜行き 1844着と交換

    在良駅1801 1751西桑名発 阿下喜行き 1844着と交換

  • 軒下を通る雰囲気,顔をだすと危ない

    軒下を通る雰囲気,顔をだすと危ない

  • 桑名駅の南の近鉄,JRを陸橋で跨ぐ.右の複線が近鉄,左の単線がJR.南側を見る.

    桑名駅の南の近鉄,JRを陸橋で跨ぐ.右の複線が近鉄,左の単線がJR.南側を見る.

  • もうすぐ終着,西桑名駅だ

    もうすぐ終着,西桑名駅だ

  • 駅員さんがいるのがうれしい

    駅員さんがいるのがうれしい

  • 1813到着

    1813到着

  • 先頭車両をもう一度撮影,もう阿下喜行きになっている.

    先頭車両をもう一度撮影,もう阿下喜行きになっている.

  • 西桑名駅前.桑名駅のバス停わきにある.

    西桑名駅前.桑名駅のバス停わきにある.

  • 桑名駅へ.

    桑名駅へ.

  • 鳥羽行き特急が下り線に

    鳥羽行き特急が下り線に

  • 1821発特急 500円が持ったいないので次の急行待つ.16分程度の距離なのにけっこうの人が乗るのでびっくり!!次の急行でも7分後には着くのに!

    1821発特急 500円が持ったいないので次の急行待つ.16分程度の距離なのにけっこうの人が乗るのでびっくり!!次の急行でも7分後には着くのに!

  • 1824発急行

    1824発急行

  • さっきの急行とは色彩が異なる

    さっきの急行とは色彩が異なる

  • だいぶ暗くなってきた.長良川鉄橋の手前.かーぶするところ.朝数人の鉄道ファンがカメラを向けていたところだ.

    だいぶ暗くなってきた.長良川鉄橋の手前.かーぶするところ.朝数人の鉄道ファンがカメラを向けていたところだ.

  • 1844 20分で名古屋到着.もう行き先が中川に代わっていた.

    1844 20分で名古屋到着.もう行き先が中川に代わっていた.

  • 1910 のぞみ136号

    1910 のぞみ136号

  • N700系実は初めて

    N700系実は初めて

  • N700のグリーン車,茶色い色調で落ち着いている.

    N700のグリーン車,茶色い色調で落ち着いている.

  • 航空機を意識したアメニティの向上が図られている.スポットライトが背部からあたる.最初どこにあるかわからなかった.

    航空機を意識したアメニティの向上が図られている.スポットライトが背部からあたる.最初どこにあるかわからなかった.

  • レッグウォーマーもある.

    レッグウォーマーもある.

  • コンセントもあるのでパソコン使用可能.ただしインターネットは無線ランで自分のプロバイダーに.

    コンセントもあるのでパソコン使用可能.ただしインターネットは無線ランで自分のプロバイダーに.

  • フットレストも大きい.毛布もあるので寒い日なので助かった.この程度のアメニティは考えていれば常識の範囲だが,いままでのグリーン車のサービスは航空機(ビジネスクラスなど)から比べると見劣りがしていたのはいなめない.

    フットレストも大きい.毛布もあるので寒い日なので助かった.この程度のアメニティは考えていれば常識の範囲だが,いままでのグリーン車のサービスは航空機(ビジネスクラスなど)から比べると見劣りがしていたのはいなめない.

  • 弁当はありきたりの幕の内1300円 850Kcal強,昼に飲んだのでアルコールは飲まず.

    弁当はありきたりの幕の内1300円 850Kcal強,昼に飲んだのでアルコールは飲まず.

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP