浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が融けて、桜真盛りの青森に出張してきました。<br />県内はJRとレンタカーで移動するものですから、綺麗な桜は写真に収められず。夜は久々の温泉で、ゆったりと息抜きができました。<br />私にとっては2回目のブログですが、またお付合い願えますか?<br /><br />スーポン2号

青森で息抜きを ~浅虫温泉でいい湯だな♪~

10いいね!

2009/04/24 - 2009/04/25

70位(同エリア131件中)

4

24

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

雪が融けて、桜真盛りの青森に出張してきました。
県内はJRとレンタカーで移動するものですから、綺麗な桜は写真に収められず。夜は久々の温泉で、ゆったりと息抜きができました。
私にとっては2回目のブログですが、またお付合い願えますか?

スーポン2号

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 大阪伊丹空港からの青森行きの飛行機は、弘前の桜まつりを目指す観光客でいっぱいです。<br />バスで移動して、タラップを昇るローカル線の小型ジェットは何となく頼りなくて、好きになれません。

    大阪伊丹空港からの青森行きの飛行機は、弘前の桜まつりを目指す観光客でいっぱいです。
    バスで移動して、タラップを昇るローカル線の小型ジェットは何となく頼りなくて、好きになれません。

  • 空港から青森駅前に出て、真っ先に撮ったのが、ねぶたを題材にしたこのカラーマンホール。<br />以前はモノクロしかなく、ヤッシーさんに「見つからなかった?」と言われていたので行って見ました。前回もこのすぐ近くまで行っているのに、足元にはなかなか気づかないものです。<br />それにしてもカラーは駅前の交番前以外には見つけられませんでしたよ。

    空港から青森駅前に出て、真っ先に撮ったのが、ねぶたを題材にしたこのカラーマンホール。
    以前はモノクロしかなく、ヤッシーさんに「見つからなかった?」と言われていたので行って見ました。前回もこのすぐ近くまで行っているのに、足元にはなかなか気づかないものです。
    それにしてもカラーは駅前の交番前以外には見つけられませんでしたよ。

  • よく晴れて暖かな日中です。目的地までまだ時間があるので、青森ベイブリッジを渡ってみることに。

    よく晴れて暖かな日中です。目的地までまだ時間があるので、青森ベイブリッジを渡ってみることに。

  • 橋はワイヤーで吊られているタイプ。明石大橋に比べると規模は格段に小さいですが、それでも立派な橋です。

    橋はワイヤーで吊られているタイプ。明石大橋に比べると規模は格段に小さいですが、それでも立派な橋です。

  • 橋の上からは、かつての青函連絡船「八甲田丸」が記念物として係留されています。<br />ペンキが剥げ落ちていますが、これでも青森を代表する昔の顔ですから、これからも大切に扱って欲しいものです。<br />青い空と黄色い船体は強烈なアクセントになっていました。

    橋の上からは、かつての青函連絡船「八甲田丸」が記念物として係留されています。
    ペンキが剥げ落ちていますが、これでも青森を代表する昔の顔ですから、これからも大切に扱って欲しいものです。
    青い空と黄色い船体は強烈なアクセントになっていました。

  • こちらも橋の上から眺めた観光物産館アスパム。ここでは青森の観光や物産を紹介している場所で、土産物屋も沢山あります。<br />が、今回は中に入らず。前に行ったことがありますが、他の自治体がやっている所とあまり変わり映えしません。青森県もイッショウケンメイやってま〜〜すって感じ。

    こちらも橋の上から眺めた観光物産館アスパム。ここでは青森の観光や物産を紹介している場所で、土産物屋も沢山あります。
    が、今回は中に入らず。前に行ったことがありますが、他の自治体がやっている所とあまり変わり映えしません。青森県もイッショウケンメイやってま〜〜すって感じ。

  • 昼は駅前のすし屋で。9貫で\1,900ほど。私は握りにサーモンが入ると機嫌が悪くなる方。新鮮なのかも知れませんが、どうしても冷凍のような気がして、両脇の鯛とホタテに申し訳ないm(__)mって感じ。<br />でも文句言いながらも最後は食べましたけど・・・・。

    昼は駅前のすし屋で。9貫で\1,900ほど。私は握りにサーモンが入ると機嫌が悪くなる方。新鮮なのかも知れませんが、どうしても冷凍のような気がして、両脇の鯛とホタテに申し訳ないm(__)mって感じ。
    でも文句言いながらも最後は食べましたけど・・・・。

  • 青森駅からはローカル線。青森駅では上り列車、下り列車と言われても頭が混乱する。<br />そもそも関西とは方角が逆だし、本州のどん詰まりにある青森を起点にすれば、上りも下りも同じ方角に向けて出発するし、ぐるっと回って、北へ行くのは全部下りのような気がするんですけど・・。<br />線路が繋がっているからヤヤこしいのです。

    青森駅からはローカル線。青森駅では上り列車、下り列車と言われても頭が混乱する。
    そもそも関西とは方角が逆だし、本州のどん詰まりにある青森を起点にすれば、上りも下りも同じ方角に向けて出発するし、ぐるっと回って、北へ行くのは全部下りのような気がするんですけど・・。
    線路が繋がっているからヤヤこしいのです。

  • そんで、乗ろうとするとドアが閉まっている!「あっ!しまった」と思ってからすぐ思い出しました。ここの電車は乗車時には、自分でボタンを押してドアを開けなければならないことを。<br />でもこのステッカーのレンジャーみたいなのはナンジャー?

    そんで、乗ろうとするとドアが閉まっている!「あっ!しまった」と思ってからすぐ思い出しました。ここの電車は乗車時には、自分でボタンを押してドアを開けなければならないことを。
    でもこのステッカーのレンジャーみたいなのはナンジャー?

  • ガタゴト揺られて、しばらくは車窓の風景を楽しみます。山は八甲田あたりでしょうか?<br />もうすぐ5月というのに雪が残っています。あーさぶそぉ〜(+_+)!!

    ガタゴト揺られて、しばらくは車窓の風景を楽しみます。山は八甲田あたりでしょうか?
    もうすぐ5月というのに雪が残っています。あーさぶそぉ〜(+_+)!!

  • 野辺地で降りてここからはひたすらレンタカーで北上。晴れてて良かった♪ 車はなかなか来ないし、快適、快適(^_^)v

    野辺地で降りてここからはひたすらレンタカーで北上。晴れてて良かった♪ 車はなかなか来ないし、快適、快適(^_^)v

  • 途中で満開の桜は何回も見ましたが、4トラメンバーの千鳥ケ淵や神田川の方が立派なので写真はパス。<br />変わりに蕗の薹をと思いましたが、このとおりすっかり塔が立っています。これじゃ、まず食べるのは無理。<br />桜と同じ時期にコブシも満開。北国は春がドドッとやってくるのですかねー。

    途中で満開の桜は何回も見ましたが、4トラメンバーの千鳥ケ淵や神田川の方が立派なので写真はパス。
    変わりに蕗の薹をと思いましたが、このとおりすっかり塔が立っています。これじゃ、まず食べるのは無理。
    桜と同じ時期にコブシも満開。北国は春がドドッとやってくるのですかねー。

  • 道中の畑も緑がいっぱい。春らしさを感じます。

    道中の畑も緑がいっぱい。春らしさを感じます。

  • これはヤマツツジでしょうか?背丈が高いのに下から上まで全部花をつけて見事です。

    これはヤマツツジでしょうか?背丈が高いのに下から上まで全部花をつけて見事です。

  • さらに北上すると風の強い地帯に入ります。ここでは沢山の風車が、発電のお仕事中でした。<br />写真では小さく見えますが、相当巨大で初めて見ればきっとびっくりしますよ。とてもドンキホーテがお相手できるような代物ではないんですから・・。

    さらに北上すると風の強い地帯に入ります。ここでは沢山の風車が、発電のお仕事中でした。
    写真では小さく見えますが、相当巨大で初めて見ればきっとびっくりしますよ。とてもドンキホーテがお相手できるような代物ではないんですから・・。

  • 仕事を終えて、逆コースでひたすら南下。明日は土曜日仕事な〜し!<br />今夜は浅虫温泉で一泊することに。浅虫あたりでは、陸奥湾に浮かぶ「湯の島」が、ここの景観を作っています。もう遅い時間なので周りは何もありません。早々と旅館に入りましょう。

    仕事を終えて、逆コースでひたすら南下。明日は土曜日仕事な〜し!
    今夜は浅虫温泉で一泊することに。浅虫あたりでは、陸奥湾に浮かぶ「湯の島」が、ここの景観を作っています。もう遅い時間なので周りは何もありません。早々と旅館に入りましょう。

  • お決まりの宿屋の膳です。魚介類を中心に食べきれないほどの食事です。このほかにも何品か出てきてモーだめ。・・・・でも、完食したけど(~_~;)<br />食事を済ませて次は温泉。残念ながら写真は撮れませんけれど、夜の陸奥湾を眺めながらの露天風呂は最高です。(でもなんでここの地名は浅虫なんだ?)

    お決まりの宿屋の膳です。魚介類を中心に食べきれないほどの食事です。このほかにも何品か出てきてモーだめ。・・・・でも、完食したけど(~_~;)
    食事を済ませて次は温泉。残念ながら写真は撮れませんけれど、夜の陸奥湾を眺めながらの露天風呂は最高です。(でもなんでここの地名は浅虫なんだ?)

  • 旅館の玄関にあるねぶた。<br />国引と名づけられたこの作品は、ナントカの命が出雲の国を見て、「なんと小さい国だろう」と憂いて、新羅国に杭を打って「国来い、国来い」と引っ張って出雲の国を作りあげたとかの説明があったけど、なぜ青森にあるのか忘れました。すみません。(^^ゞ

    旅館の玄関にあるねぶた。
    国引と名づけられたこの作品は、ナントカの命が出雲の国を見て、「なんと小さい国だろう」と憂いて、新羅国に杭を打って「国来い、国来い」と引っ張って出雲の国を作りあげたとかの説明があったけど、なぜ青森にあるのか忘れました。すみません。(^^ゞ

  • 翌日の土曜日はあいにくの曇りで、景色も冴えません。<br />陸奥湾の遥か向こうには、雪を戴いた岩木山が見えました。そういえば岩木山は、周りに連峰のない独立峰だとか。だから遠くからも立派に見えるのですね。

    翌日の土曜日はあいにくの曇りで、景色も冴えません。
    陸奥湾の遥か向こうには、雪を戴いた岩木山が見えました。そういえば岩木山は、周りに連峰のない独立峰だとか。だから遠くからも立派に見えるのですね。

  • 朝ごはんです。朝からホタテの玉子とじはちょっとキツイかな?<br />・・・・でも、完食しましたけど(^^ゞ。<br />(この旅館は秋田屋さんで、一泊二食で\10,500程。建物は少しくたびれていますが、サービスよし、料理が立派、温泉よしで◎です。)

    朝ごはんです。朝からホタテの玉子とじはちょっとキツイかな?
    ・・・・でも、完食しましたけど(^^ゞ。
    (この旅館は秋田屋さんで、一泊二食で\10,500程。建物は少しくたびれていますが、サービスよし、料理が立派、温泉よしで◎です。)

  • 青森までJR。空港に行くまでの間、この前の出張で見つけた朝6時からやっている市場へ。<br />冬に比べると魚介の種類も入れ替わったみたいです。巨大なタラはいなくなっていましたが、アンコウを捌いている店が結構ありました。<br />いつ来てもこの市場は活気があって、こっちまで元気になります。

    青森までJR。空港に行くまでの間、この前の出張で見つけた朝6時からやっている市場へ。
    冬に比べると魚介の種類も入れ替わったみたいです。巨大なタラはいなくなっていましたが、アンコウを捌いている店が結構ありました。
    いつ来てもこの市場は活気があって、こっちまで元気になります。

  • 大きめのハタハタは、一皿何尾あるかわかりませんが、これで\500ですって。

    大きめのハタハタは、一皿何尾あるかわかりませんが、これで\500ですって。

  • 前回ホタテを買ったお店で、またも大きなホタテをGetです。おばさんが手際よくホタテと、魚、貝を箱に詰めてくれます。<br />あとは新鮮なホタテと飛行機に乗るだけと思いましたが、これが氷も入っているので、結構重いんです。<br />重さに耐えて持ち帰り、ご近所にもおすそ分けして喜んでもらったので、まぁ、いいか!

    前回ホタテを買ったお店で、またも大きなホタテをGetです。おばさんが手際よくホタテと、魚、貝を箱に詰めてくれます。
    あとは新鮮なホタテと飛行機に乗るだけと思いましたが、これが氷も入っているので、結構重いんです。
    重さに耐えて持ち帰り、ご近所にもおすそ分けして喜んでもらったので、まぁ、いいか!

  • 帰りの飛行機からの山々は、弘前や津軽は花盛りというのに、まだ雪をかぶって寒そうでした。<br />この雪が融けて山に春が来るのも、もう少しでしょう。<br />今回は温泉でゆっくり出来て満足。明日から頑張ろう!(でも、もうすぐGWなんですが・・・。)

    帰りの飛行機からの山々は、弘前や津軽は花盛りというのに、まだ雪をかぶって寒そうでした。
    この雪が融けて山に春が来るのも、もう少しでしょう。
    今回は温泉でゆっくり出来て満足。明日から頑張ろう!(でも、もうすぐGWなんですが・・・。)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2009/07/30 06:49:29
    マンホールもねぶたですね。
     本物のねぶたを観たいです。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/07/30 07:14:39
    RE: マンホールもねぶたですね。
    吉備津彦さん、早朝からご訪問・投票いただき有難うございます。
    このマンホールは二度目の出張時に執念で撮ったものです(笑)
    東北のお祭にいらっしゃる計画がおありなのでしょうか?関西からだと海外旅行に行くより高くつきますね。
    昔の映画「八甲田山死の彷徨」では、意識が薄れていく中でねぶたが走馬灯のようにかけめぐるシーンがあって、それ以来ちょっと怖く感じています。
    すーぽん
  • Noririnさん 2009/05/15 22:14:20
    これからが良い季節ですよね
    スーポンさん こんばんは

    少しずつ汗ばむ季節が近づいてくると、北の方へ逃げたくなって来ます。
    今年の夏は青森へと思っていたので参考にさせていただきまっす!

    浅虫温泉・・・有名ですよね。
    個人的に虫が苦手なんですが、虫には関係無いようで。
    昔は麻を蒸すことにのみ温泉が使われていたんですよね。
    何で麻蒸しが浅虫になったんでしょう??

    秋田屋さんのお食事、美味しそうですね。
    宿の食事って何で朝からガッツリいけちゃうんでしょう。
    いつもは朝抜きなのに、私も完食しちゃいそうです。。。
    Noririn

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/05/17 11:04:59
    RE: これからが良い季節ですよね
    Noririnさん、ご訪問ありがとうございます。

    浅虫がもともとは麻蒸しだったことは、初めて知りました。今夏、青森方面をご計画とか。浅虫温泉はJRの駅から歩いてでも行けるので、その点はいいのですが、周りには陸奥湾の景色以外は何もないところで、宿泊以外ではイマイチ
    感が強いです。

    なんといってもレンタカーでふんだんに走り回るのなら、奥入瀬や八甲田方面がお奨めで、蔦温泉とかりっぱな温泉もたくさんありますよ。
    http://4travel.jp/traveler/ta_suzuki/album/10238674/

    最近はゆっくり観光できる地方出張がないので、ふてくさってます。今日日曜から3日間は東京です。来週の九州博多に期待しています。

    スーポン2号

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP