彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根藩主井伊直弼やひこにゃんで有名な国宝姫路城に行ってきました。<br />彦根城周辺も城下町の面影を多く残していて、近江の小京都を思わせる雰囲気があります。<br />また最近では夢京橋キャッスルロードや四番街スクエアなどの新しい町並みが魅力的で、周辺散策も楽しく出来ると思います。

彦根城

2008/09/26 - 2008/09/26

熊野古道さん

彦根城周辺は、江戸時代の面影を残す町並みでした。
    この場所に来るまでにも歴史を感じさせる町並みが多く残っていました。

彦根城・玄宮園・彦根城博物館との共通券を購入し、先ずは彦根城博物館に行きました。
    かなり立派な博物館で井伊家にまつわる多くの展示品がありました。
    特に初代藩主井伊直政の赤揃えの鎧兜甲冑が、かっこいいなと思いました。

博物館内にある日本庭園があまりに綺麗だったので一枚撮りました。

彦根博物館横にひこにゃんがいました。
    ひこにゃんが付けている兜は井伊直政のものだったのですね。
    それと猫のキャラクターだと恥ずかしながら今回初めて知りました。

彦根城天守閣を目指します。

独特の雰囲気がある架け橋だと思いました。

重要文化財の天秤櫓です。
    豊臣秀吉が創築した長浜城大手門を移築したものと言われています。

天守閣は国宝に指定されいます。

桜の季節に来て見たいと思いました。

いつも城を訪れた時に思うのですが、大きさが違う石垣が不規則に積まれていて隙間も多いので・・・安全なのかと・・・

黄金の装飾が綺麗です。

天守閣からの眺めです。

琵琶湖が見えます。

スケール感はありませんが、希少価値のある国宝の城です。

玄宮園からも彦根城を見ることが出来ました。

夢京橋キャッスルロードにやって来ました。
    歴史的景観に配慮した新しい城下町です。

お食事処、伝統和菓子、お土産屋など個性豊かなお店が軒を連ねています。

トイレもこのような感じです。

ステーキ重 蔵羽です。
    こちらは二号店です。
    本店はすぐ近くの四番街スクエアにあります。

彦根を訪れたら一度来て見たいと思いましたが、先日の宿で近江牛ステーキの夕食を食べたので今回は見送りました。

日本一親子丼の看板につられて、比内地鶏ほっこりやに入りました。

比内地鶏はジューシーで濃厚な味わいでした。

日本一かどうかは別にして、看板に偽りなし美味しかったです。

彦根城とその周辺は、国宝彦根城は言うまでも無く城下町周辺にも多くの見所があり楽しめる観光地だと思います。

• jyugonさん 2009/05/26 22:57:40
    はじめまして〜
    熊野古道さん はじめまして こんばんは〜

沢山の投票を頂きましてありがとうございます。

先日、コミュの仲間とまさにここを歩いておりました。
    前日は伊吹山でしたが、2日目は彦根を散策。
    時間の関係で玄宮園とキャッスルロードだけでしたが
    目に止った場所も一緒で楽しく拝見させて頂きました。

私も撮りました。「厠」失礼かなとも思いましたが
    ここにしかないと思って…

近江路の魅力が少しずつ分かってきた昨今です。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

jyugon

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/05/27 11:04:15
    RE: はじめまして〜
    > 熊野古道さん はじめまして こんばんは〜
    > 沢山の投票を頂きましてありがとうございます。
    > 先日、コミュの仲間とまさにここを歩いておりました。
    > 前日は伊吹山でしたが、2日目は彦根を散策。
    > 時間の関係で玄宮園とキャッスルロードだけでしたが
    > 目に止った場所も一緒で楽しく拝見させて頂きました。
    > 私も撮りました。「厠」失礼かなとも思いましたが
    > ここにしかないと思って…
    > 近江路の魅力が少しずつ分かってきた昨今です。
    > これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
    > jyugon

jjyugonさん初めまして。

最近「近江路」のコミュを発見して、参加しました。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

近江路にはここ2〜3年の間によく訪れるようになったのですが、何度訪れてもやはり琵琶湖の風景には癒されるような気がします。

彦根城周辺は国宝彦根城や人気キャラのひこにゃんは言うまでも無く玄宮園や
    夢京橋キャッスルロードなど楽しめるスポットですよね。
    「厠」には私も思わずシャッターを切っていました。

これからもどんどん近江路を訪れていきたいです。