勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末から延期された花見が、前日になって中止となった。<br />またもポッカリ空いてしまった晴れの日曜日。<br />どこかないかと調べてみると、山梨で名桜たちが見頃だと言う。<br />神代桜やわに塚の桜が見たかったが、少し遠いので、甲府より手前の塩山にある慈雲寺の糸桜を見に行くことにした。<br />塩山へは、新宿駅から『ホリデー快速やまなし』で向かう。<br />高尾駅を過ぎて県境の小仏トンネルを抜けると、新緑にはまだ早い甲斐の山々が出迎えてくれた。<br />そして、甲府盆地への入口に当たる新大日影トンネルを出ると、沿線きっての桜の名所である勝沼ぶどう郷駅に到着した。<br />今年も満開の素晴らしい桜が車窓を華やかに彩っていた。<br />勝沼ぶどう郷駅を出れば、塩山駅はもう間もなくだ。<br /><br />※2021.04.06 再編集(文章の見直し)

甲斐の名桜を訪ねる ~塩山・慈雲寺の糸桜~

162いいね!

2009/04/05 - 2009/04/05

7位(同エリア808件中)

旅行記グループ 【甲斐国】

20

32

旅猫

旅猫さん

先週末から延期された花見が、前日になって中止となった。
またもポッカリ空いてしまった晴れの日曜日。
どこかないかと調べてみると、山梨で名桜たちが見頃だと言う。
神代桜やわに塚の桜が見たかったが、少し遠いので、甲府より手前の塩山にある慈雲寺の糸桜を見に行くことにした。
塩山へは、新宿駅から『ホリデー快速やまなし』で向かう。
高尾駅を過ぎて県境の小仏トンネルを抜けると、新緑にはまだ早い甲斐の山々が出迎えてくれた。
そして、甲府盆地への入口に当たる新大日影トンネルを出ると、沿線きっての桜の名所である勝沼ぶどう郷駅に到着した。
今年も満開の素晴らしい桜が車窓を華やかに彩っていた。
勝沼ぶどう郷駅を出れば、塩山駅はもう間もなくだ。

※2021.04.06 再編集(文章の見直し)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 塩山駅からは、大菩薩登山口行のバスに乗車。<br />このバスは、便によって経由が異なり、この時間は、慈雲寺から離れた場所を通る便しかなかった。

    塩山駅からは、大菩薩登山口行のバスに乗車。
    このバスは、便によって経由が異なり、この時間は、慈雲寺から離れた場所を通る便しかなかった。

  • 下車したバス停の近くからは、長閑な景色が広がっていた。<br />眺めていると、遠くを、今乗ってきたバスが走り去っていった。

    下車したバス停の近くからは、長閑な景色が広がっていた。
    眺めていると、遠くを、今乗ってきたバスが走り去っていった。

  • 数分歩くと、周林禅寺という寺があり、ここにも見事な桜がある。<br />山門脇に枝を広げるその桜は糸桜。<br />慈雲寺の桜と同じ品種である。

    数分歩くと、周林禅寺という寺があり、ここにも見事な桜がある。
    山門脇に枝を広げるその桜は糸桜。
    慈雲寺の桜と同じ品種である。

    周林寺 寺・神社・教会

  • 山門の下から見ると、滝の裏側にいるようだ。<br />見事な枝ぶりの桜だが、境内は静かだった。<br />結局、5人しか出会わなかった。

    山門の下から見ると、滝の裏側にいるようだ。
    見事な枝ぶりの桜だが、境内は静かだった。
    結局、5人しか出会わなかった。

  • 周林禅寺から慈雲寺へ向かう道すがら、仏の座の大群落に出会った。

    周林禅寺から慈雲寺へ向かう道すがら、仏の座の大群落に出会った。

  • さらに歩いて行くと、今度は野仏さんが佇んでいる。<br />首が無くなってしまっているが、かなり古そうな感じだった。<br />長い間、行き交う人を見守ってきたのだろう。

    さらに歩いて行くと、今度は野仏さんが佇んでいる。
    首が無くなってしまっているが、かなり古そうな感じだった。
    長い間、行き交う人を見守ってきたのだろう。

  • 近くでは、崩れかけた土壁の納屋があった。<br />使われなくなると、またもとの土に返っていく。

    近くでは、崩れかけた土壁の納屋があった。
    使われなくなると、またもとの土に返っていく。

  • さらに歩くと、慈雲寺に辿り着いた。<br />しかし、今までの静けさが嘘のように賑やかである。<br />境内は、多くの観光客で賑わっていた。

    さらに歩くと、慈雲寺に辿り着いた。
    しかし、今までの静けさが嘘のように賑やかである。
    境内は、多くの観光客で賑わっていた。

    慈雲寺 寺・神社・教会

    甲斐の名桜のひとつ by 旅猫さん
  • 山門を入ると、目の前に大きな糸桜が現れた。<br />想像していたものより、ずっと大きく、そして素晴らしい姿だった。

    山門を入ると、目の前に大きな糸桜が現れた。
    想像していたものより、ずっと大きく、そして素晴らしい姿だった。

  • 満開は過ぎていたが、それでも十分綺麗だ。

    満開は過ぎていたが、それでも十分綺麗だ。

  • 見事としか言いようのない桜である。<br />今まで見てきた枝垂桜は何だったのかと思うほどだ。<br />隣に建つ建物も結構大きいのだが、それを遥かに凌ぐ樹高は圧巻である。

    見事としか言いようのない桜である。
    今まで見てきた枝垂桜は何だったのかと思うほどだ。
    隣に建つ建物も結構大きいのだが、それを遥かに凌ぐ樹高は圧巻である。

  • 見る角度によっても、また違った魅力を見せてくれる。<br />まさに名木である。

    見る角度によっても、また違った魅力を見せてくれる。
    まさに名木である。

  • この糸桜は、樹齢300年以上だそうだ。<br />ウバヒガンの変種だそうで、糸桜とは枝垂桜の別名である。<br />まさに、糸をたらしたような枝振りだ。

    この糸桜は、樹齢300年以上だそうだ。
    ウバヒガンの変種だそうで、糸桜とは枝垂桜の別名である。
    まさに、糸をたらしたような枝振りだ。

  • 枝の下へ入ると、花が降り注いでくるようだ。

    枝の下へ入ると、花が降り注いでくるようだ。

  • 慈雲寺は、南北朝時代の慶応年間(1338~1342)、かの夢窓疎石による開山と伝えられている。<br />境内に樋口一葉の文学碑があるのだが、これは、一葉女史の両親が慈雲寺のある旧大藤村中萩原の出身だからとのこと。<br />慈雲寺の寺小屋に通っていたそうである。

    慈雲寺は、南北朝時代の慶応年間(1338~1342)、かの夢窓疎石による開山と伝えられている。
    境内に樋口一葉の文学碑があるのだが、これは、一葉女史の両親が慈雲寺のある旧大藤村中萩原の出身だからとのこと。
    慈雲寺の寺小屋に通っていたそうである。

  • 糸桜の花は、染井吉野などに比べると、一回り小さい。<br />でも、それがかえって可愛らしい。

    糸桜の花は、染井吉野などに比べると、一回り小さい。
    でも、それがかえって可愛らしい。

  • 糸桜を堪能したので駅へと戻る。<br />帰りは、のんびり歩いて行くことにした。<br />すると、慈雲寺の裏にはスモモの畑が広がっていた。<br />白い清楚な花を咲かせるスモモは結構好きだ。

    糸桜を堪能したので駅へと戻る。
    帰りは、のんびり歩いて行くことにした。
    すると、慈雲寺の裏にはスモモの畑が広がっていた。
    白い清楚な花を咲かせるスモモは結構好きだ。

  • 近くには、花芯が濃い紅色の花も咲いていた。<br />その花は、アーモンドの花。<br />初めてみたが、なかなか綺麗な花だった。

    近くには、花芯が濃い紅色の花も咲いていた。
    その花は、アーモンドの花。
    初めてみたが、なかなか綺麗な花だった。

  • 道すがら、いたるところに咲いていたのは菜の花。<br />陽の光を受けて輝いていた。

    道すがら、いたるところに咲いていたのは菜の花。
    陽の光を受けて輝いていた。

  • そんな菜の花に彩られた道を歩いて行く。<br />長閑で気持ちが良い。

    そんな菜の花に彩られた道を歩いて行く。
    長閑で気持ちが良い。

  • 慈雲寺の南東の山裾に、向久保日向薬師があった。<br />その辺りも桜が満開だった。

    慈雲寺の南東の山裾に、向久保日向薬師があった。
    その辺りも桜が満開だった。

  • この辺りは丘陵となっていて、塩山桃源郷と呼ばれている。<br />一面の桃色になる季節は眺めが素晴らしいのだが、桃の花はまだ咲き始めだった。

    この辺りは丘陵となっていて、塩山桃源郷と呼ばれている。
    一面の桃色になる季節は眺めが素晴らしいのだが、桃の花はまだ咲き始めだった。

  • そんな塩山桃源郷の中を歩いて行く。<br />桃畑では、菜の花と仏の座が咲き競っている。

    そんな塩山桃源郷の中を歩いて行く。
    桃畑では、菜の花と仏の座が咲き競っている。

  • 咲き始めた桃の花もちらほらと見かけた。

    咲き始めた桃の花もちらほらと見かけた。

  • 桃の見頃にはまだ早かったが、スモモは満開。<br />白梅とはまた違った趣がある。

    桃の見頃にはまだ早かったが、スモモは満開。
    白梅とはまた違った趣がある。

  • この季節、塩山周辺ではいたるところでスモモの白い花を見ることが出来るのだが、桃色の絨毯とは違う美しさがある。

    この季節、塩山周辺ではいたるところでスモモの白い花を見ることが出来るのだが、桃色の絨毯とは違う美しさがある。

  • さらに進むと、桜に包まれるように建つ滝本院が見えて来た。<br />そこからは、塩山桃源郷から塩の山、甲府盆地まで見渡すことが出来る。<br />境内に茶店が出ていたので、山菜蕎麦でお昼とした。<br />桜を愛でながらの贅沢な昼食となった。

    さらに進むと、桜に包まれるように建つ滝本院が見えて来た。
    そこからは、塩山桃源郷から塩の山、甲府盆地まで見渡すことが出来る。
    境内に茶店が出ていたので、山菜蕎麦でお昼とした。
    桜を愛でながらの贅沢な昼食となった。

  • 塩の山は、塩山の名の由来とされる小さな山である。<br />四方から見える山と言うことから『しほのやま』と呼ばれ、それが転じて塩の山になったという説がある。

    塩の山は、塩山の名の由来とされる小さな山である。
    四方から見える山と言うことから『しほのやま』と呼ばれ、それが転じて塩の山になったという説がある。

  • まっすぐ駅へと戻るつもりだったのだが、ふと懐かしい場所に寄ってみたくなった。<br />5年ほど前までは、月に一度は訪れ、畑の作業などを手伝っていたワイナリーで、電話をしてみると大歓迎だと言う。<br />5年ぶりの再会にちょっと戸惑いもあったが、行ってしまえば何とかなるだろうと思い、お邪魔することにした。

    まっすぐ駅へと戻るつもりだったのだが、ふと懐かしい場所に寄ってみたくなった。
    5年ほど前までは、月に一度は訪れ、畑の作業などを手伝っていたワイナリーで、電話をしてみると大歓迎だと言う。
    5年ぶりの再会にちょっと戸惑いもあったが、行ってしまえば何とかなるだろうと思い、お邪魔することにした。

  • ワイナリーがあるのは、塩山駅から歩いて20分ほどのところ。<br />奥野田地区と呼ばれるこのあたりは、日本らしい風景が残っている。

    ワイナリーがあるのは、塩山駅から歩いて20分ほどのところ。
    奥野田地区と呼ばれるこのあたりは、日本らしい風景が残っている。

  • 桃の咲き始めた奥野田地区に続く道を辿っていく。<br />この辺りも長閑な風景が広がっている。

    桃の咲き始めた奥野田地区に続く道を辿っていく。
    この辺りも長閑な風景が広がっている。

  • 奥野田ワイナリーに到着。<br />この後、久しぶりの再会に話が弾んだ。<br /><br />春の甲斐路で出会った糸桜。<br />いつか、もう一度会いたいと思う名桜だった。

    奥野田ワイナリーに到着。
    この後、久しぶりの再会に話が弾んだ。

    春の甲斐路で出会った糸桜。
    いつか、もう一度会いたいと思う名桜だった。

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • rupannさん 2014/04/06 15:43:41
    見事な糸桜♪
    綺麗ですねぇ

    旅猫さん、こんにちわ〜♪

    山科 醍醐の桜を思い出させる素敵な咲きっぷりですねぇ

    アーモンドの花♪って かわいぃわぁ)^o^(

    by rupann♪

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2014/04/06 23:50:59
    RE: 見事な糸桜♪
    rupannさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    塩山の糸桜は見事でしたよ。
    ちょっと盛りは過ぎていましたが、それでも綺麗でした。

    醍醐の桜、私も観ましたよ。
    素晴らしいですよね。

    アーモンドの花は初めて観ました。
    あの実からは想像つかないほど綺麗ですよね。

    旅猫
  • zzr-cさん 2010/04/02 18:52:52
    ほえぇ〜
    旅猫さま こんにちは

    糸桜というのですか、あの桜の大きさと力強さは素晴らしいですね!

    スモモの花は白くて沢山なんですね。初めてみました。

    愛知もやっと桜が咲きだしました。

    間もなく写真のようなソメイヨシノとかの満開が見れるかと
    わくわくしてきます。(寒いのが苦手なので^^;)

    今年も山野に桜楽しみですね!

    じぃ〜

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2010/04/03 23:36:46
    RE: ほえぇ〜
    zzr-cさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    糸桜、実物を見ると圧倒されますよ!
    大きいです。
    そして、見事な咲きっぷりです。

    スモモの花は、塩山周辺ではよく見かけます。
    真っ白なのですぐ分かりますよ。

    > 愛知もやっと桜が咲きだしました。
    今日、京都から帰ってきたのですが、すでに満開でした。
    人も満開でした(^^;

    北関東や長野はこれからが桜の季節。
    楽しみです。

    旅猫
  • のこのこさん 2009/06/21 21:57:12
    甲斐のサクラ☆
    旅猫さん こんばんは。
    今日は桜の季節の旅行記にお邪魔しました!

    旅猫さんの東日本の旅行記に出てくるところは、ほとんど知らないところばかりなんです。
    でも、旅猫さんの旅行記を見ていると、これから訪ねてみたくなる場所がたくさん。
    日本は狭いといわれながらも、魅力はつきないほどありますね!
    桜に囲まれた甲斐路の風景が、とても素敵です。

    仏の座の花があんなにキレイだとは知りませんでした〜。
    七草で食べる、青い菜っ葉だとばかり思っていました(^^;)

    旅猫さん、プロフィール写真が変わりましたよね???
    他のトラベラーさんと間違えたのかと、一瞬思いました。
    でもやっぱり、今度の写真も旅猫さんポーズの写真でキマってます!(笑)


    のこのこ



    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/06/21 23:00:35
    RE: 甲斐のサクラ☆
    のこのこさん、こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    塩山慈雲寺の糸桜を見ていただけましたか。
    塩山桃源郷のあたりは、里山の風情があって良いところですよ。
    仏の座も、たくさん咲いているときれいなものです。

    東日本は、やはり未踏の地が多いのですね。
    少しでも、旅行記がお役に立てれば嬉しいです!
    旅猫も、まだまだ行きたいところが山ほどあって困ります(笑)
    あっという間に年が過ぎていってしまうので。

    > 旅猫さん、プロフィール写真が変わりましたよね???
    ちょっと変えてみました(笑)
    後姿にはこだわっているのですが。
    旅猫的には茶トラが好きなのですが、たまには牛柄もいいかなって(笑)

    旅猫
  • Noririnさん 2009/05/15 23:14:01
    見事の1言!
    旅猫さん こんばんは

    山梨まで足を延ばせば、こんなに見事な桜を見る事が出来るんですね。
    慈雲寺の糸桜ですか・・・チャックしとかなきゃ!
    見事な枝垂桜を前に言葉にならず。。。
    私も言葉を失うほどの桜を見に行ってみたくなりました。

    Noririn

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/16 21:42:47
    RE: 見事の1言!
    Noririnさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    信州に比べると目立たないですが、有名な1本桜もいくつかあるのです。
    慈雲寺の糸桜は、都心から近い割には知られていないのかも。
    と言っても、充分混んでいましたけどね(笑)

    > 私も言葉を失うほどの桜を見に行ってみたくなりました。
    全国各地に有名な1本桜がありますので、探しに行って見てください!

    旅猫
  • ジュリままさん 2009/05/11 12:21:01
    糸桜
    旅猫さん、こんにちは!
    101回目の訪問になりますか・・・?(w

    この糸桜は1本桜なんですか?
    荘厳な感じがしますね。
    『老婆のよーな老木の1本桜はいいよぉ〜
     若いチャラ桜はダメだね』って、いいともでタモリも言ってましたよ。
    来年の春はそんな桜を見に遠出したいなぁ〜


    当座の目標は寺+アジサイのジュリまま

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/13 21:33:14
    RE: 糸桜
    ジュリままさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    > 101回目の訪問になりますか・・・?(w
    なりました(笑)

    > この糸桜は1本桜なんですか?
    そうです、1本桜ですよ。
    見事な枝振りで、そこだけ違う空間のようでした。
    タモリさんもよくお分かりのようで(笑)

    > 来年の春はそんな桜を見に遠出したいなぁ〜
    日本中いたるところにありますから、探しに行ってみてください!
    早春の里山、田んぼの脇に咲いている1本桜って素敵ですよ。

    > 当座の目標は寺+アジサイの
    6月と言えば紫陽花。
    鎌倉以外でも、綺麗な場所はありますからね。
    旅猫は、静かなところで紫陽花に会いたいと思っています。

    旅猫
  • annakさん 2009/05/10 02:31:04
    まさに名桜ですね
    旅猫さんこんばんは、annakです。
    う〜ん急遽山梨ですか、すごい行動力と情報です。

    それにしても立派な桜ですね。
    そしてまさに満開、タイミングもばっちりです。

    ワイナリーのお手伝いって?
    ノンベイのannakには無理そうです(笑)

    ところで山梨は女房殿の実家があるのですよ。
    しばらく行ってないなと反省、
    今年は行こうと思った次第です。

    ではまた

    annak

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/10 23:31:06
    RE: まさに名桜ですね
    annakさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    まさかの2週連続の花見中止にドタバタしてしまいました。
    でも、何とか持ち直して小さな旅を。
    ちょうど糸桜も見頃でよかったです。
    思っていたよりも見事な枝振りのだったので満足でした。

    > ワイナリーのお手伝いって?
    畑仕事ですから、そんなには呑みませんよ(笑)
    まあ、毎回昼食には少しはいただきましたが。

    > ところで山梨は女房殿の実家があるのですよ。
    そうでしたか!
    それなら、山梨には旅に行かなくてはいけませんね。
    年に一度は(笑)
    ワインもたくさんありますし!

    旅猫
  • たらよろさん 2009/05/07 10:55:24
    立派ですね〜〜
    こんにちは〜〜

    ぽっかりと休日に何も無い日ができて
    その上お天気がいいとなるとトラベラー魂がふつふつと湧き上がってきますよね(笑)
    行くところを探してしまう・・・・同じです。
    周林禅寺の枝垂れ桜も、慈雲寺の糸桜も見事ですね。
    私もいつか、こちらの桜を愛でてみたくなりました。

      たらよろ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/07 23:19:57
    RE: 立派ですね〜〜
    たらよろさん、こんばんは!
    ありがとうございます。

    ですよねー
    旅好きは、じっとしていられないですよね!
    起きてしばらくすると、どこかないかと探してる(笑)

    > 周林禅寺の枝垂れ桜も、慈雲寺の糸桜も見事ですね。
    慈雲寺の糸桜はさすがと言った感じでしたが、
    周林禅寺の枝垂れ桜も地味ながらとても艶やかな感じでした。

    > 私もいつか、こちらの桜を愛でてみたくなりました。
    ぜひ、塩山へお出かけください!
    時期がちょっとずれても、桃の花が出迎えてくれますので。

    旅猫
  • rokoさん 2009/05/06 10:17:29
    素晴らしい糸桜
    旅猫さん おはようございます。
    素晴らしいお天気に恵まれたGWも最後は雨
    明日からの休養にピッタシの日になりました。

    順番にと思いながら、サクラソウに目がいってしまって
    逆に拝見しています~~

    なんと見事な糸桜
    これほどの咲きっぷり
    あまり目にしたことがないです。
    行かれてよかったですね、さすが旅猫さんです。

    仏の座にも感激、
    そしてこの一枚

    >桃には早かったが、スモモは満開!

    青い空をバックに。

    バックがとても素敵ですね!


        roko

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/06 15:30:15
    RE: 素晴らしい糸桜
    rokoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

    確かに、明日からまた仕事かと思うと、今日は良い休養日ですね。
    サクラソウは、鋭意作成中ですので、しばしお持ちください!

    慈雲寺の糸桜、見事ですよね。
    枝振りがとてもよくて、どこから見ても美しいのです。
    同じ山梨の神代桜やわに塚の桜はまだ見たことが無いのですが、
    写真を見ただけだと、桜自体の美しさは一番かなと。

    > バックがとても素敵ですね!
    ありがとうございます。
    満開のスモモ畑を歩いていたとき、
    ふと振り返ったら目に飛び込んできた風景なのです。
    白い雲が初夏を感じさせるようでした。

    旅猫
  • コクリコさん 2009/04/27 22:30:17
    旅猫さんも山梨へ!
    旅猫さん、お久しぶりです。

    旅猫さんから約10日後、勝沼〜塩山〜甲府に行っていました。
    親孝行のための旅行だったので一人旅のようには行きませんでしたけどね。
    私たちが塩山に行った時にはもう桜は終わり。
    慈雲寺の枝垂桜は始めからあきらめていました。
    うーん、見事ですね。言葉が出てきません。
    枝ぶりも素晴らしいです。
    いつか、この時期を狙って行きたいと思いました。
    作成中ですが、先に投票しますね。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/05/02 12:42:41
    RE: 旅猫さんも山梨へ!
    コクリコさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    お返事が遅くなりごめんなさい。

    コクリコさんも山梨へ行かれましたか!
    桃が見頃だったのではないでしょうか?
    旅猫が訪れた時、すでにイトザクラは散り始めていましたからね。
    でも、ちょうど満開だったので見事な姿を見ることが出来ました。
    枝振りが素晴らしいので、真下からでも見応えがありました。
    ぜひ、この季節にも行ってみてください!

    旅猫
  • のんびり主婦さん 2009/04/26 17:24:29
    見事な桜ですね。
    旅猫さん

    ご無沙汰しております。
    やっと、春になって復活してまいりました(笑)

    作成中でしたが、見事な桜ですね〜。
    「糸桜」って言うんですか。
    写真で見ても、うっとりする美しさですから
    実際見たら、言葉も出ないほどでしょうね。

    のんびり主婦

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/04/26 19:50:08
    RE: 見事な桜ですね。
    のんびり主婦さん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    書き込みをありがとうございます。

    > やっと、春になって復活してまいりました(笑)
    冬眠されていたのですね(笑)
    旅猫も、12月から少しばかり冬眠していました。

    > 「糸桜」って言うんですか。
    「糸桜」というのは桜の種類なのです。
    分かりやすく言えば「枝垂桜」の正式名称。
    ようするに、慈雲寺の枝垂桜ということなのです。

    実物は今回初めてでしたが、素晴らしかったですよ!
    枝振りが見事で美しかったです。

    旅猫

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP